Diary 〜04年01月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

1月1日(木)

あけました

_ 今回も引きこもりながら31日と1日が過ぎていきます。

EVENT C65成果

_ 購入日別に分けていたのが混ざってしまったのでそのままで。

  • マリみて
    にこにこぷん「天晴れ!! 3」
    ぴかれすくガーディアン「CANDY POP IN LOVE」
    CANDYFLOSS「BABY "Q"」
    ちょこジャン「薔薇の棘」
    Call me.「合言葉は黄薔薇と雛菊」
    私立歯車高校「マリみて徒然草」
    極道893號線「Trinity」
    ラクデス「花嫁人形」
    ラクデス「楽園と迷宮」
    ラクデス「忘れな草」
    田舎工房「マリア様がこげてる 暫定版」
    マヤ商会「Lilian Walker 創刊記念号」
    丸岩クリニック「マリみけ。」
    丸岩クリニック「花開くその日まで」
  • 葉鍵
    PARADOX「SNOW」
    PARADOX「MEMORY」
    めいぷる均一「Rings」
    めいぷる均一「Precious Crisis」
    ぴかれすくガーディアン「こちかの。」
    ぴかれすくガーディアン「かのんクエスト 2」
    ぴかれすくガーディアン「HAPPY HAPPY」
    ぴかれすくガーディアン「Love Parade」
    CANDYFLOSS「LOVE LIKE POP」
    CANDYFLOSS「いつか晴れた日に」
    ステロイド「ばらの花」
    ステロイド&CANDYTRAP「誘惑アロマ」
    CANDYTRAP「et cetera」
    CANDYTRAP「I stay, You stay.」
    CANDYTRAP「TOYBOX」
    CANDYTRAP「Blue Tears」
    CANDYTRAP「この手を離さないで」
    CANDYTRAP「純愛ソーダポップ」
    角田王国「PURE HEART 2」
    oblate「20」
    CANDYFORCE「that scenery is evergreen」
    BLUEANGEL「ましゅまろ」
    BLUEANGEL「ANALOG」
    BLUEANGEL「りとるすのー」
    BLUEANGEL「Snow White」
    BLUEANGEL「WHITE CHILD」
    BLUEANGEL「MEMORIES」
    BLUEANGEL「Parallel」
    流れ者組合「私は羊」
    My-yuki Project「ホントの気持ち。」
    My-yuki Project「ホントの気持ち。2」
    My-yuki Project「air。」
    My-yuki Project「PINK LOVE」
    My-yuki Project「Reach The Clouds -雲にまでとどく-」
    Call me.「あなたにここにいてほしい。」
    うさぎや「Wish -叶うものと叶わないもの-」
    うさぎや「Fatal encounter」
  • GPM
    青陵空間「無限抱擁」
    青陵空間「花咲乙女」
    青陵空間「阿蘇山の少年中村ハイジ」
    てぃーちでぃーる「GHOST」
    てぃーちでぃーる「夏休み」
    てぃーちでぃーる「どぶ川べりの道」
  • エヴァ
    BlackJoker たぶさんぴんぐ「キリマンジャロを10g」
    BlackJoker たぶさんぴんぐ「新古今綾波集」
    BlackJoker たぶさんぴんぐ「さらば宇宙戦艦アヤナミ」
    BlackJoker たぶさんぴんぐ「Ctrl+Alt+Delete」
    ほっとぱらだいす「Relieve」
  • 同人CD
    珪ちゃんのフフフ「テクノシキ」
    GC-clusterz「ホワイト・スカイ」
    ProjectScytia「BATTLE FIELD」
    IOSYS「逝ってョCD DX」
    ProjectScytia「Another Sight」
    G-Greats & Friends「Fair Wind」
    WOODSOFT「SUPER TAKAHASHI」
    生音主義「VOICE IN THE AIR」
    LOVE MACHINE「BPM150over Phase.01」
    Rolando-Engage「WeddingCakeBurnSide-」
    Rolando-Promise「WeddingCakeMoeSide-」
    PopKorn&Hara-Kara「prism seal」
  • その他
    DSK「DSK's SCREEN SAVER 萌え0%」
    と学会「と学会誌 12」
    無題書店「Non-Title BIBLIO vol.2 雅史論-世界観の代弁」
    思想悩楼「マンガージュマン 16」
    WWF「WWF No.27」
    LogicalProduct「LogicalProduct vol.6」
    LogicalProduct「LogicalProduct vol.7」
    LogicalProduct「LogicalProduct vol.8」
    法月貞雄ラブリー友の会R「ベルサヨコの薔薇」
    法月貞雄ラブリー友の会R「蛇行する川の流れのように」
    電撃文庫十周年を祝う会「電撃文庫10years」
    山水河原者+logicalProduct「10 1/2」

Comment

name: comment:


1月5日(月)

市ヶ谷に急ぐ方法

_ 通常であれば、定期のある横須賀・中央快速・中央緩行の東京・御茶ノ水乗換えで良い訳だが、朝とかちょっとでも時間を節約したい=寝たい場合の選択肢を考えてみる。

_ 有楽町乗換えで有楽町線が一般的? 実際東池袋に行く際にはこれな訳だが、新橋から有楽町に行くのが面倒だったりする。そういうわけで、次回は新橋から銀座線、溜池山王から南北線というのを試してみるか。

うーん

_ いまいち。調子が出ない。


Comment

name: comment:


1月6日(火)

BOOK 浅田寅ヲ「冷たい密室と博士たち」

_ 「F」に引き続き浅田寅ヲ作画でのコミックス。

_ 簡潔にまとまっていて良い。視覚による見通しの良さと省略による単純さが、ストーリーを簡潔なものに導いている。

_ 浅田寅ヲ「冷たい密室と博士たち」【 amazon / bk1

秋葉原

_ 先月26日以来、10日もアキバに行ってないのは記録のような気がしてきた。

今後の予定

_ コミケ後、ほとんど毎日倒れていたので、色々と予定に向けた作業をしなければ。

_ まこみし冬の棚卸とメロンへの送付。BS18対策。C66対策。ぐらいが直近の話題で。

_ どっか行きたいが体力を考えると微妙だ。

某-beginners-jp

_ 素敵な事に。


Comment

name: comment:


1月9日(金)

病気部

_ 嘔吐で出てきたのが赤黒かったので、素敵に胃潰瘍っぽい。逆流性食道炎の前歴もあるし、そんなもんだろう。

_ そういうわけで、予約より1週間早いけど通院。正しく胃潰瘍向けの薬をもらって、食道・胃・十二指腸内視鏡の予約もしてもらう。

_ 夕食後から就寝前に飲む薬が6種類になった。

BOOK 時計野はり「お兄ちゃんと一緒」

_ メロンで平積みだったので。ちっこいものを書くのが上手いなぁ。

_ 時計野はり「お兄ちゃんと一緒」【 amazon / bk1

RAIL 鉄道模型部

_ Marklin 81520とか欲しくなる。

_ ED76とか入札してしまった。どこで走らせるんだよ。

EVENT BS18

_ BS18は出ようかと思案中。おりくらせんせーが出られるなら、合体とか面白いかと思うのだけど、どうなんだろう。配置希望に書けばいけるのかな。

_ 2スペとって、妙なものを展示できるかなと言う気分。

KEYWORD 「十二国記オンライン+証明書」

_ なんか素敵なQ&Aがあるのね。

_ セキュリティがどうたら言うより、ただ単にベリサインの指示に従って中間CA証明書をインストールしてないだけというのが格好悪すぎる。

_ 以前、私がやってたころはIEには組み込みのがあったので通ってたけど、8日を過ぎてからはそれもExpireしてる場合がほとんどのはず。

_ それ以前に、店で店の商品補充に時間がどんどん削られたので、コミケ前後にやめちゃったんだけど。


Comment

name: comment:


1月10日(土)

BOOK 森博嗣「四季 秋」

_ 天才の系譜。

_ ミステリの快楽といえば、見通しが得られたときの快楽だが、そこへの予期が確かにある。

_ 森博嗣「四季 秋」【 amazon / bk1

BOOK 皇なつき「黒猫の三角」

_ 上より先に読んでおいてよかったねという感じかもしれない。

_ ナメクジ。

_ 皇なつき「黒猫の三角」【 amazon / bk1

BOOK 谷川流「涼宮ハルヒの退屈」

_ 退屈というほど退屈でもないが。やはり「学校に行こう」の方が良いのではないかなという気分。

_ 谷川流「涼宮ハルヒの退屈」【 amazon / bk1

BOOK 北沢慶・柘植めぐみ・友野詳「百鬼夜翔・昏い霧に眠る街」

_ 中盤っぽい感じで。なんとなく今ひとつ。

_ 北沢慶・柘植めぐみ・友野詳「百鬼夜翔・昏い霧に眠る街」【 amazon / bk1

BOOK 加藤理絵「灰色の乙女たち 2」

_ 妙な結末。さりとて正しいような気もする

_ 加藤理絵「灰色の乙女たち 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月11日(日)

今日

_ 東京から秋葉原まで歩いて。帰る。

_ 例によって空ばかり見ていた。写真


Comment

name: comment:


1月13日(火)

BOOK 山本弘「神は沈黙せず」

_ 山本らしい作品。

_ Amazoneでの評判はかなりすばらしいが、そもそもこれはSFではない。むしろ妖魔夜行とか読んでいた人にお勧め。

_ 圧倒的な素材も無節操に展開する物語も、実は重要ではない。素材に対する人の反応と物語の中の人々のあり方が、核心なのである。神に対する立場は多分「戦慄のミレニアム」とさほど変わりがないような気もする。

_ 山本弘「神は沈黙せず」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月14日(水)

病気部 食道・胃・十二指腸内視鏡

_ 十二指腸潰瘍がばっちりと。主治医いわく「エレンタールも良くないぐらい、狭窄がある」。

_ 近日中に入院して絶食になりました。

_ CDが十二指腸に出てきたのか、普通(?)に十二指腸潰瘍なのかはまだ不明確。

準備するもの
  • 引継ぎ資料
  • 何が持ち込めるかの調査
  • お金関係

_ 例によって、病者であることの日常が他者に理解されにくいことが色々と。


Comment

name: comment:


1月15日(木)

ねむい

_ どのくらい眠いかというと、なぜかガンスリのエンディングを見てしまったぐらいに眠い。勤務は平常どおりだったりする。

病気部 十二指腸潰瘍

_ CDが十二指腸に出たみたいな雰囲気が。

_ 微妙にだめっぽいな。1〜2週間で入院できるらしい。

_ 差額ベッド代(公費負担外)が3000円/日な病室なので、あまり長居をすると結構響いてしまう。


Comment

name: comment:


1月16日(金)

RAIL 最近の入手品
  • TOMIX
    ・ED75-1000 JR貨物更新色
    ・ED76-1000
    ・マニ50
    ・マニ50モトトレイン
    ・ノスタルジックビュートレイン
    ・コキ250000
    ・コキ350000
    ・タキ250000
  • KATO
    ・ED75 一般型
    ・ED75 耐寒型

_ 後は、DCを何両かと、コキや50系客レ、八甲田あたりの編成が欲しいかな。


Comment

name: comment:


1月19日(月)

BOOK 「再入門・社内ネットワーク ゼロからはじめるネットワーク」

_ 何か送ってきたなぁと思ったらこれでした。

_ 「再入門・社内ネットワーク ゼロからはじめるネットワーク」【 amazon / bk1

BOOK 成田良吾「バッカーノ! The rolling bootlegs」

_ 正しくライトノベル。流れだけが存在していて、それ以外のことを感じさせない。ここではそれでいいのだ。

_ 成田良吾「バッカーノ! The rolling bootlegs」【 amazon / bk1

おしごと

_ fsの評価とか。md と mount_mfsとどっちが有利かとか。

_ phpのmb_encode_mimeheader()とqmailの相性とか。

昨日

_ 横浜に出て、くわね氏と裕君に会って、井門に行って、文庫で少し運転した。

_ 後は部屋を荒らしまわりつつ片付ける。

_ 小田原で6時ごろに人身事故……の影響で、定刻0917東京着の横須賀線802Sが品川駅到着時点で10分程度の延着。京浜東北に乗り換えて、神田から中央快速に。

_ 品川デルタ線の配線上しょうがないとは思うが、東海道の一部を臨時ホームに入れるとかでは対応できないのだろうか。


Comment

name: comment:


1月21日(水)

BOOK 定金伸治「ジハード 5 終結の聖都」

_ 嫌いじゃない程度にはきちんと留まっているのだが、しかし、人の殺し方がやはり今ひとつだ。そんなに殺さなくてもいいと思うのだがどうか。

_ 定金伸治「ジハード 5 終結の聖都」【 amazon / bk1

BOOK 犬上すくね「ラバーズ7 伊勢佐木真剣卓球師外伝 1」

_ 肉奴隷とかはあんまり関係ないので気にしてはいけない。

_ 犬上すくね「ラバーズ7 伊勢佐木真剣卓球師外伝 1」【 amazon / bk1

BOOK 重複

_ ネット古書店で適当に買っていると、既に持っているのに買ってしまうことが結構ある。既に4冊ぐらいあるのだがどうしよう。リストを作って募るか?

_ しかし、シリーズものの中間というのが多いので、欲しがる人もほとんどいないであろう。


Comment

name: comment:


1月22日(木)

RAIL 変な定期

_ 仕事上の知り合いの人の定期を見せてもらった。東横線反町から銀座線外苑前までが必須条件なのだが、なぜか4枚に分かれている。

  • 東急 反町-桜木町 東横線経由(日割り)
  • JR東 横浜-品川 新子安経由
  • JR東 品川-信濃町 新橋・秋葉原経由
  • 営団 渋谷-四ツ谷 三越前・半蔵門・永田・南北経由

_ すげぇ。

しごと

_ /etc/make.conf に KERNELCONF なんて書いてあるよ。今まで気づいてなかったのもダメだ。


Comment

name: comment:


1月24日(土)

今日

_ 午前。机の上を片付けて、小エンドレスを作った。

_ 午後。逗子駅で勝田の旧ビバあいづ色の485を撮った後、アキバ。then-dさんと中田氏と合流して、藪蕎麦。スタバで適当に語り時間を経て、帰る。

_ 帰りがけに大井町の井門。レイアウトボードとか。なんとなく買ったらしい。

_ そういうわけで写真


Comment

name: comment:


1月25日(日)

今日

_ 日中。寝ていた。

_ 夕方。簡単に線を引いて、釘打ちまで。

_ 夜。BMIが22まで低下している。15ヶ月ぐらい前の水準。

BOOK 森博嗣 Vシリーズ

_ Vシリーズは魔剣天翔まで。作者曰くS&Mシリーズよりシンプルらしいが、そうなのか。全体的に話の見通しが利かない気がするのだが。悪口ではなく。

_ 森博嗣「黒猫の三角」【 amazon / bk1
森博嗣「人形式モナリザ」【 amazon / bk1
森博嗣「月は幽咽のデバイス」【 amazon / bk1
森博嗣「夢・出逢い・魔性」【 amazon / bk1
森博嗣「魔剣天翔」【 amazon / bk1

BOOK 森博嗣「森博嗣のミステリィ工作室」

_ 上記の作者コメントはこちらから。

_ 「数奇にして模型」でも展開された模型と創作の話が重要かと。

_ 森博嗣「森博嗣のミステリィ工作室」【 amazon / bk1

BOOK 森博嗣「今夜はパラシュート博物館へ」

_ 森博嗣「今夜はパラシュート博物館へ」【 amazon / bk1

BOOK 成田良悟「バッカーノ! 1931 鈍行編」

_ 「特急編」に対する出題編である以上、必読ではあるものの、前作にあったようなスピード感に今ひとつ欠ける。訳が分からないままに流されなければならないのだが、流されるほど流れが強くなく、疑問が足を引っ張る。

_ 成田良悟「バッカーノ! 1931 鈍行編」【 amazon / bk1

BOOK 成田良悟「バッカーノ! 1931 特急編」

_ 解決編である事もあり、こちらはスムーズに。さらりと。

_ 成田良悟「バッカーノ! 1931 特急編」【 amazon / bk1

BOOK 成田良悟「バッカーノ! 1932」

_ 人を超越した種族における悲哀とか、そういう方面に足を踏み込んでいるようにも見えつつ。基本は変わらず。

_ 成田良悟「バッカーノ! 1932」【 amazon / bk1

BOOK 恩田陸「ドミノ」

_ 再読。

_ このスピード感、人物の書き分けはさすがという感じで。

_ 恩田陸「ドミノ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月26日(月)

原文、英訳、日本語訳

_ ひらしょーさん今木さんの「存在と時間」話を見ているとかつての演習の授業を思い起こすのだが。

_ ダメな日本語訳というのは、原文を参照する際には結構役に立つことが多い。つまり、時勢とか係り具合は原文を見つつ、単語帳として役に立つ。もっとも、多くのドイツ思想家の文章は、既に自己崩壊寸前になるまで複雑化しているのが大抵なので、だからと言ってすぐに解りやすくなる訳でもない。

_ さらに言うと、例の「先に」が「before」なのか「first」なのかあたりについては、そもそも、「日本語として」理解しようとするのが間違いといえば間違いなのだろうな。

_ ドイツ語原文の授業の予習としては、英訳を入手しておくというのは結構有効な手段で、Kantとかそのころの人になれば著作権とかも気にせずWWWでそこそこのものが入手できるのがありがたかった。

_ 卒論の「探求」に関して言えば、もともとアンスコムの英訳と対訳になっているので、なおさらそっちばかり見てしまう傾向があった。


Comment

name: comment:


1月29日(木)

入院待機14日目

_ 要するに食うなという診断なのに14日も待機ってのはどうなのか。

_ しょうがないので薬の補給に今日は通院。

_ (後記)後2週間以内に何とか。といわれた。

RAIL 鉄道模型部

_ とりあえず、Wikiを作りました。

GAME ACCS

Comment

name: comment:


1月30日(金)

病気部

_ 胃液と血だけになるまで吐くと、楽になるようだ。中途半端は良くない。

_ 機能の診察の際での伝達の齟齬で、昨日で尽きる薬の補充が出来なかった。一晩ぐらいどうにかなると思ったのだが……。

_ どうにもならなかった。

_ 死ぬ思いで今日も信濃町に行き、必要な薬を出してもらう。

_ 貰った直後に飲んだ分は1時間もしないうちに出てしまったので、再度飲みなおすとか。かなり最低。


Comment

name: comment:


1月31日(土)

今日

_ 午前中は睡眠。

_ 午後、先週と同じく逗子駅4番線を撮りに行く。小山の189系彩野とか。その後、大船に行って、クイズアカデミーとか。

_ 写真


Comment

name: comment: