Diary 〜02年03月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

3月2日(土)

OFFちう

_ くわね氏と入江さんが、明日の杜の奇跡あわせで来訪ちう。いろいろやって、色々やりすぎる。

イイ!!

_ アニメ版Kanonの3話のOPの音を消して、かわりに浜崎あゆみの「Endless sorrow」をかぶせると、素晴らしい勢いでMADの完成。そのシンクロ率の高さに3人で悶絶。


Comment

name: comment:


3月3日(日)

OFFちう

_ 今日もやりすぎました。

イイ!!

_ 昨日書いたの。某氏が実際にOP部の動画と浜崎の曲とを組み合わせたのを作ってくれてみたり。単純結合した結果の上がりに再度感動。OPの長さ2分15秒と1コーラス目の長さが同じであったのが勝因らしい。


Comment

name: comment:


3月5日(火)

GAME 大悪司

_ バイトから戻って、7時間ほど没頭。アリスのゲームだなぁ。

EVENT 杜の奇跡

_ 会場で会った人が死エロのヤマウチさんだという事に気付いたのは翌日の昼でした。他はくわね氏入江さんのレポを参照。

_ 卒論の下のアレな本は私の所持してるアレな本の中でも格段に上品かつ私の趣味に合致したモノなのですが。某ダンボールの中なぞ漁った暁には。ええ。

_ アンテノールではご馳走様でした。工場はウヰスキー工場かと思われ。

_ 仙台で歩いたのは、うち〜川内亀岡〜(バス)〜VIVRE前〜会場〜e-beans〜国分町〜青葉通一番丁〜仙台駅かと思いますが、このくらいは結構普通に歩くんじゃないかなぁ。少なくとも地下鉄使うほどではないはず。


Comment

name: comment:


3月6日(水)

日々

_ 寝坊したよー。偉大なる語りの前に敗北した風味。つか、3度寝なぞする私が悪いのだけど。2度寝対策として目覚ましは0650と0730に鳴るのだが、最後の防衛線0825にもセットすべきか。

_ で。3度寝に没頭するほど楽しい夢だった内容は……小学校時代の友人氏とL.Wにおける文法的命題と世界像命題についての議論をしている夢だった。謎。

_ というか、この文法的と世界像的の問題点では私が何らかの誤解をしている、ポジティブに言えば「標準見解に疑義を持っている」ことは先日の口頭試問でも教官に指摘されたのだけど。

_ あー。恋文の続きを書かないと。恋文を書いて、キミに会いに行くのよ。

BOOK 恩田陸

_ 恩田の作品は「ある種の来歴」を持っている人でないとシンクロできないというか、その描き出そうとする微妙な感触をつかみきれないとする指摘をどこかで読んで激しく納得する。私自身はそのタイプの来歴を(自覚的なアイデンティティとしてまで)持っている人なので恩田の諸作品を楽しむ事ができるけど、無理な人には無理であろうというのは解かる。

_ 逆に言えば、私にはどうしてものれない世界構造ってのもある。或いは、のれなくなったという場合もあろう。ライトノベルを離れSFを渉猟し始めたのもそんな感じかも知れず。

PC もばいる環境

_ 先日PHSを機種変更して642Sを導入した。コレに以前から所持しているLibretto60(ミニノート)とGFORT(PDA)と合わせてモバイル環境を形成しているのだけど、どうにも使い分けが微妙である。

_ 642Sはドコモのmoperaに加えてユーザー任意のプロバイダを経由してwebブラウズとSMTP/POP3サービスを受けられる。120x160の65k色GFカラー液晶。入力方式は当然ケータイのあれ。待ち受け550時間。通話は7.5時間。

_ GFORTはPocketPC(WinCE3.0)だからブラウズやSMTP/POP3に加えて、わっふるやなんかでゲームプレイ用にもなる。QVGA65k色TFT液晶。入力はスタイラスで突っついたり、妖しい入力パッドを使ったり。バッテリは通常7時間、通信時で4時間。

_ Librettoは窓95が走ってるので、めちゃくちゃ重くてもとにかくWin32アプリなら走る。キーボードもついて、エディタ程度なら3〜4時間は軽く動く。VGA8k色TFT。

_ 現状では、642は常に携帯、GFORTはかばんに常備、Libは24時間/100km以上の遠出時に所持って感じなのだけど。微妙にバランスが取れていない気がする。メールや日記ぐるぐるを軽量にできるなら642にかなり集中できるだろうし、SigmarionIIでもあればLibとGFORTは統合できそうな気がする。

_ 余り暇も取れないのだけど、この辺をもう少し研究してみるかーな気分。それぞれ、その種のとしては重量級の3台をまとめて持っていると結構重かったりもするのだけに。

国会

_ 最近のバイト先ではBGMがNHK第一なのです。で、今日は就業時間の7時間ずっと国会中継を聞きつづける罠。明日もあるみたいだし、11日にはムネオたんの喚問があるし、当分こんな感じか。


Comment

name: comment:


3月7日(木)

PC おうち鯖OS入れ替え

_ FreeBSD(98)4.5R-R01に。パーティションも切り直したかったのでクリーンインストール。apache, samba, net-snmp, mrtg, rubyとかを導入してほぼもとの状態に復帰。ipfwの設定に手間取ったのと、インストールFDが1.44ではうまくいかなかった辺りでちと時間を取ったけど、まぁまぁ順調に。

PC 思案

_ おうち鯖の設定をいじっている内に固定IPが微妙に欲しくなってきたので調べてみる。

_ 現在はそねっとのフレッツADSLコース(\1950)を利用中。他に642で情報サービスを使う場合用にmopera(\15/min・回線込み)を使ってる。

_ ざっと見た感じ固定IPで値段と品質を見て一番好ましいのはIIJ澪のmio DSL/SF(\4800)かと思えた。元々、宮城で使える固定IPに選択肢は少ないので余り検討のしようもないのだけど。(実家はイソターリンクだけど、例え宮城でサービスしていても、とてもじゃないが使う気にはなれない)

_ 導入する場合、そねっとのコースをぽけっと(\500/2H)にまで下げた上で、IIJ澪と契約。そねっとのは実は父親の家族会員で今までずっと料金を負担してもらっていたので、純粋に+\4800ということになる。メールアドレスをそうそう変えられないので、解約とまではいけないのがちと難点ではある。

_ そねっとの接続2時間分はモバイル用途に残す事になるだろうけど、moperaの課金は無料通話分から充当出来るので完全にmoperaに切り替えてもいいかもしれない。その場合、PHSの料金プランをデータプラス(音声通話3倍)からおはなしプラス(同2.5倍)に切り替えれば、moperaの課金はコースに依存しないので結果的に得になる可能性も。


Comment

name: comment:


3月11日(月)


Comment

name: comment:


3月12日(火)

PC ppp.conf

_ おうち鯖を入れなおしてからぷそってないことに気付き、実験。

_ なんか挙動不審。ipfwを書き直したのでそのせいかと思ってログを覗いたり、ルールをいじってみたりするが効果なし。つーか、ipfw -a listしてもdenyなルールのカウンター増えてないじゃん。<先にそこ見なさい

_ んで、いろいろいじってるうちにifconfigして覗いたtun0のmtuが1454になってるの発見。しかし、ppp.confではきちんとset mtu 1440してるはずなのだ。うーみゅ。

_ man pppとか読んでset mtu max 1440で再接続してみると1440で繋がる模様。4.3Rから4.5Rの過程で変わったのだろうか。ともあれ、他にも該当する人がいそうな事例なのでご注意あれ。


Comment

name: comment:


3月13日(水)

某試験

_ 合格。


Comment

name: comment:


3月16日(土)

PC 線路長

_ 3420mの42dB。一応、8Mにして期待できない事はないかもしれないレベルではある。100kbpsぐらいしかアップしないだろうけど。ついでに、実家のを調べてみたら500m以下20dB以下。そいや、8MBのサービスは結構早めにあっちにも回るのだっけ。

PC ノイズ

_ とあるページを表示すると、FM(77.1MHz)にノイズがのる事に気付く。いろいろ試してみると、アスタリスクの羅列が一定以上続くとダメらしい。いわゆるテンペスト?

PC ブルームベンチ

_ おさかなさんとこから。実施マシンは香里(P!!!-550@733Mhz, Rage128GL, W2kSP2)。

桃ベンチの結果
Score : 4937
Point : 123

ステラベンチの結果
Score : 1312
Point : 52

3Dベンチの結果
Score : 3358
Point : 83

総合評価
258 点

_ んでもって、ミラーしてみる。http://mirrors.d51.net/B-ROOM/bbench.zip

BOOK 鷲田旌刀「放課後戦役」

_ :quote
博喩堂高校に入学した水無瀬誠は、入学式の日、同じ中学出身の柏木遊と再開する。頭脳明晰で容姿端麗な遊に、真はあこがれに似た思いを抱いていた----。折しも日本は、内戦のまっただ中。高校生による「高等生徒隊」の設置が噂されていた。入学式の後、遊は真も入れて5人班を結成する。戦争で生き残るため、最高の人材を集めたというのだが…。美しくも悲しい青春を描くハイスクール戦記!

_ だそうで。読み始めて最初は戦争やりたいのか青春モノやりたいのか今ひとつだったのだが、後半だんだん見極めがついていった印象。結局、何がやりたかったのかは解かりはするものの、伝わっては来ない。やりたいスケールと与えられた分量とのバランスが取れていないような気配が濃厚なのだが……。

_ 鷲田旌刀「放課後戦役」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


3月17日(日)

GENさんの3/16

_ ええと。huginnさん曰く

2002 03/16 19:17:54(h)PTC:D2

Comment

name: comment:


3月18日(月)

PC ぶるーむべんち

_ ミラー情報が行き渡った途端にアクセスが来始めてみたり。jagarlさんとこから伝播したのかな。おうち鯖の類いよりは回線余力がある「はず」なので。イソターも好調の模様だし。

GAME ……

_ NOGさんとこから。コレ

_ 解かってるなぁ。恐ろしいまでに。

GAME Phantom 〜Phantom of Inferno〜 (nitro+)

_ 今更のようにプレイちう。皆殺し-帰国-南へ逃走-エレン-キャル-美緒の順でEDを見たのかな。後はクラウディア系統か。

_ 舞台設定がアレなので、基本的にどこもかしこもカコイイし、描かれているのは或いは以前にプレイしたヴェドゴニアと同じかも知れんけど。とりあえず、これだけは言っておきたい。

_ 志賀さんカコイイ!!


Comment

name: comment:


3月19日(火)

雑話

_ 事態の推移は私の予測を超えていて、元より不完全ゲームだとは解かっていたものの、信頼すべきとされていた部分から綻びが生じ、しかもその綻びが発覚したのは全てが手遅れになってからであった。いや、実際には手遅れではなかったのであるが、その綻びの存在に挑発され冷静な判断力を失わされている間に、事態は既に覆しえない状況にまで進行していた。

_ さて、こうして反省してみると今回の自体の推移は10年前から始まった例の事態に、その構造が酷似しているのであった。確かに、件の事態が一旦の終結を見た後、次の10年も似たような事態が展開するのではないかと予測はされていたのであるが、しかし、このような場面で展開する事態とは正直思いもつかなかったのである。しかし、この構造上の類似が今後も同様に展開するとなると、事態の悪化と泥沼化は避けえない状況なのであり、その事実には怯えすら感じてしまうのである。

_ このような事態の悪化を招いた原因は、直接には件の綻びに関する私の見通しの悪さもあるのだが、事態の生起そのものを延長するオプションを選び得なかった事にあると言わざるをえない。事態が生起しようとしていた際に、その事態の推移がいずれにせよ危険なものであることは重々承知していた私は、本命のオプションとして事態の生起そのものを延長する事を選んだのであるが、結局そのオプションをとる事はできなかった。なお、既にそのオプションを選択できなかった時点で件の綻びは端緒を示し始めていたのであり、それに気付かなかったのは私の無能のなすところであるから、現状の事態全体の責任もまた私にあることは言うまでもない。

_ しかし、無能というならば、その無能を露呈してしまったにも関わらず、過剰かつ今となっては無用な評価が下された事を、恨めしく思ってしまう事ぐらいはせめて許していただきたい。その評価さえなければ、現状を招く事になったオプションも選ぶ事は出来ず、また露呈された綻びも致命的とはなりえなかったのであろうから。

_ かくなる上は事態をより早期に----と言っても通常の手段では最低でも数年間かかるわけだが----終結させるより他にないであろう。或いは、通常ではない手段によってより早急に事態を一気に収束させる事も不可能ではないのであるが、しかしその場合、例の発覚した綻びは一気に拡大し、事態の全てが私のコントロール可能な領域を逸脱してしまう可能性は大である。

_ よって、通常の手段を持って事態の収集を図ることとするが、その際には10年前の構造と全く同じである事を肝に銘じて対処する事が望まれる。

_ 以上。

_ 私ことC.Fは、東北大学文学部人文社会学科哲学専修を卒業し、同大学工学部人間環境系土木工学科に学士編入学する事と、相成りました。


Comment

name: comment:


3月20日(水)

EVENT OFF情報

_ 22日から3日ぐらいまでの予定で上京帰省します。

_ 24日。KeyMixにサークル参加。イベント終了後、浜松町かアキバでいつも通り打ち上げ。その後、23時からパセラで徹カラを予定。カラオケにはとりあえず豆満江な面子が出る模様ですが、無論それ以外の方も乱入可。集合はKeyMix会場。その後の途中合流はいつも通りてきとーに。

_ 31日。ROBODEX2002を見物後、新宿に移動してうっちーさん歓迎ペンギンOFF。ROBODEXは混雑が予想されるので乱入予定者は事前にチケットを調達しておくが吉。JR桜木町駅に0945集合。その後の合流はいつも通り。

_ あとは2日にP3を見に行くとか、27日あたりでどーしたとかあるけど。とりあえずそんな感じで。


Comment

name: comment:


3月21日(木)

謎話改め

_ 私にとっては萌えと好きと愛はそれぞれ異なっていて、という話は以前美汐とアスカを巡って書いた。これは別に人格(やキャラクタ)のみを対象にしたものではないから、何らかの私の好む対象はこの3種に分別する事が出来る。

_ ……とまで書いて、これから書こうと思ったネタは微妙にアレなので書けない事に気付いてみる。ああ。Bump of Chickenの新アルバムJupiter収録の「ダンデライオン」はまさしく、そういう意味での愛を感じる曲ですじょ。

_ しかし、あの捧げられた論文は何の成果だったと言うべきか。大雑把には愛とでもすべきだろうけど、あれを捧げてもあちらには届かないし、それで何かが出来たわけでもない。約束を果たした。そういうべきかも知れない。あちらへと向かう私の感情は最早好意ではなく感謝とすべき代物だから。


Comment

name: comment:


3月22日(金)

状況

_ 状況を開始する。


Comment

name: comment:


3月23日(土)

状況

_ 鷲は舞い降りた。

近況

_ 髪切った。


Comment

name: comment:


3月24日(日)

近況

_ 髪切った……ら、風邪引いた。寒い。

EVENT KeyMix3rdMix

_ サークル参加のため早めに出。0759の逗子発のに乗って出撃。途中、戸塚で東海道に乗り換えそこなったりしつつも、横浜・品川乗換えで0900過ぎに浜松町着。到着時にはまだくわね氏が来ていなかったので、しばし待つが来ない。暇になってメールをちぇきしてみると、20分以上遅れるとの由。0930ごろに合流。

_ 会場前には併設イベント等あわせて5本の行列があり、いつも通りの混雑。5階で開催の書道展には偉大なる迷惑だろうなぁと思いつつ、4階に上って準備を開始。準備している最中に、隣で設営中のサークルさんが冬コミにて大恩あるサークルさんである事が発覚。これはあとでぜひ声をかけねばと思いつつ、とりあえず目先の作業に集中。

_ 1030に開場。最初のお客さんがいきなりイベント売り分最後のONE卒を買っていかれたりしつつも、断続的に接客応対。

_ 自分のところも隣も客足が収まったあたりで、おもむろに隣のサークルさんことCANDYFORCEの織倉宗さんにご挨拶。ありがたくも今回も青空本をおごっていただく(爆。まったくの偶然がもたらした天の配剤に驚きつつも、しばし歓談。その後も、イベント開場中断続的に雑談モードに入ってみたり。

_ 東京からの帰りがけにさっそく読んだ、青空本と新刊の舞/栞本(?)も冬コミで頂いた本同様に良いものでした。ちうか、文乃ちゃんかわいい(ぉ。次のイベントなどでの機会には偶然ではなく必然としてお会いしたいものです。頂いた恩もさらに大きくなったことですし。……って言うか卒論x2を買っていただいたんだから、それぐらい進呈すれば良かったと今更ながらに気付く。

_ さて、買出しに出ていたくわね氏も戻ったこともあって、11時ごろにいったん会場を出て食料調達と他イベントの巡回。まだ入場が始まっていないのもあったので、先に都産貿向かいのコソビニで食料調達、その後PureSnow(WAオンリー)ととらパ(とらハオンリー)を覗く。PureSnowではなぜか青空本ばかり買ってみたりとか、AC94さんが出ていたので突発共闘イベントが発生してみたりとか(ぉ。とらパではせいるさんに挨拶して無料本を頂く。……正直無料本とはいえ上がるとは思ってませんでしたとか白状してみたり。

_ で、一回りして帰還。ぱらぱらと現れる知り合いの方々に挨拶したり、雑談したり。体調不良で倒れてみたりしつつ1430に閉場。翌日になって日記ぐるしてみたら、巡回先の方々の結構の人が当日都産貿周辺に居られたことを確認。実は各地でいろいろニアミスしていたのかも知れず。

_ 閉場って事で片付け準備をしていると賢者こと紺瀬さんが登場。お土産にイチゴを頂きつつ片付けを続行。閉場直前に現れたWhiteさんとともに机の撤収作業を手伝ったりしつつ、15時過ぎに会場を去る。

_ 打ち上げetcな飲み会の時刻を1830集合と各方面にアナウンスしていたので、その間の待ち時間をどうするか思案していたのだけど、秋葉原に移動してから考えることに。んで、秋葉原に移動後、神田郵便局にて紺瀬さんの所用を済ませて、小川町のスタバに落ち着く。風邪が治りきらないくわね氏、寝不足の紺瀬さん、筋肉痛のWhiteさん、体調不良の私とでしばしまったり。

_ 1730頃くわね氏が秋葉原での買い物に離脱後、1820頃までだらだらとして、飲み会へ。1840頃には集合場所に全員集まったので天狗のNew秋葉原店に移動。無節操に集められた面子は(私の座った位置から時計回りに)、私、Whiteさん、紺瀬さん、duenoさん、はろ氏、裕君、えぐ氏、くわね氏、入江さん。

_ 紺瀬さんとduenoさんは体積比にして1:8ではないかとか、祐一のコスプレは顎を増設するだけで足りるとか、そんな他愛もない馬鹿話/オタク話で盛り上がりつつ22時ごろに散会。

_ 先に帰還する紺瀬さんduenoさんを見送って、昭和通口近くに最近できたと思しきベローチェでさらに語る。日記システムネタとか。

_ その後23時に閉店。この後さらに豆満江面子で徹カラへと突入するはずであったのだが、はろ氏が帰還することになり、お流れに。ひみつきち@運河に帰るえぐ氏とは秋葉原で、裕君とは東京で別れ、トイレに寄ったせいで危うく2322の久里浜行(これを逃すと2350逗子行=終電まで待つことになる)を逃しそうになりつつも、2430頃実家に帰還。お疲れモードだったのでそのまま電源断。


Comment

name: comment:


3月30日(土)

近況

_ 病院を2つ。ビオスリー・マーズレンS・ドグマチールな処方箋をげと。もいっこは眼底検査とか。こっちは正常。

みんさんの3/29

_ 貴理の何かといえば、それは当然ぱんつかと思われ。

MS02-015

_ 出てるので、帰ったら修正のこと<あたし。

あした

_ ROBODEXは最終日ちうこともあり激烈に混雑しそうなので、集合は桜木町に0945ということでしたが、多少なりとも早めに着くように行動します。来るのはWhiteさんときゃらっと氏と把握しているのですが、他に来られる方いましたら事前に連絡いただかないと集合時間前に会場へ向かってしまうかも。


Comment

name: comment:


3月31日(日)

ROBODEX2002

_ 行ってきました。そのうち写真を処置して上げます。ざっと回って、いくつか、東工大の展示とかASIMOの実演とかで足を止めた模様。別段理由もないのだけど。

_ あんだかんだいって、やはり百聞は一見にしかずというのを感じてみたり。実際に歩いてるのを見りゃ、信じる気分になれる?とかなんとか。

OFF

_ あまりにも期待通りだったので、疲れました。ちうか、期待通りだとどうなるか事前に想定して覚悟ぐらいすれ<自分

今月の標語

_ 虚勢であろうとなんだろうと、あくまで動じず、堂々と。


Comment

name: comment: