Diary 〜05年04月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

4月1日(金)

今日

_ Librettoが壊れたので例によって解体していたら、筐体内部からAirの原画(もちろん観鈴)が出てきました。で、組み上げようとしたけどどうしても入らないので、そのまま出しておくことにしました。

_ という夢を見ました。今年は本当ですよ。


Comment

name: comment:


4月2日(土)

今日

_ 午前は荷物の受け取りと本の整理。とりあえず積んであったものを排除。続刊を買ってないシリーズは売却リスト送りに。


Comment

name: comment:


4月3日(日)

今日

_ 今日も運搬作業。

_ 仙台の暴走事件。土曜の午前9時にクリスロード歩いてる人は休日出勤する人だよな、と思っていたが、やっぱりそうだった

PC Galileo

_ Sharpの直販サイトで、01Sが19,140、02Sが28,917で出ています。無線対応ブロードバンドルータ+地上波アナログHDDレコーダなので結構使えますよ。私も02Sに買い換えようかな。

BOOK 桜庭一樹「君の歌は僕の歌」

_ 空手。まぁいろいろあるけど、空手。カタカナなのか漢字なのかは知らないけれど。

_ 桜庭一樹「君の歌は僕の歌」【 amazon / bk1

BOOK 中橋一朗「ホゲゆに」

_ ScreenとかViとか使ったり、GCにLinux入れたり、UNIX V7やMINIXをHackしてみたりする本。ある種の教養書。

_ 中橋一朗「ホゲゆに」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月4日(月)

今日

_ すてきなひでした。おしまい。……何回regedit起動しただろうか。おかげで週末読んだ「かたつむり前線」とか「カレカノ」とかがぐるぐるしていた。「芙美おねーさん」とか。

_ 5/4の佐世保行の件でえきねっとに予約依頼をかけた。みどり7号で直行のつもり。

BOOK 今野緒雪「マリア様がみてる 妹オーディション」

_ 主役は蔦子笙子話。時代は写真部らしい。一方の新聞部は全部で1Pもなかった。ポンコツさまも出てこないし。

_ 今野緒雪「マリア様がみてる 妹オーディション」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月5日(火)

今日

_ 0900から五反田でMTG。0930から初台と同じSSLで大丈夫だったけど、大崎駅のホームでエスカレータ渋滞が発生していてはまる。午後は茅場町で作業。zebedeeの変な挙動でちょいはまる。5時過ぎに終わったので帰社したが、途中のコンビニでやる気吸い取られる。弱すぎだなぁ。

_ 時代は「Angel Type」なのだろうが、ここ3日間ぐらいは「幼なじみな彼女」をやっている。普通のエロゲーだけどね。悪くない。

いちまんえんあっぷ

_ 年下に負けて悔しいから一万円アップするにーさん萌え。

神田里奈

_ 素敵。つーか狙われていますか? もっとも手元には届いていないのだけど。

BOOK 網野善彦「中世の非人と遊女」

_ 部落・差別の話題にもつながるテーマを網野特有の職能民をキーワードに論じた論文集。分野として専門でも語るべき思想があるわけでもないので、素直に教養書として読んだ。とりあえず、語り口の丁寧さ謙虚さが良かったように思う。

_ 網野善彦「中世の非人と遊女」【 amazon / bk1

BOOK 筑波さくら「ペンギン革命 1」

_ 動物系かと思った。「他人が見えないものが見える」という設定と男女構成比は前作踏襲だなーとか。

_ 筑波さくら「ペンギン革命 1」【 amazon / bk1

BOOK 田中メカ「セーラー服にお願い! 1」

_ 少女漫画っぽい表紙だなぁ(少女漫画です)。こっちは内容もそんな感じ。なんかちょっと懐かしい感じもする。

_ 田中メカ「セーラー服にお願い! 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月6日(水)

今日

_ 寝過ごして謝っている夢を見た。そして起きたら乗るべき列車の発車20分前。何とか間に合ったけど、鎌倉で安全確認したり戸塚あたりから異様に混んだりで。夢の中で謝っている理由もあれげだし。もうだめorz。


Comment

name: comment:


4月7日(木)

今日

_ 久しぶりに8時台の東京周りで出社。11両なので座れなかったけれど。スケジュール話とか申請書とか、社内にいないとできないことを作業。午後は病院だ。

_ 昨晩は「幼なじみな彼女」を終わらせた。それなりに良かったと思う。EDロール後のシーンが異様に長かった。


Comment

name: comment:


4月8日(金)

今日

_ 10時からMTGがあるので、0801逗子発で出社。眠かった。午後は茅場町、夜は社の花見。なんか異様に疲れた。21時過ぎに花見を脱出して、2157東京発のG車で帰宅。ちょっと嘔吐部だった。

BOOK P.J.デイヴィス「ケンブリッジの哲学する猫」

_ 哲学ねたはさほどでもなくて要するに猫話。

_ P.J.デイヴィス「ケンブリッジの哲学する猫」【 amazon / bk1

BOOK ダ・ヴィンチ編集部編集「秘密。」

_ 数ページのストーリーを二つの視点から描いた短編集。中だるみもなく次々と読んで1時間ぐらいで読み終わった。かなり良。

_ ダ・ヴィンチ編集部編集「秘密。」【 amazon / bk1

BOOK 有沢まみず「いぬかみっ! 6」

_ 普通に電撃のライトノベル。属性網羅とかそんな感じで。

_ 有沢まみず「いぬかみっ! 6」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月9日(土)

今日

_ 10時ごろ起床。まだなんか身体が重い。今日は夜に仕事があるので夕方には東京に出る予定。夜間作業が長引けば自社に戻って、社内仕事でも片付けるかな。

_ とりあえず、bardiel・yui・maiの3台でSA適用準備。makeしている間、大学時代のノートを整理。今迄で一番頭が切れていた3年次のノートがサルベージできた。んー。大学戻りたくなってきた。

_ 笙子は高等部1年生だと思う。

_ 夜間作業はぎりぎりで忘れていたポイントを思い出したりもしつつ、23時前に終了。茅場町から東京駅まで歩いて、久里浜行の最終で帰宅。新子安付近で公衆立入があったり。

_ 茅場町からの帰り道、兜町あたりの桜並木が綺麗だった。

BOOK 谷川流「絶望系 閉じられた世界」

_ 谷川流のセカイ系。無理やり感があって微妙だった。偽悪趣味が流行る風というか。素直に書いてれば良いのになー。こういう見方も冷笑趣味かも知れないけど。

_ 谷川流「絶望系 閉じられた世界」【 amazon / bk1

BOOK 上遠野浩平「ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス」

_ 上遠野作品でブギーポップはもうすでに定番芸となっているので、それなりに。惰性で読んでいる感もありつつ。

_ 上遠野浩平「ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月10日(日)

今日

_ 9時過ぎに起床。

_ 携帯をW31Sに変更しようと思っていたのだが、保護付のデータしか再生できないってあるのでメモステProDuoは使えないのね。それじゃ意味ないな。というか、SDmini陣営も含めて素のmp3再生できるのはなさそうに見える。かといって、今のままPSPを持ち歩くのもちと微妙。FMチューナ機能を考えるとW31SAも良いのだが、音楽再生がだめな上にスライドタイプなので微妙。

_ 荷物整理をしていたら現像していないフィルムが出てきた。近所のDPEで現像してみたら、以前のROBODEXの時のでASIMOとかだった。ところで、写真の見せ方を模索しているのですが、「フォト蔵」ってどうですか。っていうか、誰かInviteしてください。

_ 夕方、横浜でうっちーさんと会う。いつものように益体のない感じで。512MBx2のPC3200を引取り。家に帰ってメモリを刺してみたらそれなりに安定している模様。

_ 安定したので圧縮祭りとか。先週、DVD配給(geoland)で送られてきたマクロス7の1〜4を見たり。ピンク髪の動きがいちいち懐かしい。

EVENT イベント参加予定

_ 現在の参加予定は以下の通り。

05/05 あるばれすと (佐世保)
05/22 杜の奇跡 (仙台)
08/12〜08/14 コミックマーケット68 (東京有明)

_ 佐世保とぶつかるのでBS/BNLはパス。誰か出る人に委託するかも。おりくら先生は杜の奇跡に出るんでしょうか。


Comment

name: comment:


4月11日(月)

今日

_ bk1のサイトがリニューアルしたので、notさんとこから対応したbookstore.rbを導入。

_ 朝、そろそろ出るかという頃に地震。横須賀・SSL・埼京には影響なかったので普通に新宿着。日中はへれへれと仕事。やる気ゲージは落ち気味。

_ 今日の仕事は今日の定時中には終わりそうにないけれど。別に残業しても良いけれど。これ以上やる気を落としたくないので、四谷には行きたくない。無線があってゆっくり仕事できるところないかな。

_ 結局、1958逗子行で。迷う事無くグリーン車。

動画コンテンツ

_ ITmediaの記事から。

_ 私自身は録画専用機やオンラインレンタルを使ってコンテンツを調達し、PCやPSPで見たい時間に見る、は実現できている。現状の不便な点はコンテンツをPCではXviD、PSPではasfに変換するのがほとんど手作業であること、PSPのバッテリの持ちが悪いこと、メモステProDuoが高いことなど。

_ 記事にもある通りデジタル放送に対応するとコンテンツ管理が面倒になる上に、現状のgalileoやPCキャプチャでは録画するのも面倒になる。PCやPSP向けにコンテンツの配信をやってくれるといいのだが、それも現状ではライセンス関係で面倒な実装しか登場しないだろうし。

コンテンツを所有する欲望

_ が受け手である僕らの側の問題なんだけど。定額でのオンデマンドストリーミングがUIやコンテンツの広さ、インフラの整備などを含めて強力であればそもそもコンテンツを所有する必要性はないわけで。その点に失望するからこそ、TVを録画して溜め込むという衝動に駆られてしまう。

_ これは本も同様で図書館が整備されてアクセスしやすければ、今のように本を買いまくらなくてもすむんじゃないかと思う。横須賀市逗子市は貸出図書の宅配サービスをやっている(逗子は17日から)のでちょっと期待している。これも一般向け書籍は回転率悪いし常用するには高いと思うけど。

ANIME ラーゼフォン 第1楽章

_ 復習として、PSPで見てみる実験。グラデーションのブロックノイズが気になる。輪郭線は綺麗に出てるんだけどなぁ。

_ 劇場版は素敵な要約だったという事が良く分かる。秋葉原の造形とかそれなりに頑張ってるんだけど、それ以前に話が突っ走るので普通着いていけません。現状だと劇場版->TV版と見るのが良いんだろうな。

_ 「年上の人はタイプじゃない」と言われた遙が拳銃構えて微笑むシーンが良い。この時点ではその良さは本来分からんのですが。

ANIME ラーゼフォン 第2楽章

_ QB4にしたら格段に画質があがったが、ちょっとサイズが大きすぎ。

_ 話的には1の続き。玲香が出てくる以外はほぼ劇場版と同様。玲香が登場したシーンで浩子の表情が止まるところとか。

ANIME ラーゼフォン 第3楽章

_ 三浦半島。似たような地図が新逗子駅前にある。青い公衆電話。この解りやすさがラーゼフォン。ストーリー的にはノイズなので劇場版ではカットされていたけど。そう言えば東京ジュピターの内側の空は青かった。んで。今回は赤い空。


Comment

name: comment:


4月12日(火)

今日

_ 朝、五反田でMTGのため大崎乗換え。大崎のホームから駅舎に上がるエスカレーター・階段はキャパ少なすぎ。11時に四谷に行って12時過ぎまで作業、その後は茅場町に行って、夕方四谷に戻って、1930頃終了。

_ とりあえず、帰りがけにマイクロエースのED75 貨物試験色を入手できたので良し。

_ つまり、とうとうガンジーフォース発動、と

同人 残余

_ 2000年夏に出した私と雪駄様の謎同人誌「残余」が完売したので、近いうちにWEBに載せます。経緯的には2001年2月の「ONE卒業文集」につながるけど、内容的には今の「GD#」に近い感じ。お互い若かった。

BOOK 獅子宮敏彦「砂楼に上りし者たち」

_ 形式はミステリだけど、要するに戦国伝奇物。ミステリフロンティアってこういうタイプ多いよなぁ。品質は悪くないから良いんだけど。

_ 獅子宮敏彦「砂楼に上りし者たち」【 amazon / bk1

ANIME ラーゼフォン 第4楽章

_ 紫髪の人登場。赤と青を混ぜると紫になるのか。もうそんなのばっかりだな。戦闘シーンとか軍隊ごっこはエヴァ由来。

ANIME ラーゼフォン 第5楽章

_ 恵シナリオ。親戚の家だと思って〜とか。色々ばら撒いているんだなぁ。

ANIME ラーゼフォン 第6楽章

_ キムシナリオ。玲香と麻弥の軸が明確になる感じ。今回も戦闘シーンはスイカ使徒をほぼ踏襲。


Comment

name: comment:


4月13日(水)

今日

_ 午前はMSのパッチあてとか。午後は茅場町。

ANIME ラーゼフォン 第7〜10楽章

_ 1行感想を小分けにすると(主にmixi方面で)邪魔なのでまとめて。今日は往復で2話ずつ。

_ ひたすら伏線と周辺人物シナリオで。ばら撒かれる伏線が全体を把握してから見ると快感ですらあるのだが、初見ではついていけない、というのも同時に。和文と英文のタイトルもそれなりに含蓄があって好きだ。


Comment

name: comment:


4月14日(木)

今日

_ 今日も1640Eで。毎日これで出社するように生活を改めるべきだ。FreeBSD 5.2.1Rの件は(以下略。

_ Bフレの工事は25日午後になったので、25日午前までに引越し実施予定。連休ぐらいには運転会なり上映会なり実施可能でございます。


Comment

name: comment:


4月15日(金)

今日

_ 0853逗子発。青山-池袋。1917池袋発。

_ 午後はIDC作業を2件平行して。昼食とIDC作業後のレポート書きはLibro東池袋店で。なんかHotSpotの調子悪かったけど。18時前に大方片付いたので、サンシャインスターライトドームでプラネタリウムを見て帰った。

_ ボークスでPinkyの再販全部とインベーダー全部を入手。

スターライトドーム満天「星見るしあわせ」

_ 素敵に空いてる。眠かった。坂本真綾のナレーションがまた眠くなる。しかし、多少なりとも楽になったので、良かったもしれない。

ANIME ラーゼフォン 第11楽章〜第16楽章

_ 半分を過ぎてストーリーの後半へ。D1との戦闘シーン。青空と夕暮れの対比が一般的なイメージとは逆で面白いかも。この後はシリーズ中最も強力な「ブルーフレンド」を経て終盤へ、か。


Comment

name: comment:


4月16日(土)

今日

_ 日中は休みながら引越し作業とファイル整理。夜は茅場町。

BOOK ほしおさなえ「ヘビイチゴ・サナトリウム」

_ 学園物・作品内作品物・墜落物。まとまりのなさと言うかイメージ先行と言う感じはあったけど、ミステリフロンティアに期待する品質は十分クリアしてたかと。もっと早めに読んでおけば良かった。

_ ハルカが墜死した時の態度が良かった、というか身につまされる感じ。

_ ほしおさなえ「ヘビイチゴ・サナトリウム」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月17日(日)

今日

_ 部屋の整理をせねばならないのに。大航海時代Onlineが。キャラクタ名はいつものだけど、商人やるなら物流アスカでも良かったな。金髪ツインテールだし。

_ 2000年冬に帰省した時に持ち帰ったCD-Rが出てきた。当時のtextファイル置き場の中身やMP3の束などが入っている。その中には立ち上げ当初のONE卒業文集関連のテキストや大学での草稿とかが入っていて、とても微妙な気分にある。

_ とりあえず、以前のテキストは内容の切れはもはや及ぶべくもないにせよ、テキストの外形としては結構下手だったことを確認した。それと医療倫理関係のは全部嘘……とまでは行かないまでも楽観的に過ぎる。やっぱ実際に病気やハンディを負ってみないと分からないってことは多い。

BOOK 有栖川有栖「迷宮逍遥〜有栖のミステリ・ウォーク〜」

_ 有栖川有栖の解説集。先日読んだ「作家の犯行現場」もそうだったのだが、こう言ったのを読んでいると際限なく本が読みたくなる。今回のは解説なので未読の作品に興味を惹かれてもネタばれ警告で妨げられて。他のジャンルならともかくミステリでネタばれは致命的だし。

_ 有栖川有栖「迷宮逍遥〜有栖のミステリ・ウォーク〜」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月18日(月)

今日

_ 0753逗子発。原宿駅近くで停止信号だったので新宿3分延着。普通に作業して、7時過ぎに脱出。とら経由で0743新宿発。

_ 中国話は殴らせとけば良いのに、と思う。謝罪と賠償と言うフレーズだけでオチがついているように感じるし。どうせ戦争なんてできないでしょ。(と戦争が起こるまでは皆そう思っていたのが歴史の教えるところだけれども)

BOOK 飛田甲「夏祭りは妖狐に踊れ」

_ 「幽霊には微笑みを……」の続編。雰囲気やキャラクタは結構好きなんだけど、今ひとつ流れに乗り切れない。淡々としすぎているという感じか。パズル部分にがんばっているのは評価したいところ。

_ 飛田甲「夏祭りは妖狐に踊れ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月20日(水)

今日

_ Libretto U100きた。多分29日朝にヨドバシで買うかと思われ。


Comment

name: comment:


4月21日(木)

今日

_ ヨドバシの予約には28日と書いてあったが、28日は四谷作業ではないので通販にする。

_ まーそういうわけで。夏茄子は3年連続でLibrettoです。

TOSHIBA libretto U100/190DSB
Transcend TS128MSD64V3A

Comment

name: comment:


4月22日(金)

今日

_ 四ツ谷勤務。そんなにタスクは積まれていないので、帰りは秋葉原経由かな。SDが出ているみたいだし。……結局21時ごろ脱出だったので寄り道キャンセル。ちょっとぐんにょり。帰りに見たハチクロが面白かったので良いけど。

_ 中学受験スキルで今でも役立っているものは敬語だと思うのだがどうだろう。

_ 今日もコンビニでやる気吸い取られました。

PC libretto U100
発売日より3日〜7日前後でお届け可能です。
・libretto U100/190DSB
BOOK 清水文化「気象精霊記 8 空飛ぶ黄色い風工場」

_ 地学系ライトノベル。普通に楽しめた。良いシリーズ。

_ 清水文化「気象精霊記 8 空飛ぶ黄色い風工場」【 amazon / bk1

BOOK 小川一水・森福都・横山信義・羅門祐人「『七都市物語』シェアードワールズ」

_ シェアードワールドは単に世界設定を共有するものと物語の方向性も共有するものがあるが、これは前者。力のある執筆者ばかりなのでなおさら。土木SFとか仮想戦記とか。

_ 小川一水・森福都・横山信義・羅門祐人「『七都市物語』シェアードワールズ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月24日(日)

今日

_ 容赦なく箱詰め。一応梱包はやってくれるサービスを利用するのだが、本人じゃないと追いつかない。午後は横浜で雑品を調達。

_ そういうわけで明日引っ越します。必要な人には新しい住所・電話番号を伝えますが、とりあえず実家の住所・電話番号で機能は足りるはずです。NW移設のため、明日10時からシステムの解体を始める予定。復帰は夕方かな。Bフレ向けにPPPの設定を変えるだけなので、設定変更は簡単なはず。

BOOK 中村九郎「黒白キューピット」

_ 「第3回SD小説新人賞落選」って帯ははじめて見た。しかし、ぶっちゃけ厳しい。正直お勧めできない。

_ オンラインゲームと現実世界とと言うよくある設定で展開しているのだけど、典型例とトリッキーのバランスが取れてない。キャラクタも活かせてないし。ただ、ライタの経験不足はもちろんある(もっと本読めと申し上げたい)けど、それにも増して編集者が力不足のような。版組みも下手だし、桁数間違える誤字とかあるし。

_ トリッキーなこと自体は好きだし、キャラクタも素材は良いと思うので、次作で挽回することを期待。あと、経歴見たら同い年だった。えらそーな事書いていると自分に帰ってくる。

_ 中村九郎「黒白キューピット」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月26日(火)

今日

_ 激しくないむね。ついでに頭痛とかも。昨日疲れすぎた。

_ ぽちさんとこからqmailのportsの話が。めんどっちいので、pkgtools.confでHOLD_PKGSにしちまう。

_ そう言えば給料上がったけど、育英会の返済分で消える。もっとも、2ヶ月(実質的には3ヶ月以上)休職してたから、それなりか。

_ NDSと犬とプランクトンと。光学マウスとXP StepUpgradeと。RidgeRacersDirectAudioとラブロマ4と。……買いすぎ。


Comment

name: comment:


4月27日(水)

今日

_ 初台勤務。いつものようにぐんにょりしたり、適当に満足感を得たり。

_ 帰り、新宿の地図でNintendogsのすれ違いを体験。

BOOK 丘野ゆうじ「僕とこりんと夏の影 鏡よカガミ!?」

_ 単作かと思って入手したのだが、シリーズ2冊目だった。あまりそれは関係なかったけど。内容的には普通のライトノベル。1冊目を買っても良いかも。

_ 丘野ゆうじ「僕とこりんと夏の影 鏡よカガミ!?」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月28日(木)

今日

_ 素敵に寝坊。戸塚品川新宿乗換えで初台まで。SSLは偉大だなぁ。今日も新宿西口を歩いていたら、すれ違いを。柴犬人気ですか?

PC libretto U100
libretto U100/190 04月28日発送済

_ メモリも届いたし、後は明日本体が届くのを待つだけです。


Comment

name: comment:


4月29日(金)

今日

_ 部屋整理。夕方にU100が到着したので、後はひたすらこれで遊び。

PC libretto U100

_ 到着。とりあえず、メモリ増設とXPProへのアップグレードを。キーボードは思ったよりは使いやすい。60とかを使っていたころと同じ感じ。キーは思ったよりも深いのでこれもよいところ。tabをよく使う人なのでキーボード全体で最小という位置づけには困ってしまいますが。

_ 今のところはまったのは、ProにしたらHDDプロテクションが動作しなくなったので、アンインストールとインストール。あと、指紋認証アプリの挙動がよくわからん。

_ W2600と解像度が同じなので自宅ではメディアセンターPCとして使えそう。そうなるとブルートゥースの入力デバイスがほしくなる。

MUSIC NAMCO「RidgeRacers Direct Audio」

_ RRsのサントラ。Synthetic LifeやEuphoriaでCityコースを走れ。

_ NAMCO「RidgeRacers Direct Audio」【 amazon


Comment

name: comment:


4月30日(土)

今日

_ 朝から出社して作業。昼過ぎに終わると聞かされていたのにぜんぜん終わんないので同僚に投げて逃げてきました。ごめん。

ANIME TV版ラーゼフォン

_ 見終わった。劇場版で整理された頭で見ると相当わかりやすい。ラスト、こんなにシンプルだったっけと思ったりも。

_ ヨロテオトルがカラテオドリに聞こえる罠。


Comment

name: comment: