Diary 〜01年08月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

8月2日(木)

夏作戦

_ 更新。仙台作戦の集合場所など。

ゲーセン

_ 仙台作戦の集合場所にしたドリーム。ちょっと気になって色々検索。あー、あのおじさん。社長なのかー。確かにカウンターの中に座ってると悲しくなるよね。経営辛いらしい。

_ やっぱ、行かなきゃダメだねぇ。……って、最近行ってない内に潰れてたりして。

GAME PSO

_ Lv.89。

_ VH遺跡をふらふら。DFの人質状態になっているにも関わらず、赤ハンで強攻撃をしてしまう。867だってさ。1.5回ぐらい死ねますな。

ONEドラマ長森瑞佳

_ なぜか聞く。

_ 以前、IRCのどっかで長森を「慰めてはくれるけど、一緒に泣いてくれない」と評した覚えがあるが。少なくともこれに限って言えば、それは違うかな。

_ 何とかして日常を守ろうと葛藤してる所とか。世界の彼方に憧れる気持ちに対する相反する感情とか。そんな感じ。


Comment

name: comment:


8月3日(金)

GFORT

_ ちょっと放置してたのを、久しぶりに覗いたらバッテリーが上がっていて、再セットアップの刑。この忙しい時に〜。

GAME PSO

_ Lv.91。

_ Off。VH遺跡を丹念に回る。150分ぐらいかけて、全フロア・全アイテムを検分。相変わらずマテはコンスタントに出るけどねぇ。裕氏に融通できそうな品など何点かを掘り出したぐらい。

_ On。PassをかけずにVHで潜り。森を回って時間つぶしをしていたのだけど、誰も来ないうちにIRCの方で呼ばれたりして落ち。その後、裕氏、雪駄さんとアイテム交換会。


Comment

name: comment:


8月4日(土)

GAME ONE Whiteさんの8/3

_ ふむ。だとすると、みずか=過去の長森っちゅー事になりますかな。ONEのシナリオ一般に適用できるかは議論含みかと思いますが、CDドラマ瑞佳編にのみ関して言えば、それが答えかもしれませぬ。

えいえんはあるんだよ。ここにあるんだよ。

_ この辺なんかは特にそう思えます。(この議論は、私の「EVA・Kanon・ONE」統合評論及び、これに対する雪駄さん反応辺りからの私の基本的な発想なのですけど)


Comment

name: comment:


8月5日(日)

夏作戦

_ 雑メモを追加して更新

GAME PSO

_ FOmarl - Lv.43。

_ VH遺跡をさらりと回って、LvUPまでの残量稼ぎだけにVH坑道にも。遺跡ではやけにマテが出たなぁ。SWは全くでなかったけど(^^;

_ RAcaseal - Lv.8。

_ それなりに育て始める事に。FOmarlからアイテムを移して鍛錬開始。極悪にも主力マグをも移したので与えるダメージとレベルがさっぱりバランス取れてなかったり。

PC CodeRed

_ CodeRedの変種(Xを使ってバッファオーバーフローさせる奴)が重爆撃を仕掛けてくる。自分のIPに8ビットマスクをかけたエリアをスキャンするらしく、202.xxx.xxx.xxxのどこかが陥落した結果連鎖的に食われているらしい。


Comment

name: comment:


8月9日(木)

前日ミーティング

_ 恒例の前日ミーティングを横浜西口にて。

_ duenoさん、ちろ氏、裕氏、くわね氏、うっちーさん、伽羅斗氏が参加。色々と打ち合わせた後、改装なったアリック日進の模型コーナーへ。以前より大きなNのレイアウトがあったりして罠地帯になってる。プラモのパッケージを見て語ったりとか、色々。その後、Sofmapで中古を見たり、CF-PCMCIAアダプタを買ったりして解散。裕氏宅にとまるうっちーさんと家主の裕氏、実家に戻る私とで京急で帰る。


Comment

name: comment:


8月10日(金)

コミケ1日目

_ 朝、0300頃起床。目覚ましをかけるのを何気に忘れていたので、ちょうど良い時間に起きられたのはすばらしく幸運。へれへれ準備して、0430頃に裕氏に電話。既に逗子駅前にて待機中との事だったので、移動開始。逗子駅前にて、裕氏車で来ていたうっちーさんと合流。横須賀線の始発に乗車して進軍開始。

_ 車内に入ると、いきなり高校の後輩まつおか氏に遭遇。その後も、横浜でまつおか氏の仲間や、くわね氏、七崎さん。川崎でduenoさん、ちろ氏。品川でまつおか氏等と別れた後も、KISAさん、やまさん、しげさんと合流。タクシー3台に分乗し有明へ。

_ 有明では東の待機列にて待機。2列後に並んでいたWhiteさん、Wayneさんとも会合。ちろ氏とTFTのプロントで朝食(スパ)を食ったりしつつ、1030頃には入場。

_ 打ち合わせ通り音系同人の担当エリアを、私(金係)くわね氏(リスト係)ちろ氏(荷物係)で攻略。購入物のチェック後、ぱわどる系、電源不要系などをざっと眺めながら1300ぐらいまで時間を費やす。

_ 1300過ぎにはする事も無くなったので、西のエントランスホール近くにある池のほとりでしばし休憩。ついでだというので、この場所を共同購入品の仕分け場所に当てて、皆で整理作業。色々帳尻が合わなかったりしつつもOffの時間ぐらいまでには何とか間に合う。


Comment

name: comment:


8月12日(日)

コミケ3日目

_ 朝、裕氏宅からえぐ氏裕氏の車に分乗して有明突入を行う予定だったため、終電の京急逗子線で八景へ、市大正門前まで裕氏に迎えに来てもらって、くわね氏えぐ氏らとも合流しつつ裕氏宅へ。

_ 裕氏宅では先着していたうっちーさんduenoさんらと共にしばし時間潰し。裕氏のPSOに触らせてもらったりとかもしつつ出撃の0430に。

_ いったん、裕氏車でえぐ氏車の停めてある文庫駅の駐車場に向かい、そこでえぐ氏くわね氏私のサークル入場組は待機。0500うっちーさんduenoさんを載せて戻ってきた裕氏車と隊列を組んで一路有明へ。

_ 経路は当初検討していたのとほぼ同じ経路で、港南台IC-横横道路-狩場JCT-首都高狩場線-大黒JCT-首都高湾岸線-13号地IC。料金所で多少の渋滞に巻き込まれるも、大方好調に移動が出来る。

_ 高速に乗っている間、私が持ち込んだ1日目に買った同人CD「UI-70」の「ECLIPSE/ONE」を聞く。tr4「追想」の穏やかなイントロから強力なサビへのつなぎが料金所を抜けて高速を疾走しだす所に重なったり。tr9「A Tair」tr10「雨」のメロディが霧雨に霞む湾岸線ベイブリッジ〜鶴見つばさ橋に重なったり、かなりやりすぎな演出を見せてくれる。追い越し車線を追い抜いていく大型トラックとか。

_ 有明着後、うっちーさんduenoさんをビッグサイト手前で降ろし文庫へ帰還していく裕氏車と別れ、北2駐車場へと向かう。駐車場は0630からとアナウンスされていたが0600過ぎに既に開いていたので、そのまま入場。しかし、雨が強いため、荷物の搬出は断念し、しばし車内で待機。FMで天気予報などを入手しつつ雨の弱くなった0645ごろに搬出を開始。かなり限界間際の荷物を体に縛りつけて、東のゲートへ。

_ 雨天時の恒例で1次ゲートが統合ゲートになっていたため、そこでチケットを渡し会場内へ。設営をしたり一般入場組と打ち合わせをしたりしている内に0800。いったん買い出しに出る事にしてTFTのプロントへ。パンとコーヒーを調達して戻ったのが0900前。えぐ氏にもパンを分けつつ朝食に。その後、えぐ氏と交互にうつらうつら、やはりこの時間に眠気のピークが来るなぁ。


Comment

name: comment:


8月14日(火)

GAME PSO

_ Lv.97。

_ だらだらVH遺跡。だらだら探索して、だらだらDFと戦う。割には寄生防具「ネルガル」をベースにした装備だったりして。マテとグラを多少回収して、終わり。

GAME よしなしごと

_ 君が望む永遠はかなりやる気減退中。調達はしたものの放置っぽい。ウェディング遙を保有してるのにね(ぉ。

_ 代わりにやるかーな気分なのは、水夏とAloneAgainかにゃ。とりあえず水夏は仙台に帰りがけに買う風味。田舎で夏休みだからってのはわざわざ説明するまでも無いな。去年も青空買って帰ったし。

_ PSO用にDCのVGAボックスやらも欲しいしなぁ。……セガは良い商売してる。


Comment

name: comment:


8月15日(水)

豆満江Off

_ でした。


Comment

name: comment:


8月18日(土)

GAME PSO

_ Lv.100

_ VH坑道&遺跡でようやく100なのよー。いい加減Ultも進めねばと思うのだけどVHのさっくり感が身についてしまってねぇ。

_ パーフェクト/レジスト拾ったぐらい。Onしてないので倉庫が破綻寸前です。

15日の豆満江Off

_ ああ、それは確かにすでにどーでも良い事ですな。ちゅーか、水夏の名無したん萌え状態(誤)。お予算ついたので月曜の帰りがけにAloneAgainも買うかに。

_ 幸せなともともがカラオケ参加せずに帰ってどうしたとかは考えない方が吉。

コミケ1日目Off

_ いろいろな人のレポで、私がかなーりやりすぎな男として描かれてる気がするのは気のせい? ちゅーか、KISAさんが主犯格か(ぉ。

_ 裏IRC四天王の一角に過ぎないですよ。私は。

_ あ、最近参照アンカーが手抜きなのはLibrettoで書いてて面倒だからでし。さすがにペンティアム100メモリ32でIE4はすかすか動かないですよ。


Comment

name: comment:


8月21日(火)

GAME ALONE AGAIN (BeF)

_ 入手&完遂

_ ちょうど1年前に出た八月のノスタルジアに続いて、私がプレイしたのでは2作目。なんつーか。進歩したと言うか進歩してないと言うか。

_ シナリオとシステムとが素晴らしく噛み合ってないですに。どちらも発想は結構うまいと思うのだが、発想を掘り込んで設計していく所が甘い。それでいて設計されている部分の実装に関しては良い出来なので、なおさらもったいない感が残る。シナリオ評論屋さんとしてもシステム評論屋さんとしても「そこはそーじゃねーだろー」っちゅー感じで叫べます。オフィシャルのネタばれ掲示板にて指摘されている事全てを感じたですよ。

_ 文法や作法の面で進化すれば発想は結構キレてると思うので化ける事ができるかもしれない。特段人には勧めないけど、すぐ終わるんで時間を損するほどではないなぁ。……すぐ終わるのもあまりうまくない所なんだけど。機会があればやってみて程度かにゃぁ。


Comment

name: comment:


8月22日(水)

GAME 水夏 (Circus)

_ 1章完了。

_ 多視点な青空? そんな印象。とりあえず「君が望む永遠」から逃避するには向かないかもね。

謎話

_ 地獄のような夢を見た。昔○○に○○を求められるという。こんな状況がこういう風に作用することが解っただけでもマシとすべきか。

_ とりあえず、私が何を望むのか私自身が幻惑される事だけはないようにしよう。私が望むえいえんは大方手の届く所にあるのは確かだし、一方でそれを守る手段については未だ不明確でしかない事を忘れないように。


Comment

name: comment:


8月23日(木)

GAME 水夏 (Circus)

_ 4章までとりあえず完走。CG 100%、シナリオ 83%。

_ 1〜3章はシーンの切り替え、それに伴う視点の変遷が私的には見所です。文法どおり、だからこそうまい。4章はプレイ中ずっとPCから「見返されている」気分がしていました。とりあえず、この辺から始まってキミエソ/君遠やAIRで雪駄さんと話したIRCログがあるので近いうちに切り出します。

_ お勧め具合としては、2章(特にさやか先輩)からやまさんに、シーンの構成etcからWhiteさんに、4章でのPLの有様とか全体のシナリオ内容から雪駄さんに。それぞれお勧めしています。

_ それ以外の方にも布教という事で、水夏ぷち体験版をミラーしました。とりあえず、ミラーサーバーの中でも強いサーバーのはずなので。

謎雑話 うっちーさんの8/22

_ うっちーさんも純粋に思えるけど。14歳天才美少女だし。

_ ……失敬。でもやっぱり純粋かと思いますよ。私が信じてないもの信じてるし。(科学vs哲学の文脈(ぉじゃなくてね)

_ っと、うっちーさんのとこの10kヒットを拾いました。


Comment

name: comment:


8月24日(金)

GAME 君が望む永遠 水夏

_ 雪駄さんと話したログを切り出し

_ そうそう、水夏3章はjesさんに薦めないとね〜。

EVENT C60

_ に書いてくださったGENさんのページを見ていたら、8/12の記述に「グッズ以外を全部買ったらC.Fさん(だったと思う)に勇者呼ばわりされた。」とあり、顔知られてる方たっけとか思ってちょっとドキドキ。

_ よくよく考えたら、ONE卒買った方には編集長としてもお礼を申し上げてたんで、それゆえかと納得。

_ ちうか、BBSの反応遅くてスイマセン。伊吹山で呼んで貰った方が早かったりするかも知れないと言うへたれっぷり。いっそあそこにC.F.F.用のスレ立てようか(やりすぎ。


Comment

name: comment:


8月25日(土)

GAME PSO

_ FOml-Lv101 RAcl-Lv21

_ jesさん、Mituruさんとアイテム移動してたら、雪駄さんがIRCに入ってきたのでラグオルへ召還。大空寺様(君遠)を作ったというので披露してもらいに。

_ んで、またーり雑談しつつ、アイテム交換なぞしてたら、いつのまにか大空寺様がNo森で戦ってる。それならって言うわけで、レベル上げの手伝い……などという殊勝な事は微塵にも考えず、見物に降りる3人(全員Lv100以上)。大空寺様が戦っている脇で突っ立って雑談を続ける。さすがに悪いと思ったのか、MituruさんはインペリアルピックのExがHP半減なのを利用して支援してたけど、私とjesさんはまさに「みーてーるーだーけー」。一応シフデバを絶やさないようにして、ザルアもかけるようにしてたけどね。

_ そんなこんなでドラゴンまで倒した所でチャレンジに移る。

_ みんなして初チャレだったのだけど何とかしてドラゴンにたどり着いて……モグラ攻撃でうちのふぉまが死んじまって失敗。

_ きゃしーるの方はサプレストガン装備が効いてNo坑道までは敵なし状態。大型タイプの敵でなければ強攻撃で一撃なので、もちっと坑道でレベル上げしようかと。

反応 うっちーさんの8/24

_ アスカ様に決まってるでせう。何せ雪駄さん向けの情報戦なのですから。

_ まぁ、それはともかく、私は以前雪駄さんがうっちーさんを評していった「壊れる前のアスカ」というのにそれなりに納得してたり。なので、純粋さもそういった種類での純粋さだと思ってたり。

反応 GENさんの8/25

_ 雪駄さんのページは

00:02 <godsider> そいや、ページはリニューアル中なのですか?>雪駄さん
00:04 <setta> 単にアップミスだったのだが、しのぶさんがリニューアルを期待してるッポイのでリニューアルしてみよう中<なんですかそれは
00:05 <godsider> あー、了解。でもって、わしも期待
らしいです。

_ Sense Offについては以前うっちーさん、やまさんとはなしたのですが、やまさんとのはIRCログの中に埋もれているな。今度掘り出しておこう。

_ アレは数学も哲学も結局キモではないと感じてはいるのですけどね。理念としてのそれらはともかく、学的内容としてのそれらは半ば幻惑のために使われているので。とりあえず、ラプラスの件の文章は授業の資料でもらったはずだから掘り出しておこう。


Comment

name: comment:


8月26日(日)

GAME PSO

_ FOml-Lv102 RAcl-Lv25

_ FOmlでVH坑道〜遺跡を散歩していると、遺跡2にてスプニ(M-5)をげっと。RAclでNo遺跡を歩いてるときも偽アギト(A30)を拾う。ぃぇぃ。

_ 夜。スプニを皆に見せびらかして回る。……今はまだ弱いRAclが使ってるから良いけど、こりゃあとあとは危険すぎる品だ。如何に属性がへたれだといってもねぇ。ちうわけで、Onでは基本的に封印決定。

_ jesさん、Mituruさん、えぐ氏と共にVH遺跡。えぐ氏抜けて、雪駄さん加わってNo遺跡。その後、Battle4を2本。

うがー

_ 昨日の分、消しちまった。どなたかキャッシュされてたりしたら、お願いします。


Comment

name: comment:


8月27日(月)

設備更新

_ PHSを641Sに更新。契約して23ヶ月ぐらいだと思ったけど、これで3台目。自転車の後輪をチューブ&タイヤ双方交換。こっちは購入後15ヶ月ぐらい。

萌え話? とくそんさんの8/27

_ 私は萌えが少ない人なのだけど。例えば、幼馴染属性とかで括れる長森/あかり/はるか/美夏とかの幼馴染アーキテクチャコンパチな連中はかなり記号に反応している気がしないでもない。

_ 一方、アスカ様とか美汐とかは違うわけで。むしろ、この辺りへの萌えはSSとか色々読んでく内に見えてくる色んな人の多様な構想(妄想?)に支えられている。美汐はともかく、アスカの多様性といったら、その両端では容姿も「アスカ」という名前も共有されない。それでもイタ系SSのアスカ様にも萌えられるし、LASでも良い。(この辺萌えの対象が本当にアスカ様なのか微妙だが)

_ ちなみに、あゆ(Kanon)とかも好きなのだけど。これに関しては萌えじゃなくて、もうちっと別の何かのように思ってる。

GAME 水夏

_ 水夏、ED「夏祭り」終幕「水夏」を見て、完了。最近のには珍しく、ばら撒いた謎やら伏線やらを文法/作法に則った形で回収していた。最後がわけわからんとかの評も見かけたけど、それは読み方に関する文法や作法をわきまえていないからじゃないかね。Kanonとか投げっぱなしで「そこにキモはないよ」ってやり方でもないし、エヴァのように「これぐらい知ってて当然だよね」でもない。

_ 解釈は自由だし、規定も出来ないけどね。

GAME PSO

_ FOml-Lv102 RAcl-Lv35

_ RAcl、No終了。DFの第一形態がスプニ強攻撃1回で終わったのは笑った。Ha森も終了。グラとマテがそれなりに出た程度。その後、Haで森/洞窟/坑道を一気に突破。スイッチ押しもして、Ha遺跡の感触を見る。

EVENT 美汐Festival

_ 美汐フェス、出るつもりはあるんですけどね〜。美汐に捧げられるもんちうても、短編のSSぐらいしか書けないし。1人1サークルは辛いやなぁ。

アホ話

_茜、どう?」のパロサイトとして、「、どう?」とか考えてるんだけど、時間ないな。


Comment

name: comment:


8月28日(火)

突発北伐

_ 裕氏が仙台伐に来る。

_ 部屋掃除してたりなんだりしてたら着いたと連絡が来たので、急いで迎えに。誘導に失敗しつつも合流、駅前の駐車場に入れさせてモスで軽食。その後いつもの面子でロイヤル。

_ いつものようにバースデイをして、いつものように白い人が赤くなって、24時前頃散会。

_ 車があるときの前例に倣って、さとうさんを自宅まで送る。さとうさん宅整理中に出てきた余りモノ類の中から、裕氏はコードレス付きFAX、私は Larry Wall & Randal L.Schwartz「Perlプログラミング」を収奪。

_ 2時ごろ私の部屋到着。裕氏はここでもディスプレイ(15インチ)を収奪。3時ごろ消灯。


Comment

name: comment:


8月29日(水)

感謝

_ GENさんからロストした25日分の日記キャッシュをサルベージして頂きました。ありがとうございました。

突発北伐

_ 0730に目覚ましをかけておくも、規定路線のように起床は0817。それなりに急いで準備して0840頃に部屋を出立。雨降ってた事もありバイト先まで送ってもらって、裕氏と別れる。

_ なんつーか、収奪ツアーでした。


Comment

name: comment:


8月30日(木)


Comment

name: comment:


8月31日(金)

GAME PSO

_ FOml-Lv104、RAcl-Lv45

_ RAclはHaを終了。グランツで3度ほど死んだ気もするけど。FOmlはVH遺跡やUlt森をふらふら。このままカンストするまではマテ集めてこんな感じっぽい。

昼の事

_ 焼肉ラーメン大盛なんぞを生協で頼んでたら専修の先生に会う。お昼をご一緒。歯切れの悪い受け答えしてたら、ちゃんと卒論書きなさいよ〜との言外のメッセージが込められた言葉を頂く。

_ ちうわけで、頭を戻すべく原典&参考書読みを再開

雑謎話

_ 雪駄さん近況と雑記とか読んで。

・虚構と現実の差というのは、ようするに圧倒的な情報量の差なのだ。虚構はプログラムされた以上の情報を持たない。しかし、現実は絶えず変化し、一時も休むことなく着々と情報を更新し続ける。虚構のあゆ。現実のあゆ。同じように自分の得た情報から人物として認識していくにしても、情報量が違えば構築される像の精度だって違ってくる。

_ 現実が多様な情報量を持ちうるのは確かだけど。それを見出しうるかの話は別だったりして。彼女は○○な人で、そこが僕は好き。とかの呪文にはまり込んでしまうと、結局お前が好きなのは誰なんだ、そりゃ虚構の女に恋してるだけじゃないか、とか。認識の理論負荷性とか考えると、なおさらそういう傾向が強くなるわけで、人は認識の対象を既に予期して認識している。そこで裏切られるのが現実ではあるのだけど、デュエム=クワイン・テーゼを引くならば、どんな反証事例に対しても先行する理論(認識)を守り通す事は可能なのだ。

_ そんなだから恋文の宛先を間違えたりもする。

_ もっとも、一目惚れみたいな力が働いて突如彼女の新たな魅力に気付くという事もある。誰かの書いた色んなSS読んで、アスカや美汐に萌えるのはそう言う事でもありつつ。


Comment

name: comment: