Diary 〜03年10月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

10月1日(水)

GAME ゲーム部

_ 社内でゲーム部が醸成されつつあるらしい。

_ アドベンチャー人類のプレイは金曜日かなぁ。


Comment

name: comment:


10月2日(木)

昨日

_ ひみつかいぎ。

_ 本を買った。1日1冊キャンペーン中かもしれない。

BOOK 高里椎奈「それでも君が - ドルチェ・ヴィスタ」

_ 高里椎奈「それでも君が - ドルチェ・ヴィスタ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月6日(月)

あさー

_ 京浜東北(大森-大井町間)で事故抑止->東海道抑止->乗客が横須賀に流れて遅延->東京着15分遅れ。

BOOK 高里椎奈「お伽話のように - ドルチェ・ヴィスタ」

_ 高里椎奈「お伽話のように - ドルチェ・ヴィスタ」【 amazon / bk1

BOOK 橘裕「ガッチャガチャ 3」

_ 橘裕「ガッチャガチャ 3」【 amazon / bk1

BOOK 谷川流「涼宮ハルヒの溜息」

_ ハルヒが如何に退屈しているかとキョンが如何にダメかがよくわかる。ような気がする。

_ 谷川流「涼宮ハルヒの溜息」【 amazon / bk1

_ 部屋の床に滞留していた本を版形で揃えて、壁際に積み上げてみたら、本当に全高2mぐらいの塔が作れそうだった。同人75cm、文庫新書1m、ハードカバー25cmぐらい?

PC FreeBSD-users-jp 76679

_ PCっていうかなんていうかじゃんる。

_ すごい勢いで「このインターネットは(以下略」を思い出した。ネタ?

病気部

_ べつばらなどはない!

_ おいしいけど食べると後で後悔するものって、つまり毒キノコかなんかだと思うべきなんだろうか。焼きそばとか焼肉とか。


Comment

name: comment:


10月7日(火)

BOOK 西澤保彦「仔羊たちの聖夜」

_ 西澤保彦「仔羊たちの聖夜」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月8日(水)

BOOK マイクル・シャーマー「なぜ人はニセ科学を信じるのか I 奇妙な論理が蔓延するとき」

_ 気になったので購入。事例研究かと思ったら、時々それを超えた主張が入る。その後はよしあし。

_ マイクル・シャーマー「なぜ人はニセ科学を信じるのか I 奇妙な論理が蔓延するとき」【 amazon / bk1

疲れる

_ から、なるべく仕事場には居ないようにしよう。

_ 上記は職場環境が悪いってわけじゃなくて、仕事場にいると色々降って来るって話ね。まぁ、色々降って来る係ではあるんだけどね。それならそれで(以下略。

ガンスリ

_ とりえら〜

_ やっと放映ですか。ちうか、もはや今日ではないよね。


Comment

name: comment:


10月9日(木)

病気部

_ 鉄剤を呑むと気持ち悪いなー。出社後6時間ぐらい使い物にならず。

ANIME GUNSLINGER GIRL

_ くおりてぃたかいなぁ。自力で圧縮したくなるぐらい。

_ 原作との微妙な差異が魅力的。

病気部II

_ 定時が過ぎたぐらいから復調〜<だめじゃん。早退するつもりだったのになぁ。

PC YAMAHA RT

_ pppoeでも有効な設定をisdnの項目に書かないで〜


Comment

name: comment:


10月10日(金)

PC Office系のviewer

_ なかたさんとこ

_ 少なくともExcelに関しては97以降ファイルフォーマットの変更はなかったと思うのだけど。その辺かな。

倫理的善悪の判断

_ 殺人を悪として思いなすどうかは、個人のtasteに依存するという点にはそれなりに同意するのだ。

不幸

_ 他者の境遇について幸不幸に関する意見を持つこと、あるいは自己の境遇について他者が幸不幸に関する意見を持つことについては、自由であり無規定であると思う。

_ それを前提として私の感覚を表明するならば、ある人の境遇について幸不幸を論ぜられること自体に違和感がある。このようなパターナリズムは他者のQOLに対するcomitmentとして生じる。人は他者のQOLを論ずるとき、常に慎重でなくてはならない。

_ 無論、私は社会的に一定のレベルで公認された「弱者」であり、この感覚自体が一般から乖離していることを否定するものではない。私自身が以前に書いた応用倫理学のレポートも、今となっては空虚な理想論に映っている。

_ うまくまとまらないな

展開例

_ つまり、少なくとも今回の問題についていうなれば、僕はその物語を好意的に捉えている。

_ その根拠の一つには、そこには常に常態のみがあって、何らかの特別な事象が存在しないという点がある。常々、何らかの落差を「内側に」持ってくることでしか価値を表現できないような物語に対して批判的であった以上、落差を用いずに表現しえているように見えるからだ。

_ もちろん、価値そのものが差異によるものと捉えるならば、ここでの価値も暗に前提されている差異からのものによっているのだが。


Comment

name: comment:


10月13日(月)

BOOK 網野善彦「日本社会の歴史」

_ 日曜日の夜、久しぶりに立ち寄った近所の古本屋で見かけて、購入。結局、月曜日はこれを眺めながら終わってしまった。

_ 網野善彦「日本社会の歴史 上」【 amazon / bk1
網野善彦「日本社会の歴史 中」【 amazon / bk1
網野善彦「日本社会の歴史 下」【 amazon / bk1

ねてみるゆめ

_ うっかり昼寝をしていたら、妄想は寝てから言えとでも言われそうなぐらいの希望的観測ばかりの夢を見た。実際寝ているから良いのだけど。

_ それはともかく。11個

PC メモリ

_ ガス欠で土曜の晩に泊まっていった裕君がmemtest86のブートCDを持っていたので、香里さんに仕掛けてみた。

_ とりあえず256のDIMMがしんでいたっぽい。道理で挙動不審なわけだよ。ATI MMCが使えないとか、HDDでWriteErrorが頻発するとか。

_ 引っこ抜いて、OSからインストしなおし。素直にTVが観れるようになりました。

_ PC3200の256Mx2でも買ってくるか。


Comment

name: comment:


10月14日(火)

EVENT 杜の奇跡

_ 毎度の事ながら、参加するですよ。C-17&18でございます。スペースはともかく席は余っていますので、どなたか来られる方はどうぞ。

_ 土日切符で土曜日から行動開始予定。

PC FreeBSD-4.8R + perl-5.6
# portinstall lang/perl5

_ とかしてから

# use.perl port

_ すれば良いらしい。モジュールを追加している場合は適当に作り直し。


Comment

name: comment:


10月15日(水)

マリみて

_ 同僚と立ち話をしていたら、なにやら読んだことがあるらしい。liliane.jp とか口走ったら、激しく反応していた。


Comment

name: comment:


10月16日(木)

ANIME GUNSLINGER GIRL

_ #2。大半を占めるシーンの使い回しはあまりうまくはなかったけれど、その辺はしょうがないのレベルには留まるか。逆にクオリティを下げられてもあれだし。

_ 2話ずつで原作の1話分というのは今後も進むのかな。

BOOK 西澤保彦「スコッチ・ゲーム」

_ ミステリとしてはどうなんだろうね。主にタカチ好きの人のためのような。

_ 好きなんだけどさ。

_ 西澤保彦「スコッチ・ゲーム」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月17日(金)

病気部

_ 体調悪いときは病院行こう。

_ もっとも実際問題として、例えば私が初期に調子悪くなったときに病院に行ったとしても正しく病名が出てきたかどうかはわからないね。


Comment

name: comment:


10月19日(日)

EVENT 杜の奇跡

_ AERなう。

_ 近くて良いね。朝飯は2Fのスタバでいつもの。

_ なぜか来た入江さんと合流しつつ、まったりと売り子。適当にまとめ買いする人とか、以前買ってくださった方とか。


Comment

name: comment:


10月20日(月)

片付け 発動編

_ 片側3人の島が今の僕の席で、その真ん中が5月に退社した人の席だったのだけど、そこが僕と反対側の人との共有物置状態になっていた。

_ で、今日気分転換に片付けてみた。机の上には電話とスイッチだけ。結構な量のごみが出た。

_ 隣がきれいだと、なんか自分の机もきれいにせねばって気分になる。こういうのにも例の路上に放置された自動車みたいな心理的抑止効果があるらしい。

片付け 挫折編

_ でも1時間で侵食が始まりました。モラル崩壊の日も近いです。

昨日の帰り道

_ 久しぶりに入江さんとゆっくり話しました。

_ 入江さんがWayneちゃんへの思いを吐露していました。いつものことだけど。男の子なのはそれなりに問題らしいです(何が?)。

_ 所詮レガシーデバイス。

目覚し時計

_ これね。

_ 開けただけー。

_ いや、音も聞いたけど。結構長い台詞が実装されていた。

EVENT 杜の奇跡4

_ じゃんけんおねいさんきたー。メイドさんですよ。っていうか格好はメイドさんだけど、女王様然しています。

_ 何とか目覚し時計1個をげと。


Comment

name: comment:


10月21日(火)

孝之君

_ 曲解と誘導尋問はしたような気がしますが、混同はしてないと思います。

PC NOGさんのdhcp話

_ dhcpのリース時間が長いとそういう挙動を示すような。一旦払い出した後、使われなくなったアドレスが正しく別のMACに対して払い出されるための時間が長くなっている、が正しいかな。

_ ノートPCなどの出入りが激しいネットワークでは、リース時間を短めにしておいた方が良いです。


Comment

name: comment:


10月24日(金)

BOOK E.T.ベル「数学をつくった人びと 1」

_ 原著が古いせいもあってか、今ひとつという感じである。萌えないと言っても良い。

_ E.T.ベル「数学をつくった人びと 1」【 amazon / bk1

BOOK 西澤保彦「七回死んだ男」

_ 病院の時間待ちに「依存」を買って読もうかと思っていたのだが、経路上の書店では品切れ。

_ 後の作品での人物像の典型が続々登場という感じ。この物語で、繰り返しが起きているのは世界なのか主人公なのか、というのを思いついたが、かなり無意味だ。

_ 西澤保彦「七回死んだ男」【 amazon / bk1

BOOK 西澤保彦「麦酒の家の冒険」

_ 西澤保彦「麦酒の家の冒険」【 amazon / bk1

BOOK 由貴香織里「ゴッドチャイルド 7」

_ 由貴香織里「ゴッドチャイルド 7」【 amazon / bk1

BOOK マイクル・シャーマー「奇妙な論理 II なぜニセ科学に惹かれるのか」

_ マイクル・シャーマー「奇妙な論理 II なぜニセ科学に惹かれるのか」【 amazon / bk1

BOOK 定金伸治「ジハード 2 こぼれゆく者のヤーファ」

_ 定金伸治「ジハード 2 こぼれゆく者のヤーファ」【 amazon / bk1

間抜けなspam
Subject: fwd: %TO_NAME paying at the pump?

_ なんか間抜けなことになってます。

BOOK 本読み

_ 最近買った本を整理した。

_ 「論考」が文庫で出たので、再読すべきかどうか迷っている。適当にページを繰るためであれば、黒田亘「ウィトゲンシュタイン・セレクション」を手繰る程度で今の私には十分であるし、野矢氏の解釈を対照して読むほどの地力もない。数冊を残して院に残る友人に渡してしまった以上、再び買い始めるにはハードルが大きい。

帰りながら

_ 結局帰りがけに「依存」を買った。

_ 東逗子以遠最終の電車は例によって快適とはいえず、眠れないほどにストレスがたまる。コンビニで酒・水・氷を買って軽く飲んで寝ることにする。


Comment

name: comment:


10月30日(木)

BOOK 西澤保彦「依存」

_ 西澤保彦「依存」【 amazon / bk1

BOOK 西澤保彦「ナイフが町に降ってくる」

_ 西澤保彦「ナイフが町に降ってくる」【 amazon / bk1

BOOK 西澤保彦「幻惑密室」

_ 西澤保彦「幻惑密室」【 amazon / bk1

BOOK 山岸真 編「90年代SF傑作選 上」

_ 山岸真 編「90年代SF傑作選 上」【 amazon / bk1

BOOK 犬上すくね「想うということ - 純愛作品集」

_ 純愛かというと、どうか。日常の恋愛模様だね。

_ 犬上すくね「想うということ - 純愛作品集」【 amazon / bk1

BOOK 本読み

_ 今月は日記に載せただけで22冊読んだらしい。他に借り物と積み物が数冊あるので、大体1日1冊ペースで読んでいる。

_ 読んでいるのはいいのだが、場所が……。

PC FreeBSD-4.9R

_ 仕事場の実験PCを make update buildkernel buildworld する。

_ make installkernel installworld ; mergemaster した(手抜き手順だ)。

_ さらりと動いている。

GAME POWER DoLLS 5

_ 久しぶりにPDを購入。

_ 大方の感覚は残っているが、やはり山攻めとか速攻とかでミスが出る。搬送が使えなくなったのはつらいか。

_ Sが出てくるのが早くて、そのかわりS専用の武器がないので、+の位置が見えなくなっている。AdPD2とかでは、索敵ユニットをマウントしたSとかが、Rの代用になって面白かったんだけど、その辺の編成の妙がちと不明。+C、RR、R、C-10、F-10 ばかり編成している気がする。

_ しかし、やはり正しい戦術級SLGは面白い。Ad大戦略5みたいな奇形もまた良いけど、やはり正道をやらないと。


Comment

name: comment: