日記帳 〜99年10月〜

Top Page


10月29日(金)

 昨日のネットもぐりの時間中、ふと思いついてnVIDIAのページに行ってみる。
 Riva128/128ZXの汎用ドライバを発見。
 私のカードはカードメーカー提供のドライバはなく、汎用ドライバを使うものなので、すかさず落とす。
 微妙に発色と描画性能が上がったような気がする。

 昨日の続き。あさい氏宅でセットアップ作業。
 度重なる誤算と誤解のあげく結局不安定なまま、引き渡すことに。
 反省。

 夕食後、かとう氏がやってくる。
 彼には先月の終わりに妖魔夜行や深沢美潮作品など20冊以上貸していたのだが、とうとう読了し返却に来たのである。
 感想などを聞きつつ(やはり食前絶後は凄かったらしい)、新たな本を渡す。
 今回は沈黙の艦隊のほぼ全て(25冊ぐらい)と妖魔夜行3冊。

 その後、部屋の掃除にかかる。
 とりあえず、捨てるべきものを分別して、溜まりすぎたものの整理に途方にくれる。
 気分転換に電気コンロの掃除をすると、これが面白いくらいに綺麗になる。
 というか、そんなに綺麗になる余地があった台所のほうが問題である(苦笑)。


10月28日(木)

 ダイエーが優勝した。
 セールが明日から始まるはずだし、何か良いものないか見物に行こう。
 ちょうど、大学祭で休みだし、週末には親も来襲するし。

 今日は午前中は、あさい氏の自作機の買い物に付き合う。
 富士通のメーカー品を使っていたのだが、電源系が原因でブート不能になったので
 HDDとメモリなんかは残して自作機に更新することにしたのである。

 とりあえず、マザーとCPUとVGAとケースを買う。
  P3B-F \15300-
  Celeron433 \8780-
  ミドルタワーケース \9000-
  SAVAGE4Pro+ 32MB \11800-
  XWAVE192 \2480-
 と言ったところ。

 買い物を終え、BIOS設定まで終わったところで、私が授業に行かなくてはならなかったので
 今日のところはここまで、残りの作業はまた明日、彼の家に行く事になっている。


10月27日(水)

 とりあえず、明日から大学は学祭休み。
 正確には金月が休みなだけなのだけど、狙ったように木曜1限と2限の社会学と日本史が休講なので、明日からなのである。
 いや、もっと正確に言えば、明日の4限に教育原理があるんだけど。

 なにか世間では腐った政府が何か悪巧みをしているらしい。
 とりあえず、介護保険とオウム対策法の話は極悪。
 介護保険の話は政調会長の亀井が「日本の伝統は子が親を介護する」とか言ってるみたいだけど
 それは少なくとも今する議論じゃないし、伝統と現状をどう評価するかが社会政策だろうに。
 まぁ、せっかく右翼政権も出来たことだし、ここで政治を牛耳ってせいぜい人気取りをしようと言うのは
 まぁ、納得できないこともないけど。

 介護保険に関してはとりあえず、後20年ぐらいは利害はないので置くとして、問題はオウム対策法。
 常々思ってるのだけど、オウムの信者が来るからってバリケード築いたり、住民票移転を拒否したりするのは、
 やっぱり、人権侵害なんじゃないかって思う。
 まぁ、オウムが困った集団なのは確かなんだけど、道でビラまいてたり布教してるのなら、どこの新興宗教もやってる。
 迷惑だから、白眼視したり無視したりするのは良いけど、そのぐらいが限界だと思う。
 危険度から言ったら、一番町(終日歩行者ONLY)を深夜に走り回る暴走族のほうが私には危険だし
 宗教団体的に今一番危険なのは何といっても、某政党を通して国政を壟断している(中略)だろうし。


10月26日(火)

 朝起きた時には風邪は快方に向かっていたのだが、後遺症が多少残る。
 3限の授業はほとんど聞いてないし、それ以外も気合が究極的に足りない。

 特に何もなかったので、PHSの電波状況(DoCoMo限定)。
 川内北はそれなりに入るらしい、川内から坂登って理学部方面も建物の外なら入る様子。
 文系はほとんど入らない。
 扇坂と文食前交差点にアンテナがあるみたいだけど、とりあえず文教大は圏外。
 文教合同棟は1階ホールは圏外だが、9階907は部屋の中でも3本…… ^^;
 一体どこの電波を拾っているのやら。


10月25日(月)

 今日のイベント。
 誕生日、PHS購入、風邪引き

 20歳になったけど、だからどうしたと言うほどまでに何も無い。
 5年前10年前の自分から、成長したのだろうかと、思いながら過去を思い起こしてみると、
 高校の半ば以前から、記憶がほとんど無いことに気付いた。
 もちろん、思い出はあるし、年表は書ける。
 でもそれだけ。
 歴史上の出来事やフィクションのストーリーと大差ない。

 とりあえず、10代初期の計画では20歳までに自殺して華々しく散る予定だったのだけど。
 だめだなぁ


10月24日(日)

 今日は「世紀を超えて」
 「Single Mother by Choice」とか言うものに対しては、さすがに違和感を感じたが
 米国は法律以外に倫理を求めない側面があるので、却って精子バンクを使った出産なんかも問題無いのかもしれない。
 「私の人生は私が設計する。そこに子供を加えたくなった」とは言うけど、子供の人生は誰のものなんでしょ。
 と言うか、人生って自分で決めて良いの?
 まぁ、好きにしてください。そんな感じ。
 俺は嫌だよって訳でもないけどね。

 んで、それ以外にはほとんど何も無い日。
 昼過ぎにゲーセンと書店に行ったけど、何も買わなかったし。
 喜久屋書店漫画館にlainの画集「omnipresence」があったのを発見したが、何とか耐える、なんてのはあったけど。

 遍在(=omunipresence)と言えば、近代哲学の授業に良く出てくる話だけど、実は私は良く解かってない。
 神の遍在、と言う文脈なんでlainにも微妙に関係ありそうではある。
 「lainは実存の物語」と製作者も言ってることだし、EVAやKanonや終ノ空じゃなくて、
 lainの研究をもっとちゃんとやらねばとも思ったり。
 画集を買えば基本資料は全て揃うし。


10月23日(土)

 今日もBGMはアルスラーンIIのサントラ

 朝からサークルの芋煮のために大学へ。
 土日ぐらいゆっくり寝ていたいが、9時集合なので平日と同じ時間に起床する。
 今回は装備一式を生協で一括調達したので、特に手間も無く芋煮の定番、牛越橋へ。
 成り行き上、「火炎大臣(命名:はしもと先輩)」になったので、10時の火付けから14時過ぎの片付けまで、延々と火の番をする。
 途中、私が管理していないほうの竈が崩れるアクシデントに見まわれるも、
 何とか仙台風(味噌味に肉は豚、つまり豚汁)と山形風(醤油味に肉は牛、つまり肉じゃが)の双方共に完成。
 失敗しようが無いと言う説もあるが、とりあえず美味であった。
 ビールが1ケース余るほどに酒があったが、ビールと日本酒では飲む気になれないので飲まずじまい。
 会費2000円は酒代の分だけ高かったかも……まぁ、火遊びが出来たので良しとする。

 片付け終了後、家に帰り、足りない分の睡眠を補う為に昼寝。
 その後、大戦略の続き、「タイフーン作戦南方戦域」。
 このシナリオ、敵軍の参戦時期が方面軍ごとに違うので、最初の1方面軍だけ殲滅してしまえば
 他の方面軍の参戦を待たずに大勝利できてしまう。
 序盤戦で旧装備の陸軍がほとんど壊滅にまで至ったが、さすがに1対1で負けるわけも無く大勝利。
 次のシナリオは対ソ戦最終シナリオ「地の果て」。


10月22日(金)

 今日のBGMは劇場版アルスラーン戦記IIのサントラ
 「今日の出来事」の象の手術のレポートでBGMに使ってたような気がしたので、最初から聞いてみる。
 どうも、2曲目の行雲流水のような気がするのだが……

 今日はユーゴを攻め落とした後、バルバロッサ作戦中央戦域に派遣される。
 ユーゴは長距離戦爆を投入すればほとんど勝てるので、ついでに歩兵を運用して占領に励む。
 バルバロッサ作戦中央戦域もほぼ同様の作戦。
 ただし、こちらではマップの中央を横切る鉄道を標準軌(もとは広軌)に引きなおす。
 遊びすぎたので大勝利条件は逃したが、味方の損害軽微で作戦を終了。
 次はモスクワ攻めシナリオ「タイフーン作戦南方戦域」


10月21日(木)

 『男子校だからって悔やんじゃいけねぇ』
 『さほど女にゃ苦労してねぇ』
   「ここはグリーン・ウッド〜緑林(GW)お騒がせ!放送局」から「あしたの天気」


 時間があったので、前回、物量に負けた米国へのリベンジが課題になっている
 Advanced 大戦略 98 IIの続きをプレイ。

 いいかげん飽きてきたノルウェー戦でノルウェーを殲滅して、フランス侵攻へ入る。
 ベネルクス各国との前哨戦「フォニー・ウォーの終幕」を快勝。
 フランス侵攻作戦「ファル・ロード」でも英仏連合軍を爆砕。

 さらに、英国本土航空決戦「アドラー・アングリフ」に突入する。
 さすがにスピットファイヤやボフォース等には苦しめられるが
 結局、手持ちの兵力を温存して新規生産部隊で決戦を行ったことが功奏して
 追撃戦に手間取らなかったために大勝利条件をクリアできた。

 まだ、時間があったので英国本土上陸戦「ゼーレーヴェ」もプレイ
 これは艦艇を投入できるので、英国の各方面軍ごとに殲滅していくだけ。
 ただ、ネルソン級の堅い防御には駆逐艦の1936A型だけではすまず
 最終的には主力巡洋艦のヒッパー級を肉薄させて雷撃することで沈めることに。

 次シナリオは中休み的なユーゴスラビア制裁で、これが終わると対ソ戦。
 前回、ここで金を使いすぎたのが、最終的な息切れにつながったので注意せねば……


10月20日(水)

 なんとなくやりたくなったので、日記復活。今度は何時まで持つかねぇ(笑)
 ついでにこっちにも掲示板を設置。
 今までSSLに設置していたのは掲示板巡回ソフト「mamimi」が対応してなかったので、対応しているMiniBBSに変更。
 パーミッションエラーのおかげで戸惑ったけれども何とか設置。
 が、肝心の巡回ソフトのほうが不審な動作をしている……(汗)
 もう、少し研究してみましょ

 んで、今日の行動。
 昨日はチャットと巡回を寝過ごすほどに良く寝た(11時間)はずなのに、相変わらずの風邪。
 ぎりぎりの時刻に起きたので、風邪を悪化させるような天気の中、坂を自転車で滑り落ちて大学へ。
 1限の独逸語はほとんど予習してなかったために、友人のノートを写しつつ、当たらないように祈る90分。
 幸運にも指名されなかったが、これは来週当たる可能性が増えたと言う説も……。
 2限は熊野師の倫理。今日はパーソン論の紹介で、来週は人格論に入るらしい。
 この授業、友人2人がヨーロッパ史概論を自主休講して自由聴講に来るほどで、色んな意味で面白い授業。
 個人的興味からすれば現代哲学のほうが上だけど、他人に薦めるならこの授業でしょう。

 今のBGMは生協の中古CD売り場で見つけた、「ここはグリーン・ウッド〜緑林(GW)お騒がせ!放送局」の中の
 「目指せバルセロナ〜愛は脚力」だったり。 なんてゆーか、思い出の青春CDって感じ(笑)