日記帳 〜98年12月〜

Top Page


12月22日(火曜日)
授業終結

近頃、授業に出るとその内容がSSになるような気が……
前回のラテン語(Oramus Filis)もそうだけど
美学の授業に出てきた、共同体喪失の話とか
今日の倫理の授業とか……

うーん、大学の授業って、趣味な授業だからなぁ。
私の場合は特に。

12月21日(月曜日)
もう、ほとんど授業は無いのだが、とりあえず大学へ

3限に出てから生協に行くと、村山由佳『野生の風』の文庫版が後1冊。
23日の読書用として購入。

23日といえば『WhiteAlbum』の発売日だけど、どうするかな?
仙台で探すのも面倒だし、買ってもMDに落としてる暇はなさそうだなぁ

横浜で買いますか。

12月20日(日曜日)
TWO−MIXの「Super Best File 1995−1998」を買う。

全て、すでに持ってる曲、持ってるアレンジなのだけどね……
まぁ、良いか

そう言えば、ダイエーの還元セールが10000円で500円だったのが、いつのまにか1000円になっていた。
結局こう言う方が消費にはプラスのようだと思うのだが……

宗教団体の人気取りこと「商品券」は自民党が骨抜きにしてくれたおかげで
いつのまにか福祉政策になっているけど、相変わらず政策としては最低。

同じ事を減税でやれば、かかる経費はずっと押さえられるらしいのに……
不況が直撃している生活弱者救済そのものは悪くないけど、やるからには効率良くやってもらわんとね。

12月19日(土曜日)
飲み会、カラオケ、MADビデオ上映会。

先週の4人で3時間に続き、3人で2時間カラオケ。
次々と押し寄せるアニソンの嵐。
当然。女性ボーカルの速い曲ばかり。

本気で死ぬ。
呼吸困難、酸欠、偏頭痛になった。

12月18日(金曜日)
戦争は続いている。
朝鮮半島も撃沈劇などがあったようである。

今日の昼のニュースはこの2つに加えて、景気後退のニュース。
世界戦争物の小説のオープニングとしては、良くあるタイプだなぁと思う。

安保理でも米英とロ中が対立してるらしいしね。
世紀末らしくなってきましたな。

12月17日(木曜日)
TVをつけると、そこは戦争だった。

しかし、もはや最後通牒や宣戦布告なんかの『正式な手続き』を踏んだ
戦争なんて成立し得ないのかもしれない。

しかし、こんなタイミングにやってしまえば却って逆効果じゃない?

なお、SSLが移転。
ここも移転するだけのスペースはあるんだけどどうするかな?

12月16日(水曜日)
1限のドイツ語、それで今日の授業は終わり

家に帰ってじっくり……というプランだったのが
メールを書いたり、SSLのメンテをしたりしてるうちに1日が終わった。

ちなみに今年の授業は22日までなので、最終週に入ったことになる。
今回の帰省には課題を持って帰ることになりそうだ……

12月15日(火曜日)
今年もあと半月。

なんだかんだ言って月日のたつのは早いもので
去年の今ごろは受験勉強を……やってないか……

あのころは結構楽しかったのかな?
今が楽しくないとは言わないけどね

12月14日(月曜日)
4限休講で3限の哲学のみ。

さぼってしまえという説もあったが、とりあえず出る。
しかし、予想以上に収穫の多い授業だった。

地縁共同体の喪失や通過儀礼、太宰の「人間失格」などの講義だったのだが、
評論の種になりそうなものが多かった。
そろそろ、冬コミあわせの評論文を書かないといけないしね。

12月13日(日曜日)
長島一由が逗子市長になったらしい。
あの辺(逗子・鎌倉・葉山・栄区)では一番名が売れてるから
ありえないことではないけど。

すでに仙台市民の私には関係無いことではあるが……

12月12日(土曜日)
眠かった。

TRPGの最中に寝そうになるという失態を犯す。
というより、寝てた。

明日は可能な限り、「えばでONE」の続きを書こうと思うが
実は「えばで雫」の連載希望も頂いてたりする。
うーん

12月11日(金曜日)
飲み会があったので、ようやく今(午前5時)帰ってきました。

今回の目玉は4人でカラオケ3時間。
しかもアニソン・特撮ばっかり。
なにやってるんだか……

とりあえず、寝ます。

12月10日(木曜日)
うーん、書くことがないなぁ……

そうそう、毒カレー事件の事を新聞やTVなんかで見るけど
あれって、みんな真面目だから成立する話なんだろう。
もし、冗談のように話されたら絶対笑ってしまうと思う。

後は、自自連立の話かな。
まぁ、指示する方向性と違うので、悪い印象しかないんだけどね。

私の指示するのは昔さきがけが提唱してたラインなので
自民党系の政権ならYKKなんかの左派主導なら容認できる。
民主党は言ってることはまぁ良いんだけど、成立時のごたごたで印象が悪いしね。
さきがけは無くなっちゃったし、社民党は存在感が無さ過ぎ。
自民党右派と自由党は右翼だし、公明党は胡散臭い。

自民党が分裂して、左派が民主党と組んで、というのが希望かなぁ
人材もそれなりにそろってるし(「変人」小泉とか「正義の味方」菅とか)
選挙にいけば、勝てる布陣だと思うけどねぇ(特に都市部)

12月9日(水曜日)
長い1日だった。

朝起きたのは、前日分にも書いたとおり7時。
普通にスタートしたのだが、授業中に体調が最悪に……
ほとんどまともに授業が受けられない。

午後はさっさと家に帰って静養。
その際、1時間近く風呂に入って(内40分以上は風呂に入りながら寝てた)
じっくり暖まったのがよかったらしく、かなり回復。

夜は、仙台に出張で来ている親戚に食事をおごってもらう。
面白かったし、おいしかったのは良いのだが、飲みすぎたようで体が不調。
今日も早めに寝よう……

12月8日(火曜日)
まぎれている2年向けの授業でも寝てしまいそうになる。

あまりにも授業中寝過ぎたので、早めに寝ることにする。
が、この日記をつけることやメールのレス付けなどを忘れる。
ついでに、目覚まし用のMDのタイマーもセットし忘れる。

なんとか、いつもどおりの時間に起きれたのは奇跡に近い。

12月7日(月曜日)
なにしたっけ、今日?

というぐらい、怠惰で収穫のない日だった
3限休講で4限のみなのに授業の大半を寝てすごしてるし……

午後になると眠くなるんだよなぁ
その割に今ごろ(午前0時)ぐらいはたいして眠くないのに。

あ、SSL向けにえばでONEの続きを書いたので、少しは建設的かな?

12月6日(日曜日)
N氏(中学時代の先輩で、現在理学部)と片平にある大学資料室
(江沢民主席が来たのでその記念に『東北大学と魯迅展』をやっている)に行く。

展示はともかく、片平キャンパスの様子に感動。

基本的に片平キャンパスは移転することになっているので
かなりの建物が放棄されて解体を待っている。
壁には蔦が這い回り。窓枠はゆがんで、割れているガラスもある。
そして、そんな建物の向こうに見える高層ビルやマンション。
孤独感を煽り立てる演出は私の趣味そのものでした。

12月5日(土曜日)
音源系統を発端としてシステムクラッシュ発生。

午前中、復旧を試みるも、小細工を弄した上で失敗。
とうとう起動不可能となら。
あきらめて大学に行き、そこからネットに入る。
MLのON会があったので質問してみて
98の導入という大技を使うことを決定、98を購入。

サークルでRPGをやった後、帰宅。
早速、98のインストール作業に入る。
インストールは、比較的(98機に95を入れた時との比較)うまく行く。
所要時間4時間半でエラーメッセージを1つにまで減らすことに成功。

なお、データ用のHDDはクラッシュ発生直後に
電源カットの上、物理閉鎖したので無事であった。

12月4日(金曜日)
本当に野球が休講になった。らっきー

さっき、高校の時の友人から電話があって、大学の募集要項を送ってくれとの事。
サークルの幹部としては、こっちにきたらサークルに勧誘しないと……
第2志望らしいから、期待しちゃいけないのかもしれないけどね。

そう言えば、このごろさっぱり専門関連のものを読んでない。
月も変わったし、本屋にでも行ってみますか。

12月3日(木曜日)
LASサイトを巡っていた所
「12月4日は惣流・アスカ・ラングレー嬢の誕生日」の記述が…

しっかり忘れてた ^^;
大学からの帰りにネタを練って、短いながらも書き上げることができた。

今日の最低気温は零下になったらしい。
明日の野球は休講になるといいなぁ

12月2日(水曜日)
先月11月の収支を計算した所、恐ろしい事が判明

バイトはしないくせに、無駄使いはしっかりしたはずなのに
200円弱ながらも黒字
私はいったいなにを食べて生きていたのだろう

今日の論理学は解けなかった問題が3問連続して解けたので吉であった。
但し、その解法の妥当性はかなり怪しげではあるが…

12月1日(火曜日)
師走です

来週末辺りから年末モードですね

忘年会が2つにクリスマスパーティーが1つ
その上に冬コミが……
お金が持つといいなぁ

そうそ、年末には更新が出来なくないますので、ご容赦を。