Diary 〜03年01月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

1月2日(木)

今日

_ なんか買い物とか。Cele1.7+SiS651+PC2700 128MBを安ケースに詰めてKaoriを置換。余ったパーツ+αにとりあえずFreeBSD-4.7Rを入れてKasumiと命名。

_ コミケ戦果の感想を早く書かねば。

1/3 徹カラ

_ 1/3 2300〜徹カラ。場所は上野/御徒町/秋葉原のパセラ予定。19時に昭和通口脇公園集合でいつものように飲み会。私は17時ごろから神田辺りを徘徊予定。


Comment

name: comment:


1月4日(土)

今日

_ 徹カラやって朝帰り。仮眠した後、コミケの残作業やらPCの設定やらした後、昼過ぎに横浜に出る。メロンでなにやら購入して、雪ちゃんへの発送品を横浜中央局から送って、帰宅。17時ぐらいから24時ぐらいまで睡眠。メタメタな生活だ……。

_ 28から4までの間で東京に出なかったのは31と1だけか。

明日

_ HappyKeyMixにておりくらさんのサークルCANDYFORCEに寄生させていただく予定。UtopianismGameDeep&GD#を多少持っていくはず。

雑感

_ 時間は足りないし、余裕もないけど、やりたい事だからちゃんとやっていこう。明日はより誇れる自分になれるように。他人には到底そうは見えないだろうけど、僕自身の認識では僕の全ては誰かに捧げられたもので、僕自身のものではないのだから。自分のためだったらこんなにわがままになれない。


Comment

name: comment:


1月6日(月)

今日

_ 年明け出勤初日。色々に罠。

昨日

_ KeyMixとか。即売会そっちのけで戦車話とその後の雑談が残った日であった。なぜか帰りがけには冬季迷彩パンターが手元に……。

_ とりあえずお疲れ様でした。


Comment

name: comment:


1月7日(火)

同人話

_ 世間の同人話に関連して。

_ ウチ(豆満江開発機構)の本は高いです。絶対値ではそんなでもないですが、原価考えると結構吹っかけてる方です。GameDeepとかおりくらさんのとかのと隣においてあって、同じコピー本で似たような厚さだけど、隣は100円ウチは200〜400円。原価率はほぼ確実に50%以下。半分売って回らないような価格設定は、まずしません。

_ 元々豆満江は金出しと編集運営と原稿書きが結構分離していたので、その辺厳しくなったと言う経緯もあったり。現状でも金は今までの売り上げから積み立てた独自ので、金銭面で誰かの持ち出しはないし、編集運営とコンテンツ製作は結構別れてたりする。そんなわけで、(少なくとも僕の認識では)儲からないような売り方はしない。あのONE卒だって一応利益が出ていたりする。ぎりぎりだったけど。

_ 実の所、僕が同人でやりたいのは、自分が良いと思うコンテンツを如何に受け手に届けるかという部分なので、そんな風になったりするのだ。ONE卒Utopianism、あるいはまこみし文庫とか、そう言うのを世間に送り出すためのノウハウとか資源とかを提供する組織ってのが、僕にとっての豆満江開発機構で、その延長にNIUがあったりもする。くわね氏やうっちーさん辺りにはまた違う認識はあるだろうけど。

_ ところで、おりくらさんの本の装丁は俺も好きなので、その女性の気持ちは結構解かります。正直、最初に買わせて頂いた時は、本の内容というよりも、装丁の出来とその時した話の面白さが購入動機メインだったりします。後で読んで巡り合せに感謝する事になったのですけどね。


Comment

name: comment:


1月17日(金)

今日

_ 青山で仕事(に失敗)した後、信濃町の病院まで神宮外苑を縦断。人が居なくて良い感じでした。遠くに見えるDoCoMoたわーとか。

雑感

_ まぁ、人間プラトニックなんて無理、という点においてプラトンは正しかったわけだが。相手に近付けば当然肉的欲求が勝る。それは制約としては余り気持ちの良いものではないかもしれないけど、とりあえず与件としては結構ある。近くに魂篭もった肉塊があるという事は、快に通じる。

_ 制約は条件であり、足枷であり足掛かりである。自由はそこにあるし、どこにもない。世界は目の前にあって、手は届かない。文化が先か、モノが先か。全ては比較による差異でありながら、それと知って行動すれば決して届かない。知と信は両立するのかどうか。知が優れば不信となり、信が勝れば無知となる。

_ 結局、この世はタイミングとバランスが支配している。


Comment

name: comment:


1月21日(火)

今日

_ identなんて嫌いです。へそかんでしんでまえ。誰かかっちょよくて簡潔で強力で強力過ぎないipfwのルールを下さい。

BOOK 鷲田旌刀「つばさ」

_ 前作----といっても書かれたのはこっちの方が先なのだが----に引き続いて謎な学園モノ。14歳の少年が翼を生やして、古人類がどうとかで、むやみに内省的とかなんとか。アレが確立したいつものパターンといえばそれまで。

_ それはともかく。やりたい事・描きたい事はわかるけども、それに技術も分量も追いつかない感があるという点で前作と同様の印象が残る。とは言え、この荒削り感は結構好きだし、進化したらただの説教でしかないかもしれないのだけども。

_ とりあえず次作も買うなぁという印象を与えたのは確かだったり。

_ 鷲田旌刀「つばさ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月26日(日)


Comment

name: comment:


1月30日(木)

VoIP

_ So-net PhoneのVoIPルータ(NECの方)が届いてたのをようやく開梱してみる。

_ nwdbgコマンドでWAN側IFに固定IPを振る方法はすぐ解かったのだけど、VoIPを通すためのSNATの設定がうまくいかない。UDP/5060をフォワードする事で発呼までは行くのを確認したのだが……。

_ 識者のコメント募集中。


Comment

name: comment: