Diary 〜03年06月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

6月2日(月)

記録

_ 何かを言うかどうかは、本当に語られる中身が正しいかどうかという問題と、発言する行為自体が正しいかという問題の、二つの問題をクリアする必要がある。

_ 社会における全ての行為が政治的なエリアに撞着してしまうなどの主張もあり、特定のルールの中での個人の行動は政治とは切り離された流れの中にあると言う主張もありえる。おそらく前者は自己言及的であるがゆえに、後者が企図するような純粋な主張ではありえない。

_ 集団の一部であるヒトと、匿名の個人であるヒトとは、性質が異なる。

_ 匿名というあり方は、語の形式としては名が秘匿されているわけだが、実態としては名だけが外に露出して、他の全てが隠されているという様相を持つ。


Comment

name: comment:


6月3日(火)

散財部 Galileo

_ うっかり買ってしまいました。微妙にお金が足りません。

_ 設定がTV画面とブラウザとで分離されているのが結構使いにくい。最初の設定に相当時間がかかる。

_ 設定を一通りやってしまえば、後は予約スケジュールを組んで、関連番組を勝手に予約するように設定して、でほとんど手間なく運用できそう。もっとも、この手の商品では「手間がかかる」というのも重要なポイントだと思うけど。

さいきんのわるだくみ

Comment

name: comment:


6月4日(水)

EVENT C64

_ 3日目(日)東ヒ-26a「豆満江開発機構」でございます。


Comment

name: comment:


6月10日(火)

週末

_ 週末は拡大集会。結局、おりくらさんに人買いされた形。

_ 行きは戸塚・川崎・大井町乗り換えで。帰りは結局大井町・品川乗り換えでした。

BOOK 乙一「きみにしか聞こえない-Calling You」

_ 中編集。

_ 表題作とか。ありがちに姑息な作品かもしれない。近代的な見地に立ったとしても、作者が描きたかった事と伝えたかった事とは、差異があるものだけど。この種の姑息さは好きなものだけど、中毒性がある。

_ とりあえず、乙一は買って見るカナという気分。

_ 乙一「きみにしか聞こえない-Calling You」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


6月11日(水)

Galileo

_ mpeg2で予約録画しておいて、GalileoからAIW-RADEONにS端子経由でまわして、PC上で見る。大いに間違っているがPCのリソース消費と画質のバランスはこれが一番取れている感じ。

_ mpeg4の画質はかなり微妙。録画したファイルをダウンロードするとき、ぜんぜん速度が出ないあたりも謎。適当に勉強してDivXで圧縮すればいいのだが、あまり時間がない。


Comment

name: comment:


6月15日(日)

アキバ

_ アキバに出る。うっちーさんらと合流。ASOBITで模型を見た後、とらのあな、メロン、ちょっと歩いて三省堂。

_ 入院してどれだけ小さくなったかと思ったが、いつもの上野さんだった。

_ メロンでまこみし文庫を確認したら、残り1冊になっていた。

_ 歩行者天国でまとりっくすりろーでっとごっこをやっている人々がいた。吹っ飛ばされたりしているエージェントの人々に笑った。


Comment

name: comment:


6月17日(火)

電極を付けられた脳

_ 電極を付けられた脳という仮定は、証明不可能というよりも、他の全ての証拠がそれを証明させない、というほうが正しい。

_ 電極を付けられた脳などというものは、その世界のまさしくあなたの(脳の収容物としての)頭をいくら検証しても、出てこない。電極を付けられた脳の居場所は、その世界の外部に設定されており、その世界の内部の脳がその脳であるのではない。

_ ここで、世界には限界があるが外部がない、とする立場を考えてみよう。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱についてはまた今度。


Comment

name: comment:


6月18日(水)

青歯とか

_Bluetoothはなぜ日本で流行らない?」などを読んで。とりあえず、@FreeDに対応した633Sは欲しいね。必要なら、青歯のPC用モジュールを買っても良い。

_ というか、DoCoMoPHSで最近の新製品と言えば、@FreeD端末とwristomoしかないってのが、まずダメダメ。

Galileo

_ GalileoのWEBのインターフェースはJAVAなのだけど、動作が非常に不安定なので、ふと思い立って、SUNのJ2REを新しいのに入れ替えてみたら、ストレスなく動くようになった。

_ こんなものなのかな、。


Comment

name: comment:


6月21日(土)

cygwin-sshd

_ mai: FreeBSD-4.7R, kaori: Windows2kPro with cygwin-sshd, mishio: Windows2kPro ってな環境で。

mai:/home/r_arai %ssh kaori ls -l //mishio/mp3/game | nkf -e
r_arai@kaori.zs.kngw.niu.ne.jp's password:
total 12915
drwxr-xr-x 1 r_arai なし 0 Dec 26 00:09 BRENDA-Powder Snow
drwxr-xr-x 1 r_arai なし 0 Dec 26 00:09 Final Fantasy-Potion
drwxr-xr-x 1 r_arai なし 0 May 24 01:34 Final Fantasy-Potion2
drwxr-xr-x 1 r_arai なし 0 Jan 2 00:14 LITTLE WITCH-白詰草話 ORIGINAL SOUNDTRACK

_ 当然といえば当然だが。


Comment

name: comment:


6月26日(木)

GAME 十二国記オンライン

_ システムの作りこみがまだまだの気がするけど。コミュニティの形成とかPBMでは外部に任されていた部分をシステムに組み込もうとしている辺りが、注目点かもしれない。

_ 12時間に1回、行動選択と結果通知があるというのは、結構良い間隔だと思う。

_ 暇もないので掲示板とかには書いてなかったりもするのだが。

_ ID:3037・維劉というキャラクターで慶にいるらしい。


Comment

name: comment:


6月27日(金)

十二国記オンライン

_ ベリサインの中間CA証明書がサーバにインストールされてなかったり、500でサーブレットが死にまくっていたり、インフラ回りが素人くさい。ISAO-SEGAのノウハウがあると思うんだけど、全部丸投げなんだろうか。


Comment

name: comment: