Diary 〜03年07月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

7月2日(水)

今週も

_ 偽テクニカルライター業が佳境にも関わらず、今週も某IDCへごー。そろそろ顔パスモードもちかいか?


Comment

name: comment:


7月5日(土)

からおけ

_ 本日23時よりパセラ御徒町店にて。


Comment

name: comment:


7月6日(日)

PC フレッツADSL工事のお知らせ

_ きました。はやいね。

フレッツADSL工事のお知らせ
ご注文内容   フレッツADSLモアU(24M)電話共用タイプ
工事日     2003年07月18日 
工事派遣有無  ◆無し(工事立会い不要)
工事前連絡有無 ◆無し(工事派遣無しの場合、工事当日は在宅の必要は有りません)
モデム等代金   
        モデム   1台 レンタル
モデム等配達  2003年07月15日に宅配いたします 工事日前に設置が可能です
既設モデム回収有無 ◆現在ご利用のモデムを回収致します・・不在の際は玄関にお出しください
既設モデム回収日 2003年07月21日

_ NTT東のDB検索によれば450m・8dbらしいので期待してみる。もっとも、上りは既に110〜120KB/s出ているので、これ以上は伸びないけど。


Comment

name: comment:


7月9日(水)

BOOK 今野緒雪「マリア様がみてる 涼風さつさつ」

_ 男子校記述が楽しめる一部の偏った経歴を持つ人には、そんなに評判悪くなかったり。談合と陰謀で回っている世界。

_ 今回の酷評されっぷりは、牽制球を投げたらランナーの頭に直撃。とかそんな認識でおりますです。

_ 今野緒雪「マリア様がみてる 涼風さつさつ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月10日(木)


Comment

name: comment:


7月11日(金)

日々

_ 昨日はGPM小説新刊とか丘の家のミッキーとか。適当に新刊古本混ぜて購入。週末に一気に読もう。

_ で、朝、ちょっとだけ丘の家のミッキーを読んだ。四ッ谷とか葉山とかで笑う(現在の私の勤務地四ッ谷・居住地逗子)。教養のつもりで買ったのだが、別の方向で楽しめそうだ。

GAME FinalFantasyIV

_ カルコブリーナとバブイルの塔。育ってしまったリディアとか。そういう頃。


Comment

name: comment:


7月15日(火)

ものかき

_ まこみしのお仕事を周りに投げっぱなしにしつつ(スミマセン)、夏原稿の打ち合わせと称してらぶらぶカップル見物をしたりしつつ、ハルヒについて何か書かねばという焦燥感に追われつつ、半分仕事でニセテクニカルライターをやって初めて文章でお金を頂いたりしつつも、素晴らしき編集の手腕で初めて見る原稿が校正で帰ってきて、現実に目覚めたりしております。

_ たとえば、ハルヒについて言うならば、そもそも他者の創作した更なる他者のありように対して、僕は何を言うべきなのか何を言う権限が与えられているのかとか、そういう部分が障害にあって、言論や思想は自由に「動かして良い」ものである一方で「動かない」僕の中身に対して、無理やり過去の遺物を武器に機会的な駆動を与えても、何かしら語るべきものがでてくるわけでもない。

_ 僕が語らなければ誰も語らないというものが、そこには見出されない以上、The Netにおけるノイズの一環(それはとても重要なものだが)として以上の価値がここで僕の手から生み出されるものには出てこない。

_ つまり、相変わらず特別な何かでいたいというエリート意識の中にとらわれて、外に出られないでいるのだ。

_ 溜め込んだTIPSと少しばかり手馴れたものかきのテクニックで、福沢さん何枚かを得てしまったこの経験は、そういった文脈の中ではどのような立場を持つのだろうか。

そういえば

_ 1年以上ぶりにWHOISを更新した

だいたいが

_ おまえらほんとうににーちぇをよんだのかとこいちじかん。俺理論を構築するのは手間なわけだが、それなら準拠枠にのっとってやるしかない。

_ とりあえず。

_ ひていからはじまるべんしょうほうだってあるよねー


Comment

name: comment:


7月16日(水)

PC MSDOS

_ まさかいまさらMSDOSを仕事でインストールする羽目になるとは思わなかった。

_ さすがに6.2だけど。


Comment

name: comment:


7月17日(木)

PC ADSLモデム

_ 24M対応の新しいADSLモデムが届いたので交換。スプリッタがついてきたのでそれも交換。交換前のSO-NETのスループットは5Mbpsぐらい。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/07/17 00:35:54
回線種類/線路長/OS ADSL/0.5km/Windows 2000
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL 12Mbps/so-net/神奈川県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 7.8Mbps(2244kB,2.4秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 7.7Mbps(4236kB,4.4秒)
推定最大スループット: 7.8Mbps
コメント: NTTフレッツADSL 12Mbpsの平均速度は2.7Mbpsなので速い方ですが、光ファイバならさらに5倍速くなります。(下位から95-100%tile)

Comment

name: comment:


7月22日(火)

金曜日

_ 金曜日は仕事で大阪へ。朝4時起き5時出撃だったりもしつつ。

_ とりあえず、500系(のぞみ1号)と700系(のぞみ68号)だったのでよしとする。東京戻ってさらにMTGだったのはあれだったけど。

週末

_ 週末は適当に生きていたら終わってしまった。県外に出なかったのが、珍しいといえば珍しいところ。

_ せっかく夏の休みなのだから、フォークソングか青空でもと思っていたのだが。この蒸し暑くてやる気の出ない感じが、あの辺のゲームにぴったりなのだ。まぁ、初回のプレイ時が大体こんな気候だったってのはある。

_ なぜか、Calizとかやってたりはした。あと、月の地下渓谷でレベル上げ。

GAME Caliz

_ とりあえず宣伝には偽りない感じ。適当な規模と内容である。セシリアさまに殺されてみる。

早起き系

_ だらだら生きていたら、妙に早く眠くなったので、適当に寝て、適当に起きたら4時だった。すごく久しぶりに早朝コンビニして、FM横浜の適当に古いJ-POPを聞きながら、だらだらとしている。

空虚な主体

_ 主体が主体性の中心である所以は、主体そのものが主体である事を認識している事によるより他にない。

_ しかし、他者から主体としてみなされているものが、自らを主体としてではなく、客体としてみなしている事はありうる事で。たとえば、「彼」は「そこの」ペルーにはいない。

_ PCはPLでないし、PLはPCでない。PC-PLの関係はギャルゲーにおいて顕著となり、覗き見趣味的な(voyeuristic)快楽がそれを介在する。PCの感じる快楽はPLの感じる快楽とは異なる。場所としての差異だけではなく、形式としての差異として、この2者の快楽は異なっている。

_ では、彼女に快楽を与えていた「主体」は誰だったのか。機械仕掛けの神か、彼女と同じ場所に定位した彼か、別の場所で欲望したpeeping Tomか。彼女の快楽は「そこにあるだけ」で、主体を欠いた形で存在している。それは突然やってくる災厄のような、混乱の中にある。

PC フレッツADSLモアII

_ そういうわけで導入されたわけだけど。っていうか、18日に工事でその時点で有効だったみたいだけど。下り14Mbpsぐらいで、そんなものかなだけど。

_ 上りが速くなりました。「概ね1Mbps」とのことで2時間平均でも143KB/s出てます。アプリ側の表示速度だと最高で150KB/s突破もありました。

_ 上りもちょっとだけ速くなったし、下りは8Mの頃から約2倍なので、そこそこ満足しております。

_ しかし、光はまだこない。


Comment

name: comment:


7月26日(土)

MUSIC Refrain of Evangelion

_ Tr.22からの「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」「Good,or Don't Be.」「Komm, suesser Tod」なんかの曲がひどく懐かしい。ED間際の「終わった夏」を象徴している。一方でアルバムの前半「Rei I」「MISATO」「ASUKA STRIKES!」などは、過ぎ去った気恥ずかしい思い出を思わせる。

_ もう2003年だしな。


Comment

name: comment:


7月29日(火)

だるー

_ だるー

ねむー

_ ねむー

EVENT 3拡とか印刷所対応とか

_ まぁ、適当に。淡々とこなすしかないかなという感じ。


Comment

name: comment: