Diary 〜04年11月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

11月1日(月)

今日

_ へれへれと生きる。ゼリーは良くないとか、ミネラルウォータを買うときは硬度に注意しようとか、かなり謎な部分まで気になりつつある。コンビニおにぎりも半分のサイズで良いのに。

_ 某MLはまた怪しいスレが。RHLは9までしかありません。とか。


Comment

name: comment:


11月4日(木)

今日

_ 出先勤務。引継ぎとか。

_ IBD関係でこんなのとか。ビタミンAを取らなければ良いという話ではないよな。

_ PCのファンの音が113系のモーター音を思い出させるな。いかにも頑張ってますって感じで好きだ。E217系がすっ飛ばしているときの音も好きだが。


Comment

name: comment:


11月5日(金)

今日

_ というか昨日。惰性で新宿駅でSuicaグリーン券を買って大船行で帰る。途中戸塚で乗り換えたら、珍しく車掌が回ってきた。Suica定期を提示して「湘南新宿ラインから」でOKだったが、リーダで読んでほしかったかも。

_ 逗子駅で定期を更新したが、購入しているのは秋葉原周りの逗子〜新宿な定期なのに相変わらず記載は(横須賀)東海道(山手)になっている。例によって適当に省略しているのかと思ったが、山手線は経由してないような。代々木新宿間のこと?

_ 読み直し中だった「導きの星」。3まで読んだ所で4は貸し出し中だったことに気付く罠。


Comment

name: comment:


11月8日(月)

今日

_ 昨日は国立科学博物館に行った。最上階から見ていったが、1フロア見た所で既に体力の限界。マルスやHSFでシャットダウン寸前。どうもすみません>同行者の方々。

_ なんとなくイーガン「宇宙消失」を読み直している。


Comment

name: comment:


11月9日(火)

今日

_ 比較的普通の日。

EVENT コミックマーケット67

_ 1日目 西地区 め-10a「liliane.jp」との事。

_ 今回当日の状況が読めないためスタッフはやらないのだが、こんなときに限って西1の配置になるとは。元気ならいくらでもネタになったのになぁ。惜しい。ちなみにお誕生日席。


Comment

name: comment:


11月10日(水)

今日

_ 微妙にやる気が出ている。原因不明。

PC WindowsXP Pro SP2

_ 週末にSP2を当てたのだが、微妙に重くなった気がする。そんなに気にならないが。


Comment

name: comment:


11月14日(日)

今日

_ 日中、久しぶりにいしがき君と会った。今晩は仙台で川村君と会い、明日は盛岡で別の友人と会うらしい。彼のおかげでみんなの動向が知れるし、僕の動向も伝わる。大学時代からそうだったけど、得がたい人材である。

_ 夜は明日発行分の現行の締め切りが明日の早朝だというので原稿を書く。ありえない。ランダムで流れるBGMが時折必要な曲を流す偶然が良い。

_ 98年頃の事を書くのなら、そのころ聞いていたものを流すのが良かろうってんで、久しぶりにコンポのトレイにCDを突っ込んだ。

_ 良い椅子がほしい。G車や新幹線で効率が上がるのは要するに椅子が良いからじゃないのか。常日頃の椅子環境が貧しすぎる。


Comment

name: comment:


11月18日(木)

へたれ

_ かなり激しくへたっているので、更新とか厳しいです。12月には入院します。皆さんはお元気で。


Comment

name: comment:


11月19日(金)

今日

_ 社の行きがけに買ったもの。パック500mlのお茶、甘納豆。お茶はペットでもいいのだけどコンビニで買うとストローがついてくるので一気飲みが出来なくてよいらしい。甘納豆は和風Wizを思い出したのだが、確かにへたれていても結構食える。


Comment

name: comment:


11月20日(土)

今日

_ 昼までEU2A、昼過ぎに半径500mぐらいを巡回してから、夕方までEU2A。

_ どうでも良い上にいまさらだが、自動小銃で頭部破壊して自殺するのは難しいな。自動にこだわるなら自動拳銃だな。ぎりぎりで機関拳銃か。

_ 一発しか使わないんだし自動じゃなくていいじゃん。


Comment

name: comment:


11月24日(水)

今日

_ 比較的平穏。トラブル多いところは起きるし、いやな案件はいやな感じだし。いつもどおりだね。

_ そういえば日曜日にL5の2代目を修理に出した。

_ コストパフォーマンスとか妥当な線とか落とし所とか、そういう感覚がないのはダメだと思う。ま、僕らが嫌いで嫌がらせしてるだけかもしれないが。

GAME EU2A

_ Grand CampaignでのVeneziaを終了。最終的な版図は固有領土、バルカン半島、中近東の一部、アフリカの一部、インド半島部のほぼ全域、インドシナ・フィリピン・周辺島嶼部のほぼ全域、オーストラリア全域で5,500点ぐらい。まじめに補給線を形成すればもう1つか2つの帝国をつぶせたかも。

_ 次はGrand Asian Campaignの日本。全国に兵を配置した上でなるべく動乱を広げないような選択肢を選んで17世紀を迎えられた。この時点での版図は日本列島、台湾、沿海州、ルソン島。1612年の島原の乱でカトリック反改革派に国教を変更、技術グループをラテンに変更、ついでに「○○の苦境」イベントで一気に中央集権化を進行させる。頻発する内乱を抑えながら、安定度を引き上げる。ここまでで1630年。あと200年でどこまでいけるか。

PC VirtualPC2004+FreeBSD-4.10R

_ 実験中。/.JPで記述されていた vpctimedを試したけど、こんな感じで走らない雰囲気?

# /usr/local/etc/rc.d/vpctimed.sh start
The processor does not seem to support Virtual PC-specific opcodes.
This program can only be run under Connectix Virtual PC.

_ ntpで良いか。


Comment

name: comment:


11月25日(木)

今日

_ 給料は晒し上げられた人間以外は変化なしらしい。士気に影響を与えるな。

_ へれへれと作業。

BOOK 木尾士目「げんしけん 5」

_ なんかふつー。そして私はもはや同人ゴロに近いかも。

_ 木尾士目「げんしけん 5」【 amazon / bk1

BOOK 大岩ケンヂ「NHKにようこそ! 2」

_ こっちのほうが痛くて面白い。相変わらずネガティブキャンペーンやってるし。

_ 大岩ケンヂ「NHKにようこそ! 2」【 amazon / bk1

GAME EU2A

_ 日本の続き1680年ぐらいまで。マイナスのイベントが起こったりしてさほど進展せず、安定度-1から3まで何とか引き上げたら「徳川綱吉の改革」が発生してげんなりしたり。工場2・インフラ投資1500・インフレ-10・安定度+3って何よ。

_ 15世紀に政府転覆して以来のインフレ率も0%に押し込めたし、フィリピンのほぼ全域を都市として押さえたりと、それなりに築けた。オーストラリアも進出できたし。これからの戦略がやはり課題か。植民地拡大か大陸進出か、あるいは国土の質向上を図るか。


Comment

name: comment:


11月26日(金)

今日

_ 恵比寿->四ツ谷->初台->四ツ谷->横浜の予定。それぞれはさほど重くないMTGだったり、たいした事ない作業だったり、友人との会合だったりするのだが。

_ 昨日は帰りがけにGD#向けの原稿を書いていた。締め切りがないと、だらだらと延々と書いていて、逆に良くない気がする。

GAME EU2A

_ 1680年ごろまで。結局、現在の勢力圏内で植民活動を進めながら、貿易投資を優先するプランに落ち着いた。さほど権益面で対立がない分戦争の兆しはないが、大名がどうした系のイベントが結構多いので、安定度が定まらないのが面倒なところ。


Comment

name: comment:


11月29日(月)

今日

_ 12/1〜31の休職届けを出した。正しく休職できるかは以下略。というか、正しく休職した場合の影響は以下略。

_ 何事にも引き際があるなぁと感じるこの頃。

_ 今日のトラブル。外から来て自力解決1件。昔の自分が悪くて他力解決1件。なんとも言いがたい2件。


Comment

name: comment:


11月30日(火)

今日

_ なんか寒い。

_ GD# vol.14に載せた文を改題して、文書置き場に配置。「補遺 選択肢・試行」。

東北大、掲示板での合格発表廃止

_ 私が受験した98年の時もネットで確認した後に電子郵便が届いた覚えがある。河北の記事によるとその年が最初だったらしい。

_ 2002年の時は発表前日の夜に掲示板に張ってあるのを見たのだが。

BOOK ロード・ダンセイニ「世界の涯の物語」

_ ファンタジーでありつつも教訓的ではなく投げっぱなしの皮肉という感じで心地よい。短編というより掌編というぐらいのストーリが連なっていて、読み進めるのがとまらない。

_ ロード・ダンセイニ「世界の涯の物語」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: