Diary 〜05年07月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

7月1日(金)

今日

_ 久しぶりに四ツ谷勤務。初台勤務シフトな起床時間だったので、いつも初台に行く時の列車で新宿周り。

GAME 「ADVENTURE PALYER」

_ コンセプト製品として抑えておく。あんまり成功するような予感もないんだけど。外部のテキストファイルをパースするようなアプリがあれば便利な気はする。

_ 「ADVENTURE PALYER」【 amazon

BOOK 藤原伊織「てのひらの闇」

_ やっぱり同じキャラクタに見える。今回だと大原とかナミちゃんとか。

_ 藤原伊織「てのひらの闇」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月2日(土)

今日

_ 某会合だったんだが、いろいろ笑えたりなんだったり。結局徹カラで朝帰り。

BOOK 今野緒雪「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」

_ 由乃さんが素敵に姉受けモードになっていて良い。白と紅はまぁいいや。

_ 今野緒雪「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月3日(日)

今日

_ 朝帰りだったので午前中は寝ていた。午後はだらだらと大航海時代と本読みとか。

_ 人と話す機会があったので最近数年の事象を総括していたのだが、イベント妨害要素にことごとくCDが関係しているような気がしてきた。が、気がするだけかもしれん。02夏はプラスに働いてるし。04の秋とかは意志の問題だし。04春はそもそも微妙だし。05前半は関係ない。さらには前世紀には妨害が発生しようもなく。

_ 要するに自由意志を主張するなら結果責任を取れということで、いずれ外的要因のせいにしたところで将来が何か変わるわけでもなく。「海辺のカフカ」の続きを読むか。

BOOK 村上春樹「海辺のカフカ」

_ メタファと引用と趣味の嵐だな。まぁその辺は適当にスルーする。文庫版下(p.467 ll.11-12)の願いの辺りは素直に好きだ。後はいつものように適当に内省が喚起されて気分が沈んでいったりとか。

_ 村上春樹「海辺のカフカ 上」【 amazon / bk1
村上春樹「海辺のカフカ 下」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月6日(水)

今日

_ 日記の更新が鈍っていたのは、さぼっていただけだったり。

_ mmasuda様よりこれ。とりあえず、コミケで一番大切なのは「楽しむこと」かと思う。そのために何が必要なのかは色々だけど。(なんか公式見解風だけど)

BOOK 乙一「GOTH」

_ 人ばらばら手足切断系でいかにも黒乙一だが、そうした黒い背景の中で幾度か出てくる白部分がよいかもしれない。

_ 乙一「GOTH 夜の章」【 amazon / bk1
乙一「GOTH 僕の章」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月7日(木)

今日

_ は七夕。という感覚はないね。梅雨だし。

_ 仕事話。外形の挙動から中身の動作がどうなっているか、特に上手く行かない時の原因を推定するスキルは重要なんだが、端からチェックしたり、他人に押し付けてよしとする人間が多い。推定を行った上で、そこでえられた事を立証するような調査をやるというプロセス。予断といえばその通りだが、9割方の問題は予断通りの原因かと思われる。大きな可能性からつぶしていくべき、という話。

_ 組織話的には、こうした経験知を通常の知識へと転換するような仕組みが必要。

_ 商売的には、トータルで客と自社が得をするような方向性で行かないとだめ。縄張り意識で杓子定規になったりとか、無意味な対応を繰り返したりとか。もっと酷いのは自社の利益、それも額面上の売り上げだけを追及するタイプ。詐欺と同等レベルの商売だということに気づいてほしい。


Comment

name: comment:

+ いわた 『障害対応の常識だよね』


7月8日(金)

今日

_ 昨晩はだらだらしていたので適当に寝過ごす。0921空港行で移動、一応新橋赤坂見附周りで出社したりとか。別に午前中は特に予定ないので構わないのだけど。

_ 午後は断続的に仕事が振ってきたり、たまっていた依頼をこなしたり。とりあえず、契約が明白じゃないのに、依頼かけられても困るんですが。

_ 帰り。うっちーさんと待ち合わせて秋葉原経由。新刊と同人CDを入手。

BOOK 押井守「TOKYO WAR」

_ 基本的に94年の富士見ファンタジア版と同等。再読と保存用アイテムとして。

_ 押井守「TOKYO WAR」【 amazon / bk1

GAME 「絢爛舞踏祭」

_ 買ったけど開梱してないや。まぁそのうち。

_ 「絢爛舞踏祭」【 amazon


Comment

name: comment:


7月9日(土)

今日

_ だらだらと12時ごろ起床。食材調達に出たついでにauショップに寄ったがW32SAは出ていなかった。さらについでに図書館に行ってみたりとか。

_ 新機種はこないが調達した機材は届いた。

_ ADTEC「AD-MSD512 miniSDカード 512MB」【 amazon
オーディオテクニカ「AT3A30T/0.6 変換コード」【 amazon


Comment

name: comment:


7月10日(日)

今日

_ 普通に仕事しつつ大航海時代。集中してやればいいんだけどねー。午後は主に往復本読みのために横浜有隣堂まで。

_ 昨日の晩は、きゃらっと氏、ARC氏、裕君、うっちーさんで神奈川にうさば飲み。

BOOK 笹本祐一「裏山の宇宙船」

_ 田舎なSF+ふさふさ宇宙人。なんとなく前半の精密さに対して後半駆け足だったような気がするけど、まぁ好きなタイプの話なのでよし。

_ 笹本祐一「裏山の宇宙船」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:

+ ぼぶ 『裏山の宇宙船なつかしー、大学の頃笹本祐一とか一通り読んだ気がする。』


7月11日(月)

今日

_ 明け方まで話していたので案の定寝坊。ダッシュでいつものSSLに乗るけど結局いつものように遅延したので大崎乗換えで新宿。

BOOK ほしおさなえ「天の前庭」

_ タイムトラベルとか記憶喪失とかそんな感じでミステリ。一見、青春ミステリ風なのだがオウムっぽい教団とか出てくるので全体に雰囲気暗め。

_ というか。いなくなった母とか、失われた妹とか、永遠に関する考察とか、無人の街とか、眠ったままの女の子とか、眠ったままなので友人と付き合うとか。オウムっぽい教団とかも含めて要素はやたらギャルゲーで、ぶっちゃけONE+MOON.のSSだ。

_ ほしおさなえ「天の前庭」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月12日(火)

今日

_ 朝から五反田。今日はSSLは遅延なしだった。寝坊もしなかった。……寝落ちして数人のメッセをスルーしていましたが。ごめん。

_ なんとなく「家族交感」なぞをやっていたり。結末がどのキャラクタも同じなのが笑える。

_ にーさんがこっちに来るなら適当に歓迎会とかしないとなぁ、とか。某社関係者+某高校関係者が多いので、神奈川県民が増えるのは当然ではあるけど、結構増えたな。

_ なんか不安定っぽい。ストレスではあるけど由来が見極められないな。中程度のが重なっているのかも。

BOOK 小林めぐみ「ぼくがペットになった理由」

_ 珍妙な形態の宇宙人だらけの世界で、水戸黄門。後書きにあるように世界観は図鑑+食卓な感じではある。

_ 小林めぐみ「ぼくがペットになった理由」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月14日(木)

今日

_ 初台勤務。色々雑事を片付けたりとか、精神的に整理。

BOOK 米澤穂信「クドリャフカの順番 十文字事件」

_ 古典部シリーズの新刊。前2冊を読んで結構立っている上に、4人のそれぞれの視点からの記述で展開して行くスタイルでちょい把握しにくかった。

_ 学園ミステリとしては良作。屋上から人が落ちたり、校庭に埋まってたりしないので、重たくないしね。

_ 米澤穂信「クドリャフカの順番 十文字事件」【 amazon / bk1

BOOK 元長柾木「飛鳥井全死は間違えない」

_ 正しく元長テキスト。ちゃんと読むなら「sense off」「未来にキスを」「Last Order」ぐらいは抑えておいた方がいいのかな。くきゅの人とか。一応ミステリスタイルだけど、元長テキストに耽溺するための本だと思う。

_ なお、表紙とか一部描写はちゃんとえろいので電車の中とかは注意。

_ 元長柾木「飛鳥井全死は間違えない」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月15日(金)

今日

_ なんか色々。帰ってきたのは翌日8時だったり。経路:逗子->新宿->四ツ谷-新宿->>高円寺->新宿->逗子。

_ 色々の割にはさほどの疲労感もなかったのはどういうことだろう。


Comment

name: comment:


7月16日(土)

今日

_ 地元で祭りをやっていたのでちょっと眺めた。日付固定なので例年だと平日ばかりなのだが珍しく休日だったので。ちょっと懐かしい。

_ あとは本読みを進めたり、大航海時代Onlineで大海戦向けに砲を生産して安値で売ってみたり。

BOOK 村上春樹「スプートニクの恋人」

_ 読んでるうちは「ノルウェイ」の中篇版かなという程度だった。が、読み終わって改めて反省してみると、これって「片思いの連鎖」で書いたことそのままのような気がしてきた。

_ 後は孤独とかその辺で適当に共感というか触発されてみたりとか。

_ 村上春樹「スプートニクの恋人」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月17日(日)

今日

_ 暑い。横浜まで本買いに行っただけでひと運動という感じ。まぁ家に戻ればそれなりに風通しは良くて涼しいのだけど。

_ おりくらさんの。そう言う時のためのNIUです。相談していただければお手伝いしますよ。サークルアカウントの会費は時価、とか言う規定もそういう方向性のはず。

_ ハチクロの既刊7冊を買ってきて、docileを聞きながら読んでいたら、危険だった。

BOOK 林ふみの「鋼鉄のガールフレンド 2nd 5」

_ 過去編。学園エヴァの王道をひたすら歩いていて凄いな。質的にもそんなに落ちないし。

_ 林ふみの「鋼鉄のガールフレンド 2nd 5」【 amazon / bk1

BOOK 松田朱夏「ハイブリッド・ソウル」

_ 富士見ミステリの新系統ってことらしい。普通に女性向けっぽい。ふむ。

_ 松田朱夏「ハイブリッド・ソウル」【 amazon / bk1

BOOK 風見周「殺×愛0 きるらぶZERO」

_ こっちも普通にライトノベルかな。というかエロゲっぽい気もするけど。

_ 風見周「殺×愛0 きるらぶZERO」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月18日(月)

今日

_ 前日24時前後にくわね氏とMt氏が逗子着。グレンリヴェット12年を試しながら、色々と話す。主に重要な事がぐだぐだになってしまう件について。4時過ぎまで延々と。

_ 8時ごろに起きたが他の2人は起きていなかったのでハチクロの続きを読み進めて7巻まで読了。10時ごろに家を出て、私とMt氏は横須賀へ、くわね氏は鎌倉方面に。

横須賀と猿島行ってきた

_ 横須賀のルートは、横須賀駅 -> ヴェルニー公園 -> ドブ板通り -> 横須賀海軍カレー本舗 -> 三笠公園 -> 猿島 -> 横須賀駅。

_ ヴェルニー公園は整備されてから初めて来たけど、なんか妙にきれいだった。満艦飾した護衛艦が見えたり。カレー本舗は海軍カレーのビーフを食べた。辛さはさほどでもなかったが(というか甘口)さすがに汗が結構。猿島は海水浴でかなり混雑していた。90分ぐらいで一通り島をまわって撤収したけど、結構運動した感じ。夏は混んでいるので春秋ぐらいがいいのかも。その後はドトールで一休みした後、横須賀駅まで同じルートで戻って帰宅。

_ 感想。とりあえず近いのは良いなぁ。同行してくれたMt氏は結構な距離だが。次回の横須賀的には観音崎灯台とか長井の辺りとかも行ってみたい。自転車があると良いんだろうけど。後、腕がちょっと赤くなる位には焼けたり。

_ 撮った写真はここmixiに。


Comment

name: comment:


7月19日(火)

今日

_ 睡眠不足と疲労がコンボで。午後は自社での作業だったので寝てしまえば良かったのだけど、なんか寝るのもだるい感じ。帰りも逗子まで座れなかった。きつ。

マンガバトン

_ 金曜日に口頭で渡されました。

  • 今読んでるマンガは? (流行ってるマンガ)
    羽海野チカ「ハチミツとクローバー」:このバトンを渡してきた方が買いなさいと言うので。すみません、アニメ版やそれ以前の評判から買おうとは思っていました。ごーくれてどうもです。
  • よく読む、もしくは思い入れのある3冊
    津田雅美「彼氏彼女の事情」:周辺人物話が好き。これを最初に読んだのって、最初の入院中だったなぁ。
    緑川ゆき「蛍火の杜へ」:以前に雪ちゃんに薦められた。「抱きしめられるべき時に抱きしめられなかったギンが、誰かを抱きしめたいと思うまで」と言った感じ(その時の感想より)。
    桂正和「電影少女」:高校時代に何度も読み返した。色々あるけど名作かと思う。あえて言うなら14・15巻の恋編の方が好き。シンプルだし。
  • 印象に残る、もしくはウケるシーン
    上の3つだと「カレカノ」9巻の最後の方のトナミと佐倉のシーン。「他の人とは〜」ってやつ。
  • バトンを回す3人
    適当に持っていってください。

Comment

name: comment:


7月20日(水)

今日

_ 適当に出社。それなりに順調に作業が出来たので早めに上がった。帰りに同僚の人と会ったりとか。帰宅後、mixiとかに使ってる写真を撮りなおしてみる。結構よくできたので、mixi・メッセ・待ちうけの各画像に設定。これです

mixi日記

_ 現状、mixiの日記はこの日記が吐いたRSSを読ませて外部日記参照をさせているのだが、mixi内部で日記を使っている人とのスタイルの整合が取れてなくて、(私はともかく)微妙に使いにくいというか迷惑になっているような気がする。

_ 解決策を考えるとこんな感じなので、やはりこのままがいいのかなぁ。

  • mixiで外部日記参照をやめる(mixiでは日記更新報告はしない)
  • mixi内部でも同内容で日記を作る(手間が増える、コメントが2つに分かれる)
  • 外部日記をやめてmixiのみにする(ありえない)
BOOK 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」

_ いまさらのように読む。やっぱいいものだなぁ。あと、TV版が結構細かいところまで原作に忠実なのが面白げ。谷村有美聞きながら読んでいたら微妙な気分になったりも。鉄人山田かわいいよ。

_ 羽海野チカ「ハチミツとクローバー 1」【 amazon / bk1
羽海野チカ「ハチミツとクローバー 2」【 amazon / bk1
羽海野チカ「ハチミツとクローバー 3」【 amazon / bk1
羽海野チカ「ハチミツとクローバー 4」【 amazon / bk1
羽海野チカ「ハチミツとクローバー 5」【 amazon / bk1
羽海野チカ「ハチミツとクローバー 6」【 amazon / bk1
羽海野チカ「ハチミツとクローバー 7」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:

+ ぼぶ 『このままで良いのでは?』
+ 安樂齋 『いいすね。ハチクロ。かなーりおもろいっすね。』
+ C.F 『mixi日記問題は毎日の「今日」トピックにサブタイトル入れてみようかと。』


7月21日(木)

今日〜Jコレとミステリフロンティア新刊買った

_ いつもの初台勤務。帰りにbook1stに寄ったら、ミステリフロンティア新刊・米澤穂信「犬はどこだ」の他に、しばらく出てなかったハヤカワJコレ新刊・藤崎慎吾「ハイドゥナン」が出ていたので入手。

蕎麦情報

_ メッセのNickに「いいそばくいたい」って書いていたら4人ほど釣れた。一人は「良いねぇ。食いに行こう」だったが、残りの人たちは適当に情報をくれた。まとめ。

  • 新宿二丁目「きんかん亭」
  • 神保町「まつや」
  • 代々木「山崎製麺所
  • 亀戸「一休

_ ちなみに蕎麦屋で有名なので私が行ったことあるのは神田の「藪」ぐらい。神保町から秋葉原に移動する途中にあるので便利だったり。


Comment

name: comment:

+ ヒロ@肉いずむ 『きんかん亭はたまに行くよ。 コレステロールがたりないねっ。 死ぬときは「コレステロール過剰摂取」ていう死因で死にたい。』


7月22日(金)

今日〜某茄子の日

_ 某茄子支給日でした。春に買ったノートPC(libretto U100)になってしまっているので、特に何もないですが。

蕎麦情報(追加)

_ 中学以来の先輩あふやうちさんからまとめて3件頂いたのでコメントも含めて追加。

  • 関内「利休庵
     関内駅北口から徒歩一分という交通の便が非常によい場所にあります。
     横浜の蕎麦屋では一番有名かと。
  • 元町「神星
     元町一丁目から山側に入って元町プールに行くまでの住宅街にある蕎麦屋。
     ゆずが入った「ゆずきり蕎麦」がその香りもあいまってなかなかおいしいです。
  • 伊豆多賀「多賀
     伊東線の伊豆多賀駅から徒歩十分、海沿いに立つ風情のあるお屋敷のお店です。
     そば本来の味を楽しみたいんでしたら、ここが一番おすすめです。

Comment

name: comment:


7月23日(土)

今日〜北行

_ なんか色々ありましたが。現在、埼玉に抑留されてます。内地に帰りたいです。(23日17時)

白河行ってきた

_ 金曜日午後に調子が出ずに沈んでいたので軌道修正のために行ってきた。場所はなんとなく前から駅前の城が気になっていた白河。旅に出るか、何か無茶するかを考えていて、そういえばちょうど18切符の季節になっていたし。

_ ルートは逗子〜湘南新宿ライン〜宇都宮〜宇都宮線〜黒磯〜白河。当初の乗り継ぎ計画はこんな感じ。

逗子 0919 〜 980S 〜 0930 大船
大船 0938 〜 4610E 〜 1206 宇都宮
宇都宮 1211 〜 1555M 〜 1301 黒磯
黒磯 1303 〜 2139M 〜 1329 白河
白河 1558 〜 2144M 〜 1625 黒磯
黒磯 1654 〜 1582M 〜 1744 宇都宮
宇都宮 1753 〜 1270Y 〜 2049 逗子

_ 行きは逗子で切符を調達して、大船で携帯充電器・スタバのグランデ・無印のおやつを購入、宇都宮までグリーンというかなり快適モードだったのだが。帰りは黒磯の接続待ちで駅前をふらついている時に地震があって、宇都宮から先はわやくちゃに。まぁ上野まではグリーンに陣取っていたので問題なかったけど。

_ 白河は小峰城メインで。この城は残っていた図面に忠実に平成になってから再建したと言うちゃんとしたもので。木の匂いとかがまだ残っていてとても良かった。しかも入場無料。城址公園はちゃんと整備されている割に人も少なくて、こっちも良かった。余裕があれば、白河の関も行きたい。新幹線利用なら1日でも十分可能なはず。

_ 昼飯は駅前で見かけた「大福家」で。定番らしい「ざる蕎麦と蕎麦茶飯」。あとは黒磯駅の乗り継ぎ中に駅前の「明治屋」で温泉まんじゅうを買ったのだが、帰りの上野行で食べつくしてしまった。

_ 写真はここmixiに。今回の18きっぷポスターのコピーが「あの頃の青を探して。」だからではないけど、今回も空が多目。というか、白河の関を越えたら晴れた。


Comment

name: comment:

+ だい 『埼玉はシベリアと同格ですかそうですか。』
+ CF 『予定より3時間近く遅れて家に戻りました。』
+ くわね 『むしろイラq(ry』
+ だい 『埼玉にはinsurgencyの中の人などいない!』


7月24日(日)

今日〜有明で集会

_ 今日は午後有明で集会なのに起きたら十二時過ぎ。やば。とりあえず、昨日はちょっと思い立って18切符で白河に行ってました。戻ったらまとめます。

_ 有明の集会はいつも通りの要領で。3日目の常駐場所が1・2日目にスタッフやる場所のごく近くで危険。とか。その程度のお話。

BOOK 丸川トモヒロ「成恵の世界 8」

_ 時代屋話が復活したのが良い感じ。

_ 丸川トモヒロ「成恵の世界 8」【 amazon / bk1

BOOK 米澤穂信「犬はどこだ」

_ 「犬捜し専門の仕事を始めたはずなのに、依頼は失踪人捜しと古文書の解読。」(内容紹介より)。「古典部」シリーズや「さよなら妖精」などの既刊作品に比べて登場人物の年齢がちょっと高め(20代半ば)で、その辺が共感しやすくもあり、作者としても書きやすいんだろうなと言う感じもある。帯に引用された一文も良い。

_ 一見リンクしない二つの依頼のクロスの仕方とか作品タイトルが結末で回収される辺りとか、かなり絶妙で好きだ。シリーズ化するのだろうか。

_ 米澤穂信「犬はどこだ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月25日(月)

今日〜なんとなくCSS

_ なんとなくCSSを導入してみた。というか、殆ど津波荘様で今日ネタになっていたSage用CSSを頂戴している。ありがとうございます。


Comment

name: comment:


7月26日(火)

今日〜台風来なかった

_ 台風が来るかもってんでさっさと撤収したのだが、結局かなり東側を通ったので特に影響はなかったみたい。朝9時時点での21時予報円の中心が横須賀だったんで、かなり期待していたのだが。何もないことが一番ではあるのだけど。


Comment

name: comment:


7月27日(水)

今日〜一日さぼり

_ 一見暇そうに見えて実は余り暇じゃなかったりするんだけど。ここの所の問題をそれなりに回収して、夏に向けた体制を整えるために。んで。渋谷でカラオケしたり、飲んだり、なし崩し的に2人ほど召還したり。

_ 最近だらだらしていたので本読みのバックオーダーが酷いので、それも改善しないとなぁ。


Comment

name: comment:

+ だい 『お疲れさまでした。やっぱり少年期は名曲ですよね。』


7月28日(木)

今日〜「虹を見た」

_ いつものSSLで寝落ちから復帰したらこの曲だった。復帰中の頭で歌詞を改め
て聞いてたりとかして、良い歌詞だと思った。

弱さと甘え
病気で仕事を辞めざるを得なかった者が全て、私のように抜け殻になってしまうわけでは、ない。その事実に鑑みると、こう考えられる。私は皮膚病のため抜け殻になっているのではない。私はもともと、きっかけがあれば抜け殻になりえるような脆さを内包した人間だったのだ、と。これは正しい認識かもしれないが、その正しさはなんら救いにはならなかった。(米澤穂信「犬はどこだ」, p.26, ll.15-19)

_ 僕の場合はと言えば、抜け殻になったわけでもないが、いずれそういう脆さを露呈したように思う。病気を持つという事を言い訳にしないと言いながらも、病気ゆえの弱さを周りに認めてもらうというプロセスの中で、何らかの形で甘え-特に妥協する事に対するような-を拡大していったように思う。過去に対して負っていた責任を放棄する事の言い訳に病気を使っているように思う。


Comment

name: comment:


7月29日(金)

今日〜金曜日は気楽

_ 金曜日は自社勤務日なので出社時間が適当だったり。起床したのは6時ごろだったけど、「サマー/タイム/トラベラー 2」を読み終えてから活動開始。移動中は「電波的な彼女〜幸福ゲーム」を読み終え。調子がようやく戻ったので、積み本をどんどん解消しないと。

_ 帰りがけに中田氏と近所の鰻屋で鰻食って帰る。帰ったらちょうど逗子の花火大会が終わったところだった。両親がマンションに来ていて、部屋からよく花火が見えたとか。むうん。

BOOK 新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー 2」

_ 2と言うか下巻。未来への信頼とかそういうの。「愛するものを手にして、そいつと一緒に歳をとれ」というフレーズと、それに対比される圧倒的な孤独、とか。

_ 新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー 2」【 amazon / bk1

BOOK 片山憲太郎「電波的な彼女〜幸福ゲーム」

_ 前作ほどではないが嫌テイストが定着している。それなりの品質が安定しているのはいいことだ。

_ 片山憲太郎「電波的な彼女〜幸福ゲーム」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月30日(土)

今日〜自宅で色々

_ 最近では珍しく朝から自宅でだらだらする。積んでいた本を読んだり、仕事で気になったところを検証かけてみたり。

_ ちょっと調べれば気づくことで2件ほどミス発覚。リカバーは難しくないが、正直面倒だ。こんな所にも不調の影響が出ていたとは。

BOOK 矢崎存美「ぶたぶたの食卓」

_ ぶたぶたシリーズの新刊。時代の傾向なのか何なのかぶたぶたの癒し効果が全面に出ている。しかし、ぶたぶたの飯が食いたいぞ。炒飯とか。

_ 矢崎存美「ぶたぶたの食卓」【 amazon / bk1

BOOK 榊一郎「君の居た昨日、僕の見る明日 3」

_ 普通に萌え学園ものって感じだ。嫌いではないけど、というぐらいで。

_ 榊一郎「君の居た昨日、僕の見る明日 3」【 amazon / bk1

BOOK 清水文化「気象精霊ぷらくてぃか 4 森に潜む病魔」

_ いつもどおり?こっちも嫌いではないけど。

_ 清水文化「気象精霊ぷらくてぃか 4 森に潜む病魔」【 amazon / bk1

BOOK 三雲岳斗「アスラクライン」

_ 新シリーズ。憑依美少女ネタが好きすぎる気がする。とりあえず次作も様子見かな。

_ 三雲岳斗「アスラクライン」【 amazon / bk1

BOOK 森田安一「物語 スイスの歴史」

_ 通史。中立と(直接)民主制の歴史、か。

_ 森田安一「物語 スイスの歴史」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月31日(日)

今日〜大航海時代を進める

_ 大航海時代Online、ハンブルグ引きこもりもどうかと思ったのでケープまで行ってイベントを進める。というか、名声合計が15000あるのでイベントをちゃんとやれば余裕でインドまで行けたりしたのだが。結局、ロンドン〜リスボン〜サントメ〜ルアンダ〜カリビブ〜ケープ〜シエラレオネ〜リスボン〜ロンドン。

BOOK 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方 IV 雪の降る音」

_ 大昔に人からJN版を借りて読んだまま文庫版が抜けていたのを回収。

_ 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方 IV 雪の降る音」【 amazon / bk1

BOOK 森博嗣「君の夢僕の思考」

_ 森作品の詩的なフレーズと著者自身による写真の組み合わせ。森作品のあの特有の言葉遣いが好きなら、手元においておくといいかも。もっともハードカバーの方を入手すれば良かった気もするけど。

_ 森博嗣「君の夢僕の思考」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: