Diary 〜02年10月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

10月1日(火)

羞恥?

_ 恋文を公開日記に書いちまうのと、持ち歩いてるメモ帳に書き付けとくのと、どっちがよりダメだろう。笑われるべきは僕なのだが、笑われる程度で済めば僥倖であろう。

PC MP3生成

_ Win32環境でCD-DAから少ない労力でMP3(ID3付き)を生成する方法について、色々思考した結果、Winamp+CDex+適当なエンコーダーという解を得る。

_ Winamp(v2.81)は日本語で登録されたCDdbからデータを拾える。んで、CDex(v1.50beta7)はそのWinampのローカルキャッシュを読める上に、CD-DAからリッピングしたデータをエンコードしてID3を打つまで出来る。

_ あとは、アルバムの中でArtistが違うトラックがあればそれのID3を打ち直すだけ。使えるエンコーダの種類も多いし、なかなか。

今日

_ すんげぇ久しぶりに大学とか行って授業を聞いてみる。それだけといえばそれだけ。

_ 「UNIX USER 2002/10」に面白げな記事が数本あったので入手。Gentoo Linuxは面白そうだ。試す機材ないけどね。とりあえず、MRTG&SNMP周りのドキュメント書きをする事。

_ メール対応で色々不具合発覚してToDoがどんどん積まれていったりもして1日終わり。

EVENT

_ 半年ぶりにイベント参加した事あって、同人関係の優先度が上昇中。SSを書こう。冬はAirで行きますよ? てか、書きかけの美汐さんもちゃんと仕上げないとね。

GAME PSO

_ しかし、PSO@DCもやり直したりしていたら、他の事出来なくなっちまう。GC版はいろいろ問題でてるみたいだし当分留保ということで。

信仰

_ 矛盾が積み重なって、論理と直感が戦闘を開始し、倫理と感情が激突する。これらを一発で解決する信仰を求めているのは、否定しない。

_ 時代に取り残されている?

TWO-MIXからどこかへ

_ MP3化の作業の中で、未だ処置してなかったTWO-MIXの「20010101」とかを聞きなおす。ついこの間の事のような、過ぎ去りし日々に聞きまくってた曲だ。


Comment

name: comment:


10月2日(水)

金縛りって奴?

_ 今日は1日休みの日。色々作業あるけど、まだ眠いってんで、10時ごろに軽く昼寝をして、起きたら……金縛りでした。いや、「金縛りで動けなかった」のか「金縛りで動けない夢」を見ていたのかは、今となっては不明ですが。

_ とにかく、「起き上がろう」とか「時計を見よう」とかすると、とりあえずそう言うイメージが感覚にやってくるんだけど、その後確認してみるとさっきと同じ体勢のまま。急に息苦しくなったり(過換気症のに似ていたかも)とか、PCのブート時のビープ音が断続的に聞こえてきたりとか。しまいには枕元でギャルゲーっぽい曲(ToHeartにこんな曲あったよなぁとか思っていた)が流れてきた。

_ なんだったんだ。お祓いでもうけますか?

今日

_ 昼寝の後は東口の某所に。微妙だねぇ。微妙微妙。どうするかねぇ。\

_ その後は、ヨドバシでポイント使って情報セキュアドの問題集を入手してから、喜久屋経由で、いつものドトール。本読みと軽い作業。晩翠草堂1846の青葉城址循環で帰宅。

_ 帰宅後はアンテナ回りの作業。

PC アンテナ

_ PCとは違う気もするけど……。とりあえず作業しました。

_ 既存の無名のアンテナ改め「ゆきとさんあんてな」及びNIUのあすかサーバー上にある日記限定の「あすかアンテナ」です。ラーメンセットにキュピーンと反応したりはしません。

_ あすかあんてなが出すのがhuginnDBだけなので、使えないとか言う苦情はスクリプトの作者へ。


Comment

name: comment:


10月3日(木)

あんてな

_ 複数の方々に、アンテナ仕様変更に対応して頂きました。お手数かけまして、ありがとうです。

PC フレッツスクエア

_ フレッツのPPPoE同時セッション数が増えたので、片方をフレッツスクエアに繋ぐように設定してみる。週末からガンダムSEEDの配信も始まる事だし。

_ んで、この文書を参考に作業。県毎に微妙に状況が違うみたいなので、文書の作者様にメールしておく。

OS

_ JAGARLさんGENさんとこより。OSの統計。


番号: リクエスト数: ページ数: OS
----: ------------: --------: --
   1:        24508:    21916: その他のOS
   2:        48451:    20324: Windows
    :        14152:     5902:   Windows 98
    :        12885:     5230:   Windows 2000
    :         8339:     3931:   Windows XP
    :         9951:     3001:   Windows ME
    :         1652:     1235:   Windows 95
    :         1274:      904:   Windows NT
    :           97:       93:   Windows CE
    :          101:       28:   その他のWindows
   3:         4453:     4111: ロボット
   4:         1124:      468: Macintosh
    :         1121:      466:   Macintosh PowerPC
    :            3:        2:   Macintosh 68k
   5:          944:      438: Unix
    :          793:      349:   Linux
    :          141:       83:   BSD
    :            9:        5:   SunOS
    :            1:        1:   IRIX
   6:          165:       60: OS/2

_ Analogの出力を持ってきただけだけど。2000及びXPの割合が比較的大きいのかな。LinuxとBSDの比はこんなもんなんだろうか。


Comment

name: comment:


10月4日(金)

今日

_ 授業が2コマだけだったのにさっぱり生産性が上がらない。陸まおとかPSOとか断続的に消費してるうちに夜になっちまう。しかも、なにやら作業したらミス連発で、とりあえずあすかを突っついて遊ぶのは今日は禁止。

_ うがー。いつかやると思ったけど、失敗したー。うきゅー。

BOOK 小林めぐみ「宇宙生命図鑑」

_ ふさふさ異星人萌えの類い? 可愛いはずのものが可愛く見えなくて、今ひとつ乗り切れないままに終わった印象。

_ 小林めぐみ「宇宙生命図鑑」【 amazon / bk1

BOOK 倉坂鬼一郎「内宇宙への旅」

_ やりすぎ。あるいは、古き時代へのノスタルジー。

_ 倉坂鬼一郎「内宇宙への旅」【 amazon / bk1

BOOK 上遠野浩平「あなたは虚人と星に舞う」

_ こっちは既作同様でいい感じかな。ヒロインの男の子がよわよわでもえもえ(錯誤。弱い奴には強いやつの事が絶対に解からないとかなんとか。強弱に拘ってる時点で負けなんだけどさ。そんな感じ。

_ 上遠野浩平「あなたは虚人と星に舞う」【 amazon / bk1

エロゲ廃人度調査

_ 76pt

_ ここ1年ぐらいのが弱いかなぁ。当然と言えば当然だけど。ってか、PC98時代のが少ないよー。10/4 26:00現在での上位20でやってないのは、月姫、まじアン、アトラク、歌月、みずいろ、with you。


Comment

name: comment:


10月5日(土)

SPAM!SPAM!SPAM!

_ 放置していたメールボックスを開けたら、こんなのが入ってた。

_ ISPのSMTP鯖を叩いてるだけなのに「配信能力 − 1時間1000万件以上」とは恐れ入る。

飲み会

_ 文学部の友人たちと飲み会。なんかひたすら愚痴吐いてた気がする。以前の自分なら言わずにいても大丈夫だったような事も、話して聞いてもらわなければ気がすまない。

_ 弱すぎる。

今日

_ 何故か08MS小隊を2話ほど見たり。見ただけだけど。飲み会があったので早めに家を出て、ドトールで作業。それなりに進む。なんとなくダム夏みたいになってしまった。

_ 惑星協会からPLANETARY REPORTが届く。今回の表紙むやみとかっこいい。ポスターでもあったら欲しいぐらいだ。Nature Scienceは休刊だそうで。……まぁそうだろうなぁ。何故かPLANETARY REPORTの和訳版が2つ入ってたので先着一名様にぷれぜんと。


Comment

name: comment:


10月6日(日)

PC Phoenix

_ Win2kSP3+IE6SP3にしてから、IEの再起動やブルーパニックの起きる頻度が急激に増えたので、さすがに辟易して常用のブラウザをPhoenixに移行する。レンダリングでは多少の不満はあるが、それ以外ではスクリプトの制限とかでIEより優るので、それなり。

PC フレッツスクエア

_ うがー。real.flets落ちてて、ガンダムSEED見れない。いみねーじゃん。

_ 2528頃に再接続してみたらreal.fletsを172.26.20.200に向けなおしたようだが、相変わらず見れず。

Royal

_ 仙台店最後の晩餐。色んなカクテル作ってもらったり、多めに呼んだゲストと色々話したり。4年弱で30回以上は行っただろうか。次回以降の会合場所に困る困る。

_ ところで、多少慣れたとは言え、やっぱりきついもんはきついわな。


Comment

name: comment:


10月7日(月)

ガンダムSEED

_ ようやく見れた。想定視聴者層がアレかなぁ。

今日

_ 株安。死にぞこないが死なないでいる方がよほど危ないと判断すべきなんだろうけどね。ところで、ペイオフ延期とかまた決めてますか。つか、大学にいる活動家の皆様は階級闘争よりも世代間闘争を煽ったほうがよほど効果的だよな。

_ 2日遅れで情報処理の受験票が届いたので、試験本を読んだりとか。「書いてあることが正しいなら」セキュリティの試験本はそれなりに面白い。


Comment

name: comment:


10月8日(火)

SSこんぺ

_ 文月さんの11位、やまさんの8位、せいるさんの7位。どれもおめでとーございます。つか、身近の人々が上位にこんなに入ってくると、色々思ってしまったり。

_ 冬まで後3ヶ月切ってるしねー。とりあえず、杜の奇跡で出した既作の再構成版を上げておくのこと。

神岡

_ ノーベル賞来たか。ちなみに、カミオカンデ(スーパーじゃない方)の跡地は、今東北大の研究に使われてるね。某N氏のいるとこ。


Comment

name: comment:


10月9日(水)

_

Webcat Plus

_ STOさんとこより。

_ んで、恋文とか入れてみる。……かなりマズー

今日

_ 午前中に作業の目処がついたので、午後は外出。求めていた本(りんりんDIY)は見つからず、かわりに探してない本に誘惑されるがなんとか耐える。

_ BMのファイナルなんちゃらが出ていたのでやってみる。e-motionはいいねぇ。1st,2nd,romanticと流してみたり。その後、いつものドトールでアイデア出し&モノ書き作業。新しいCサンドは良い感じかも。

_ 尚古堂経由で帰宅。

_ 夜。∀ガンダム地球光を見る。強いのう。

BOOK 川瀬夏菜「知らない国の物語 2」

_ 入手はしてます。初回のインパクトほどではないかなぁ。しょうがないといえばしょうがないけど。どちらかといえば、「迷子の行方」と「気になる条件」のほうが良かったかも。

_ 川瀬夏菜「知らない国の物語 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月10日(木)

SSこんぺ

_ 時間が出来たのでSSこんぺ中篇部門のIDを取って投票してみる事にする。正直、短篇は親しい人が参加していて、ちょっと気楽にはできないかなというのもあったりしたので。

_ ちなみに、ハンドル変えてますけど発表になれば批評文のスタイルで速攻ばれる事でしょう。

情報処理試験@仙台

_ なんとなく書いておく。情報セキュリティで東北福祉大(北山)っす。

_ てーか、午後試験の準備間に合うかなぁ。

\

_


Comment

name: comment:


10月11日(金)

今日

_ 大学での所用が2箇所であったので、その間の移動にバスを使ったら。はまる。どうやら宮教大のラッシュに巻き込まれたらしい。応用化学科から半導体研究所までだったので、歩いた方が良かったか。

_ SSコンペの作品を読む読む。得点つけたのにはコメントを書くようにしているのだが、多くのSSを一気に読んで書いてしていると、だんだんコメントが単調になってしまう。良い点をつけた作品はもちろん素直に書けばいいし、悪い点をつけた時でも(言い訳じみた)コメントが書けるのだけど、そこそこの点だった場合には結構困ってしまう。

_ 夜。先日調達したWX3をようやく見る。良いねぇ。

_ nDiaryアンテナで日記ぐるしてたら、「最近の日記」大集合を発見。時間帯が時間帯だし、こういうこともあるか。


Comment

name: comment:


10月12日(土)

かのんSS-Linksの話 おりくらさんの10/11

_ 数の増えた今はともかく、おねSS-Linksの頃はいたちんさんの自力巡回が基礎になっていたように思います。なので、誰かがたれこむまでもなく、いたちんさん本人が見つけたのではないかと。

_ てか、更新の途絶えたうちにも定期的に見に来てくださっているようで、どーもスミマセン>いたちんさん。


Comment

name: comment:


10月14日(月)

週末

_ 週末はなんか色々。

_ 湘南新宿ライン3時間とか。始発の宇都宮から終点の逗子まで179分。しかし、戻りの横須賀〜京浜東北〜ラビットの乗り継ぎは180分だったりして、殆ど変わらん。しかも、うっかりボックスに座って、大宮から逗子まで足も伸ばせず。長距離乗るには余り良いものではないようだ。上野で休憩あった方が良いしね。

_ 日曜は秋葉原も。首都高バトル2をげと。

_ 土曜日:0706仙台〜572M 701系〜0926郡山 0939郡山〜2132M 701系(572Mと同)〜1048黒磯 1055黒磯〜734M 115系〜1145宇都宮 1155宇都宮〜1160Y E231系〜1454逗子

_ 月曜日:1016逗子〜944S E217系〜1111品川 1113品川〜1024A E209系〜1127上野 1145上野〜3531M 115系〜1316宇都宮 1324宇都宮〜755M 115系〜1414黒磯 1417黒磯〜2141M 701系〜1518郡山 1535郡山〜1141M 719系〜1754仙台

_ SPYZさんの戦果(先月の未整理分もまとめて)。


Comment

name: comment:


10月15日(火)


Comment

name: comment:


10月16日(水)

今日

_ 午後、森ビル3階。

_ 求職票の写しを待つ間に地元の専門職求人を眺めていたら、某えろげメーカーが募集してるのはけーん。PGはともかくシナリオライターって、どうよ。

_ 15枚ほど写し貰って帰るの事。

ミス
20:53 <yuh_y_Zzz> む、竜氏の日記1日進んでない?
20:53 *** yuh_y_Zzz is now known as yuh_ykhm
20:54 >CF_ftbl< む
20:57 >CF_ftbl< 15日から狂ってるな
20:57 >CF_ftbl< 15〜17を1日戻す

_ つーわけで戻しました。リンクして頂いてた場合には修正お願いします。


Comment

name: comment:


10月17日(木)

今日

_ 生協に行って土曜日のTOEIC-IPテストの申し込み。日曜の情報処理とあわせて突貫で準備せねば。

_ 「泣いて馬刺食ううまー」なるフレーズが頭に残って離れない。

GAME "Hellow, world."

_ 奈都美Nomalで完走。なげーよ。

_ 序盤から中盤にかけて、ニトロである事を忘れてしまうぐらいの勢いでラブコメやっていたのが、終盤にかけて加速度的に変化して、やっぱりニトロだったと納得してしまう。悪くない。

_ (PLのレベルでもPC/ゲーム内世界のレベルでも)違和感が徐々に解消されて世界に馴染んできた辺りで、一気に崩す。その過程をスムーズに確実に進むために必要とされた尺なのかも。とりあえずたるみはしなかった。

_ 何故か、PureMailを思い出した。

一言で人生変えれるような完璧な言葉

_ そういう言葉を外に探し回って、自分の中から出てくるとは信じられない辺りは、自分の業だと感じてみたり。


Comment

name: comment:


10月18日(金)

今日

_ 日中はTOEICの参考書を眺めながら溜め込んだ作業を解消。夕方から一番丁近辺に出て、コミックス読んだり、財布壊れたので代わりのをダイエーで捜してみたり。

_ 夕飯はFio@まるちちんときゃらっと氏とでロイヤルホストにて。

_ 夜、RePureの3話を見る。すげぇ。


Comment

name: comment:


10月19日(土)

今日

_ 午前はTOEIC。Section.2,3辺りでかなり酷いことに。稼げそうな6でどれだけ行けてるかか。午後は明日の準備をするはずが、なにやらやっているうちに、いつものように夜になる。


Comment

name: comment:


10月20日(日)

今日

_ 情報セキュリティの試験。

_ 午前問題で負けまくった。某所の解答速報では38/50。午後Iでかなり良くできた気配があっただけに、足切られなければ良いのだが。午後Iの選択は234(認証/セキュリティ教育/RAS)、午後IIは2(ISMS)でした。

_ 午前を1時間ちょいで抜け出したので、会場の福祉大から48方面に歩いて昼食をとれる所を探してみるが、日曜だということもあってか、まるっきりない。大学病院まで着いちゃった所で、諦めて病院の喫茶店でドリアなぞ食う。絶食中誘惑しまくってくれていたのだが、とりあえず本日は負け気分で。廊下で同室だった人を見かけてみたりとか。


Comment

name: comment:


10月21日(月)

BOOK 高屋奈月「フルーツバスケット 10」

_ つなぎっぽい中で燈路x杞紗が良い。杞紗って中学生だったのか。

_ 高屋奈月「フルーツバスケット 10」【 amazon / bk1

BOOK 由貴香織里「ゴッドチャイルド 4」

_ こっちも新キャラ紹介でつなぎって感じかも。マリーウェザー出てこないし(涙。

_ 由貴香織里「ゴッドチャイルド 4」【 amazon / bk1

BOOK 榊涼介「ガンパレードマーチ 5121小隊 決戦前夜」

_ 帯に「もとこちゃん大ピーンチ!!」とか書いてあって、表紙は来須x原さんなんだけど、別段そんな内容ではないらしい。ま、原さんも来須も主役扱いではある。

_ 榊涼介「ガンパレードマーチ 5121小隊 決戦前夜」【 amazon / bk1

BOOK 神林長平「ラーゼフォン 時間調律師」

_ アニメ版を見始めたので読んでみた。まだ、アニメ版の方を全部見てないので感想はその内。

_ 神林長平「ラーゼフォン 時間調律師」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月22日(火)

せっとく?

_ 「朝鮮分断は日本に原因、だから統一に協力」蓮池薫さん。なる記事を見る。

_ 表題のはとりあえずおいとくとして、最後の段は結構危なげかも知れず。大体血縁者は良いとしても、24年前の友人ってすでに「元」友人って言った方が良いかと思うのだが。他人の都合で2度も自由を奪われるのは、きついと思うよ?

GAME "Hello, World."

_ 深佳_NomalEnd。世界崩壊後シナリオもあれば良いのに。ジャンク商売で修復用アイテムとか集めてくゲームになるんじゃないんですか?(誤


Comment

name: comment:


10月23日(水)

今日

_ 病院日。鉄剤が追加。飲んで気分悪くなったら、体質に合ってないから飲用中止せよ、らしい。その場合は点滴で入れる事になる。

_ その後はいしがき君とコパンで昼飯食って、ヨドバシ・ラオックス巡り。途中、駅前のブックオフで適当に調達した後、大町のベローチェで色々話。携帯を手に入れようかとか、キャプチャ/エンコード/焼き環境とか。

_ 調達品。谷口裕貴「遺産の方舟」、樫尾真治「チョコレートパフェ浄土」、M.ムアコック「この人を見よ」、J.ティプトリー.Jr.「老いたる霊長類の星への賛歌」、G.ベア「ブラッド・ミュージック」、R.J.ソウヤー「ターミナル・エクスペリメント」。


Comment

name: comment:


10月24日(木)

今日

_ 主に対人方面で色々。

_ 鉄剤飲んだら、なんとなく気分が悪い感じがする。もう数日続けてみて、ダメそうならやめよう。

BOOK 谷口裕貴「遺産の方舟」

_ いまひとつ、かな。なんとなく絵が見えてこないし、キャラクターの見通しも良くない。こういうスタイルなら分量をもう少しは増やしていかないとダメなんじゃないかな。可愛いべき和音が可愛く見えないのは問題なり。最近流行りの評価方法で言えば、「SF的にどの属性に属すべきかわからない」か。

_ 谷口裕貴「遺産の方舟」【 amazon / bk1

ラーゼフォン

_ 第26楽章まで見終わり。良くも悪くも予想の範囲内という感じ。エヴァを見直す必要性を感じるよ。

DCのBbA GENさんの10/24

_ DCのBbAですが、1000本予約が取れたら再製造するって条件で予約を募集して、再販決まっていたり。既に予約は終わってますが予約分しか作らないとは書いてない(ように見える)ので一定数は予約ナシでも買えるようになるのかもしれません。

_ あるいは、誰かに譲ってもらうなら、GCに移行したぷそユーザーが狙い目かな。


Comment

name: comment:


10月25日(金)

今日

_ 午後、東口某所に行って、前回確認してからのを確認したり、多少範囲を広げて検索してみたり。80分ぐらいで収めたいよね。

_ 後は例によって、書店数店を巡った後に本読み&遅い昼飯して18時ごろ帰る。

BOOK 滝本竜彦「NHKにようこそ!」

_ 「ひきこもり世代のトップランナー(自称)が放つ驚愕のノンストップ"引きこもり・アクション小説"!!」らしい。アレなネタが端から解かってしまった挙げ句に感情移入なんかしちゃってみたりして、全くもってさっぱり笑えない辺りがものすごく笑える。

_ とりあえず、ニシムラリカちゃんの画像満載CD-Rをその気が出始めた人に渡すのは危険だということが解かりました。そういうわけで取り止めなのです>某氏(謎笑。

_ 滝本竜彦「NHKにようこそ!」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月26日(土)

PC HelixUniversalServer DarwinStreamingServer

_ Helix Universal ServerとかDarwin Streaming Serverで遊んでみたり。

_ Helixは強い。サーバー側(HelixBasic + Win2kSp3)・クライアント側(RealOne + Win2kSp3)という状況で「rtsp://mishion/mp3/anime/singles/丹下桜-Catch You Catch Me -Sakura ver.mp3」なんてリクエストが通ってしまう。エスケープなしで(エスケープすると通らない)ってのはどうかとも思うけど。

_ ID3から拾ったのをストリームのヘッダにつけてくるし、On Demand型のを提供するにはいいんじゃないか。しかも、Windows Mediaすら配信できてしまう。無償版のBasicはクライアント数25までの制限があるのは不利だが、その程度のスケールまででは圧倒的に強いかと。

_ Darwinは一応Win32にも対応してるのだが、コントロール用のスクリプトがPerlだったり、インストールバッチで"c:\Program Files\"を決め打ちしていたりして、そのままでは使い勝手が悪い。Win32環境に安易に導入するならSHOUTcastサーバーを使うほうが楽だろう。


Comment

name: comment:


10月27日(日)


Comment

name: comment:


10月29日(火)

SSこんぺ

_ 中編の結果発表されてる。順当だなぁと思うのもあれば意外なものもあり。作者と読者、どちらでも層の変化を感じつつもあり。

PC FreeBSD(98)

_ 4.7R-Rev01がアナウンスされていたので、sysinstallからバイナリアップデートを試してみる。4.5Rからだったのでsshd.confをちょいといじって、後は問題なさそう。


Comment

name: comment:


10月30日(水)


Comment

name: comment: