Diary 〜03年03月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

3月2日(日)

BOOK 海法紀光「俺の屍を超えてゆけ」

_ 中身的にはゲームをプレイしてると適当に示唆されている事の集合、かな。元が断片なのを統合せずに、「幕」の形で断片のまま展開しているのは、そこそこうまく行ってる気がする。

_ もっとも最大の見所は巻末の海法×桝田の対談なのだけど。本当に続編出るんかいな。

_ 海法紀光「俺の屍を超えてゆけ」【 amazon / bk1

BOOK 小川一水「導きの星 III 災いの空」

_ 3作目。

_ 前半は例によってふさふさとSFが好きすぎる罰があたってる類だったのが、後半にかけて一気に別の方向へ(依然としてSFが好きすぎる系なのだけど)突き進んでいく。SFとしてはこっちの方が好きだから良いけどね。

_ 小川一水「導きの星 III 災いの空」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


3月3日(月)

ゆきとさん

_ なにやら追加

つかれた

_ 午後、タスクの嵐に襲われる。

_ 疲れた。帰るのもめんどい。

帰り道

_ 植松伸夫「THE BLACK MAGES」を聞きながら。疲れていたので、戸塚過ぎ辺り(混雑が緩和した頃)からは音量をかなり強めに。

_ Tr.9 Dancing Mad の後半部のハッタリ混じった強さは、ヴェドゴニアのクライマックスを思い起こしたりも。しかし、よくよく思い起こしてみれば、ケフカほど悪役がギャグでしかなかったラスボスもいないよな。


Comment

name: comment:


3月4日(火)


Comment

name: comment:


3月5日(水)

_ 横須賀線でたらたら睡眠をとって、今日も山手線に乗り換え。

_ 妙に混んでるし、発車も遅いなぁと思ったら、外回りのホームに白い布と赤い跡が……。やってしまいましたか。

BOOK 橘裕「ガッチャガチャ 2」

_ 期待通りではあるけれども、やはり武闘派ラブコメ化している。まぁ、画集以上の価値はあると思われ。

_ 橘裕「ガッチャガチャ 2」【 amazon / bk1

BOOK 筑波さくら「目隠しの国 7」

_ 温泉お出かけ編。

_ 委員長が出てこないなぁ(母の人は完璧すぎ)。とりあえず、まろ太とかクマとか動物書くのが上手いねぇということで。

_ 筑波さくら「目隠しの国 7」【 amazon / bk1

BOOK 山田典枝・よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと 2」

_ 本編と番外編2本。番外編と見比べると、本編の方はアニメのコミックス化感が強い。1巻ほど期待外れではなかった模様。まぁ、期待もそれなりに修正されてはいたんだけど。

_ 山田典枝・よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと 2」【 amazon / bk1

TVA版GPM

_ 死にますた。むしろ川井憲次最強。50音順リストこわッ


Comment

name: comment:


3月6日(木)

つかれ

_ 死ねるぜ。

_ 懐かしの心身状態ってやつ。卒論間際の一昨年12月ごろのね。

_ その経験をここで生かしていいのかどうかは、きわめて微妙なところ。

_ とりあえず日記の量が突如増えるのは、この状態の徴候だ。

この旅が、今の僕である

_ 18きっぷのポスターのコピー(うろおぼえ)。

_ 旅によって今の僕を知る事もあるし、新しい僕になるために旅をする事もある。毎年何度も往復しても、僕にとって仙台と関東の移動は、その意味で正しく旅なのだと思う。

_ 鉄道で長距離を行くときの孤独感と連帯感が微妙に交じり合った、あの世界が好きなのかも知れない。孤独が好きなくせに、他人がいないと不安なのよね。


Comment

name: comment:


3月7日(金)

哲学者?

_ Masudaさんとこから。

_ 東氏が哲学者とか言うと、どこか自称哲学者の雰囲気が漂ってしまうのには同意しますが。しかし、許容できる範囲ではないかな、と思う。D取ってるわけだし。博士(文学)ではなかったと思うので、その点?

_ あるいは、S先生やZ先生は哲学者だけど、N先生やK先生は哲学者って言うか哲学研究者って感じ。とか、学生時代に研究室の友人と話していた意味では違うってことか。その場合、東氏は哲学研究者であるかもぎりぎりか。

_ 出身講座名に忠実だとは思うんだけど。


Comment

name: comment:


3月10日(月)

更新頻度

_ 更新頻度が下がったのは余裕が出てきたからといって良いかもしれない。


Comment

name: comment:


3月11日(火)

かえる

_ 0230頃に帰りました。会社に。


Comment

name: comment:


3月18日(火)

rm -rf ~/*

_ とかやってしまったので、日記が停滞していました。

_ とりあえず、あすかにあった日記ファイルからnDiaryに食わせる元ファイルを逆生成して復活。


Comment

name: comment:


3月19日(水)

健康診断

_ 仕事の方はさっぱり忙しくて暇にならないのだけど。とりあえず健康診断に行ってくるらしい。病院に行ってから6日しか経っていないとか言う噂もある。


Comment

name: comment:


3月21日(金)

PC FreeBSD

_ 時間の取れる週末(同僚の人に懸案を担ってもらっているからだけど)がやってきたので、ふにふに作業。FreeBSD-SA-03:05 とか portupgrade -R '*' とか。

_ ルータにしているFreeBSD(98)はディスクの容量が足りなさげだったので、実験機のかすみ(DebianGNU/Linux 3.0)に /pub/freebsd とか作って、exportfs する。

_ あとはいつものように、cvsup して、make kernel world したりとか portupgrade したりとか。portupgrade 中に chown できねぇよとかエラー出たので、setenv WRKDIRPREFIX /tmp/ports で逃げてみたり。


Comment

name: comment:


3月22日(土)

戦争

_ なんて関係ない。「大多数が望まない」戦争は「大多数が望まないだけ」の戦争に過ぎない。あなたの悪徳はあなたに留まる限り自由であるべきだ。

_ 他人に関係して生きてしまっている事と、他人を意識して生きている事とは違う。

_ その上、あなたが死んでも私は死なないし、困る事すら殆どない。世界は十分に広く、十分に断絶されている。

_ 目的と手段の連関の中で、世界の殆ど全ては道具としてある。必要ならば関わり、必要でなければ関わらない程度の。

_ 無関心はない。エンタテイメントとして関心を持っている。そんなものに感情移入をするのは、有名人の動静にいちいち反応するのと変わりはない。快楽を満足させればそれで良い。

_ 人類皆同じ。「同じ」を言い立てることは、例の帝国主義的感情移入の常套手段で、大昔から連綿と引き継がれる欺瞞だ。かわいそうな難民も子どもも母親は、君の嫌いな大統領や将軍や独裁者と、そして君自身と同じ人間だ。

_ 世界は救えない。得られうる最良の世界は、他人の邪魔さ加減になんとか我慢しながら、他人に殺されないだけの自分を維持するような、その程度のモノでしかない。


Comment

name: comment:


3月25日(火)

とらのあな

_ 微妙に仕事に余裕が出つつあるので、早めに(20時過ぎだけど)四谷を出て、秋葉原へ。ASOBITととら。

_ 0系7000番代は明日発売だったらしい。残念。あの配色は結構好きだ。お値段的にちょっと厳しいので、まぁいいか。新車で買えそうなのは5月の「DE10貨物列車セット」ぐらいか。

_ とらはとりあえず新刊見物。あまり気を惹かれなかったので、人から借りただけだった何冊かを買って帰る。ハヤカワSFとかも微妙に置いてあるのね。客層志向って事か。

止まれない

_ のではなくて、止まると死ぬだけだ。死ぬのを忌避しているわけではないけれど。


Comment

name: comment:


3月27日(木)


Comment

name: comment:


3月30日(日)

徹カラ

_ 2330〜0800までパセラ御徒町で。曲リスト

BOOK プロジェクトタイムマシン「萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド」

_ ねたっぽいが中身はそれなりにちゃんとしてると思った。しかし、これで学べれば初心者ではないだろうし、一定程度以上の人には常識とされるあたりでとどまっている。ネタとして買って、復習になるぐらい?

_ 組み版つめすぎ。その態度は好きだけど。

_ プロジェクトタイムマシン「萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド」【 amazon / bk1

BOOK 柘植めぐみ・山本弘・友野詳「百鬼夜翔 暁に散る翼」

_ いつもはゲストや若手が1作ぐらいはあるものだが、今回は中堅&コア2人らしい。結果安全ではあるものの、少々物足りなさげ。

_ いつもは友野が担当する作風を山本がやっていたり。

_ 柘植めぐみ・山本弘・友野詳「百鬼夜翔 暁に散る翼」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


3月31日(月)

カラオケ

_ こんな感じだったらしい。

asuka:/home/cf/public_html/cf/etc/diary_txt %grep -c あらい karaoke_030330.txt
29
asuka:/home/cf/public_html/cf/etc/diary_txt %grep -c なかた karaoke_030330.txt
13
asuka:/home/cf/public_html/cf/etc/diary_txt %grep -c うっちー karaoke_030330.txt
24
asuka:/home/cf/public_html/cf/etc/diary_txt %grep -c ちろ karaoke_030330.txt
27
asuka:/home/cf/public_html/cf/etc/diary_txt %grep -c ゆう karaoke_030330.txt
3
asuka:/home/cf/public_html/cf/etc/diary_txt %grep -c うえの karaoke_030330.txt
7

Comment

name: comment: