Diary 〜04年04月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

4月1日(木)

今日

_ まぁ、いい加減あきらめて、これも経験と思いましたので。

_ レポはこの辺に書くかも。


Comment

name: comment:


4月2日(金)

今日

_ 昨日、家帰って、倒れて、気がついたら朝だった。今日も仕事が待っているなぁ。

_ 職場の花見があるのだが、雨なので微妙な気配かも。

_ 当然のように花見なんて行ってる暇もなく見積もり作成とかしているうちに21時。社を出たのは22時過ぎ。


Comment

name: comment:


4月4日(日)

BOOK 森博嗣「迷宮百年の睡魔」

_ 死んでみるテスト、とか。「百年」シリーズは死そのものを再定義する実験かもしれない。

_ 「四季」が完結した直後なので、その辺でかなりバイアスかかって見えてくる。

_ 森博嗣「迷宮百年の睡魔」【 amazon / bk1

BOOK 今野緒雪「マリア様がみてる - チャオ ソレッラ!」

_ この何も起こらなさ加減が気持ち良いのではあるが。

_ 今野緒雪「マリア様がみてる - チャオ ソレッラ!」【 amazon / bk1

BOOK 鷲田旌刀「魔王半将軍 - 十四歳の魔王」

_ 久しぶりの3作目。後書きとかを見ても作者の方向性が定まったようで。次にも期待。

_ 鷲田旌刀「魔王半将軍 - 十四歳の魔王」【 amazon / bk1

BOOK 東佐紀「ネザーワールド - カナリア」

_ ストーリーは結構良いんだけど、なんとなくテキストが読みづらい感じが。

_ 東佐紀「ネザーワールド - カナリア」【 amazon / bk1

BOOK 有栖川有栖「ジュリエットの悲鳴」

_ 有栖川有栖「ジュリエットの悲鳴」【 amazon / bk1

今日

_ 今日も実質で3時間ぐらい仕事。先週とは比較にならない程度ではあるものの。

愚痴っぽい何か

_ 他人を動かすときの依頼の仕方とか重要だよねと思ったり。

_ 先週来明らかにオーバーロード状態で回っているのだが、この時点で「倒れてみるテスト」とかやっても理解のある人々に負荷を負わせた挙句に、理解してない人が改善される見込みもないし。

_ 入院->世間に置いてかれる->退院->やる気減退の連鎖が今回も出ているようで、体調的な制約以上に基本活動量が減っているのは確かなのだけど。

_ 等と職場バレした日記に書いても、なんとも説得力が。


Comment

name: comment:


4月5日(月)

今日

_ 疲れているようなので読みかけの「80年代SF傑作選 上」をやめて、積んであった乙一を読み始める。そこそこ癒されたようだ。

BOOK 乙一「平面いぬ。」

_ 黒のように見えて実は白乙一の短編集。解説は定金伸治。

_ 収録2編目の「はじめ」が秀逸。「平面いぬ。」も含めてこっち側と向こう側(幻想と現実だったり、死にゆく者と生き残る者だったり)の関係描写が良い。

_ 乙一「平面いぬ。」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月6日(火)

今日

_ 限界降伏点。午前半Q。

_ 午後もペース低めで行く。というか。エネルギー不足のせいか時々省電力モードに。

BOOK 乙一「暗いところで待ち合わせ」

_ 信頼とかその辺。

_ 乙一「暗いところで待ち合わせ」【 amazon / bk1

BOOK 乙一「死にぞこないの青」

_ 書きたいことを書いたらしい。確かにそんな感じ。

_ 乙一「死にぞこないの青」【 amazon / bk1

BOOK 筑波さくら「目隠しの国 9」

_ 微妙に超人化してる。んで。完結。

_ 筑波さくら「目隠しの国 9」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月7日(水)


Comment

name: comment:

+ CF 『この日は日記を書こうとしたら呼び出されました』


4月10日(土)

最近

_ 7日。22時30分まで作業。8日。午前休にしたが、11時より自宅対応、そのまま22時まで作業。9日。15時ごろ腐った設定に負ける。その後21時まで作業。10日。12時起床。疲労のため一日寝て過ごす。が、溜まっている報告書を上げないと週が明けない。

_ 甘やかしすぎだという話もあるな。多少の疲労感や普通の風邪なんて、全然たいした苦痛じゃないってのもある。


Comment

name: comment:


4月11日(日)

今日

_ 「中田さんを泣かす会」

_ 色々あったが、入江さん準備の分を前日に30分と聞いていたにもかかわらずしっかり忘れ去っていたのは、大変良くなかった。ごめん。


Comment

name: comment:


4月12日(月)

今日

_ そこそこ安泰な日。深呼吸すると咳が出るのはなんだろう。

BOOK 成田良吾「デュラララ!!」

_ 今一つスムーズに読めない感じはあったものの、それなりに面白い。多分。池袋はNYじゃないとかそんなところに微妙な摩擦があるんだろう。

_ 成田良吾「デュラララ!!」【 amazon / bk1

BOOK 堂高しげる「全日本妹選手権!! 6」

_ 薀蓄物になりつつある。買うのやめるかどうかぎりぎりだな。

_ 堂高しげる「全日本妹選手権!! 6」【 amazon / bk1

BOOK 犬上すくね「ういうい・days 1」

_ なんというか。いつもどおり?

_ 犬上すくね「ういうい・days 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月13日(火)

今日

_ 寒いです。

_ EU2Aをやっていたら2時過ぎになっていた昨晩。

_ 特に大事もなく、平常的な仕事に終始。一件微妙なのが混ざったけど。今日も早めに帰ろう。

BOOK 有沢まみず「いぬかみっ! 2」

_ 有沢まみず「いぬかみっ! 2」【 amazon / bk1

BOOK 有沢まみず「いぬかみっ! 3」

_ 有沢まみず「いぬかみっ! 3」【 amazon / bk1

BOOK 有沢まみず「いぬかみっ! 4」

_ 有沢まみず「いぬかみっ! 4」【 amazon / bk1

BOOK 小川一水「ここほれONE-ONE! 1」

_ 小川一水「ここほれONE-ONE! 1」【 amazon / bk1

BOOK 小川一水「ここほれONE-ONE! 2」

_ 小川一水「ここほれONE-ONE! 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月14日(水)

今日

_ 眠かったらしい。気がついたら7時。

_ かなり時間に余裕があったのでサーバ設定の見直し作業とか。後はWindowsUpdate関係で。

BOOK 上遠野浩平「機械仕掛けの蛇奇使い」

_ 主体のない力と力のない主体とか、そういう感じでいつもの上遠野。なんとなくナイトウォッチシリーズとのリンクを感じさせる辺りもいつも通りか。

_ 上遠野浩平「機械仕掛けの蛇奇使い」【 amazon / bk1

BOOK 加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」

_ 加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月15日(木)

今日

_ 寝坊。まぁ、寝坊しても回る程度に暇なのはいいことだ。

_ 通院。薬待ち中。療養支援室の人と話をして、エレンタール関係は院外処方にしてもらって後日配達されるようにした。んで、院外と院内を同じ外来で処方できないらしく、来週院外処方箋を貰うことにしたのだけど、なんか今日の分の保険点数7000点以上になってるんですけど。先生に言ったつもりなのだが処方リストから消し忘れたか。

_ 普通の薬なら多い分には困りはしないのだが、多すぎるので別処方にしてもらったエレンタールでこうなっていると笑えないな。薬が出来てからのお楽しみって感じ。

_ 先週熱が出たせいかCRPが3.1。他は特に問題なしで、PSLは15mgに。

_ 処方は正しかったようだ。しかし、するとこの7000点ってどこから出てきたんだろう。在宅経腸栄養指導(ポンプレンタル付)が付いてるのかも。というか、自己負担0%だからって、請求書に詳細を記載しないのは良くないと思う。入院時の会計なんて0円の請求書も出てこなかったし。

GAME EU2A

_ 狙ったようにセーブデータが壊れたので、1770年ごろからやり直し。といってもやれるのは内政程度なんだけど。

BOOK 大倉らいた「あした天使の翼をかりて… - リリカルレストラン」

_ 微妙。もうちょっと文章上手かったと思うんだが気のせいか。物語構築の部分は(富士見ミステリ的には)いけてると思うので、期待外れ感が強い。

_ 大倉らいた「あした天使の翼をかりて… - リリカルレストラン」【 amazon / bk1

BOOK 貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン 9 綾波レイスペシャルBOX」

_ なんか出てた。しょうがないので買う。今回はアクションフィギュアなので、前回のクリスマス仕様よりは実用性があるかも。

_ しかしまた余るんだろうな。

_ コミックス的には5th登場。微妙にシナリオが書き換わってるのか。

_ P99のアスカが。

_ 貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン 9 綾波レイスペシャルBOX」【 amazon / bk1
貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン 9」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月16日(金)

あれ

_ 結局、「彼ら」をどう捉えようと趣味的判断に過ぎないし、論評するに値しない。

_ 把握にしろ語りにしろ、行為すること自体が認識を超えて「外部」への志向を持った「活動」になる。そして、僕らがどれほどの「外部」に近づけるのかについては、かなり悲観的だ。志向の対象としての「外部」は「外部とみなされるもの」でしかない。

_ たとえ「彼ら」が真実自作自演であったとしても、それを批判する活動もまた自作自演的なものに留まるだろう。与件も規則も、すべて内からしか現れないゆえに。

_ 「死を見よ」と叫んでも、死はここにはないし、死んだのは僕でもなければ僕らでもない。

_ この世界とあの世界が地続きであることの了解がそもそもの問題なのだ。日本人という表現と同じぐらいに胡散臭い「武装勢力」とかいう表現も疑うべきだろうし、そうした疑いを踏破できるだけの強さ自体が欠如している。

BOOK ロクニシコージ「こぐまレンサ 1」

_ ロクニシコージ「こぐまレンサ 1」【 amazon / bk1

BOOK 荻野目悠樹「撃墜魔女ヒミカ」

_ 戦争物っぽい感じで。しかし、どことなく微妙。落ちが上手くない感じ?

_ 荻野目悠樹「撃墜魔女ヒミカ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月17日(土)

今日

_ きゃらっと氏に会う。

BOOK 恩田陸「禁じられた楽園」

_ 既存シリーズ外作。幻想ホラーとか帯にはあるけど、別に怖くはない。映像作品にしたらどうかは解らないが。

_ 前半から中盤にかけての言葉とイメージの豊富さは作者の本領発揮という感じなのだが、後半、最後の数節が「こういう落ち?」という感じがするのは否めないかもしれない。

_ しかし、恩田の物語では男の子はいつまでもつるんで何かやっているし、女の子はすごい勢いで女に成長していくんだなとか。

_ 恩田陸「禁じられた楽園」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月18日(日)

今日

_ 疲労感もあるし特にすることもないので一日家。肉体はともかく、精神には良くないようだ。無為に過ぎていく事そのものが苦痛だ。時間も僕自身も。

BOOK 外薗昌也「琉伽といた夏 1」

_ 外薗昌也「琉伽といた夏 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月19日(月)

今日

_ 朝。郵便局と銀行にいって資金の移動作業。8時から開いてるので楽だ。村山由佳「すべての雲は銀の…」を眺めて、微妙にやられながら出社。

_ 昼。まこみし春関係の対応。しかしすごい金額(=すごいページ数)だ。午後の作業が15時からになったので、それの準備をしつつ。雨が降らないと良いな。

BOOK 村山由佳「すべての雲は銀の…」

_ さらっと読めてしまう。

_ 色々思わなくもなかったが、それはまた別の場所別の機会で。

_ 村山由佳「すべての雲は銀の… 上」【 amazon / bk1
村山由佳「すべての雲は銀の… 下」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月20日(火)

今日

_ 朝。東京駅で携帯を確認したら着信履歴がすごいことに……。お察しください。

_ 夕。池袋でプラネタリウムに行きそこなったりとか。

_ 夜。戻って雑事をこなしていたら21時30分。池袋から直帰すればよかった。

PC httpd.conf

_ こんな風に書いている。


<VirtualHost _default_>
  ProxyPass / http://hoge.local.example.com/
  ServerName hoge.example.com
  ErrorLog /var/log/httpd-error.log
  CustomLog /var/log/httpd-access.log combined
  <Directory proxy:*>
  Order deny,allow
  Deny from all
  Allow from .jp bbtec.net
  </Directory>
</VirtualHost>

Comment

name: comment:


4月21日(水)

今日

_ 朝。今日も眠かった。

_ 夜。定時ちょい過ぎまでに片付けて、いつものようにアキバ。中田氏がPinkyを入手して呪い人形を作ろうと画策しているなぁとか。

_ 井門の秋葉原店をのぞいて455系磐越西線を見つける。来月末の仙台にNをもって行くプロジェクトがあるので非常に欲しいが3両セットで12k近くというのに躊躇してしまう。

BOOK 加納朋子「ガラスの麒麟」

_ 1人の少女が死んで、その周辺をめぐる短編連作。この作者にしては(比較的)珍しく人が死ぬのだが、逆にミステリっぽくなくなっている妙な印象。

_ この作品にも微妙に思うことがあったりするが、それもまた別の機会で。適当にthen-dさんにでも流すか。

_ 加納朋子「ガラスの麒麟」【 amazon / bk1

BOOK 高屋奈月「フルーツバスケット 14」

_ 高屋奈月「フルーツバスケット 14」【 amazon / bk1

CD KOTOKO「羽 -hane-」

_ 「ひとりごと」が入っているようだったので、予定外ながら入手。

_ ポスターはかさばるんで断ったが、クリアケースは受け取っていたりとか。

_ KOTOKO「羽 -hane- 初回限定版」【 amazon


Comment

name: comment:


4月22日(木)

今日

_ 朝。かなり普通に。

_ 昼。院外処方を貰いに病院まで。

_ 合格おめ

今週末

_ 日曜日午後は上京して打合せ。在庫整理して宅配搬入するのも忘れずに。

_ 微妙にラーゼフォン全話とか見直すかという気もする。あとはMP3の整理だな。

BOOK 外薗昌也「琉伽といた夏 2」

_ 外薗昌也「琉伽といた夏 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月23日(金)

今日

_ だれだれ。

_ たれたれ。

BOOK 加納朋子「ななつの子」

_ 評価の高い作品ではあるし、力と魅力を感じるのだけど、やはりデビュー作なのだなと思う。作品内作品、本編、解決編を短編毎に詰め込むのにちょっと無理を感じなくもない。

_ やはり、一般に出版順に読むのが良いのだろうか。

_ 加納朋子「ななつの子」【 amazon / bk1

BOOK 加納朋子「螺旋階段のアリス」

_ 雰囲気は好きだ。美少女と中年という典型的な構造としてはちょっとずらされている感じ。

_ 加納朋子「螺旋階段のアリス」【 amazon / bk1

記憶

_ 「この世界の過去」は「この世界の現在」とは別の世界で、過去の記憶を相手にするということは別の世界を観察することに似ているかもしれない。

_ 別の世界だから手出しを出来ないという話もある。


Comment

name: comment:


4月24日(土)

今日

_ 油断しているとすぐに午前は過ぎてしまうな。

_ 昨日はTOMIX「455系磐越西線」を入手しようと秋葉原の井門に行ったがあえなく売り切れ撃沈。しかし、委託品でTOMIX「トミー75周年記念列車セット」が3150円で出ていたので入手。ED75は4両目だ。


Comment

name: comment:


4月25日(日)

今日

_ だらだらとEU2Aの前に今日も午前は過ぎ行く。

_ 小田原・秦野・江戸川の人々と川崎東宝シネマズに「アップルシード」を見に。江戸川の人はなぜかシネチッタに向かっていたようだ。かなりポンコツ。

_ WEBでチケットを買っておいたのでそれを引き換えたりとか。4桁の予約番号+電話番号で自動引換機から引き換えできるのはどうなんだろう。所詮数千円の単位だから航空券のようにクレジットカードを入れるとかしないほうが安全とコストのバランスが取れそうではあるのだけど。もうちょっと桁数が多くても良かった気はする。

_ 「アップルシード」はまぁ普通かなという印象。有料技術サンプルとか感じなくもないけれど、損したというほどではない。

_ 自動的に打ち込まれた I とか、そういう話はthen-dさんに任せよう(と映画を見ながら思った)。


Comment

name: comment:


4月26日(月)

今日

_ IP直打ちでWEBサーバをたたかれた。叩けば埃の出るぐらいの事はしているので、VirtualHost設定群の1つ目(デフォルト設定でもある)にIP直打ち時には deny from all するように httpd.conf を書き換え。

_ アキバに行く頃になると「さみしくないもん」が流れるのはなぜだ。

_ そういうわけでアキバとか。

_ アスカとED75x2。アスカはコトブキヤのこれ。75はTOMIX「ED75-1000 JR貨物更新色」と75周年パッケージ付属の偽レインボー。

_ アスカは見てても心乱されない。というかむしろ落ち着く。

BOOK 「百合姉妹 Vol.3」

_ コラム部分がかなり微妙な気がする。収録コミックの傾向と一致してないような。コミックのは結構好きな雰囲気のが多かったかも。

_ 「百合姉妹 Vol.3」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月27日(火)

今日

_ さほど予定もない予定。しかし所詮は予定。

_ 結局特に何もなかった。何もないと達成感がなくて、だらだらと職場に残ってしまうのは良くないな。今日はアキバに行く日じゃないし。

_ TOMIXのY字ポイントはいつ出るんだろう。

BOOK 桜場コハル「今日の5の2」

_ 雰囲気は嫌いじゃない。

_ 桜場コハル「今日の5の2」【 amazon / bk1

EVENT 5月のイベント予定

_ 5/3「あゆけっと」、5/23「BrightSeason19」、5/30「杜の奇跡5」

_ 毎週原稿を書かないとダメらしい。


Comment

name: comment:


4月28日(水)

今日

_ 連休前で適当に穏やか。朝の列車も微妙に空いていた気がする。

_ くらなどは適当にスルーするけど、堀江のアルバムが出ているはずなので今日もアキバか。スニーカーがbk1で24hになっていたので、これも入手できるかも。

_ 仕事、30日にMTGの予定を入れてみる。何もなければ休んでOKと言われているので、ちょっと後悔してみたり。しかし、何もないかどうかは終わってみないと解らないんだ。

_ Y字ポイント出たね。これも確保、と。

BOOK あずまきよひこ「よつばと! 2」

_ あずまきよひこ「よつばと! 2」【 amazon / bk1

GAME Sense Off

_ なぜかサントラ&ドラマCD付属の体験版でやり直し中。成瀬、椎子、珠季まで。

_ 見る位置が変わると見えるものも変わってくる。

_ SとOの大文字小文字の区別はどうなっているんだっけ。

_ otherwise「Sense Off」【 amazon
「Sence Off a sacred story in the wind」【 amazon


Comment

name: comment:


4月29日(木)

今日

_ レヴォとか。

_ みどりの日で旧芝離宮恩賜庭園が無料だったので入って時間をつぶしてみる。Pinky撮影会とか。

_ 写真


Comment

name: comment:


4月30日(金)

今日

_ 予定通りに仕事を。さすがに今日はほとんど横槍が入らなかった。

_ 昨日の分の写真。追加


Comment

name: comment: