_ 28日のよさげな曲ってのは、"Finding Forester"のサントラ収録のらしい。"Brother Iz"ってのがArtistかな。
_
それなりに早めに起きて、霧島佳乃嬢をWayneさんとこに嫁に出すべく、10時過ぎに坂を下ってローソンへ。良い天気。快調にローソンの前まで歩く、歩く。
と、Wayneさんとこの住所メモって来るの忘れてるし……
結局、引き返して涼氏とラジオ聞いたり、甲子園を眺めたりとかして、1時過ぎにもう一度坂を下って嫁入り完了。
……のはずが、夜になって、持参品の一部がかけてる事が判明。失礼いたしました>Wayneさん
_ 今日の仙台市は午前から午後頭にかけて、かなり良い天気だったので2往復しても爽快だったので、良しとする。根本的に運動不足&慢性的ストレスだし。道行く途中、引越し作業に出会いまくる。そういえば3年前の今日、私もこの部屋に来たのであった。
_
午後、例の偽物を捏造したりとかした後、昼寝。
精神状態が如実に現れたものから、某有名SSに似てるEVAネタへと夢が変化していったりして。
あ、でも、アスカ出てなかったな……無念。
_ 疲れてるな。
_
以下、計画。
4/5
午前 時刻表、午後の分の食料等の調達
1600 仙台シティラビットで南進開始。2341逗子着
4/6
午前 実家にてだらだら。SS本に向けSSなぞ書くと吉か。
午後 豆満江の飲み会に横浜まで出る
4/7
午前 新鯖計画のハード調達の為、くわね氏、はろ氏等と秋葉原へ
午後 新幹線で名古屋へ、Wayneさんと合流。
1555 関西本線経由で奈良へ。
1900 とくそんさん、kortさんを加え、第3次西伐OFF。終了後、旅館にて家族と合流。
4/8
全日 奈良周辺観光
4/9
午前 仙台へ。奈良-近鉄特急-京都-700系のぞみ-東京-やまびこ・こまち(E2'+E3)-仙台か。
1300 3限の演習出席
_
この計画への某氏のコメント
23:55 <kuwane> えーと、絢爛舞踏ですか?
23:55 <kuwane> どの辺のコマンドがコンボ?
23:56 <kuwane> 本当にやったら手作り絢爛舞踏章をあげるよ(笑)
23:56 <kuwane> 手作りだからボール紙に手書き(笑)プリンタ故障中だし。
_
朝-1200 某オークションで落札した18切符(1回分)を待ちながら、支度。
1215 到着後、NHK昼のニュースなぞ見てから、川内の生協へ。色々と調達。
1300 帰宅。色々と調整しつつ、支度完了。
1425 出撃
1440 川内管理棟にて昼間の買い出し時に取り忘れてた学割証を取得
1445 扇坂から仙台駅行きのバスに乗車。結構混んでる
1500 仙台駅前着。ちょっとばかり早いがホームへ
1505 4,5番線ホームの立ち食いそば屋でコロッケそば
1525 スーパーひたちが出たあとに列車が入線。乗車して待つ
1600-1707 日当たりのよさに岩沼あたりまでうとうとしつつ福島着。
1723-1918 福島発。いつもの利用時よりも空いている。中途半端な時期だからか
1918-1943 黒磯駅。いつも以上に1番線に回る人が少ない。数人程度か。アイスを食ったあと、入線してきた電車の中でPDAにてメモ取り。
1943-2212 通勤快速。足伸ばしたりしつつ。PDAに溜め込んどいたSSを読みつつ。
2212-2225 山手線内回りにて上野-東京と移動。東京駅地下ホームにておにぎりと水購入。
2225-2330 横須賀線久里浜行。メールをチェックしてみたところ、一通ちょっと急ぎめのが入ってたので、反応を書いてるうちに横浜着。んで、なんだかんだで逗子。
2340 実家に到着。結局食い損ねたおにぎりをかじってみたりとか。IRCに顔出したりとか。して、0100過ぎに落ち。
_
午前中。頼まれ物を届けに行ったり。世間話をしたり。猫で遊んだり。
昼飯食った後。昼寝。
寝過ごす。急いで支度して、横浜での豆満江の飲み会へ行く。行く前に1度目。
京急に乗って八景付近でやうち氏から電話。
「今日何時だっけ?」「1800だけど私まだ八景なんで」「俺も今平塚だから」……うぐぅ。
上大岡で接続の快速特急に乗り換え。10分ほど遅れて横浜着。
2度目を処置した後、待ち合わせ場所に。聞けば、私の到着直前までSue嬢が居たらしく。残念。
天狗でいつも通り食ったり飲んだり。3度目を処置したりもしつつ、2時間ぐらいか。
ゲーセンで"Typing of the Dead"に盛り上がったり、永谷(仮称)氏に会ったりとかして、2230ごろ帰宅。
_
鯖の調達のため、秋葉に行くってんで、横浜駅1000集合だったのだが、起きたら0927。
とりあえず、くわね氏に電話で連絡入れてから、支度を始めて家を出たのが1003。
新逗子発1008の京急で文庫、快特に乗り換えて品川、そこから京浜東北の快速で秋葉原に1113。
_
秋葉原ではぷらっとほーむの4Fに直行……したところ、狙っていたNLXベアボーンが在庫切れ&入荷見込み未定の事態。
色々と検討した後、予定してた価格の2倍以上な1Uサーバー(組上済品)を買ってしまう。\188,000-
その後、喫茶店でケーキなぞ食ったあと、名古屋へ行くべく鯖買出しメンバーと別れ、秋葉原駅へ。
_
東京都区内-奈良(東京/新幹線/名古屋/関西経由・学割)+東京-名古屋(新幹線自由席特急券)な切符を買って、東京駅へ。
東京1238なひかり103にも乗れる時間だったけど見送って、当初の予定通り東京1307なひかり125広島行に乗車。
にしても、東海道新幹線は100系=こだま、300系=ひかり、500/700系=のぞみという体制なんだ……
5年か6年ぶりに乗ったけど、結構変わってる。
買っておいたプリッツをかじったりとか、車内販売のアイスコーヒーを飲んだりしてる内に1501名古屋着。
_
名古屋駅。
北乗換え改札口を出たところで、Wayneさんと接触すべく待機……
っと、それっぽい人に声かけられる「C.Fさん?」
なんか、色々とIRCで企んでたけど、あっさり見破られてるし。
乗り継ぎ列車の時間も迫ってるので、と、1516発の亀山行に乗車。
_
色々話してるうちに亀山着。
とくそんさんにも言われたのだけど、私はIRCそのままの口調etcらしい……
どっちでも素のままで話しているので、それは当然といえば当然なんだけど。
IRC的話法がOFFでの話法に侵食してるかも知れず。
_
亀山からはJR西日本のキハ120系2連の加茂行に乗り継ぎ。
山の中を走っていて絶景なり。仙山線とか東北本線黒磯-白河間とかそんな感じ。
伊賀上野あたりからは沿線の桜が満開。Wayneさんは寝てた。
笠置〜加茂間の加茂川沿いを走ってる時、夕日が山の稜線の上にあって、川面に写ってたりとか。
カメラを鞄にしまいっぱなしだったのが悔やまれる……けど、逆光だし上手く撮るのは難しかったろうなぁ。
Wayneさんは寝てた。
_
加茂に着いたら、途中の交換待ちとかでの遅れからか、あるいは単に土休日ダイヤだったからか、
予定の奈良行に乗れない。15分ほど遅れる旨、kortさんに連絡。
Wayneさんも書いてるとおり、ホームで電話してた娘の関西言葉が良い感じであった。
結局、1810発の奈良行普通に乗って奈良へ。
_
「平城山(ならやま)は読めないだろう」とか話してるうちに奈良着。
も一度、kortさんに連絡して、接触。
一軒、予定してたところが潰れていたりしつつも、近鉄奈良駅近くのイタリア料理屋へ。
道行く途中、とくそんさんが俺七瀬さんに電話してたりしたとか。
_
飯屋では、ゲーム話やら色々。kortさんが置いてけぼりになってた感もありつつ。
飯はおいしかったです。半ばおごって貰ったりして、ご馳走様でした>とくそんさん
_
その後、私がまだ時間取れるってんで、MOSでさらに語る。
が、店員の効率&態度悪いのう……とりあえず「お使い」の子供にチキンとか勧めるのはよせ。
ここでも、業界話とかゲーム話とか人生話(?)とか。カメラを取り出して、Wayneさんを威嚇してみたりとか。
2200ごろ散会。
_
旅館の場所がわからなくなって、JR奈良駅までkortさんを見送りに行った後、タクシーにて行く。
……って、MOSとイタ飯屋のほぼ中間じゃん(苦笑
家族と合流した後、寝。
_ 1000伊丹発仙台行の特割(\19,500-)枠が残ってたりしたので、空路仙台へ。
_
0720 近鉄奈良駅前バス停 大阪空港バス (\1,440-)
0720-0825 第2阪奈-近畿道-中国道を経て、大阪国際空港(伊丹)着
0830 自動搭乗手続き機で処理。35G(主翼直後の列、右窓際)
0835-0915 空港内レストランにてモーニングセット(\950-)。食いながら、やまさんのSS草稿を。
0915 手荷物検査場を経て、出発ロビーへ。警備厳重。
0945 9番ゲートより搭乗開始。
1000 ANA755便 伊丹発仙台行(B763-300)。定時離陸。結構な仰角。
1000-1110 日本アルプス-日本海-太平洋と経て、太平洋側から仙台空港へと着陸。
1120 仙台空港バスターミナル 仙台市交通局 (\910-)
1120-1150 仙台東道路-南道路-長町インターを経て、仙台逓信病院前バス停で下車。
1150-1205 青葉通一番丁まで徒歩。理学部経由のバスが当分来ない事を確認して、昼飯を調達(ドトール・ミラノサンドC)後、タクシーで家まで。(\1,130-)
1210 到着。
1250 昼飯後、3限のため大学へ。
_
前日、2100ごろにちょっと休みのつもりで布団入ったところ、そのまま寝てしまい、朝早く起きたので、OFFレポなぞ仕上げ。
朝早く起きたのってすごく久しぶりの気がする。
_
いつのまにか春が来て、窓を開けて入ってくる空気が寒く感じられなくなったのを確認して、フォークソングのアレンジサントラを聞きながら、新聞を開いたりとか、IRCでおはようの挨拶を交わしたりとか、日記を打ったりとか、SSを読んだりとか、ピザとコーヒーで朝食にしたりとか。
朝の空気って、特有の香りというか匂いというかが在るとは思わないだろうか。基本的に辺境住まいなので、朝ならずとも周囲は静かなのだけど、向かいの山から聞こえてくる鳥の鳴き声とフォークソングの曲とが入り混じっていたりして。そういえば、フォークソングと青空(「果てしなく青い、この空の下で…。」)って、SEに異常に凝ったゲームだったりして、道を行く車やバイクの音とか鳥の声とかそういった生活音と合わさって真価を発揮できる音楽かもしれない。
最近読んでるSSは、西方遠征にもPDAにつめて持っていったLOTHさん(LOTH's Home Page)とWitsさん(Season to season)、それに久しぶりに読み返してる宏方智樹さん(Sampling Blue)。
_
院試の過去問を友人からコピーさせてもらって、あぅーな気分になりつつも。
「ウィトゲンシュタインの知88」をいまさらながら入手して目を通していたりとか。ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」を読んだり、柄谷を読んだり。柄谷といえば、クリプキ「ウィトゲンシュタインのパラドックス」を読んだ上で、「探求I」を再読せねば。
あ、卒論はどうやら私的言語か世界像命題か、そのあたりのようです。
_ ほぼ1週間ぶりに行ったバイトで方針の変更を知り、却って面倒になったんじゃないかと思ったりとか。でも、効率が異様に落ちているのが何よりの問題か。週5日だったのが、週2日になったのだから、この感覚に慣れておかないと、まずい。
_ あ、そろそろバイト行きますです。
_
景気良く散在してたりとか。
セガガガとToDとコミックスが4冊と文庫を昨日から今日にかけて入手/注文。
_
見事なまでの噛み合わなさっぷり……。これにコメントを付けろというのですか、そんな酷な事はないでしょう。(苦笑)
がんばってやりたい放題やってみます。
_
成瀬。「人一人が認識できる“世界”なんぞは実にちっぽけな物ですよ。」。こういう書き方すると、認識できてないけど存在してるような「世界」があるようではないですか。世界を主体が認識するという図式ではなくて、主体が認識する限りの世界以外は、もはや世界とは呼ばないという図式だと思うのですが。んで、複数の主体が「一つの認識」を共有できるか、結果「一つの世界」を共有できるかって所だ、と。
珠季。奴(=元長氏)は確信犯なので。それに乗る私も私だけど。
椎子。自己満足……自己満足といえば自己満足か。相手に受け入れられれば、当初の意図は約分されて消されてしまうって側面もあるけど、そこは明示されてないし。
透子。人であらざる私には、人であるものの気持ちをわかることは不可能。……というのを否定するシナリオだった記憶が。記憶でしかないけど。
美凪。運命論に対して"Ja!"と言おう、と言った人間がいた。最近だと、"Yes. だね!"とか。良かれ悪しかれ、受け入れられなければ運命論は意味を持たないし、その一方で受け入れられてしまった運命論には自由が存在してしまっている。
依子。……はこのままでもいいか。
隠しシナリオ。あれは唯脳論じゃないと思います。あそこでCGに描かれているアレは他の機械と同様に「約分されて消されてしまう」事が可能で、現れてくるメッセージと向こう側にあると措定されている主体性は多様な経路によって結び付けられる。となると、アレを経路として決定すべき根拠は人々の語ることになるんだけど、それは多分彼ら(=唯脳論者)の嫌うところじゃないか……と推察する次第。
_
数学の件については、学問知と実践知は別。で、学問知の理念について彼はそれほど間違ってはいないと思う。
ライプニッツが情報理論を理解できなかったという話と、技術的要請なしには情報理論は発展しないと言う依子先生の指摘。知(wissenschaftじゃなくてwissen)が他者に知られたり発展したりするには、ライプニッツが共有できなかった理念的学問知の部分と依子先生が指摘した実用的実践知の部分と、双方が必要ではあろうか。と、これは余談。
_ ってな感じでどうでしょ。
_ 良い天気だねぇ
_ 押した理由と言うのは無論反応を見たかっただけであり、それ以上のことは基本的にたくらんでいませんですが。
_
成瀬。うっちーさんの用語に乗るとして。『世界』の部分集合としてのある主体の認識可能な"世界"という構図は良いとして、どのような主体の部分集合にも含まれない『世界』の部分があるという発想は、余計な仮定だと思うのですが。無論、時間的な理由で未だ/もはや知られない『世界』の部分があって、将来知られるってのなら良いのです。想定される主体と言うのは過去や未来に存在した/するであろう主体をも含むでしょうし。
椎子。この議論は留保。主意主義と文脈主義の違いがありうるかもしれない。とメモっておくに止めます。
透子。無論、私とは<私>です。自然的(自然主義的ではない)措定をもって生活する事が出来ないのは、まさに「哲学の病」として呼ばれるものです。透子が人間ではないと語る時、Human BeingではないということではなくてManならざるものとして捉えるべきかと。Human Beingの枠からはみ出すのは死ぬか改造されるかぐらいしかありませんが、Manの枠からはみ出すのは簡単です。そういう意味では彼女は<私>にとっては延長線上の存在。
隠しシナリオ。唯脳論話は影王さんを巻き込むべきだし、そうなると大混乱なんで。専門ではない我等が議論をしても仕方がないってんで、切り上げ。
_
数学話。
IRCで直接確認しはしたものの、一応。「ゲーデルの不完全性原理ってご存知ですか?」と書かれるのは、あまりにも挑戦的なのですが。とは、一応申し上げておきます。工学にとってと同じ程度には、数学(史)は近現代哲学の周辺領域です。
数学(的構造)を認識の枠組みとするならば、認識->世界という立場をとる限り、それは無敵であり、世界もそう動くでしょう。もし、数学的枠組みには捉えられない世界が認識されているとすれば、それは主体が数学的枠組みでは汲み尽くせない枠組みをもって認識しているからかと。
あと、量子力学等に関しては私は基本的に無知なので口を出すべきではありませんという前置きの上で、統計力学に見られる確率的記述は依然として記述であると指摘しておきます。それがセンセーショナルなのは古典力学的世界観における確定的記述を逸脱するからで、記述そのものが放棄されているとは考えません。
あ。記述=認識ですが。
_
日曜日午後。
伽羅斗氏の新PC見繕い&新鯖計画で余ってしまったM/B・メモリ売り渡しのため、会う。
なんだかんだ検討して、結局安全牌を切ったはずなんだけど……
ついでに茶飲みが出来たんで、私的には満足。
_ それで東口方面からの帰り、うっかり「俺の屍を越えてゆけ」なぞを入手。初代の姓名をうっかり「芝村舞」にしてみたり、うっかり「どっぷりモード」にしてみたり。
_ 意見が噛み合わないことはある程度予想はしましたが。問題意識そのものは共有していると思うので、論が噛み合わないの境地には至らないとも思いましたですよ。
_ 成瀬。「存在する」という述語について、何らかの特権性を与えるのがうっちーさん、「赤い」「200gである」などと同等でしかないとみるのが私だと言える気がします。存在論からはじめるか、認識論からはじめるか。
_
数学話。
色々とコメントしたいことはあるのですが、これ以上論を進めるには、道となるべき用語etcを整備せねばならないかと思うので。いったん切ります。
それで、多少外れてるけどメモ。多分、事実誤認があるんで、そういった意味では信用しないで。
古代から中世・科学革命期を経て近代にいたるまで、数学の体系の唯一性や絶対性を支えていたのは、数学が「神の認識」の枠組みであったことである。すなわち、神による世界創造の際に用いられたと言うことが、数学の根拠だった。その際、具体的に神の設計図を探求する学問である自然科学を指導する立場にあった数学は、それら諸学よりも明らかに上位の学問であった。しかし、一方、18Cごろからの実用の時代に入って、神や宗教といった面が後退して行くに従って、数学の根拠は自然科学、さらには自然科学を応用した工学etcにおける実用性に求められるようになった。平行線公理無しでも成立する幾何学や、排中律の成立しない論理学等が単なる数学者の余技だけでない立場を確立したのには、明らかにそれらの自然科学における有用性が寄与している。
_
ADSL対応とか何とかいろいろとで、クライアントをw2kに更新、NICをi82559に変更。サーバーもw2kを再設定したり、クライアントから出てきたNIC(VIA6102)をDSLモデムにつないで、LAN-WAN間のルーター用として使う為に入れたり。
BX-MASTER(MSI)でPCIなNICを2枚挿しするときは、BIOSのアップデートがいるかもしれないんで、要注意。
フレッツADSLのPPPoEをw2kのICS(インターネット接続共有)でルーティングさせるためには、物理層レベルで2つのデバイスを準備する必要はない(参考: ZDNN)のだけど、より安全なのは確かか。
_ ついでに言うとGW明けから、新鯖計画(tomangan.org)が稼動見込み。
_
ONE卒業文集メンバーのIRCでWhiteさんの思考実験ネタで盛り上がるここ数日。実際に作ろうと主張している人も。
私的には実践面にはそれほど興味なくて、理論面での討論etcにだけ口出しする予定。もっとも、実装の段階でコンセプト面に妥協されたりしたら、口出しするだろうけど。
で、実際にやるには、同人ぐらいしか手段がないとは思うのですが。
_ で、それとは無関係に。アルファシステムの「あたらしいげーむのはなし」「ゲーム業界を目指している中学生へ」なる檄文を読んでたりとか。
_ 葉桜も桜の内ってんで花見したり歌ったりした後、帰ってきたら、上記のに反応いただいていたので。コメント。
_
私は別段フルボイスムービーがこのゲームの実装に必須であるとは考えてないですが。話を聞いた段階では、テキスト+絵+音のいつものやり方でいけると思っていたし。この辺、Whiteさんとは違うかも。
無論、Whiteさんがムービー(それもかなり高品質の)を要求する理由は承知するわけですが、それが予算とかの都合上で無理なら、代替案を検討すべきでしょう。いつもの手法や(フルボイス)ムービーが駄目/無理だとして、それではまだ2パターンを検討したに過ぎないわけで。
っと、それを検討するのはこっち(コンセプト)側の仕事か……。
_ ついでに言うと無いのは金ではなくて人材かと。たとえばフルボイスムービーを入れるとして、それらの要求をクリアするために必要な演技指導etcが出来て、かつコンセプト関連に理解を示せる人が必要なのです。少なくとも私には無理です。
Comment