Diary 〜02年08月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

8月1日(木)

今日

_ 終日本読み。恩田陸「MAZE」「PUZZLE」「不安な童話」「麦の海に沈む果実」。昼食から飯が五分粥に上がる。煮魚とか南瓜煮とか出てる。食い尽くしてみたり。

_ ペンタサ250mgx3+ラックビー1gを3食後な処方で薬が出たので、昼飯後から飲み始め。

_ 次は書淫か白詰草話かで迷う。迷いながらCDを聞き流して良さげな曲を探る。

_ そういうわけで夜は書淫。書淫のみプレイでED制圧率8/12

GAME 水月 JAGARLさんの7/31

_ 昨日私が、那波の諸ルートにおいて可能性の多様さについての言及が薄いと評したのは、確かにちと厳しい評価だったかもしれない。JAGARLさんが指摘する通り、フラッシュバック的に他の可能性の断片的挿入をする事で、那波ルートそのものにおいては可能性の多様さの言及に十分な労力を割いていると言うべきだろう。

_ むしろ、私が制作上における手落ちとして指摘すべきであったのは、他のヒロインの諸ルートにおける那波の希薄さであったかも知れない。可能性の多様さという点についての強力な提示は、このゲーム全体においては那波を巡ってではなく花梨を巡って行われている。花梨ルートと和泉ルートの対比や雪におけるアナザールートの存在などによって、花梨との関係の多様性はゲーム全体を通して提示される事になる。一方、那波との関係の多様性は結局一つのルートの中の演出に過ぎない。ここで、前者をゲーム的多様性演出、後者を映画的多様性演出とする事も可能かもしれない。

_ 本来的には、多様性はPLに対して提示されるだけで、決して言及される事はない。それをわざわざ言及する事に水月(の那波ルート)はあったのだが、このようにシステム内の人格がシステムの構造に言及するというのは……と言うあたりは影王さんに任せる。ついでに、花梨に萌えるのは多様に提示される彼女の多様性ゆえなのだとか、那波シナリオには可能性を現実化する上でのPLの役割が欠けているとか、そういう話は以前deepや美汐本で書いたので適当に参照のこと。


Comment

name: comment:


8月2日(金)

今日

_ 日中は書淫。途中でいしがき君が来訪したので世間話とか。

_ 雪駄さん推薦の書淫が終わったので、次を選定せねばならん。候補はWhiteさん推薦の白詰草話、うっちーさん推薦(?)のFoB、私自身がやり直すべきと感じたフォークソング。んで、残りHDD容量の関係から当初はFoBをインストールしたが、そのシステム(と原画)の懐古趣味的徹底ぶりに感動したので、がんばって容量を確保して白詰草話をやる。

_ そういうわけで夜は白詰草話。確かに世界変えそうな予感はある。

GAME 書淫

_ おかしい&素晴らしい。圧倒的なアドベンチャーゲーム。やっとけ。古臭く垢抜けないシステムすらも往年の手法によって取り込むテクニックや、ユーザー名によるお遊びが特に良。

_ ところで、4RD LOVEってのはForward Loveという事でよろしい?


Comment

name: comment:


8月3日(土)

今日

_ だらだらと。白詰草話とか本読みとか。

EVENT C62 OFF

_ ONE卒系のOFFは8/10(土)=2日目の1400〜で行う予定です。入場制限とかあると困るので、集合場所はゆりかもめ国際展示場正門前駅からTFTに立ち入ってすぐの所にします。その後、レッドロブスターに移動する予定。会場に入っていて時間が余っている等の場合は先行集合地点としていつもの池を指定しておきます。何か問題等起こった場合は他参加者に連絡をとってみてください。

GAME 白詰草話

_ 確かに興味深い。もしかしたら世界変えるかもしれない。提示された新しいやり方は提示例として選定されたものの出来もあいまって、結構な勢いで快楽を提供している。もっとも、どこまでも提示例にとどまっているというのはある。システムの実装が高度にまとまっているのは、一般には好意的に捉えるべきなのだが、この場合ではむしろシステムの実装例という位置付けを補強するものとして映る。

_ もっとも、快楽を提供するのだからそれで良いのではある。もっとも、今回の快楽はKtFの快楽と対極にありながら、同時に動きを伴わない快楽であるという点で一致するのだが。


Comment

name: comment:


8月5日(月)

今日

_ 今日もだらだらと。かとう君ときゃらっと氏が来訪したので、それぞれに白詰草話を見せたりとか、かとう君に貸し付けたりとか。

_ なぜか、かとう君からHUNTER×HUNTERの12巻までとか供給されたので読み。夜はきゃらっと氏に調達してもらったSound Catalog 2002をチェック。

GAME 白詰草話

_ 1週目以外で見たエンディングはハーレムエンドと透花だったり。んで、ハーレムエンドになぜか気力抜かれたので(悪いとは言わない)、もう良いか、な気分。

_ 結局、素材集な気分が抜けないままだった。プロモーションか、やはり。

Sound Catalog 2002

_ 表紙の殺ちゃんかわいいなー、ジャケ買いしそうだ。……ミルク12年(爆笑。ZTSさんは相変わらず強い。このRed Tintは良いかも。……新宿三丁目。


Comment

name: comment:


8月6日(火)

今日

_ 今日もだらだらと。だらだらしただけ。

採血痕 SP48Kさんの8/5

_ 内科にいたときは毎週火曜の朝に採血だったのですが、数時間で痕が消える事もあれば、1週間近く残る事もありました。正直言ってしまうと、処置してくれる看護婦さん次第だったような。

_ 採血とか点滴とかは結構個人差があるようで、うまく血管が取れなかったり逆流したりとか、同室の人のトラブルが漏れ聞こえてくる事もしばしば。私はその辺にトラブルが殆どなくて、今日抜いたIVH用のカテーテルも6月下旬から1ヵ月以上持って、長持ちな部類らしい。


Comment

name: comment:


8月7日(水)

今日

_ 退院した。

_ Amazon.JPの推薦物が的確すぎて笑うの事。

EVENT C62

_ なんかてきとーに書いたら採用されたので今回のGameDeep vol.6にも原稿を書いてます。よろしくの事。


Comment

name: comment:


8月9日(金)

EVENT C62 明日

_ 明日のOFFには18人ぐらい来るそうで。人数数えたり待ったりすると却って混乱しそうなので、1400になったら即座に移動開始ということで。よろしくお願いします。先行集合地点にいるのは1345ぐらいまでかな。

_ んで、私自身は0957に新逗子を出て、国際展示場駅に1120到着予定。行程は以下のような感じ。

新逗子
   9:57〜10:37
   快特・青砥(京急川崎には1034着)
京急蒲田
   10:40〜10:47
   普通・羽田空港
天空橋
   10:56〜11:07
   普通・浜松町
天王洲アイル
   11:15〜11:20
   普通・新木場
国際展示場

_ 蒲田より先で集中側とは逆方向を狙ってみる。ちうわけで、今日の内にSUICAの充填とパスネットの購入をやっておこう。ちなみに帰りは裕君が車らしいので首都高湾岸線。


Comment

name: comment:


8月10日(土)

EVENT C62 今日

_ ちろ氏と京急川崎で合流した後、京急・東京モノレール・TWRを乗り継いで1120現地着。そのまま動いてる列(国際展示場正門駅から西に入る列)に合流して、東館までスムーズに行ける。空港線から天空橋でモノレール乗換えなんてのをやっている人、他にも一人だけいたり。家に帰って、地図を再検討してみると、京急新馬場から天王洲まで1km程度なので、ここを歩くとかなり安く会場まで行けるかも。

_ お兄ちゃんからの頼まれものを確保した後、ちろ氏と別れ、ゲームその他・電源不要・ネットゲーを巡る。だんちょ中尉のぱわどる本と表:ラッピー・裏:赤字に必勝な団扇を購入。その後、ちと疲れたので水と砂糖を補給しつつ、西の先行集合地点へ。

_ 着いてみると、うっちーさんといさくさんがいたので、そのまま会話などしつつ待機モード。三々五々集まって、TFTのレッドロブスターに17人(+とくそん家の御子息2)で来襲。16時ぐらいまで色々打ち合わせたり駄弁ったり煽ったり問い詰めたり。その後、2次会に行く人々と別れ、ちろ氏と共に裕君の車で帰宅。

_ んで、台場から東京港トンネルかレインボーブリッジか、どっちで抜けるか迷っていると、謎の「羽田空港・大井埠頭」なる標識にぶち当たる。そのまま指示に従って、謎のエリアに迷い込み、トンネルをいくつか抜けると、そこは太田市場だった。家帰って調べてみると、台場-中央防波堤-城南島と抜けてきたらしい。その後、R357に合流して湾岸環八から湾岸線に。速い上に首都高東京線の料金が300円で済む。すばらー。逆ルートなら大井料金所を回避できて更に良し。

_ そんなこんなしてる車中で私がうっかりMMCを椅子の下に落としてしまったりとか。探していると200円ほど見つかったりとか。

_ 今日の戦果。

GameDeep「GameDeep vol.6」
茶柱プロジェクト「恋愛日記 1996-1998」
茶柱プロジェクト「Birthday Party」
茶柱プロジェクト「Gimme Gimme Gimme」
総力戦「Bavy Slender +」

Comment

name: comment:


8月11日(日)

EVENT C62 今日

_ 戦闘!休息!戦闘!休息!戦闘!休息!な日。

_ とりあえず戦果。

Project CHA☆NET「SUICA用水夏ステッカー」
摂津堂本舗「味噌汁の日」
MasterKey(ES)「P.F.M. -Prologs-」
法貴滋晃「成分栄養剤『エレンタール』をとことん楽しむ」
TeamSERIO「『やってはいけない』SETI@home」
CreviceEntertainment「代表団」
麦畑「still life」
麦畑「Kind of Blue」
葉庭の出店「Cherry Snow -桜の雪-」
水瓶座シナプス「フロレアール読本 vol.1」

GML「夢神楽」
GML「Korea-Japan」
GML「Materialise Fullmoon」
UI-70「W/end」
CODE ZTS LABEL「VAGUE」
Littlewing「B Infinity」
A Null()「Dance X 2002 Second Edition」
玉露茶房「Last Summer Days」
初音館「チェキ☆2002」
みやま真楽堂「闇月」
ココアみるく餅「hodgepodge」
STUDIO scene「SUMMER」
STUDIO scene「SUMMER Disk-R++」
Sphere「Sanctuary」
POPCORN「あんぜるす!!」
MuToPiA LAVEL「isomorphism」
EtlanZ「FINAL FANTASY Best Correction」

_ 朝0330頃起床。てきとーに準備したり巡回したりしつつ0440に出撃。0451の横須賀線始発にはここ10回ぐらい連続で見かけている同志がいたりとか(笑。1/2ぐらいの確率で遭遇すると予想された高校の後輩連中は今回は出会わずじまい。保土ヶ谷でえぐ氏、東海道に乗り換えた横浜でくわね氏・なさきさん、川崎でちろ氏、品川でしげさんと合流。

_ 品川駅港南口のタクシー乗り場に行くと……1台も待ってないですよー(驚。しかし、数分待つととりあえず1台来て、運転手が携帯で連絡を取っているのが見える。その後、2分毎ぐらいに1台ずつやってきたので、大丈夫だった。携帯で友達呼ぶより、無線で一気に呼べやーとは思ったのだが。んで、2台目に乗った人が同行者なしの1人だったのだけど、その人が「天王洲までなんですけど、乗りませんかー」と声をかけたのを契機に相乗り気分が醸成されて、次の車にはちろ氏えぐ氏しげさんとその場で待っていた人の4人で天王洲まで乗っていった(天王洲までは初乗りで行けたらしい)。その次の車で私・なさきさん・くわね氏はびんぼーブリッジ経由で東館のタクシー寄せまで直行。2.8k程度。

_ 有明エリアに到着後、先行しているうっちーさん・duenoさん・綿兄さん達と接触、某氏の手元にある都合5枚のチケットの分配を検討したり、入江さんたちと調整したり、某技官から注文を聞いたりした後、TFTのプロントで一休み。クロワッサンとアイスティーで朝食した後、薬を飲んだり、開会後荷物持ちを手伝ってもらう予定のちろ氏と接触の打ち合わせをしたり、サークルの最終チェックをしたり。

_ 8時前ぐらいに会議棟下のゲートからうっちーさん・綿兄さんと入場。先に西に行って、せいるさんに2日目サークルの頼まれものをお届け。最初行った時には席を外してらしたので、先にトイレによってから、もう一度。今回はブースにいらっしゃったので、頼まれ物を渡したり、軽く話したりした後、綿兄さんと別れて東へ。東ではうっちーさんと話しながら開会待ち。なぜか綺羅門堂の2巻を読むうっちーさんとか。開会前にぐるぐるしていたときに、SUICA用水夏ステッカーをおいてるProject CHA☆NETさんを発見。速攻メモ。

_ 開会後、担当の音系外周エリアを制圧。GMLで20枚24.5kを頼んでみたりとか。一通り終わって、Littlewingの無節操な列(ちょっと手際悪いぞ。半プロの大手なのに)で暑さと重さに難儀していると、ちろ氏が予想以上の速さで到着。0615に西に並び始めて1010には東に到着できるとはなかなか。難儀な荷物を持ってもらって、水瓶座シナプスとProject CHA☆NETを経由して、評論とかある東5ホールへ移動。

_ 既に30枚以上のCDが詰まった紙袋にちろ氏と2人で難儀しつつ、同じく大量の本との持久戦を戦っていたくわね氏と合流。評論全サークル流しを始める。が、始めたは良いもののすでに友への特段の配慮とかそういうのを失っている我々は誰かがトラップされても待つことなく勝手に移動を続けて、何度も分離。ちうか、無用に突っ立っているのが一番疲れるのじゃよー。移動している方がまだ気がまぎれる。ちろ氏がロッテ日ハム本を買ったり、私がエレンタール本を発見したりしつつ、くわね氏とは何時の間にか完全分離。西池での再合流を連絡して、そちらに先行する。しかし、既に気力体力は限界間近で、東京湾(西池と建物反対側にある池)でいったん休もうかと思ってしまうほど。何とかたどり着いて、休んでいるとうっちーさん・綿兄さん・早瀬さん・duenoさん・くわね氏・KISAさん・やまさん・入江さん・Wayneちゃん・こじまにさん・まほさろさん……ぐらいまで集まったところで誰がいるのかわからなくなる。

_ 1315頃にはようやく皆の気分が回復したので、集計と分配。170枚ぐらいのCDと30冊ぐらいの本が1時間弱かけてやり取りされた後、解散。車で1400ごろに来場した裕君と、裕君に帰り同乗させてもらう私・ちろ氏とで1600にTFTという話しをつけた後、Wayneちゃんと共にせいるさんにご挨拶に行く。

_ しばしせいるさんとこで雑談した後、Wayneちゃんと別れて葉鍵を流して幾つか購入。その後、なんとか気力が持ちそうだったので、東館にいるはずのWhiteさんに水瓶座シナプスの2冊をお届け。Deepは結構捌けてるみたいで何より。音系エリアを通過したので2つほどリスト外の既刊を購入後、TFTに。

_ TFTに着いたら1510ごろだったので、朝同様プロントで昼食兼休息。プロントのレジに並んでいると、一つ前の家族連れがオタクに対して酷く侮辱的な言葉を吐いていたので、気分悪くなったりもしつつ。今回もパンとアイスティーで。途中、裕君と合流して、入手品を見せたりとか(隣席がイベント参加者ではなかったのでアレなのは避けたけど)、普通に雑談したりとか。

_ 1600にちろ氏とも合流。昨日と同じ臨海トンネル経由で台場を脱出。R357にぶち当たったところで、いったん平和島駅に向かってちろ氏をリリース。その後、横羽に入るのも芸がないしってんで、R131・産業道路・R409と抜けて殿町から川崎線に。浮島から湾岸線に戻って、後はいつも通り幸浦から六浦経由で逗子。所要時間は約100分でした。この間のBGMは「VAGUE」と「Dance X 2002 Second Edition」。


Comment

name: comment:


8月13日(火)

EVENT C62

_ ようやく落ち着いたので、10日11日に追記。なんだかんだで何とか難を逃れたコミケでした。優先トイレにも救護室にもお世話にならずに済んだし。ともあれ、2日間の多くの時間で同行してくれたちろ氏と、2日間の帰りに実家の前まで送ってくれた裕君には感謝。


Comment

name: comment:


8月14日(水)

Free!

_ コレ。Freeなのは良いんだが、後半に行けば行くほど悲しくなりませんか?(笑

兄さんの8/14

_ サーバーが入用の向きは是非NIUへ。

金曜

_ 金曜の夜から土曜の朝にかけて、パセラ秋葉原店でカラオケを考えています。今のところの参加者は私、ちろ氏、えぐ氏、はろ氏、Whiteさん。もう少々人が増えた方が面白げかと思いますので、コミケOFFの続きということで幅広い範囲からの参加者をお待ちしております。

文書整理

_ 「思考あるいは嗜好の記録」を整理しようとしてを立ててみたら、その電波さ加減に感動する。ついでに卒論の方も公開してみるか。


Comment

name: comment:


8月15日(木)

明日

_ 明日の桶ですが、2300にパセラ秋葉原店前にお願いします。その前に何かやるかはちと解らないのだけど、もし飲みか何かに行くなら1930ごろに昭和通口とか、そんな感じかな。何か事前に話しとく事があるなら、神田佐久間町のベローチェというのもアリか。私自身は21時ごろに現地に着くと思います。それ以前は現地でよろしくです。

_ 今のところの把握してる参戦者は、私・えぐ氏・ちろ氏・うっちーさん・Whiteさん。

BOOK マリみて

_ 読みちう。

_ 嫌いじゃないけどね。萌えとかそういうのとは違う方向で。ちうか、私、中学時代に世話になった(3つ上の)先輩が高校を出てく時に制服につける襟章もらって、自分が出るときには(同じく3つ下の)後輩にあげたりとかしてたんだけど……。もしかして、微妙ですか?


Comment

name: comment:


8月16日(金)

BOOK マリみて

_ 読み終わり。

_ 大方、Wayneちゃんの感触に近いんじゃないかな。転がり萌えるタイプのとは正直思えなかったし。まぁ、私自身が転がり萌えるタイプの人間じゃないというのはある。美化され理想化された極地である一方で、有り得ないものではないから。そんな感じ。

Littlewing B・Infinity

_ 萌えるとしたらむしろこっちだ。Tr.07 "The dream which a boy dreamed"なんて、先代の方術使いと別れて、人形だけを友に独り夏の青空の下を旅する往人とか思うだけで(以下略。もっとも、そういうコンセプトフレームの下にあると知らなければ、いつものLittlewing作品って事になるから、その辺は上手だ。

メンテナンス

_ 時間があるので、huginnとかyapwとかおうち鯖とか色々メンテナンス。.huginnrcを見れるようにしてみました。あとはportsを新しくしてportupgradeとか。

_ 久方ぶりにVNC経由でおうちクライアントにつないでみたら、setiathome.exeが落ちている罠。


Comment

name: comment:


8月17日(土)

_ 予定通り、私・えぐ氏・ちろ氏・うっちーさん・Whiteさんという面子でパセラ秋葉原店。あと、桶の前までたっちゃんが来てた。

_ なにやら怪しげな事で競ったりとか。うっかり7時までだったりとか。温泉の元があたったりとか。謎のポエムを発掘したりとか。

_ 歌った曲リストはそのうち。見れば何を競ったのか自ずとばれる罠。

日記上で打ち合わせ せいるさんの8/16 おりくらさんの8/16

_ 今回の徹カラの件でもそうですけど、ONE卒関連や豆満江周辺の人々とで遊ぶような場合には大抵日記に書きます。参加者候補として想定している人が多すぎてメールとかよりも楽というのが一つ。後は、ONE卒関係だと特に乱入常時歓迎モードなので事前に世間一般に訴えておくというのがあります。イベントの場で誘ったのも含めて今までに何件かそういう事例はあったので、常に門は開いておこう、と。

微妙?絶妙?

_ とくそんさんとかWayneちゃんとか。

_ まぁ、小数で構成される大して経験豊富でもないかなり均質な集団の中では、外から見れば無駄な差異化によって派閥が生じて……となるわけで、多かれ少なかれあんなもんじゃないかな。実際、そう言うのがあると各種イベント運営はかなり楽になるわけで。それに更に女の子風味な感を加えると〜とか。

_ ところで、N班班長が何をゆー


Comment

name: comment:


8月18日(日)

猫の恩返し ギブリーズ

_ 裕君誘って本牧マイカルで見てきますた。予想以上の混雑で全席指定で取れたのはぎりぎり最前列だったり。

_ ギブリーズは第2話ってあったけど、内容以前にぐりぐり動く感じが良。気持ち悪いぐらいの3D感とミスマッチする絵柄の感触が異様な存在感を発揮していた。ってゆーか何より、あの溶岩然した説得力溢れるカレールーに圧倒される。諸君、カレーだ!

_ んで、猫の恩返し。軽快で単純で類型的なお話がさっくり展開する中で、細部への配慮を忘れない辺りが良。重くないし長くない。余計な配慮なしで楽しめる作品かと思う。もっとも、耳すまを踏まえて、どっかで見たようなカット割とかどっかで聞いたようなメロディーとか、その辺を探る楽しみ(?)方にも対応できるように出来ている模様。あと、前作よりもCGとセル画の扱い方が上手くなったような気がします。


Comment

name: comment:


8月19日(月)

日記上告知 おりくらさんの8/18
「このサイトを誰が見ているか」とか、「誰がどこに住んでいるか(例えば、飲むぞー、って言ったら手を挙げることが可能な圏内には誰と誰がいて、みたいなこと)」とか

_ そう言う事は他の人の日記での記述やアクセスログとかその辺で把握できるのですが、今までの「飲むぞー」とか「歌うぞー」経験というのが大きいか。どんどん大雑把な召集方法になっているONE卒関係のOFF会も当初はMLやIRCで綿密につめて集合していたわけだし。

萌え

_ なんとなく、萌えを妙な方向に感じるようになる今日この頃。B・Infinityのせいか。浩平とか往人とか世の中生きてくのに決定的に不器用で、その癖他人の事しか気にしない辺りがもう凄い。長森とかは浩平なんかに出会わなければもっとスムーズな人生送れるし、観鈴の強さなんかも思うと。

_ どこまで行っても見えるのは自分だけということで。


Comment

name: comment:


8月20日(火)

今日のお仕事

_ www.tomangan.orgの改装。辞書引くためだけにおうちマシンにつないだのはアホっぽかったな<英辞郎が使いたかったらしい。

今日の無駄な技

_ おうちのファイル鯖にSHOUTcastを入れて適当にMP3を流す。んで、ルーターにSSH PortFWさせて手元のPCのWinAMPで受けてみる。

_ んで。VNCと128kbpsのストリームをトンネルさせてると、ルーター側のCPUが足りてない気配が……。MRTGでCPU負荷もちぇきしてみるか。

今日の無駄遣い

_ 駅まで切符を買いに行ったら、途中のCD屋で閉店セールやってる罠。新品・中古のCDとPSソフトが半額だった。

Original Soundtrack PATLABOR ON TELEVISION
Original Soundtrack PATLABOR PHASE III
PATLABOR Image Soundtrack Album Vol.2 "INTERCEPT"
PATLABOR Image Soundtrack Album Vol.4 "INFINITY"
PATLABOR Vol.6 Best Album "INTENTION"
堀江由衣, All My Love
PS Soft, POWER DoLLS 2

_ 堀江とPSが新品。パトレイバーが中古。

週末

_ 付き合う予定。


Comment

name: comment:


8月21日(水)

帰仙

_ 明日、外来の予約が入ってるので一時帰仙。きゃらっと氏と回る寿司食ったりとか。んで、帰った部屋でやっているのは同人CDのエンコード。20枚近くあるからおわんねーよー。ID3も打ってたら日が変わる罠。

_ ないむねー。<用法を知った言葉は使いたくなるらしい


Comment

name: comment:


8月22日(木)

仙台

_ 昨日の晩に仕上げた同人CDのMP3化作業をCD-RWに落とす。619MB。ちうか、RWの書き込みはさすがに遅いなー。ぷれくの8432Aなんで4倍なのだけどね。そろそろ買い換えたい気分。

_ そんなこんなしてると、病院の予約時間が迫ったので、荷物まとめて出る。きちんと確認しなかったのでなんか忘れてるかもしれない……危険なブレーカー(ガスとか電気コンロとか)は落としたけど、電灯とかPCのディスプレイとか不安になってみたり(暇を見て確認してくれると嬉しいな>きゃらっと氏)。まぁ、電気代が爆発する程度の害ではある。

_ んで、10時ごろに病院着。IBDの外来日ちうことで、なんか病棟で見かけた人が多いなー。10時半に診察室入って、11時には会計も済んでたけど、薬待ちが長そうだったのでコンビニとか本屋で時間つぶし。

_ ようやく薬を手に入れたので、13時過ぎにバスで駅前に移動。16時ので帰るつもりだったから、ヨドバシとかブックオフとかジュンクとか。昼飯はプロントでパンとお茶。

_ ジェイムズ・H・シュミッツ「惑星カレスの魔女」【 amazon / bk1
アクアプラス「ToHeart」(PS)

_ カレスは宮崎駿が表紙絵だったり。最近新版でたけど、買ったのは旧版の2刷(ブックオフで)。

_ んで、例によって16時の快速で上京開始。今回は上野までの全行程クロスシートで、黒磯上野間の通勤快速ではボックス1つを最初から最後まで占有できたり。東京からの横須賀線でも座れたので、結構楽でした。

_ 行程の中間4時間ぐらいでRWに詰めたMP3を聞いてたのだけど、A Null()の「説教CHU!」に笑う。女装コスも許せる程度をクリアしてればいいんだけどねー。そういうとこでは、西公共担当のメイド軍団はそこそこ頑張っている様に思えるけど、如何。

BOOK 新井素子「チグリスとユーフラテス」

_ 上下セットで500円だったのでげとしておいたのを、病院と電車で読む。

_ この文体でこの内容を書く辺りがこの作者だよなぁとか思いつつ。ちょいとひねった設定を順当に処理している感じ。甘っちょろい話に留まっているのは確かなんだけどね。

_ やまさんとか好みかもしれないので、兄さん経由で送りつけるか。

_ 新井素子「チグリスとユーフラテス(上)」【 amazon / bk1
新井素子「チグリスとユーフラテス(下)」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月24日(土)

GAME だめげーまー

_ 東鳩げとずさーしたのでプレイするですよ。

_ OPから先輩突き飛ばすとこまでやった所でなんか疲れたので一時休憩(早ッ。なんか、文字表示が遅いのが気になる。スキップ使って回帰させるゲームのやりすぎですかね。バランス良くできてるのは解るんだけど、そのバランス自体が体質から外れてしまったらしい。

_ ちうわけで、俺屍とかやったり。なんか、家系図とかメモ取り始めましたよ?<二代続いて昼子とカップリングさせたら遺伝が悪くなった。

_ まぁ、ともあれあかりと綾香はやっておこう。

EVENT C62 こじまにせんせえのレポ

_ むー。むしろ何を貼るかはさやか先輩と透子で迷ってたんですけどね。

_ ちうか、茜(158cm)-さやか(157cm)という設定もあったりしますよ?(笑。しかし、一方でステッカーで透子の隣にあるのがE3だったりするのにも惹かれるわけで。そんなこんなで、まだステッカー貼ってないので、来週末までには決断しておきますです。

_ ところで、小夜(1章)とか、ダメ?


Comment

name: comment:


8月25日(日)

設営OFF

_ 今日調達予定の物資(スイッチ、ケーブル、手土産)を横浜で調達してから、京浜東北(東海道は特急待ちがあったのでこっちが速かった)で川崎へ。西口で降りて、微妙な蒸し暑さと荷物の重みに難儀しつつ、徒歩25分ほどでとくそんさんち近くのバス停着。とくそんさんに連絡すると、ちょうど10分後ぐらいにうっちーさんと入江さんもそのバス停に着くらしいとの事。特段問題なく合流して、とくそんさんちに。Whiteさんは鬼門新木場周辺にてトラブルに見舞われたらしくちと遅れての到着だった。

_ 設営自体はうっちーさんがやってるのを後ろから見て、口を出したりしただけ。うっちーさんが作業中は、Whiteさんが遊戯王やっていたり、入江さんは子守り似合い過ぎだったり、私は100系を上越新幹線と呼称する件について戦っていたり。ちうか、色が違うだろッ。その後はケーキを食した後、鯖関連中心に雑談して1730頃退去。市バスで川崎に移動して、京急乗れ〜オーラを発しつつ、とくそんさんご一家とお別れ。

_ その後はドトールに移って、うっちーさんを叱る(説教とか叩くではなかったつもり)。いつもの2人が主に話していたので、いつのまにか怪しげな競い合いになっていたりとかしつつも、それでも2時間半ぐらいは色々と思うところ話したりなんだり。

_ 更にちと腹が空いていたのでMOSに移って腹ごなししつつ、今度はいつものダメ話。そんなこんなで川崎駅1020ごろに解散。東海道に乗ったら謎の高速飛行物体が車両を席巻していたので、横浜で車両移って避難したりとかして、逗子着が11時過ぎでした。


Comment

name: comment:


8月26日(月)

_ 炎症が起こらなくなるわけではないようだけど。どうなんでしょ。


Comment

name: comment:


8月27日(火)

真理と黙る 江洲さんの8/27

_ 俺が介入すると更に訳解らなくなりそうだけど。

大塚英志氏が言ったらみんな黙るどか云はれますが、話者に依つて間違ひが眞理になるわけはありません。「I cannot believe that God plays dice with the cosmos.」とEinsteinが云つたところで量子論が揺らがないやうに、話者が誰であらうと眞理は眞理、間違ひは間違ひです。

_ 量子論が揺らぐかどうかは別として、あの当時の量子論回りの関係者がまったく揺らがなかったとまでは言い切るのは難しかろうと思う。

サイエンスウォーズ

_ ぐらい、いまどき常識なんじゃないですカー。不毛だよね。

私的言語

_ 話者によって間違いが真理になるような事も存在するような気がするな。もちろん、江州さんにおける意味での「間違い」や「真理」ではない。

quick hack

_ 大きな理論なんて流行りませんよ。英米系の哲学や社会科学を見てると、quick hackな感じは多いよね。倫理的・形而上的なエリアを脇に置くと、工学的な実効性重視になるのは当然の帰結かもしれない。

懐古主義あるいは保守主義の謎

_ 先日、雪ちゃんとthen-dさんがIRCの某所で綺羅門堂とか絡めて話していたので、それに対する回答。としてIRCに書きなぐったは良いものの、タイミングを逸して誰も反応してくれなかったモノのサルベージ。(IRCから拾ったので、論理的な面とか文体とか、いつもより余計に崩れております)

_ 今までそんな空間で生活した事がなくても、懐古的なものとして安心感を感じるというのは、どこか微妙なものがある。まぁ、常に異界であるとの認識の下でそこで生活するというのはありうるにせよ。TDLのウェスタンランドに行った日本人が回顧的な気分になるのはおかしい。もっとも、then-dさんが言うようにTDLのウェスタンランドとかは理想化されたレプリカで、アメリカの大地の上に一度も存在した事のない単なるフィクションであるのは確かだ。

_ 街を歴史的街区とかそんな感じの制度で丸ごと残すって言うのは、過去と結びついた物理的なモノを永遠にするということなのだけど。たとえ、ハコモノが同じだとしても、そこで生きる人々。育つ子供の生活自体は10年20年とたつうちに、どんどん変わっていくはずなのに、それを無視して昔のままの生活を強制している様にも見える。

_ ……おねっぽくなってまいりましたー

_ だから、歴史的街区の保存ってのは微妙だ。歴史的なものってのは今とは切り離されたもので、博物館とかに隔離収容されるべきもの。それをあえて生活空間に残すってのは、モノとしては同じだけれども、生活の中でそのものが果たす役割はどんどん変化していく。モノを大切にするというのは確かに美徳だけど、美徳である以上の価値があるかは疑問だ。多分、京都や鎌倉の価値は、変わらずにモノがあることではなくて、長持ちするモノからなる環境の中で時間を経ながら人々の生活が変化して行き続けている事にあるのだと思う

_ さて、死に立ち向かって、日常を変えずにいるというのは、理想的であるように見えながら奇妙でもある。奇妙であるが故にみすずちんは目立つ。ハイデガー大先生の教えに従って、常日頃から死を思って生きていて、それが日常であるような人であるならばともかく、死を目前にして、日常に固執するのも、死に怯えて生活するのも、どれも過剰な反応とすべきだろう。多分、その極端な二つの間のどこかにまっとうな落とし所があるのだろう。


Comment

name: comment:


8月28日(水)

お泊りOFF

_ くわね氏が連絡してみたところ、高校の海の家が21〜23で仮押さえ出来たそうです。3.5k/人で、寝具や飯なんかは別。京急三崎口駅からバスと徒歩で30分ぐらいかかっちゃいますが、車置くスペースが多少あったはずなので、その辺は大丈夫でしょう。つーか、ここ

_ とか言ってるうちにが出来た模様(笑。

横槍の続き 本題編 江洲さんの8/27

_ むしろ、江州さんWhiteさんの記述における主語を違えて捉えている様に感じたので、昨日のように書いたのですが(書き口が悪いという批判は正当ですけど)。むしろ、江洲さんの様な立場であれば、誰が黙ろうと反論しようと真理は真理と、Whiteさんの記述は切って捨てるべきかと思います。話者が云々は不要。

_ あと、今日もそうですがトピックが別の部分に関しては、単なる思い付きであるか脱線であるか、ともあれ関係ありません。

真理

_ そもそも、社会科学や哲学はその全ての領域において真理を追究しているのだろうか。真理云々言う以前に死にかけの病人やいがみ合う人々との関わりあいに有効であればそれで良いではないか。文献学的研究も真理を目指すというのからはちと外れるだろうし。

GAME 俺屍

_ なんだかんだでやってるらしい。一度EDは見たので、後は残る200人分ぐらいの枠を埋め尽くすまで家系図を……(死。まぁ、唯一品の収集とか色々やれる内は続けるか。


Comment

name: comment:


8月30日(金)

鯖落ち

_ NIUのサーバーあすかのハウジング先の上流回線切り替え作業とそれに伴うIPアドレスの変更が、昨日の日中に行われました。その間およびDNS情報の伝播するまでの間サーバーの諸サービスが利用不能・しにくくなっていました。事前に告知するの忘れて申し訳ありませんでした。

電源不要合宿

_ 高校に行って申込書貰ってきました。来週半ばぐらいまでに参加者を確定した方が良さそうです。詳しくはとくそんさんやくわね氏のアナウンスにて。

epoque 江洲さんの8/30

_ 事に対して、江洲さんがどのように考えているのかについては一定程度の認識を得たつもりになりました。そして、俺の無能極まる文章能力では到底俺が感じている事を伝える事が出来ないようです。よって、この件については最早時間を割いて頂こうとは思うわけにはいかないので、今まで俺の意味不明な文章に付き合っていただいたことに感謝しつつ終わりにしたいと思います。

せんせえの8/27

_ えーと。何時の間にやら語ってもいない真実が勝手に明らかになっているのですが。ちうか、せんせえにはそこまで伝えてないつもりだったのが、jesちんや兄さん経由で伝わっている模様。否定はしませんけど……。

_ ところで、俺的にはお嬢の方が茜より純度高い様に見えます。茜は透子への対抗の必要上からか結構色々不純物(?)が混ざってるのかもしれない。もっとも、だからと言って魅力が減じられるわけではないのですが。ちなみに、ちとせは炉とは思えなかったり。まぁ、色々ですな。

_ そう言えばメールで聞かれた件ですが、敢えて言うなら2番かなぁ。どうにもどの子も一長一短な気がして。やたら解りやすい4番好みの人とは違うのですよ。


Comment

name: comment:


8月31日(土)

今日

_ 歯医者に行く用事があったので、秋葉原と神保町にも。FOLさんに会って、とらぶったノートの様子を見てもらったり。お世話になりました。神保町と秋葉原は軽く回った程度。ぷらっとほーむとかブックマートとか。明日付け発売の百鬼夜翔の新刊がブックマートにあったので購入。時間潰しにカレスを読みきったりとか。淡路町の交差点近くに新古書店が出来てるなぁとか。

_ 三田誠・小川楽喜・友野詳「百鬼夜翔 蒼ざめた森の怒り」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: