Diary 〜06年07月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

7月2日(日)

今日〜読む・雑感

_ 新刊読み。4冊買って4冊読む。今週では12冊。山本弘「アイの物語」と瀬名秀明「第九の日」を連続して読んだりとかしていたのだが、感想まで落とし込む余裕が。

_ 甘やかされたいとか、所詮終わったゲームのレベル上げとか、ここじゃない世界には別の可能性(ryとか。心穏やかにすごしたい。

BOOK 乙一「失はれる物語」

_ スニーカー時代の短編集再録・トランクスに印刷された短編・単行本書下ろし・文庫書下ろし。おおむね白乙一。文庫書下ろしの「ウソカノ」とか読むと安心する。それもどうかという感じだが。

_ 乙一「失はれる物語」【 amazon / bk1

BOOK 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方 VIII 優しい秘密」

_ こういう言い方が正しいかは知らないが、登場人物も作者も読者も成長している作品だなと思う。精神攻撃を適当に食らったり。

_ 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方 VIII 優しい秘密」(4-08-746047-9)

BOOK 梨木香歩「西の魔女が死んだ」

_ 女の子から少女になり女になるという話か。良作。

_ 梨木香歩「西の魔女が死んだ」【 amazon / bk1

BOOK 今野緒雪「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」

_ 結論先送り先送り先送り。奈々は攻め攻めだし、乃梨x志摩も良い感じなので良いけど。

_ 今野緒雪「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」【 amazon / bk1

BOOK 桝田省治「鬼切り夜鳥子 〜百鬼夜行学園〜」

_ ゲームっぽいとか言いつつ、どうゲーム化するかは結構難しいと思うのだが。伝奇系微妙とか日頃行っている私が一気読みするぐらいには面白く。

_ 桝田省治「鬼切り夜鳥子 〜百鬼夜行学園〜」【 amazon / bk1

BOOK 志村貴子「放浪息子 5」

_ 中学生編に。相変わらずマコちゃんがかっこいい。

_ 志村貴子「放浪息子 5」【 amazon / bk1

BOOK 犬上すくね「ラバーズ7 5」

_ TSネタががが。

_ 犬上すくね「ラバーズ7 5」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月3日(月)

今日〜雑事

_ コミケも近いし減量するよ。食べ過ぎなければ体重が落ちる不思議。(食べ過ぎても一定以上にはならないほうが不思議か)。

_ 6/30に所用で松本に行ったときの写真を上げた。( ここ / mixi )。目的地は田畑のど真ん中でした。

_ そういえばと思い出したので、「デカルトの密室」とか「ディアスポラ」とかの書評を書いたGD# vol.20の原稿をあげ( 2005年下期 書評・感想・その他 )。

_ 甘やかされるために努力するというロジックには無理があると思う。


Comment

name: comment:


7月5日(水)

今日〜へたれ・はやりもの

_ いつものようにへたれである。

_ はやりもの。

1979年 10月 25日生まれのあなた
今年の誕生日はまだですね、あと112日 前回の誕生日から253日目です。
年齢26歳は 人間関係がテーマです。相手とのコミニュケーションを大切に、新たな相手の一面を発見していって下さい。
・基本性格
優れた思考能力を持ち、分析、発想、応用能力を持つ(記憶力と決断力は無い)。
情報通で興味のある事は詳しい(決して学校の成績が良い訳ではない)
思考と行動の矛盾を嫌い独特の美意識や哲学を持つ求道者。
・人間関係
クールな一面、社交力は意外とあります。
一見複雑で不可解な性格ですが、実は寂しがりやで甘えたさん。
深層意識からの好奇心からかいろいろな人と出会います。
・生活
ストレスに弱いので、ストレスに注意。
人目はあまり気にしない、そんな格好。
生活感は無い。
・金運
いろいろ調べて比較して賢く買います。
しかしお金は有れば有るだけ使う。
金のかかる趣味は持たない事。

Comment

name: comment:


7月8日(土)

今日〜饅頭

_ 饅頭買いに行ってきた。写真( ここ / mixi )

東京 1220 やまびこ209 新白河 1351
新白河 1400 2138M 高久 1418
黒磯 1654 1578M 那須塩原 1659
那須塩原 1727 Mやまびこ218 東京 1844

_ 高久から黒磯まではいつものように歩き。普通に県道沿いの道だが交通量が多いわりに高久の駅前から数百mは歩道がないのでちょっと微妙。東北新幹線を跨いだあたりから、国道4号との交差部までがちょっといい感じ。那珂川を渡って那須塩原市(旧黒磯市)に入ると黒磯の市街地。ここはなぜか蔵が多かったりとか、微妙に味のある建物があって面白い。黒磯銀行が入っていた建物を使った「Cafe de Grand Bois」で休んで、駅前の「明治屋」で温泉饅頭を買って終了。

BOOK 高野真之「BLOOD ALONE 3」

_ 普通に恋愛ものだ。それで良いのだが。

_ 高野真之「BLOOD ALONE 3」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月9日(日)

今日〜仙台

_ 杜の奇跡9.25なので参加。日帰りだったので駅とAERにしか行っていない。

東京 0828 はやて7 仙台1011
仙台 1740 やまびこ126 東京1956
EVENT 杜の奇跡9.25

_ 素麺食べたり、餅つき見たり、ジュース飲んだり、ゲームしたり。そんなこんなでゆっくりと。実は数少ない皆勤賞だと主催に指摘されてみたり。

_ 楽しみました。ありがとうございました。


Comment

name: comment:


7月12日(水)

今日〜秒速5センチメートル

_ HD画質(8Mbps)版がすげぇ。


Comment

name: comment:


7月13日(木)

今日〜ゲーム脳・飲食

_ 忍耐心がなくてゲームが最後まで続けられないのは、ゲーム脳のせいらしいですよ。

_ 世間の人は飲食でストレス発散できるのだと気づいた。


Comment

name: comment:


7月16日(日)

今日〜Air Check・本屋

_ 今週もHeart of Sunday録り損ねた。そして、本屋で「ハチクロ 9」「レックス・ムンディ」「コッペリア」「太陽の塔」を入手。

_ 基準は全て自分にしかないし、自分は自分にとって正しいことしかしない。結果として価値のない行為だとしても、試行の時点において試行するだけの価値がなかったわけではなく、失敗を失敗として認識し、正しい方向性を探っていくためのプロセスである。無論、行為そのものの倫理性なりは放擲してはならないわけだけど。

BOOK 桂遊生丸「AIR 2」

_ 原作とはさっぱり一致しない結末で、しかし忠実ではあったりとか。この人の書く観鈴が好きだ。

_ 桂遊生丸「AIR 2」【 amazon / bk1

BOOK 天野こずえ「ARIA 9」

_ なんとなく雰囲気変わってる?

_ 天野こずえ「ARIA 9」【 amazon / bk1

BOOK 羽海野チカ「ハチミツとクローバー 9」

_ 羽海野チカ「ハチミツとクローバー 9」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月17日(月)

今日〜本・仕事・夏

_ 机の上に積まれて記録を待っている既読本を処理しようと思うと、なぜか新刊に手が伸び、ゲームが進み、あまつさえ仕事まではかどってしまう(休日なのに)。ちなみに、新刊に手が伸びたあとには、さらに既読本の塔が高くなる結果となる。

_ しかし、本来の自分の仕事(主担当として受け持っているもの)をやる時間が会議中だったり、移動中だったり、休日だったりするのはいかがなものか。名目原価が下がって、黒字→私の評価向上だから良いのか。なんか色々だまされている(だましている)気がする。

_ 今年も夏がやってきて、1年が経ってしまったという気分。そして、1年間という資源を使ってきちんと成果が挙げられているか、前に進んでいるかということを考えてしまう。こういった事を思うとき、自分が結局は近代理性の信奉者であることを実感する。

BOOK 菅浩江「プレシャス・ライアー」

_ 解説の坂村健のテキストで大体OKではないだろうか。バランスの悪い感触は、SFとして捉えるのが良くない気がするも、しかしやはりSFなわけで。

_ 菅浩江「プレシャス・ライアー」【 amazon / bk1

BOOK ピーター・アントニィ「衣装戸棚の女」

_ 孤島症候群で長門が読んでいたやつ。普通に中篇ミステリとしても面白い。というか(ry

_ ピーター・アントニィ「衣装戸棚の女」【 amazon / bk1

BOOK 伊坂幸太郎「重力ピエロ」

_ いつものようにうまい。適当に仙台の地図がかけるぐらいだと面白いかも。

_ 伊坂幸太郎「重力ピエロ」【 amazon / bk1

BOOK 鈴木大輔「空とタマ Autumn Sky, Spring Fly」

_ 当初のシチュエーションもので1冊引っ張るのかと思いきや、きちんとまとめた感じ。良いです。お勧め。

_ 鈴木大輔「空とタマ Autumn Sky, Spring Fly」【 amazon / bk1

BOOK 壱乗寺かるた「待ってて、藤森君!」

_ 普通に学園もの。いまひとつ設定に乗れないのだが、結構読ませる感。

_ 壱乗寺かるた「待ってて、藤森君!」【 amazon / bk1

BOOK 矢野有花「初恋セクスアリス」

_ sneg。いやマジで。

_ 矢野有花「初恋セクスアリス」【 amazon / bk1

BOOK 相原あきら「世界は悪魔で満ちている?」

_ ぱんつ。こっちもギャルゲー文法というかなんというか。

_ 相原あきら「世界は悪魔で満ちている?」【 amazon / bk1

BOOK 深沢美潮「サマースクールデイズ」

_ 深沢美潮「サマースクールデイズ」【 amazon / bk1

BOOK 光原百合「時計を忘れて森へいこう」

_ 光原百合「時計を忘れて森へいこう」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月18日(火)

今日〜NHK・疲れ

_ 週末ほとんど出歩かずに、NHKとか見て、オタクの癖に部屋がきれーだなとか思っていること自体が(ry。

_ そういえば昨日の日経の私の履歴書(小松左京)で「月やあらぬ 春や昔の春ならぬ 我が身一つは元の身にして」(在原業平)が出ていたなーとか。

_ 火曜に来いと言っておいて、夕方まで(ry。なんか週末分の蓄積をすでに取り崩した感。木曜も来ないといけないんだよなぁ。


Comment

name: comment:


7月20日(木)

今日〜倒れ

_ 昨日は倒れていました(物理的に、床に)。週末に仕事しておいて良かったねという感。しょうがないので楽に移動しようと思ったのに、いつもの湘南新宿ラインが運休になってしまったので、馬喰町・馬喰横山乗換えで初台。

_ これでも負荷を抑えているつもりだったのに倒れたのはかなり微妙な気分。


Comment

name: comment:


7月22日(土)

今日〜spam対策

_ コメントスパムが来たので、とりあえず適当に対処。

<Limit POST>
Order Allow,Deny
Allow from .jp bbtec.net
</Limit>

Comment

name: comment:


7月23日(日)

今日〜三拡

_ 四ツ谷に忘れ物をしたので、それを回収してから有明。二拡に来れなかったはずの人が何かのマジックでブロック長になっていた。担当は前々回までに戻って、いつも通りの仕事。一年ぶりの仕事なのでちゃんと再確認しておかないと。

BOOK 高橋脩「碇シンジ育成計画 2」

_ まったくもってどこかで見たような展開ににやつく、という路線。それ以外ありようがないのだが。

_ 高橋脩「碇シンジ育成計画 2」【 amazon / bk1

BOOK 荒俣宏「レックス・ムンディ」

_ 話の組み立ては面白いのだが、後半の展開が(テキストの問題として)読みにくい。筆が滑りすぎというか。もうちょっと抑えて貰えると見えやすいのだが。しかし、そこも作家性というところか。

_ 荒俣宏「レックス・ムンディ」【 amazon / bk1

BOOK 早矢塚かつや「悠久展望台のカイ」

_ 一つ二つひねった感じの恋愛もの。ひねったものは好きなので良し。これも高校生作者か。

_ 早矢塚かつや「悠久展望台のカイ」【 amazon / bk1

BOOK 熊谷雅人「ネクラ少女は黒魔法で恋をする 2」

_ 続刊。いかにもシリーズ化という感じでいろいろとインフレが。

_ 熊谷雅人「ネクラ少女は黒魔法で恋をする 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月24日(月)

今日〜雨とやる気・libretto U100

_ 新宿についたら雨だった。やる気がないので新線で初台。そして、せっかく昨日取りに行った忘れ物が今日は必要ない罠。

_ いつまで経っても自分以外のユーザを見かけないlibretto U100であるが、去年の夏に使えなくなって以来1年間死亡していた指紋認証デバイスがなぜか復活した。死んだり復活したりする時点で怪しげではあるが、Windowsログインが1アクションでできるのは便利である。ログインが楽にできる事(ついでにギミックを楽しめる)との波及効果で、ちょっと席を立つときにもPCにロックをかける癖がつきやすいかも、とも思ったり。

_ UX-50のキーボードが不評のようだが、U100のキーボードにはもう慣れた。1年でへたってしまうのはすでに確認済みなのだが、それ以外は特に不満もない。時々、知人に譲ったL5を触ると使いやすさに感動してしまうけれども。

GAME namco「ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート」

_ ゲームとしてはゆるゲーの類。ゲームじゃないけど。リゾート島をうろうろしたり、釣りしたり、焚き火したり、寝たり、立ち尽くしたりする何か。

_ 朝昼晩と食事が準備されるんだけど「食べなくても問題ありません」とかコテージで寝れるんだけど「寝なくても問題ありません」とか。島の全体マップから移動を選択→一瞬で移動とか。もうさっぱりゲームではないあたりが最高。

_ ちなみに付属の紙スタンドの強度は期待できないので、サードパーティな何かを買ったほうが良いかと。

_ namco「ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート」【 amazon


Comment

name: comment:


7月25日(火)

今日〜愚痴

_ 昨日は例の「終わったゲームのレベル上げ」問題について某方面にひとしきり愚痴ったあと、つぶれ気味に寝落ちた。コミケ前なのに別の事に気をとられていたりする現状とか、原稿の題材についてとか、その辺の連鎖か。


Comment

name: comment:


7月27日(木)

今日〜引き時・「コミュニケーション衰退に見るIT時代の終焉」

_ 引き時は肝心なのだが、現状完全元通りにはなれないタイミングでしか撤退できていない。降伏点を通過してからって感。直近の予定としては9月ぐらいまでが確定してしまっているか。

_ ITmediaの「コミュニケーション衰退に見るIT時代の終焉」。なんとなく違和感は残るものの某所IRCとかも結局実際に会っている連中しか残っていないし、そんなものかも知れない。逆に弘前とか奈良に行ったりしたのは組織としては重要だったのかもしれない。

_ 夕方までそこそこだったのに。夕方に三つほど重なった。沈んだ。

BOOK 相田裕「GUNSLINGER GIRL 7」

_ (ペトラと)と大人っぽいトリエラとか。

_ 相田裕「GUNSLINGER GIRL 7」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月28日(金)

今日〜過去

_ REV様のログを眺めていたら、ゆうつべにうぷられた青空のOPとかAwarenessとかあって吹いた。吹いたというか、懐かしい、か。当時、最近の晴れハレ並みに流行ったのか。まぁその辺継承していくのも、僕らの仕事かもね。


Comment

name: comment:


7月30日(日)

今日〜へたれ・休日仕事・梅雨明け

_ 昨日は昼前後に出かけて、戻ってきて少々だらだらしたあと、寝落ち。10時間ぐらい寝た。相変わらず体力不足だがすぐに改善するものでもなく、夏コミに関しては(いつものように)節約モードで行くしかない。

_ 日中、自宅から顧客サーバの切替作業。切替元のサーバも自分が設計・構築・切替・運用したものなので、さほど見えない部分もなく終了。いつの間にかここのシステムを担当して3年半になっていたりもしつつ。

_ 趣味のために趣味の邪魔にならない程度に仕事に勤勉になろうかと思う。

_ 梅雨も明けたようで、どこか涼しいところに行きたいが、日本のどこに行っても暑いか。もうちょっと涼しくなってからだな…(本末転倒)。

MUSIC クレヨン社「誰にだって朝陽は昇る」

_ Wikipediaで「おまかせ表示」してたら行き当たった。試聴してみたらよかったので、通販で入手。サイト「クレヨン社はまだいるぞ!」でいろいろ聞ける。


Comment

name: comment:


7月31日(月)

今日〜眠い・夏コミ

_ 前日2時ぐらいまで本を読んでいたので眠い。眠いがコーヒー類はなるべく避けたいので、結果として昼飯後は寝落ちることに。これも病気が悪いのです。

_ いい加減新しい遊びでへれへれしているわけにもいかないので、ちゃんとコミケモードに切り替えよう。節制して、原稿書いて、体力温存だ。いかにも出来そうにないが。

_ 20時からアップデートの手伝いをする予定だったのにさっぱり忘れていて列車内で携帯で呼ばれる。横浜駅で降りてベックスで作業。結局、1時間ちょっと経っても終結しなかったので、隙を見て家に戻る。っていうか、日が変わっても終結してないです。私はともかく社に残ってる担当者が。

_ んで、2週間ぶりぐらいにコーヒー(アイスコーヒーS)飲んだらなんか眠くならないんですが。間隔開くと効く。


Comment

name: comment: