Diary 〜03年02月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

2月1日(土)

VoIP

_ 結局、パケットの中にprivateIPが書かれちゃうので、簡単にNATの内側には入れられないらしい。とりあえずglobalIPを振ればきちんと利用できる事を確認して、放置状態。

Colombia

_ 人が地球から離れる事の困難さを思い知らされる。ただ、この事が最終的にその困難との戦いの中でどう作用するかは、もっと後にならないと解からないのだけど。

雑想

_ 死ぬまでに火星か月かその位にまでは行ってみたいとは思う。しかし、それは結局異なる土地に行ってみたいという衝動でしかない。その衝動が共有され実現しうるだけの余裕が世界にあれば(その辺もかなり疑問だけど)、その位ならなんとかなる気もする。

_ だが、人が宙の向こう側をも自らの大地に思えるようになるには、それが実現されうるとしても圧倒的な時間がかかるだろう。大地という概念に人が拘束されなくなるというシナリオはとりあえず(ここ100年ほどの実験を見る限り)見込み薄のようであるし。


Comment

name: comment:


2月2日(日)


Comment

name: comment:


2月3日(月)

卒論

_ 大昔に上げていたがきちんとTopに反映されてなかった卒論をage。


Comment

name: comment:


2月12日(水)

連休

_ 土曜日作業の分の代休を月曜に取ったので3連休。

_ 日月と仙台行って、会えそうな人に大方会って、東北線&東北新幹線に乗って。仙台ではかなり日程込み合っていたが、その分往路8時間弱と復路4時間弱はひたすら何もしないでいた。24時ぐらいにきゃらっと氏の車に乗っていると青葉山の「家」に帰りそうな気配がした。

_ 火曜日はうっちーさんとWhite Memoriesと秋葉原。少ないながらもなかなかの収穫。秋葉原では適当に入手して早めに帰る。

0716「0716総集編」
0716「バイバイ。」
0716「温室の薔薇」
0716+ManInTheMoon「暖かい午後」
oblate「any」
oblate「ディモルフォセカ」
ドラマCD「果てしなく青い、この空の下で…。 Vol.1」
坂本真綾「イージーリスニング」

Comment

name: comment:


2月14日(金)

ばれんたいん

_ そう言う訳で山手線内例会召集なのであった。うっかり仕事の勉強会を忘れていたりもしたのだが、とりあえず1905ぐらいに四ッ谷に出る。メンバーは私、Whiteさん、then-dさん、入江さん。

_ 天狗で飯を食った後、コージーコーナーでケーキを食いつつ、延々とアレな話とか馬鹿話とか色々。とりあえず5ヶ年計画らしい。


Comment

name: comment:


2月16日(日)

apache13 mod_proxy + Name-based VirtualHost

_ 3つの名前をもつルータ(cfarrel.dyn.dhs.org / kasumi-s.dyndns.org / mishio.dyndns.org)のapacheにこんなのを仕込んでみた。

/usr/local/etc/apache/httpd.conf
--
NameVirtualHost *
<VirtualHost _default_>
DocumentRoot "/usr/local/www/data/"
ServerName cfarrel.dyn.dhs.org
ErrorLog /var/log/httpd-error.log
CustomLog /var/log/httpd-access.log combined
</VirtualHost>
<VirtualHost *>
ProxyPass / http://kasumi.cfhome.niu.ne.jp/
ServerName kasumi-s.dyndns.org
ErrorLog /var/log/httpd-error.log
CustomLog /var/log/httpd-access.log combined
</VirtualHost>
<VirtualHost *>
ProxyPass / http://mishio.cfhome.niu.ne.jp:5517/
ServerName mishio.dyndns.org
ErrorLog /var/log/httpd-error.log
CustomLog /var/log/httpd-access.log combined
</VirtualHost>
--
適当なPerlすくりぷと

_ 最近いじっているBigSister向けのスクリプト。AsIsでよろ。

#!/usr/bin/perl
# snmp2ps.pl
# % ./snmp2ps.pl [hostname] [community name] [process name] [min procs] [max procs]
$snmpcmd = "/usr/local/bin/snmpwalk";
$oid_procname = ".1.3.6.1.2.1.25.4.2.1.2";
$cmd = $snmpcmd." ".$ARGV[0]." ".$ARGV[1]." ".$oid_procname;
$pslist = `$cmd`;
@pslist = split(/\n/,$pslist);
$pscount = 0;
foreach $i (@pslist) {
if ($i =~ /[\w\.]+\s=\s\"$ARGV[2]\"/) {
$pscount++;
};
};
if (($ARGV[3] <= $pscount) && ($pscount <= $ARGV[4])) {
print $ARGV[2]," running (",$pscount,")";
}
elsif ($pscount < $ARGV[3]) {
print $ARGV[2]," less procs (",$pscount," < ",$ARGV[3],")";
}
elsif ($ARGV[4] < $pscount) {
print $ARGV[2]," over procs (",$ARGV[4]," < ",$pscount,")";
};

_ こんな風に使えるかな、と。

/usr/local/bs/adm/uxmon-net
--
localhost(kasumi) exec="/usr/local/etc/mrtg/snmp2ps.pl kasumi public apache 1 25" item=procs time=10 results="running:green:OK;over:red:NG;less:red:NG" command
--

Comment

name: comment:


2月17日(月)

ないむね

_ 朝。宇都宮線での車両故障の影響でいつも乗る横須賀線の直前の湘南新宿ラインが運休。結果、乗車率が50%ぐらい向上して着席していても本も読めない状況に。しょうがないので寝ていたら、微妙に夢とか(以下略。

_ 仕事で疲れている分を差っぴいても最近寝すぎている気がする。睡眠時間が増えているのは微妙に良くない徴候なのだが。


Comment

name: comment:


2月23日(日)

PC w2k 再インストール あっさり編

_ SP1が出る前にインストールしたファイル・SETIQサーバのOSをクリーンインストールしなおす。ハードウェア構成が単純で古い事もあって、何の苦労もなく入る。つまらないといえばつまらない。

PC w2k 再インストール はまり編

_ OS入れ替えたついでに複数のディスクを整理して1つにまとめたので、mrtg.cfgを書き換えたりしてたら、ストレージ容量を拾ってる所(host.hrStorage.)の挙動が変なのに気付く。

_ MSのサイトで調べてみた所「SNMP ストレージ情報が動的に更新されない」らしい。

_ w2k無印インストール->SNMPサービスインストール->SP3インストールの順に作業したはずだったのだが。しょうがないのでSP3を手でばらして、関連するファイルを手で置き換えて、サービス再起動。

_ いつものMS的挙動だけど、今週の仕事予定の中にw2kのSNMPサービスをいじるのがあったので、今日のうちに気付いて良かったという所か。


Comment

name: comment:


2月24日(月)

魔法遣いに大切なこと

_ 表紙の出来が一番良いとか、町の書き込み萌えとか、一部で好評な「魔法遣い」。微妙に時間が取れたので7話を見直してみた。やっぱり微妙。

_ ところで、今回の見所はアンジェラの萌えシフトっぷりだと思うがどうか。本当にこの世界は類型化激しいと思う。


Comment

name: comment:


2月25日(火)

はげしくないむね

_ 昨日からかなり来ていたのに、さらに魔法遣いとか裏番組とか見たりやったりした挙げ句に寝る前にカレカノなぞ読み始めたので、素晴らしくないむね。

_ いつかやるぞと思っていた、朝の東京駅で寝過ごしをやってしまいそうになりました。閉まるドアからぎりぎり抜け出せたけど。


Comment

name: comment: