Diary 〜04年07月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

7月2日(金)

今日

_ 軽くN+Iに行くことに。

_ ネ申こと参議院議員候補又吉光雄氏の選挙ポスターを貼るすれが楽しげなことに

_ N+Iは適当にふらふらと。神社は今ひとつほしい本がなかった。


Comment

name: comment:


7月3日(土)

今日

_ 仕事でメールサーバの切り替えとか。

BOOK 林トモアキ「お・り・が・み 天の門」

_ おおむねくわね氏が書いている通りで。書店で見かけたときの感想は「学園小説大賞」ってあんまり当たりがないよねだったりな感じで。

_ 林トモアキ「お・り・が・み 天の門」【 amazon / bk1

BOOK 桑島由一「南青山少女ブックセンター 1」

_ びみょー。きわめてびみょー。うっかり騙されて続刊を買ってしまいそうだ。

_ 桑島由一「南青山少女ブックセンター 1」【 amazon / bk1

BOOK 貫井徳郎「崩れる 結婚にまつわる八つの風景」

_ 貫井徳郎「崩れる 結婚にまつわる八つの風景」【 amazon / bk1

BOOK 貫井徳郎「光と影の誘惑」

_ 貫井徳郎「光と影の誘惑」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月4日(日)

今日

_ 午前中。NIUのサーバメンテ。

_ 午後。よく晴れているので川崎に撮影に行く。新川崎まで行って、新鶴見機関区を眺めてから徒歩移動で鹿島田、南武線で尻手、南部支線で八丁畷、京急で京急川崎と移動。映画館の下のあおい書店とヨドバシに行って適当に購入、大船にちょっと寄ってから帰る。そんな感じで写真

_ 夕方。思い立ってリューノス「フォークソング」を再プレイ。夏っぽい空気になってきたので、なんとなく。別に舞台が夏中心ってわけじゃないんだけど。ファーストプレイが8月の終わりだった。

_ 部屋を整理していたら出てきたので、撮影してみた。アスカのヘッドは普段着に合わせるのが難しい。

同人 Code ZTS Label「IXION」

_ ぜつさんの新作。「天使のいない12月」ネタばれ含むらしいのだけど、とにかく聞く。良い感じ。「oblivion」や「AEON」と同系統らしい。

TV 「マリア様がみてる 春」

_ 初回から飛ばさずに引き継ぎモードかな。志摩子さんが良かったね。

_ つーか、マツケンサンバ。


Comment

name: comment:


7月5日(月)

今日

_ 青山と丸の内と。暑かった。

BOOK 貫井徳郎「失踪症候群」

_ 貫井徳郎「失踪症候群」【 amazon / bk1

BOOK 貫井徳郎「誘拐症候群」

_ 貫井徳郎「誘拐症候群」【 amazon / bk1

TV 「蒼穹のファフナー」

_ とりあえず1話を。いろいろ突っ込み所というか、狙っているものが解りやすいというか。いずれもっと見ないと判断はつかないけど。


Comment

name: comment:


7月6日(火)

今日

_ 2月分の医療費通知書が来た。入院は食事も含めて総額1,226,740円だったらしい。内科的治療のみだからさすがに一昨年ほどではない。

_ 日曜に出かけた際に買った松下の密閉型イヤホン「RP-HJE50」を使っている。通勤時にはかなり快適で、地下鉄に乗っていても気にならないぐらいなんだけど、さすがに仕事場で使うのは危険すぎ。それ以前に使っていた開放型のヘッドホンを持ってくるか。

TV 「蒼穹のファフナー」

_ 2話。タイトルフォントがちょっとアレ風? 全体的にかなり女性向けな雰囲気を感じる。適当に眺めているせいか人間関係が良く把握できない印象。


Comment

name: comment:

+ やまぐう 『小数点以下切り上げで1227円というのは安いなあ:-)。』
+ CF 『む。素敵なことに……』
+ 裕 『某所では月8万点越えると傷病詳記書かなきゃいけないらしい』


7月7日(水)

今日

_ ClamAVの実験とか。ふつーのNetSkyでもすり抜けるのが結構でるなぁ。1段目のフィルタとしてはこんなものでも良いかもしれないけど、これだけではまだまだかも。

BOOK 川瀬夏菜「ラピスラズリの王冠 1」

_ 川瀬夏菜「ラピスラズリの王冠 1」【 amazon / bk1

BOOK 田中メカ「天然パールピンク 4」

_ 田中メカ「天然パールピンク 4」【 amazon / bk1

BOOK 橘裕「ガッチャガチ 4」

_ 橘裕「ガッチャガチ 4」【 amazon / bk1

BOOK ロクニシコージ「こぐまレンサ 2」

_ こんな感じで終わるのか。ちょっと意外でもあり、正しき帰結のようであり。

_ ロクニシコージ「こぐまレンサ 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月8日(木)

今日

_ 午後、青山。日差しが痛かった。

_ 後は比較的普通かな。やる気がない案件を後回しにしているような気がするので少し残業しよう。

BOOK 貫井徳郎「慟哭」

_ 貫井徳郎「慟哭」【 amazon / bk1

BOOK 貫井徳郎「プリズム」

_ 貫井徳郎「プリズム」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月9日(金)

今日

_ なんか色々めんどい。

BOOK 貫井徳郎「鬼流殺生祭」

_ 仰々しいタイトルの割に控えめというか、オーソドックスというか。かなりちゃんとした本格。

_ 貫井徳郎「鬼流殺生祭」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月10日(土)

今日

_ 今日もなつかった。もうほとんどあつですね。

_ 雪ちゃんとこのトップページで指名されているのにいまさら気付いたので、緑川ゆきの2冊を買いに横浜へ。大船北鎌倉間で架線断事故とかで、例によって冷房の利いてないKQで移動。駅周辺で扱ってそうな店をぐるぐるするが見つからず。結局、逗子で買えてしまったり。

_ 帰り道、日没後の空が青というか、青黒いというかな色だったので、撮ってみた。コンビニが強かったり見切れちゃったりしてるが、空の色はいい感じに撮れたと思う。町は祭りが近いようだけど、小学校を出てからそういう地元っぽいものと縁が切れてしまっているので今年も流されるでしょう。写真

BOOK 緑川ゆき「蛍火の杜へ」

_ 表題作。ラスト間際の妖怪の言葉がしみた。山神の呪いは本来そのまま死を迎えるべき存在への心遣いだったのだろう。抱きしめられるべき時に抱きしめられなかったギンが、誰かを抱きしめたいと思うまで、死を留保する。ラスト、ギンは以前は受け止められなかった人の子を、それとは知らなかったとはいえ救い上げる。そして、人に触れて、抱きしめられながら、消える。

_ 蛍はギンと共に成長していく存在で、この喪失は恋愛というよりも「こども」の終わりといった方が良いかもしれない。それはたぶん夏休みの終わりの感覚にも似ている。

_ 緑川ゆき「蛍火の杜へ」【 amazon / bk1

BOOK 緑川ゆき「アツイヒビ」

_ 表題作は質の良いライトミステリのような感じで素直に良かった。

_ んで、「花の跡」。どんなゴミみたいな落書きでも描(書)かないと生きていけない。雪の人がなぜ私を指名したのかは知らないけど、少なくともこの部分は理解できる。「色々なものに追いつめられて」も、うちから出てくるものは止められない。もはや誰に見せるためではなくても、一人屋根裏にこもって、出てくるものをかきとめなければならない。そんな自分にとっては意味のない落書きが、誰かに意味を見出してもらえたなら。無数の落書きの中でたった一輪の花でも花として描けたら。それは宝物になるだろう。

_ ついでに、序盤にある廃線跡のカットが良かった。どこかへ繋がっていたはずの、今はない道筋で、物語上ポジティブな意味のあるものではないけれど、単純に絵として好きだ。

_ 「寒い日も。」。僕はこんな救済を待ち望んでいるふりをして、それをこんな風に放擲するんだろうなとか思った。痛いのを避けて、今を大事にしすぎた結果、3回連続で伝える前に相手が手の届かないところに行く快挙を達成したわけだけど。ラスト、池田が書いた手紙はそんな意味でちょっと厳しかった。

_ 物語としては遠山の成長物語で彼女の強さはやまさんが指摘する通り。あと、室園がやたらかわいい。

_ 緑川ゆき「アツイヒビ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月11日(日)

今日

_ だれだれ。マリみてをリアルタイムで見逃したので、昼過ぎに。

_ 神鳴ってるなぁ。夕立が過ぎてから出かけるか。

_ 過ぎたので選挙に。市役所までをちょっと回り道して写真

BOOK 貫井徳郎「妖奇切断譜」

_ ミステリ分は弱まった感じ。その辺は趣味の問題か。

_ 貫井徳郎「妖奇切断譜」【 amazon / bk1

TV 「マリア様がみてる 春」

_ 蔦子さんの眼鏡っぷりが良い感じ。


Comment

name: comment:


7月12日(月)

今日

_ また月曜だ……。今週木曜は休もうかなぁ。休むなら金曜日だろうけど、MTGやらパッチあてやらがあるので無理。

_ PSOBBはRAmarlの椎名を育てまくり。オンクエの掃討作戦第3号でタイムアップぎりぎりまで虐殺すると、クリアできなくても効率的に経験値が稼げた。

_ くわねんの新作こと「あっちこっちピンキーストリート」が解禁になったので、写真。4/29に撮った写真の一部がパッケージや広告に使われていたりとかします。

BOOK 貫井徳郎「転生」

_ 正直つまらんかった。ミステリ分が弱い上に医療ネタがつらかった。もうちょっと分量を増やして、シナリオのプロセスをもっと濃厚にしないとダメなんじゃないだろうか。恋愛ネタもあるだけって感じだし。

_ 貫井徳郎「転生」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月13日(火)

今日

_ 朝からPSOBB。RAmarlのレベルは20になった。掃討作戦3も前より少し先にいけるようになった。早くヴァリスタをもてるようになりたい。

BOOK 成田良悟「Mew mew! Crazy cst's night」

_ 相変わらずの成田良悟。しかし、刊行スピードがかなり速い。内容的にはいつも通りたるい序盤をだらだらと読んでいるといつの間にか一気に終盤まで来ている感じ。

_ 成田良悟「Mew mew! Crazy cst's night」【 amazon / bk1

BOOK mini「ドラゴンシスター! 三国志百花繚乱 1」

_ 三国志の主要武将が女の子というかなり間違ってるもの。桃園の誓いで義兄妹とか。

_ mini「ドラゴンシスター! 三国志百花繚乱 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月14日(水)

今日

_ 昨日は23時ごろに帰宅して、適当に巡回してその辺に落ちている本を眺めていたら1時間ほど時間が消えていた。管突っ込んでから、30分ぐらいレベル上げPSOBB。RAmarlをLv21に。

_ 明日は代休にして市役所で住基ネットカードを作ろうかと思う。代休なくなりそうな勢いだったが、金曜に回されたので大丈夫らしい。金曜は新川崎直行なので時間的に余裕あるかも。しかし、サラリーマンコスだな。めんどい。

_ 同僚の人がありえない時間に遅刻してきたので、罰金を取ってみた。

BOOK 定金伸治「Kishin -姫神- 邪馬台王朝秘史 3」

_ 定金伸治「Kishin -姫神- 邪馬台王朝秘史 3」【 amazon / bk1

BOOK 定金伸治「Kishin -姫神- 邪馬台王朝秘史 4」

_ 定金伸治「Kishin -姫神- 邪馬台王朝秘史 4」【 amazon / bk1

BOOK 村勢継弥「僕の推理とあの子の理屈」

_ 村勢継弥「僕の推理とあの子の理屈」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月17日(土)

今日

_ 寝まくり。PSOBBはRAを集中強化してヴァリスタ装備できるようにした。

_ 茄子というわけではないけど、ACW-100(ワイドコンバータ)と円偏光フィルタが欲しい。

房総横断&安房鴨川

_ 19日はこんな感じで計画中。

0941 逗子 - 1143 五井
1223 五井 - 1331 上総中野
1332 上総中野 - 1420 大原
1423 大原 - 1508 安房鴨川
1804 安房鴨川 - 1915 浜金谷
2000 金谷港 - 2040 久里浜港
2101 久里浜 - 2122 逗子
BOOK 高野史緒「ウィーン薔薇の騎士物語 1」

_ 高野史緒「ウィーン薔薇の騎士物語 1」【 amazon / bk1

BOOK 貫井徳郎「神のふたつの貌」

_ 貫井徳郎「神のふたつの貌」【 amazon / bk1

BOOK 定金伸治「Kishin -姫神- 邪馬台王朝秘史 5」

_ 定金伸治「Kishin -姫神- 邪馬台王朝秘史 5」【 amazon / bk1

BOOK 「PSOBB MASTERS GUIDE」

_ 「PSOBB MASTERS GUIDE」【 amazon / bk1

BOOK 壱乗寺かるた「さよならトロイメライ」

_ 壱乗寺かるた「さよならトロイメライ」【 amazon / bk1

BOOK 永井明「ぼくが医者をやめた理由」

_ 永井明「ぼくが医者をやめた理由」【 amazon / bk1
永井明「ぼくが医者をやめた理由 つづき」【 amazon / bk1

BOOK 緑川ゆき「あかく咲く声」

_ 緑川ゆき「あかく咲く声 1」【 amazon / bk1
緑川ゆき「あかく咲く声 2」【 amazon / bk1
緑川ゆき「あかく咲く声 3」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月19日(月)

今日

_ 房総横断&鴨川。鴨川を出るのを繰り上げて、1925のフェリーに乗った以外はほぼ予定通り。1830〜1930ぐらいまでの日没が美しかった。撮ったもの暫定分

昨日

_ 三拡。今回のコミケカタログ表紙はえちいです。不自然にぱんつを修正した痕跡とか。


Comment

name: comment:


7月21日(水)

今日

_ 昨日も寝落ち系でした。Big5なサイトから大昔の写真に背景画像として直リンがあったのでファイル名変更したりとか。

_ 15時ぐらいまでサボりすぎたせいか、MTGと見積もりではまる。久しぶりに帰宅が24時を超えた。東海道が遅れていて、空いている上に戸塚までに横須賀に追いつけたのは良かった。しかし、疲れているのに読む本が「天使の屍」だったのは微妙にこたえた。


Comment

name: comment:


7月23日(金)

今日

_ 今日というか昨日。夕飯食べてすぐに管を入れたら、2時間ぐらいで腹が張って中止。タイミングが難しいな。朝になって調べてみたら、ガスモチンを飲み忘れていたかもしれない。

_ お仕事は社内でいろいろ。qmail+VMailMgr+CourierIMAP+SquireMailってのが可能そうなんだが、検証までは今日は無理か。

PC Dell CERC

_ DellのSATA RAIDカードCERCはFreeBSD-4.10Rで使えるみたいだ。リリースノートには記載がないけど、ソースには記載がある。来月下旬辺りに試す機会がある予定。


Comment

name: comment:


7月24日(土)

今日

_ だれだれ。

_ 夕方。海まで撮りに行ったので、写真

BOOK 雅孝司「注文の多いパズル 夏の雪に溶けたパスワード」

_ 雅孝司「注文の多いパズル 夏の雪に溶けたパスワード」【 amazon / bk1

BOOK 貫井徳郎「天使の屍」

_ 貫井徳郎「天使の屍」【 amazon / bk1

BOOK 南田操「コミケ中止命令!」

_ 南田操「コミケ中止命令!」【 amazon / bk1

BOOK 高野史緒「ムジカ・マキーナ」

_ 高野史緒「ムジカ・マキーナ」【 amazon / bk1

BOOK 高野史緒「ウィーン薔薇の騎士物語 2」

_ 高野史緒「ウィーン薔薇の騎士物語 2」【 amazon / bk1

BOOK 長沢智「マリア様がみてる 2」

_ 長沢智「マリア様がみてる 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月25日(日)

今日

_ 雷が目覚ましに。久しぶりにまじめにえろげをやったので、そんな感じかーという夢見。

GAME Ciel「そらのいろ、みずのいろ」

_ 夏っぽいゲームがやりたくなったので入手。前半の日常っぽい夏休みが過ぎて、後半に入ったあたりまで。ちうか、こうはんはえろえろですな。

_ 日常部分とか恋愛描写とか雰囲気は好きっぽいのでだらだらやるか。ちょっとばかりシステムが重めなのが困ったぐらいで。

_ 薦めるとしたら……裕君? 人外もアスカコンパチも出てこないし、ファンタジーもゲームもないし。あえて言うなら、炉っぽいのとえろか。

_ Ciel「そらのいろ、みずのいろ」【 amazon


Comment

name: comment:


7月27日(火)

今日

_ 会議とドキュメント書きかなぁ。検証(と称した遊び)やりたい。

BOOK 清水マリコ「嘘つきは妹にしておく」

_ 場面毎のテキスト量のバランスの悪さとか、色々あるがかなり魅力的な感じ。

_ 清水マリコ「嘘つきは妹にしておく」【 amazon / bk1

BOOK 清水マリコ「君の嘘、伝説の君」

_ ダメなやつのダメさ加減が心にしみる。いや、ダメなわけではないんだけど。

_ 清水マリコ「君の嘘、伝説の君」【 amazon / bk1

BOOK 清水マリコ「ゼロヨンイチロク」

_ 10進分類法とか、微妙に違っているような。前2作のほうが素直によかったかも。

_ 清水マリコ「ゼロヨンイチロク」【 amazon / bk1

BOOK 平谷美樹「君がいる風景」

_ 夏ネタ。過去改変もの。最後の方なんとなく弱いような気がしたけど、あんなものか。姉さまとか姉さまとかが好きな方向かも。

_ 平谷美樹「君がいる風景」【 amazon / bk1

BOOK 「雫アンソロジーコミック」

_ 「雫アンソロジーコミック」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月28日(水)

今日

_ 11時から秋葉原なので、10時ごろからスタバ@神田で待機。Y!BBモバイルが使えなくなったので、うなぎで。ぜつさんのIXIONを聞きながら。

_ 雲がダイナミックでなつーって感じだ。

_ 昼過ぎに百合姉妹とか買って社に戻る。

GAME Ciel「そらのいろ、みずのいろ」

_ とりあえず1周目終了みたい。ちょっとしたまとめ。

_ +な所。日常描写が豊富。夏休み殆ど毎日4人で一緒ってのはよくよく考えると不自然なんだけど、その世界はかなり気持ちいい。それなりに正しげな夏と田舎。世界に必要以上の悲劇も悪意も存在しない所。後、えちしーんが多すぎるぐらいでえろい。

_ −な所。かなり長い。そのわりにシステムのスキップ機能とかがちょっと弱め。私の環境ではムービー再生時に50%ぐらいの確率でアプリがフリーズ。おなじCGを違う設定のシーンに使うために不整合がある。ぱんつはいてないはずなのに描いてあったり、制服着たままのはずがなかったり。

_ 後は、私は気にならなかったけど男二人の微妙な言語表現力とか。その辺は趣味かな。とりあえず一周終わらせるために駆け足で流したえちもーど入るまでのあたりを2周目ではちゃんと見たい気分。

_ Ciel「そらのいろ、みずのいろ」【 amazon


Comment

name: comment:

+ やまぐう 『修正パッチVer.3で「画面非表示高速スキップを実装」したようです>「そらのいろ、みずのいろ」』
+ CF 『画面非表示高速スキップは昨日EDムービーでアプリが死んだ後の復帰に試したのですが、次の選択肢にスキップではないので今ひとつかな、と。』


7月29日(木)

今日

_ 雨。というか台風。

_ 親知らずが生えてきたっぽい。左上に続いて右下で通算2本目。スペースはぎりぎり足りそうなので、観察しつつ。歯磨き注意せよって感じ。

_ 「時間を金に換えているプロ」って、全然誇れることじゃないような。困った人だなぁ。

BOOK 平谷美樹「呪海」

_ 伝奇物、あるいは人形物なホラー。それなりに。岩手の地理が頭に入ってないと微妙に辛いかも。

_ 平谷美樹「呪海」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月30日(金)

今日

_ というか昨日。打ち合わせの後、お客さんから前々より約束していたBトレセブンイレブンのコキとコキフ5両を引き取り。雨が弱まるのを待っている間に10月のダイヤ改正の話とか。

_ 改めてJR東の発表を見てみると、0758逗子発の津田沼行がSSLに振り替えになっていたり、NEXの大船品川間が定期券利用できるようになってたりと、微妙に影響あるなぁ。

_ オンラインレンタルサービスでgeolandを使っているのだが、送付される時に冊子小包扱いで送られてくるので平日しか受け取れない。微妙に不便だ。

BOOK 神林長平「宇宙探査機 迷惑一番」

_ 神林長平「宇宙探査機 迷惑一番」【 amazon / bk1

BOOK 牧野修「傀儡后」

_ 牧野修「傀儡后」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


7月31日(土)

今日

_ きゃらっと氏と大船で会う。

BOOK 平谷美樹「スピリチュアル 働かざるモノ喰うべからず」

_ ライトノベルレーベルなのでそういう傾向の作品なのだが、そこから微妙にバランスを失っているような感覚はあった。それでも最後のシーンへの持って行きかたとかは力が出ているな。

_ 平谷美樹「スピリチュアル 働かざるモノ喰うべからず」【 amazon / bk1

BOOK 日向まさみち「本格推理委員会」

_ 本格かといえば本格かな。それなり。メディアとか値段とか、その辺が厳しげなような気はするけど。

_ 日向まさみち「本格推理委員会」【 amazon / bk1

BOOK 谷川流「涼宮ハルヒの消失」

_ 今回はあたりっぽいな。別に長門さんがイイ。というだけではない。

_ 谷川流「涼宮ハルヒの消失」【 amazon / bk1

BOOK 乙一「小生物語」

_ 乙一「小生物語」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: