Diary 〜03年09月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

9月1日(月)

月初め

_ 報告書とかいろいろではまるのであった。こっそり重要な締め切りがあったりとかも。

_ 9/7あわせの原稿も適当に締め切りを迎えていたりする。

EVENT C64

_ そういえばC64期間中に3kg超やせました。大体1日1kg弱。前日搬入や初めてのスタッフだった1日目に相当疲れたのに対して、2日目3日目が楽々だったのは微妙に鍛えられたからでしょうか。

_ まぁ、3日目もスタッフだったらそんなことも言ってられなかったでしょうけど。3日目はサークル参加で送迎車付きだったし、結局隣のサークルは欠席だったりなんかでかなり楽をさせてもらったので。

微熱

_ 微妙に熱が出ている。会社が寒いのもあるのだけど。


Comment

name: comment:


9月2日(火)


Comment

name: comment:


9月6日(土)

今日

_ 明日のおりくらさんとこに置かせてもらうものを揃える。まこみし夏と秋、GD#4と5、GameDeep vol.8、then-dさんの個人誌。また多いな……。

_ 受け取りのために秋葉原に出て、Bトレインショーティーのアキハバラデパート限定版455系を仙山色・磐越色を4両ずつ。あと、展示用の造形済ジオラマ「玉川線・六郷運河」を。それから、異様に肥大化したゲームになっているアドバンスド大戦略IVを。


Comment

name: comment:


9月7日(日)

EVENT KeyMix

_ なんかFinalとか聞こえてきつつも。おりくらさんとこに寄生して売り子稼業。

_ 薔薇色革命を覗いたりしながら、結構多めに購入。マリみてと観鈴ちんとその他でした。

CANDYFORCE「KAORI, wonder-worker.」
うさぎや「CLOVER」
うさぎや「空と天使と白い翼」
うさぎや「Heavenly Blue」
うさぎや「Sunflower Smiling」
HI-TECH CARROT「そら」
す茶らか本舗「天体観測」
宇宙猫軍団「+AIR+」
MEGA-MIX&ペンペン草くらぶ「まりあ様がみてる 紅薔薇台風」
ペンペン草くらぶ「まりあ様がみてる 〜サマーナイト・スペシャル〜〜」
す茶らか本舗「The flower in a flower」
黒夢堂「THE DESPAIR OF [ROSE COLOR]」
月下工房「まりぷちBlanc」
月下工房「Cosmos」
Strawberry Tiara「月下香庭園」
SideSight「きみどり」
屋根裏風信社「宵語り〜影踏み〜」
MEGA_MIX&GIGA-MIX「GUNSLINGER GIRL FAN vol.1」

Comment

name: comment:


9月9日(火)

現代系オタの特徴

_ 「○△○△×○×△○○」。13点なのでクラスCか。

_ まぁあれだ79年生まれの俺としてはどうするべきなんだろうね。卒論書き上げるとほぼ同時に進行し始めたアスカと観鈴祭り上げ論とかそういう話とかも。

_ 失われた90年代ってつまり、僕らの10代なのだけどね。

_ ついでなので自分語りを含めてコメント。

1, ○ 腐っているけど哲学専修卒。ライトノベルはなんだかんだいって読みます。
2, △ 専門は現代思想だけど、フランス系じゃない。
3, ○ 好きだろうといわれるとむかつくぐらいに好き。
4, △ スラドはタブで開きぱなしかもしれない。
5, × エヴァやラーゼフォンはSFアニメじゃないと思う。
6, ○ なんだかんだで葉鍵で生きている。
7, × しらない。
8, △ アニメギャルゲーの次ぐらいには、その2つ。
9, ○ 職場で夏休みをもらう際にコミケと言った。
10, ○ 趣味。仕事ではない。

Comment

name: comment:


9月10日(水)

きついね

_ 仕事、積んでみました。


Comment

name: comment:


9月11日(木)

BOOK ファウスト

_ とりあえず東浩紀のを読んだのだが。あいかわらず概論ばかりで魅力が薄い。ああいう環境で投げっぱなしで各論を書くような根性ぐらいあっても良さそうなものだ。個別の実例についての指摘は既知の事ばかりだしさ。

_ 感情移入とかその辺りを特に検討なしに使うってのはどうなのさ。


Comment

name: comment:


9月15日(月)

野球

_ 別に阪神が優勝することに異論はないけど。負けることを期待されているチームのファンというのは、余り良い気分ではない。甲子園がナイターで横浜がデーゲームだったらよかったのにね。

整理

_ 日記周りが放置しっぱなしだったので。nDiary-0.9.3.2にしてみたりとか。

_ filter周りの作法が綺麗になっていて、良いね。以前は適当に自前で書き換えていたのでした。

_ cdstore.rb を試してみよう。

_ 「Refrain of Evangelion」【 amazon

本屋

_ 特に急ぎの用事もなかったので大船に出て、恩田の新刊を買っていつもの店で読んだ。

_ それはそれとして、逗子でその本を探していたときに「くらのかみ」を見かけた。が、一般の文芸書と並べて書棚に放り込んでいるだけでは、あのシリーズの意味がないと思うのだが。その辺どうなのだろうか。

_ とりあえず最近買ったものを整理する。

BOOK 森博嗣「四季 春」

_ 森博嗣「四季 春」【 amazon / bk1

BOOK 梶尾真治「もう一人のチャーリー・ゴードン」

_ 梶尾真治「もう一人のチャーリー・ゴードン」【 amazon / bk1

BOOK 羅門祐人「灼熱の竜騎兵シェアードワールズ ハイ・ムーン -銀月の嵐-」

_ 羅門祐人「灼熱の竜騎兵シェアードワールズ ハイ・ムーン -銀月の嵐-」【 amazon / bk1

BOOK 青木基行「灼熱の竜騎兵シェアードワールズ ゴールデングリフォン」

_ 青木基行「灼熱の竜騎兵シェアードワールズ ゴールデングリフォン」【 amazon / bk1

BOOK 佐藤賢一「カルチェ・ラタン」

_ 佐藤賢一「カルチェ・ラタン」【 amazon / bk1

BOOK 加藤理恵「灰色の乙女たち 1」

_ 加藤理恵「灰色の乙女たち 1」【 amazon / bk1

BOOK 恩田陸「まひるの月を追いかけて」

_ 恩田陸「まひるの月を追いかけて」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


9月16日(火)

旅の予定

_ 20〜23で休みにしたので、例によって東北に行こうかと。

_ 北東北の人たちと日程が合わなかったら、岩泉とか遠野とかに行きたいかな。


Comment

name: comment:


9月18日(木)

_ まぁそういうわけで、週末は函館と岩手。


Comment

name: comment:


9月19日(金)

9/20 JL0559 羽田-函館・函館泊
9/21 白鳥20号 函館-八戸・はやて20号 八戸-盛岡・やまびこ86号 盛岡-新花巻・自動車移動 新花巻-遠野・遠野泊
9/22 自動車移動 遠野-岩泉-盛岡-仙台 仙台泊
9/23 東北新幹線(列車未定) 仙台-東京

_ えきねっとで初めて予約してみた。やまびこ86号は自由席のつもりだったので、はやて部分のみ指定付の指定席特急券を発券してもらう。新幹線乗継割引も含めて、微妙にこの辺のシステムがわかってないと、今回みたいに複数の列車を乗り継ぐ人には使いにくい気がする。

_ ちなみに出てきた券は乗車券・B特急券(指定付)・新幹線特急券(一部指定付)の3枚。決済も3枚ずつ、カードのサインも3回でした。

_ スーパー白鳥に乗りたかったけど時間が合わなかったのでした。


Comment

name: comment:


9月20日(土)

旅 羽田空港

_ 羽田空港です。2日目以降きゃらっと氏の車で聞くためのCDを忘れてきました。ついでに、ペンケース内のカッターを出し忘れていました。見事没収されまして、絶好調、不審人物です。

旅 函館

_ 元町と五稜郭と函館山。天気がよく、景色が良かったのが幸い。


Comment

name: comment:


9月28日(日)

BOOK 新井輝「ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!?」

_ 普通にラブコメ路線。何でこれでミステリー文庫なのかは相当に謎。どこに謎があるのかを探るメタミステリーとか、そういうののわけもなく。

_ 新井輝「ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!?」【 amazon / bk1

BOOK 那州雪絵「魔法使いの娘 1」

_ いつもの感じといえばそんな感じで。

_ 那州雪絵「魔法使いの娘 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


9月29日(月)

BOOK テッド・チャン「あなたの人生の物語」

_ 基本的に過去半年の新刊ぐらいしかSFは置いていない逗子の書店をうろうろしていて、とりあえず何かSFを読みたいと思って購入。これに「しあわせの理由」か「太陽の簒奪者」ぐらいが、未読の本で店頭に並んでた。

_ 全体的に最適な長さの1.2倍位に引き伸ばされている感(除く、「人類科学の進化」)があるけど、SF分補給としてはすばらしく最適であったかと思う。「理解」や「あなたの人生の物語」なんかは、むしろSF分というよりは哲学分の補給だったかもしれない。

_ テッド・チャン「あなたの人生の物語」【 amazon / bk1

この業界とあの業界

_ 函館に行った折に院に進んだ友人から聞いたのだが、学部時代に現代英米哲学をやっていた人間は私を含めて3人いたのだが、結局3人ともIT関連業界(○○ソリューション事業とか名前のつくタイプの)に進んだらしい。

_ もともと理系肌の3人だったので、そんなものかという気もするけど。とりあえず、久しぶりに会って話をしたくなってきた。

EVENT 杜の奇跡4

_ 10/19です。原稿を書く人、進撃する人、迎撃する人、いろいろよろしくです。

不調

_ ふちょう!ふちょう!ふちょう!

_ 貧血なんだなぁ。貧血は造血剤で何とかする(しかない)けど、この膨腹感混じった腹痛は、生活を改善しないとだめだよなぁ。


Comment

name: comment:


9月30日(火)

横須賀線

_ 大井町での京浜東北線人身事故で京浜東北と東海道が抑止。まぁ、それはともかく東海道のライナー(品鶴線周り)が品川駅手前の横須賀-東海道の渡り線付近で立ち往生したらしい。そんなわけで東海道が動くまで横須賀上りも抑止。

_ 横浜駅で異常に乗客が乗ってきたと思ったら、その時点で抑止がかかって横浜駅を出るのが30分ぐらい遅れた。代行輸送の東横線で渋谷に出ても良かったんだけど、せっかく座れているのにという気持ちが勝って、そのまま横須賀線で待っていた。

_ 結局、新橋から地下鉄で四谷に出て、出社はいつもの40分遅れぐらい。

BOOK ピーター・シンガー「現実的な左翼に進化する」

_ ピーター・シンガー「現実的な左翼に進化する」【 amazon / bk1

BOOK 定金伸治「ジハード 1 猛き十字のアッカ」

_ 定金伸治「ジハード 1 猛き十字のアッカ」【 amazon / bk1

BOOK とよ田みのる「ラブロマ 1」

_ とよ田みのる「ラブロマ 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: