Diary 〜02年11月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

11月1日(金)

今日

_ 昨日書いたSSを上げました。


Comment

name: comment:


11月2日(土)

_ 夢…夢を見ている……。どうしようもない夢。市ヶ谷に行こうとして両国につく夢<秋葉原乗り換え

反射

_ おねティーのOPを聞いて、何のギャルゲーの曲だっけと思う。->正常

_ 天使の休息を聞いて、ToHeartを思い出す。->異常


Comment

name: comment:


11月3日(日)

この胸の高鳴りは……
昨日

_ 歌聴いたり、歌歌ったり、飯食ったり、運転したり、布教したり。

_ 正直可愛いと思ったが時間がない。


Comment

name: comment:


11月4日(月)

今日

_ 例の100質の回答でもしようかと思ったが、今までに答えてる人が強すぎるので止めとく。とりあえず、仙石線あおば通駅ネタが使いたいだけもするし。

_ 同期が青森から来てるってんで夜は飲み会。ちと早めに出て、作業。

3択

_ Sugar Baby Loveの「好きです」にドキドキします。やられそうです。

a, 末期症状です。諦めましょう。
b, とりあえず近寄るな。
c, わたしが言ってあげる。

_ 出題者としては、c希望。男の子の場合には要相談。


Comment

name: comment:


11月5日(火)

今日

_ 遅かった事もあって、昼前に起床。

_ 生協でTOEICのスコア(255+345=600だった)を回収したりとか、駅前まで出て雑多な色々を片付ける。

過ぎたるは……

_ うっかりしていると、「嫉妬の余り逆上……」とか「好きが余ってストーカー……」とか、そんなのに落ちていそうで怖い。

_ 流されるのも良いが、1人では意味がない。

BOOK 藤川佳世「かたつむり前線 7」

_ 今までの話とテンポが変わって、打ち切りっぽい雰囲気で一気におしまい。微妙だが、しょうがないのかなー。

_ 藤川佳世「かたつむり前線 7」【 amazon / bk1

BOOK 山田典枝・よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと 1」

_ オフィシャルが良さそうだったので、入手。絵が強い割に、お話に今一つ入れないのは、コミックス化の過程で失われた何かがあるからだろうか。脚本そのものを見てみたい気がする。

_ 山田典枝・よしづきくみち「魔法遣いに大切なこと 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


11月8日(金)

ニセ

_ 上京中。

_ 求職活動擬装用衣装を調達したりとか。それ着ていつもの方面に出現したりとか。

at Starbucks

_ 今回の上京の所用その2を片付ける。とりあえず、アリじゃないかなぁ、という感触。まぁ、相手もあることなんだが。

_ ほんで神田に移動して淡路町のスタバから接続。便利よのう。


Comment

name: comment:


11月11日(月)

今日

_ 9時から活動開始しようと思ってたのだが。4時に寝たのでさすがに激しくないむねで10時過ぎに起動。

_ おうち電話番号変わります。(新しいの)-(現在)=246584009です。新しい電話番号の各桁を足した数の1の位は3。ついでに、フレッツを8Mに引き上げ。12Mも予約。最近はさすがに作業早いな。番号変更もフレッツ引き上げも15日からです。

_ 引っ越し先は上記の情報で適当に解かるでしょう。

_ 夜は延び延びになっていた全皿100円な回る寿司屋へ。13皿ほど食べたので、この満腹の1/13をおりくらさんに捧げ。

_ 後は古本屋でエヴァのアンソロ「失楽園 5」を確保してみたり。これの安風紀代「目覚めよと呼ぶ声が聞え…」を確保したかったんだけどね。表紙が少々アレなのが難点だけど。


Comment

name: comment:


11月12日(火)

今日

_ 自己アピールなぞをひねりつつ、棚を1個ばらす。

_ 某所からメール&オファー。この程度では全然動じませんよ? まぁ、マジで1ヶ月遅かったんだが。それで、どうしましょ。少なくとも義理はある。

_ 義理はあるので無理のない範囲での協力は約束。それ以上はやっぱり無理があると思うなぁ。実質的にこっちのプラスがなしになるし。

#ものかき

_ なにやら画策している冬作戦投入用のSS本について検討すべく、irc.niu.ne.jp:6667 に #ものかき なるチャンネルを準備してみました。その辺の話に興味のある方は覗いてみて頂ければ幸いです。


Comment

name: comment:


11月13日(水)

今日

_ 通院日。予約に遅刻しそうになって坂を駆け下りたら、目の前でバスに行かれて、タクシーに5倍近く払ってなんとか間に合ったたのに、予約時刻から2時間待ち。面倒な事頼んでいたし、移植関係で何かあったのかもしれないしで、余り責められないんだけどね。

_ つか、待つの慣れたし。冷戦期の東側のごとく、何をするにもまず順番待ちな世界です、病院は。……むしろ待たないような状況にあるほうが問題だよな。

_ その後は、区役所で手続き、駅前ブックオフで100円な文庫を拾って、最後かもしれない青葉通ドトールでいつものように。それから文系生協で友人に出会ってみたり、川内で切符買ったりして、17時頃帰宅。タクシー以外は全部徒歩だった。体力ついたのは良い事だ。

_ 後は整理整理。

_ 白。

_ さてどうしますか。


Comment

name: comment:


11月15日(金)

今日

_ 移動&設営は一応完了。まだ生活空間ではないですが。

_ DSLも問題なく使えた。調整とか一切ナシの状態で以下のような感じ。

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/11/15 17:23:20
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP NTT flet's ADSL 8Mbps/so-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.67Mbps(1764kB,3.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.78Mbps(758kB,1.6秒)
推定最大スループット 4.78Mbps(597kB/s)
コメント NTT flet's ADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

_ とりあえずIP電話が必要な気がします。


Comment

name: comment:


11月17日(日)

今日

_ なにやらだらだらと。

_ 船越〜追浜〜八景〜六浦てなルートで自転車でブックオフ巡り。そこそこ収穫。なんか疲れたので、上山口や坂本辺りを通るルートはまだ止めといた方が良さそう。

_ 夜は裕君が遊びに来た。


Comment

name: comment:


11月18日(月)

今日

_ 郵便局で部屋代の引き落とし設定をしようと思ったら、通帳の住所が古いのではダメと言われる。んで、通帳のを更新しようとしても、新しい住所記載の証明書類がない罠。しょうがないので市役所で転入届けを出すのと同時に住民票の写しを貰って(と言うか買って)、も一度戻って通す。

_ 運転免許は持ってないし、健保もまだ書き換えてないし、当分はこれを持ち歩くか。

_ ……と思ったら、取ってから一度も使われずに放置されているパスポートの裏書きに新しい住所を書けば良かったことに気付く。こういうときに使えるのか<何か違う。裏書きで訂正できるのと言うと、ほかに学生証もあったな。もっとも、こっちは余り信用力ないけど。

_ ところで、ここ数週間で住民票4通取ってに転出・転入を処理したけど、その間一度も身分証明を求められなかったのはどうなんでしょうか。たしか、以前転出した時は高校の学生証とは言え見られたんだけどね。転出の時なんて「本籍地忘れたんで」と言ったら、窓口のおねいさんが端末で住民票検索して書き加えてくれましたよ。

ひとがいきること

_ 入江さんのに横槍でんぱ返し。

_ ちっとばかり客観主義的で、ちっとばかり物質主義的に見える。推定余命を考える時点で死を意識せざるを得ないし、一貫性を構成物の単なる数的同一性に取るのも行き過ぎ感がある。もっとも、一貫性云々に関しては永遠の牢獄から自死という手段を取らずに解放されるための戦略としては成立し得るだろうが。

_ 上段はほとんど揚げ足取りだから良いとしても。愛する人の遺志に単純に従う事が、その愛の現出ないしは端的な愛であるとは、言い切れないだろう。あるいは、考察の対象がその場における愛の客体に徹して、主体にはなりえないとみなすのであれば、「彼女は彼の愛した彼女であろうか?」という疑問も出てくるだろう。しかし、「彼の愛した自分」であろうとすること自体が意志の表れとは言えないか。

_ さて。僕は彼女がどんなであろうとも、かわらず彼女を愛していたい。彼女が存在しようとしまいと。彼女と僕が独立であろうとなかろうと。そんなのは本当に関係ないのだ。彼女における制約を全て解放した----その時彼女はもはやあなた以外ではありえないのだけど----その形でのあなたを愛する事ができたら。

_ できないけどね。どんな制約の中でもあなたを愛するという事は可能そうではある。だから、そちらを目指す。


Comment

name: comment:


11月19日(火)

今日

_ 夜、牛乳が尽きたので自転車でファミマまで。ついでにちょっとおやつも買って、往復8分。以前の所だと、自転車を使っても往復20分はかたかったので、かなーり楽に。

_ しかし、ファミマとサンクスは24時まで。駅近くの711は24時間だが、やはりローソンが近場にないのは辛いかなぁ、カードが使えるのは非常に重要なんだけど。

GAME PSO

_ 裕君からDCのBbAを貰った(借りた?)ので、DC関係を設営。机の上にサブディスプレイとスピーカーと本体と……で、完全ダメ仕様を準備。3か月分のライセンスを買って、潜る。

_ パスワードかけずに「れべるあげ」とか部屋を作って、入って来た人と森とか坑道とか。これはこれで面白いかな。決まって潜る相手が見つかるまで、JP:2-2-1にいますので、付き合ってくれる人募集。


Comment

name: comment:


11月21日(木)

昨日

_ 紹介状持って慶應病院へ……のはずが、大いに忘れ物。代々木に着いてから気付いたので往復3時間かけて戻る羽目に。

_ とりあえず、なんとかミッションこなせたので良し。

今日

_ 今日も東京。今日こそはという事で、入念に準備したのでとりあえず忘れ物はなし。現地では思った以上に良い感触を得た。次は火曜日。

_ んで、所用を済ませたあと神田秋葉原と流れて、ケータイの価格なぞ眺めていたら客引きのおっちゃんにとっつかまる。そこそこの価格を提示してきたし、クレジット決済を飲ませたので契約してみる。auのA1012KIIを初期費用コミで5k税抜き。

_ とりあえず、そねっとからメールのフィルタ付き転送設定はした。番号は適当な方面に流したので参照あれ。

信濃町

_ 今日も公費助成関連の書類を取りに信濃町に行ったのですが、早めに着いといて良かった模様。


Comment

name: comment:


11月22日(金)

今日

_ SMBCに口座作った。BTMの方が有利な気もしたが、クレジット関係で強く見えたので。

_ 銀行の後は鎌倉保険福祉事務所へ。特疾の申請を出す。宮城とシステムが違うので多少戸惑うが、適当に。行政も手続き的には病院と似ているのだが、一点違っているのは行政にとって病人や障害者は稀な存在と見えるらしいということ。別に不満ではないけど。

if

_ 世の中は本当に微妙なタイミングで回っている。

_ ほんの少しのずれが1年ぐらい経つと物凄い裂け目になっていて、これが噂のバタフライ効果!とか言ってみたりもするわけなのだが(嘘。まぁ、それはともかく、幸せのオンパレードの後には反動として時期を逸したとか運が悪かったとかそういうのが次々にやってくるものらしい。正確さを期するならば、次々とやってくるように見えるらしい。つまりそれは歪められた過去の像への憧憬でもある。

_ 好きな人が「わたしとは全く無関係に」幸福である。それを理想だと表明した事もあった。一応、その表明には「わたしはあなたに全く関係できないが故に」という今となっては逃げめいた注釈がついていたのだが、運命だかタイミングだか世の中だかは律儀にそこを裏切ってくる。

_ あの時の行動についてのif。「わたしとあなたは本当に無関係でしかありえなかったのだろうか」

_ それでも僕はあなたを好きでいるけれど。僕は僕の言葉に忠実でいたいから。言葉ゆえに僕はあなたにひかれたのだから。


Comment

name: comment:


11月24日(日)

今日

_ 日中の大半は寝てた。PSOで4時間ぐらい潜っていたぐらい。

誤配

_ 自由意志が存在しないように思えてしまう罠からなんとか脱出するために、罪を見出して責任を取って罰を受けるという論理は屈折してはいるものの、評価できる構図ではないかとも思った。

if

_ この感情が結局の所は嫉妬でしかないという事は解かってるけどね。問題は誰のどういう事に対して嫉妬しているのかだったりする。

_ 夢が心地良くなっていくのは悪い徴候かもしれない。


Comment

name: comment:


11月26日(火)

今日

_ 午前中から東京へ。とりあえず来月から所属が変わることになりますた。

_ 三省堂で本買って帰る。


Comment

name: comment:


11月27日(水)

今日

_ 午前中は寝てた。

_ 午後はぷそったり、部屋整理したり、コソビニ行ったり。

GAME PSO

_ そんなわけでライセンスを買ったことだし、結構潜っていたりする。多いと1日6時間ぐらい。来週からはそうも行かないのだが、それはまた別の話。

_ んで、今日の夜は合計7人ぐらいの方と一緒にプレイして、久しぶりにすんげぇ面白かった。総プレイ時間が数千時間の人とか、会話が面白い人とか。乱入始めるようになってから何度か会ってる人も出てきたし、まだまだDCでも行けそうだなぁ。

_ しかし、昼間はヨーロッパや北米の人が多いねぇ。

BOOK 桑島由一「グリーングリーン ナイショの同級生」

_ ぐりぐりのノベライズ……ではあるが、基本的にはオリジナルキャラクター2人がメイン。ゲーム版でのすっ飛ばしっぷりは温存されながら、きちんとオリジナルしている良作かな。ゲームではシナリオがそれなりの量を持っていたので、当初はこの分量で消化できるか不安だったのだけど、そこそこちゃんとしていたと思う。

_ ゲーム版キャラクターのシナリオのネタを示唆しつつ、最後に何度かずらす辺りは良い感じかな。最後の2ページとか好きですよ。

_ 桑島由一「グリーングリーン ナイショの同級生」【 amazon / bk1

BOOK 梶尾真治「まろうどエマノン」

_ エマノンシリーズ。エマノン的王道である所のノスタルジー&時間ものと言ってしまえば、それまでではあるのだが。ともあれ、読者が一度も体験した事のないような世界を描いて、ノスタルジーを憶えさせる事ができるというのは、一方では奇妙な話ではあるけど、少なくとも著者の力をはかることのできる指標だと思う。

_ それはともかく口絵の鶴田謙二のコミックスが良い良い。「おもいでエマノン」の一シーンを描いたページの振り返った(ちっさい)エマノンとか。

_ 梶尾真治「まろうどエマノン」【 amazon / bk1

if

_ 日記とはいえ、別段事実を記述すべき制約などないのだけど。信じがたい事を通り越して、信じたくなるような事が、ここの所書いてあるのに僕は目を奪われている。強い。全くポジティブな意味で、返す言葉が見つからない。

_ \


Comment

name: comment:


11月28日(木)

今日

_ 午前中ちょっと作業して、午後は部屋に日が入ってきたな〜と思ってうらうらコミックスなぞ読んでいたら、気付いたら17時。なんか、やたらうなされてるし。その後は断続的にPSO。

_ とりあえず、この生活サイクルを戻さないと。

日曜

_ 日曜は横浜でにうさばとか色々関連で適当に人集めますんで、呼ばれた人も呼ばれない人も、お暇なら出席よろしくです。1300相鉄口、以後はいつもの要領で。


Comment

name: comment:


11月29日(金)

今日

_ 就職先の社内パーティーに呼ばれたので、出る。

_ 時間が余ったので、何故か来週から使うPCを調達したりとか、席の位置に作為を感じまくってみたりとか。

_ 終電が2329らしい事を確認しつつ、1本前で帰る。

if

_ 「あなたなしでは生きられない」。僕は確かにその仮定に怯えたりもする。しかし、あなたがいないという事態が少なくともこの現在からひらかれる将来においては全くありえない仮定でしかない事を私は知っている。大方の仮定には考察に値する価値が存在するのも確かではあるけど、それはまた別問題。

_ 僕が怯えるのは、「あなたがいない」という事態が訪れる事ではなくて、あなたがいなくても「僕は生きられる」事を発見してしまう事かもしれない。


Comment

name: comment:


11月30日(土)

今日

_ 謎の中野中央図書館OFF。1420に中野駅南口に集合して、そのまま1700ぐらいまで本を読む。それだけ。参加者は私、Whiteさん、紺瀬さん。それに朝寝を楽しんでいた入江さんを召還。

_ 公共図書館には疎遠になっていたので、久しぶりにじっくり本読みして結構満足。結構良い図書館だ。みんな好きな本を読んでいたらしい。私はクラフト・エヴィング商會の既刊を読んでました。

_ その後、ベローチェで時間潰して1740頃に解散、四ッ谷にて私とWhiteさんに用事があったので自転車のWhiteさんと合流を約束しつつ、紀尾井ホールに行く入江さんと一緒に中央線で移動。移動最中、新宿駅付近にてthen-dさんから「今新宿なんだけど、合流しない?」との連絡が入ったので、四ッ谷駅での待ち合わせを伝える。

_ 四ッ谷駅にて入江さんと別れ、then-dさんと合流、Whiteさんと再合流。私とWhiteさんの用事を済ませた後、四ッ谷のJonathan'sで夕飯とコージーコーナーでお茶しながら22時過ぎまで色々と話。

_ なにやら色々AdHocだったなぁ。


Comment

name: comment: