Diary 〜04年08月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

8月1日(日)

今日

_ だらだらしていたらもう16時か。その辺のものを撮ったりしながら、マリみて春をとりあえず見る。

_ 写真。扇風機おもちゃ置き場


Comment

name: comment:


8月2日(月)

今日

_ ねむ。新宿で買い物をする用事を新川崎で思い出した。品川・大崎で乗り換えて所要を果たす。新木場発池袋行なりんかい線・埼京線なんてあるのか。

_ なんとなく、プチ断食。「あれば食べるけれど、無ければまあいいや」という感覚はわかる気がする。


Comment

name: comment:


8月3日(火)

今日

_ なんか朝早く起きたので、恩田陸「夜のピクニック」を読む。

_ 色々微妙な気分になりつつ終盤を一気に読んで感想を〜という所で、不穏なメールが届いて仕事モード。うう。

_ 0700頃に雪の人と挨拶して、久しぶりにこの種の接続感を感じてみたり。

_ ……まぁ、そういうわけで。しょなんしんじゅくらいんにゃう。

_ で、0530から稼動かかってその評価ですか。サービスはするなって事。確かに安売りしすぎると感覚が麻痺するわけですが。

_ もうやだ。

_ なんてのですむわけもなく。日が変わってもまだやっている、と。

BOOK 恩田陸「夜のピクニック」

_ 延々80kmを歩く(走る)高校のイベントをめぐる物語。一応ちょっとしたドラマはあるんだけど、それ以上に歩く、疲れる、歩くの感覚が懐かしい。例の山北から上智短大までの40kmとかそういう記憶が適度によみがえって、良かった。

_ 恩田陸「夜のピクニック」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月4日(水)

今日

_ /.jpに微妙な記事を見つけてみたりとか。

_ 9時からと10時からの作業を自宅でこなしてから出社。のはず。

_ 出社して最初の仕事は/.edされたサイトの対応だったり。

PC mb2md

_ 「Converting Mbox mailboxes to Maildir format:」なもの。

_ Date::Parseが必要なので、「portinstall p5-TimeDate」とかしてから、「perl mb2md-3.20.pl -s /var/spool/mail/$1 -d ~$1/Maildir/ && chmod 600 /home/$1/Maildir/cur/* && chown -R $1:$1 /home/$1/Maildir」こんな呪文かな。


Comment

name: comment:


8月6日(金)

今日

_ 某IDCへ。ちゃんとした所はすごいねぇ。とか。

BOOK アゴタ・クリストフ「昨日」

_ 「悪童日記」三部作に比べれば(トリック的な)意外性とかは少ないのだが、その分、亡命者や単純労働者の疎外感とか、書くことに対する感覚とかが強い。すべてが虚構でありフィクションであった三部作に比べると、本作ではもはやフィクションであることを装うことは放棄されている。

_ 訳文のよさもあって、そのあたりの強さがストレートに出ている良作。

_ アゴタ・クリストフ「昨日」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月8日(日)

今日

_ 今日だと思っていた某集会が昨日だった。しょうがないので原稿書きとか。

BOOK 桐生祐狩「小説探偵GEDO」

_ 小説世界と現実とが行き来可能な設定での短編連作。本読みなら相当楽しめるはず。

_ 桐生祐狩「小説探偵GEDO」【 amazon / bk1

BOOK 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦 上」

_ 榊涼介のガンパレシリーズ。今回も安定した品質でガンパレ分が補給できる。良作。

_ 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦 上」【 amazon / bk1

BOOK ヤマグチノボル「描きかけのラブレター」

_ 作者後書きにもあるとおりストレートな恋愛物。あんまりストレートなんでちょっと一時代前感がある(連載開始が2002年だし)が、富士見ミステリが方針転換してから一番の作品じゃないかとも思う。かなりお勧め。

_ イラストレイターのコメントにPinky風ヒロインとかがあったり。

_ ヤマグチノボル「描きかけのラブレター」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月9日(月)

今日

_ 午前のタスクが中止になったので、結果的に新宿周りで四谷へ。大船先発の横須賀線(東京周り中央線)よりも湘南新宿ライン(新宿周り中央線)は5分ぐらい早く着くのか。

_ Niftyがspam対策をしたらしい。某方面があおりを食らったので、向かいの席の人がすごいクレーマーになっている。

EVENT C66

_ 適当にまとめ。私は1・2日目は西でスタッフ。3日目は豆満江開発機構で売り子。

_ 3日間の売り子は通しで裕君とちろ氏。それに1日目中田氏、2日目雪ちゃん、3日目私。搬入物は1日目から裕君の車に積んでしまう予定なので、毎日適宜取り出し。2日目の朝雪ちゃんのお出迎えはうっちーさんかduenoさん。

_ 2日目夕方の会合は18時ぐらいまで有明で、その後秋葉原か品川説が有力っぽい。花火があるので移動タイミングとルートは要注意。


Comment

name: comment:


8月10日(火)

今日

_ コミケのために体調整えるー。とか思っている割には、既刊のガンパレ小説を引っ張り出して3時過ぎまで読んでいたりとか。朝も懲りずに掃討作戦1号をやっていたりとか。

_ コミケ新刊。マリみてSS「海へ行くはずじゃなかった」(C.F『1703F』くわね@まるち『1620』)。タイトルが期待通りだ。

_ ヤフオクで「コミケ チケット」とか「コミケ 駐車券」とかで検索してみる遊び。

BOOK 小川一水「復活の地 2」

_ 土木系仮想戦記だ。シミュレーションゲームのノベライズかも知れない。正直微妙。

_ 小川一水「復活の地 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月12日(木)

今日

_ ノートのHDDがだめっぽい。だましだまし行けそうな気もするけど、バックアップを買って修理に出そう。

_ んで。chkdsk祭りとかで疲れたので、くわねんがPinky:st絵葉書を取りにいくのに付き合う。かなりいい感じで満足。


Comment

name: comment:


8月16日(月)

今日

_ 疲れた。疲れてる。ちなみにHDDが素敵になっていたノートPCは同じものをもう1台買った。

EVENT C66

_ 適当に思い出した順に。

_ 3日目。この日はちろ氏が寝坊。携帯をマナーモードにするのは危険です。同乗者にスタッフがいないので、ゆっくりめに回収ポイントを回っていたが、ちょっと遅すぎってんで大井回りで13号地で下りる。兄の人改めおりくらせんせーと怪しい会合を済ませて設営。


Comment

name: comment:


8月17日(火)

今日

_ 寒冷地、二日目。早く終わらせて逃げ出さないと。


Comment

name: comment:


8月19日(木)

今日

_ 一日常駐。かなりゆっくりできたかもしれない。

_ 1830に撤退。初台から新宿南口まで歩いて、新宿からJRで秋葉原の中田氏に合流。いつもの巡回をして戻る。


Comment

name: comment:


8月20日(金)

今日

_ ミーティングとドキュメント整理。

_ ガンパレ小説を読み直しているので、最近本の記述がなかったりとか。真美さんぽんこつマニア説とか。20日なので微妙に各種文庫の発売日だなとか。

ANIME 「マリア様がみてる」

_ 後半えろかった。すごい。しまこさん個人むび集みたいだ。ほんとうに。前半出ていた真美さんもよかったけど。


Comment

name: comment:


8月21日(土)

今日

_ 15時過ぎから裕君と横浜。のはずだったのだが、保土ヶ谷駅での人身事故に見事巻き込まれて大船駅で50分ぐらい足止め。

_ ともあれ、横浜のソフマップにL5(1台目)を修理に出してから、ダメっぽい店めぐり。NETGEARのFS608v2を買ったりとか。


Comment

name: comment:


8月22日(日)

今日

_ きょうもなつい。帳簿付けとか現金数えとか棚卸とか委託の発送とか。

_ そういうわけで、「まこみし文庫SP」のメロンブックス様依託分を発送しました。先方からの発注が100だったので、箱の都合で96の納品です。先方に火曜日着なので、金曜日ごろには各店の店頭やインターネット通販に並ぶでしょう。

BOOK 西澤保彦「方舟は冬の国へ」

_ 西澤作品恒例の推理ディスカッションとかも入ってるけど、本質は家族物のファンタジー。結構好きだ。

_ 西澤保彦「方舟は冬の国へ」【 amazon / bk1

EVENT C66とか

_ 例のオーガストがなんかやりそうになったという話については、先輩筋に当たるところのおりくらせんせーが書いているので良いとして。

_ 今回、この種の話で一番違和感を感じたのは、3日目の朝10時に一般参加者が入ってきたときに2ホールの中央通路に面したサークルから起こった拍手だった。もちろん祭りの最終日の幕開けを告げる一般参加者の入場はちょっとしたセレモニーだし、それに拍手しちゃいけないわけではない。

_ ただ、東で一般列の先頭に立つということは、確実に徹夜組であることを示している。今回も愉快なトラブルを起こしたらしい彼らを拍手で迎えるというのはとても正しいことには思えない。

_ もちろん、彼らをそういう連中だと知っていてなお拍手をする(=半ば馬鹿にする)ことはありうる。ただ、僕らの周りにいた人々がどれだけそのことを認識していただろうか。そういった事をわざわざアピールする必要はない(少なくとも全体としての効率アップには多分つながらない)のは確かだが、いくばくかの疑問は感じたのだった。

_ 特に今回はスタッフのお仕事で担当したのが、参加者として意識が高いジャンルだったので、3日目の東には結構な違和感を感じたのかもしれない。部署や地区・ホールが違えば事情が違うので、あまりこの事について言うつもりはないのだけど。


Comment

name: comment:


8月23日(月)

今日

_ 寒いくらいかも。先週の積み残しを処理……処理。

_ 週末アニメ。マリみて春は先週ほどのインパクトはなかったような。ぐるぐる回ってるシーンはちょっと興ざめ。瞳子が悪役過ぎるのが気になった。そして、ファフナーはもう見ない感じだ。

_ PSOBB。2ndのRAmarlがLv49に。1stにとうとう追いついてしまった。ちょっと目標を見失い気味。


Comment

name: comment:


8月24日(火)

今日

_ 初台勤務2日目。新宿から歩いてみたけど、今日乗った湘南新宿ラインからだとちょうど良いぐらいの時間に着いた。

_ 初台の勤務間隔を考えると、横須賀線,大船,東海道本線,東京,東北本線,秋葉原,総武本線2,御茶ノ水,中央東線で、逗子〜新宿の定期を買うほうが安いようなので、そちらに切り替えるか。

_ 勤務終了後、くわね氏と秋葉原、なぜかやうち氏に会ったりとか、中田氏が合流したりとか。クロコダイルとかでっかい鉄道模型とか。9時過ぎの横須賀線で帰る。

BOOK 殊能将之「ハサミ男」

_ ちゃんとしたミステリ分が足りてない気がしたので読む。かなり初期からこれはあの種のトリックだなぁと気づいたものの、それなりに騙され感があって良かった。もう少し読んでみよう。

_ 殊能将之「ハサミ男」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月25日(水)

今日

_ 午前3時ごろに部活動。仕事は比較的ゆっくりめ。

_ まこみし文庫SPのメロンの通販がすごいことになっていたので修正してもらった。

_ 某所アプリの一時テーブル名がすごいことになっていたので修正してもらった。

DVD 「GUNSLINGER GIRL vol.3」

_ 買っとけという感じで。しかし、比較級では安いのは確かなのだけど、全部で18k位かかっているのはやはり微妙なところか。ガンパレのアニメDVDとかも欲しいのだが。これも20ぐらいかかってしまう。

_ 「GUNSLINGER GIRL vol.3」【 amazon

CD 石田燿子「Hyper Yocomix」

_ ここ3年ぐらいのアニソンのダンスリミックスらしい。「Shooting Star」とか「ヘミソフィア」とかはそれなりだけど、全体的には微妙な出来。普通に歌わせれば歌そのものは上手いのに。

_ 石田燿子「Hyper Yocomix」【 amazon


Comment

name: comment:


8月26日(木)

今日

_ 日中はたれたれ。夜、社内の飲み会に参加して、24時ごろ帰宅。

_ 久しぶりに人と一緒にPSOBB。レアマグを作ってから、Ha2-2。翌朝分も含めてLv50になった。今日からの虐殺クエストで稼ごう。


Comment

name: comment:


8月28日(土)

今日

_ 寝まくり。たまにPSOBB。

EVENT C66

_ 入手品リスト

・ゲーム評論
Burei Online「Online Bureier vol.4」
Burei Online「Online Bureier vol.5」
・PSO
ELEKi-Mare「ラグオルの神さま」
宇宙雑貨店マルヤマ屋「未来へと続く星」
・PD
POIESIS「COLONIZATION PRACTICABLE #6」
・GPM
3丁目の楽園/びくとりい「準竜師本 1」
3丁目の楽園/びくとりい「準竜師本 2」
3丁目の楽園/びくとりい「準竜師本 3」
アイゼン「BE BETTER / GO MAD」
・QMA
天然素材Project「大好きの魔法」
天然素材Project「愛のエプロン大作戦」
・エヴァ
Studio Trash「El Diablo」
Studio Trash「Pretty Bomber Boogaloo」
Studio Trash「Cinderella Liberty」
S2機関研究所「NERVer NEO」
・文芸
ジャンクヤード「PROGRESSIVE 24 地図からはじまる物語」
小川一水「ギャルナフカの迷宮」
・FC小説
法月貞雄ラブリー友の会R「麦海畑でつかまえて」
・マリみて
ラクデス「彼女たちのソワレ」
SUNDAY BAZAAR「La rose a fleuri」
SUNDAY BAZAAR「偶然にも最高な姉妹」
あちちカンパニー「新聞部情話」
あちちカンパニー「マリア協奏曲」
空のてっぺん「Re editing」
空のてっぺん「DEAR」
HoneyPink「願いごとひとつだけ」
RoseGray Society「だって好きなんだもん」
トンガリ通り「SCARLET CONCERTO:2」
トンガリ通り「あいのり」
トンガリ通り「ActiveHeart」
マヤ商会「LilianeWalker No.2」
Call me「合言葉は薔薇と雛菊と勿忘草」
夢の色えんぴつ「DOKI DOKI」
ダメお兄ちゃんズ「花咲く未来」
・AIR
夢の色えんぴつ「Blue s-k-y」
夢の色えんぴつ「夏影」
くぴくぴ堂「あの夏の追憶 それは月夜の夢」
Call me「『サヨナラ』をおおいそぎ」
宇宙猫軍団「ふたり」
宇宙猫軍団「2004 SUMMER」
・WA
Blue Angel「Sweets」
oblate「W」
・Pinky:st
宇宙猫軍団「P・P・P・P・Pinky!」
・評論
波状言論「はかぎくす!!」
波状言論「HAJOU HAKAGIX」
目白総研編集部「目白総研 vol.2」
日本Apacheユーザ会(仮)「マリア様がみてる ソースを使え!」

_ 紙メディアのみ。


Comment

name: comment:


8月29日(日)

今日

_ 朝からPSOBBの新シナ。クラッシュバレットが入ったので効率アップ。

_ 都産貿へ「ONE MEMORIES」で何冊か買って、「Augustic Holiday」でおりくらさんとやまぐうさんに挨拶。then-dさんに本を渡してから別れ。川崎で本を眺めて、大船でQMAやって帰る。

_ 川崎からの東海道線で隣に座っていたお嬢さんが同人誌っぽいのが詰まった鞄を持っていたのだが、ティアか何かかな。

ANIME 「マリア様がみてる」

_ しまこさんがんばるな。

BOOK 小林めぐみ「食卓にビールを」

_ バカSF系? ファンタジアバトルロイヤル連載だったらしい。謎。

_ 小林めぐみ「食卓にビールを」【 amazon / bk1

BOOK 今田隆文「フィリシエラと、私と、終わりゆく世界に 1」

_ 今田隆文「フィリシエラと、私と、終わりゆく世界に 1」【 amazon / bk1

BOOK 榊一郎「君の居た昨日、僕の見る明日 1」

_ 「此処では無いどこかへ」行きたい主人公が紛れ込む異世界の学校、とか。嫌いじゃない慣れた気分だけど、ギャルゲーの文法に近いかも。

_ 榊一郎「君の居た昨日、僕の見る明日 1」【 amazon / bk1

BOOK みずのまこと「涼宮ハルヒの憂鬱 1」

_ みずのまこと「涼宮ハルヒの憂鬱 1」【 amazon / bk1

BOOK 矢崎存美「ぶたぶた」

_ 矢崎存美「ぶたぶた」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月31日(火)

今日

_ 風強い。いつもの小金井行きは大船発時で+4ぐらいだったが、新宿にはほぼ定時着。

BOOK 仁木稔「グアルディア」

_ 中米を舞台にした文明崩壊後世界モノ。新人らしいがそれなりに良い。ただし長い。沖方丁や小川一水に比する書評がついていたが、微妙に違和感がある。誰に近いかといえば、確かにこの辺なんだろうが。

_ 仁木稔「グアルディア」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: