日記帳 〜99年11月〜

Top Page


11月28日(日)

 今日のベストタイム、50.838

 前回のBGM、OP曲でも有効であることを確認。
 ただし、あまり酷い戦いを想起させるようなグラフィックだと映像の世紀になってしまうので、演習風味な場面がお勧め。
 今日は、こんなことをはじめてみたり
 どれれくらい気合入れるかは不明(笑)

11月22日(月)

 Ad98iiのBGMを切って、かわりにバラード系の曲をかけながらプレイしてみる。
 戦闘画面になると、唸るキャタピラ、砲撃音、爆発。
 そうした音が収まると、再び流れ出す音楽。
 癖になるかも(笑)

 自衛隊の練習機が落ちたらしい。
 デスクワークに転じた高級仕官の練度維持訓練だったのだろう。
 人工密集域でなくて、海上や演習場での事故だったら、助かったのだろうが。


11月21日(日)

 久しぶりにパーツ屋めぐり。

 PlextorのATAPIのCD-Rや、Maxtorの40.4GB-HDDなどを見物。
 とくに、CD-Rは出た当初の今の価格で32kぐらい。
 MatorのHDDも5400rpmながらGB単価が900円以下。
 欲しい……
 TVチューナー/キャプチャーもチェックしていたのだけど、輸入品の胡散臭げなのが9kで最安値。
 BSチューナー/S-VHS簡易再生付きVTRと組み合わせる野望があるので、うーん。

 AthlonやCoppermineなCPUも出まわっていたのだけど、K6-IIIやCeleronの15kぐらいのCPU以上は必要なのだろうか?
 VGAやHDD、メモリの増強のほうが実感速度には有効だし、周辺にも金を使うべきだろうし。
 Coppermineの733が買える金があるなら、ネットワーク管理とリスク分散のためにもう1台組むべき。
 余ったCPU資源はSETIでも円周率でも暗号突破でもやらせてれば良いし。


11月17日(木)

 早く起きれたので、気合をいれて大学へ行くと……何故こんなに少ない?
 見なれた顔が殆ど無く、履修しているはずの友人達も1人も来ない。
 休講かなぁ、と思ったけども、その割には掲示板をチェックしていそうな面々はいる。
 で、結局、10分おくれぐらいで教官が来ると、それからようやく人が集まり出す始末。

 ちなみに友人達は、バイト・寝坊・なんとなく等の理由で来なかったらしい。
 まぁ、レジュメを淡々と進めていく、まさしく「概論」なので確かに魅力は少ないんだけどさ

 4限終了後、もり氏に付き合ってヨドバシへ。
 MDコンポを購入するので、その見繕い。
 なんか、パイオニアのCD-R付きコンポとかあって楽しい。


11月16日(火)

 昨日から漸く文教大講義室に暖房が入ったので、かえって暖かくなったような印象も。
 教室から見える木も紅葉したりしていて、それを眺めていると重要な部分を聞き逃してみたり。
 他には特に何もない1日。テレホの申込書が届いたぐらいかな。


11月15日(月)

 家に帰ると準備会と住友クレジットからお手紙。
 準備会のはサークル参加当選ので1日目(24日金曜日)東・ト50b。
 今回は年越しイベントとかでいつもの日程は取れなかったらしい。
 しかも、有明第1回以来の他イベント(西1/2ホール)との併設。
 これで、更衣室なんかの西の他の部分も確保したらしいから……
 クレーム来るのは確実だよなぁ

 クレジットのほうは引き落とし時に金がなかったことを通達するもので
 確認してみると300円ほど足りなかったらしい。
 昨日の「微妙に金がない」から「気合入って金がない」になりつつある……


11月14日(日)

 昨日はサークルの引継ぎコンパだったために、起きたのは11時前。
 良い天気だったので、買い物がてら自転車で駅のほうへ出る。

 銀行と郵便局で記帳すると、微妙に金がないことが判明したので、1コインに自粛することにしてゲーセンへ。
 例によってレイブレーサー・中級コース・TTモード。
 集中して出来たのが良かったのか、ラップタイムで-.050sec、トータルでは-2sec。
 ミス無しなら更に-1sec狙える位置。

 その後、ダイエーで食料を入手して、罠な場所には近寄らず帰宅。
 ベイタウン・アヴァランチ作戦とシングル作戦の二つを大勝利で切りぬけて、史上最大の作戦に突入。
 敵の数にうんざりして、今日はここまで。

 その後は、最近買った本を再読。
 アラン・フィンケルクロート『20世紀は人類の役に立ったのか〜大量殺戮と人間性』凱風社

 同じ第2次大戦でもヨーロッパ戦線は、ある程度は他人の戦争なので、考えを巡らすには却って有効だと思う。
 もっとも、邦訳される際にある程度の選別が行われていて、うんざりするような言説に立ち向かわなくてすむからなのだろうけど。


11月11日(木)

 美香かの工事のため午後から家でだらだらとすごす。
 実際の工事は2時半ごろにマンションの電話線を請け負っている業者さんが一通り説明に来たあと
 美香かの工事にも立ち会ってくれたらしく、その後通話チェックを頼まれただけで終わり。
 これに伴って、固定電話の番号が変わったので気になる人は連絡してくださいな。

 んで、世間では1並びの日だったようだが、特に関係もなく過ごした。
 明日は今上帝在位10周年の記念行事『弾劾飲み』の計画を友人が立てたようだが
 サークルの引継ぎコンパがあるので遠慮する。


11月10日(水)

 1限の独逸語、現代独逸文学と言う教養独逸語としては無茶な選択なのだが
 さすがに訳文(ミヒャエル・エンデの「鏡の中の鏡」)を入手できると強い。
 授業前から予習をやり始めて1時間半の授業で来週の分まで終わってしまった。

 どうも、最近は独逸語はやっていて面白いのだが、英語の授業は退屈。
 金曜英語はドイルの「斑の紐」と「赤毛同盟」なので、暇だったら先を読んでいれば良いのだけどね。

 明日は美香か(えここの同類?)の工事が入るので一応、部屋の掃除をしとかねば……


11月08日(月)

 前日、ネットに長居をしたので眠いままに大学へ。

 独逸語、東洋日本美術史、現代哲学の各授業でまんべんなく寝る。
 現代哲学は論理哲学論考の最終回、なんとなく使えそうな部分があったのだが記憶があいまい。

 6・431 同様に死に際しても、世界は変わるのではなく、終わるのである。
 6・4311 ……永遠とは時間の限りない持続ではなく、無時間性のことであるとすれば、現在に生きるものは永遠に生きる。……

 なんとなく「終ノ空」で、なんとなく「ONE」ではある。


11月07日(日)

 ふと思い立って、WZ/VZのマクロ解説書を探しに出る。
 GetHTMLWのキャッシュに有るデータを加工しようと思ったのだ。
 具体的には、げおJ等のページに張りついている広告の削除。
 Cか何かで書けば良い話なのだが、要は全ファイルに対する複数行正規表現検索なので
 わざわざ、プログラムするのも無駄なような気もするし、いつもの(笑)Quick BASIC 4.5 for DOSでは
 ロングファイルネームや多言語への対応が出来ない。

 が、見つからない。
 実家にはVZ時代の解説書が有った筈なので、それを送ってもらうしかなさそう。

 と、言うか、結構需要がありそうな題目なので誰か作ってくれないでしょうか。
 ローカルの1段目の串として稼動させて、ブラウザや巡回ソフトに渡す前に削除できる機能もあったりするとなお良いかも。


11月06日(土)

 一昨日は10時過ぎに寝てしまったので、昨日はロイヤルに行っていたので日記は書かずじまい。

 今日はサークル幹部の後継者決め。
 1年の内で既に相談していたらしいので、それを発表・承認して終わり。
 引継ぎコンパは来週13日に。
 新執行部におごらないとならないので、資金の調達をする必要あり。

 その後、後輩が替え歌を作ったので、とカラオケに誘われる。
 3人で3時間歌ったのだが、彼らの勢いに圧倒されがちに。
 歌そのものはそれほど上手いとも思えないのだけどね。
 大学に入ってからカラオケに通うようになったと言うから、今がちょうどそんな時期なのかもしれない。

 ETVの映像の20世紀シリーズが神奈川だったので、夕飯を食いつつ見る。
 横浜に偏りがちなのは、まぁ、致し方ないと言う所か。


11月03日(水)

 今日は文化の日でお休み。
 晴れの特異日らしく、今年も良い天気。

 いつもの休日通り、昼過ぎに街に出て店めぐり。
 ゲーセン、喜久屋、ジュンク堂、ヨドバシ、尚古堂。
 結局、尚古堂(古本屋)でアーク島年代記全巻セット、450円也を買う。

 ゲーセンでは久しぶりにレイブレーサーをプレイ。
 まだまだ、その辺の人々には負けないことを実感。
 でも、誰もすごさを解ってくれないのね ^^;
 解らないからこそ「その辺の人々」なんだけど


11月02日(火)

 昨日まで母親が来仙していたので、日記はお休みでした。

 とりあえず、日曜日には平泉に行きました。
 一ノ関で乗り換えて仙台から2時間強。
 乗り換えの接続が悪いのは地方のお約束。

 んで、平泉。
 行ったのは、毛越寺と中尊寺なのだけど、個人的には中尊寺は評価低め。
 毛越寺は敷地のほとんどが寝殿造りの遺構で、古文の授業の復習状態。
 建物だけがない状態なので、見通しも良く、カメラを持っていかなかったことが悔やまれる。
 一方、中尊寺は観光客が多い事もあって、疲れる。
 ただ、平野を東北本線が通って行くところが見えるポイントがあったので、そこは次回チャレンジ。

 帰りの電車を待つ時に入った、平泉の毛越寺通り(?)の喫茶店がいかにも「マスターの趣味でやってます」的で良。
 ケーキセット(\750-)のレアチーズケーキが美味であった。