Diary 〜04年12月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

12月1日(水)

今日

_ さぼり1日目。しかしやらねばいけないことがさほど減っているわけでもなく。

_ 1日なんだし川崎辺りで予約席とって映画見ればよかった。とりあえず、4日は収容されてなければ中田邸で上映会参加らしい。

_ 昨日はちょっと久しぶりに秋葉原。スニーカーの百鬼夜翔は落ちたらしく。

BOOK 永井均「私・今・そして神 開闢の哲学」

_ 復習と適度な刺激でよかった。しかし、私的言語の部分は逆に読み流していたような気がする。卒論のも今見直せば甘い論理だ。

_ 永井均「私・今・そして神 開闢の哲学」【 amazon / bk1

BOOK あずまきよひこ「よつばと! 4」

_ 象とか花火とか、すごいものはすごいものだ。

_ あずまきよひこ「よつばと! 4」【 amazon / bk1

BOOK 山名沢湖「委員長お手をどうぞ 1」

_ 女の子が委員長ということ自体に記憶がないな。小学校とかではあったはずなのだが。それはともかくよいものだった。

_ 山名沢湖「委員長お手をどうぞ 1」【 amazon / bk1

BOOK 福田政雄「殿がくる! 2 京都は燃えているか?」

_ 相変わらず無茶であるが楽しげ。説教とか微妙になってしまうところをうまく避けてる気もする。

_ 福田政雄「殿がくる! 2 京都は燃えているか?」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月2日(木)

今日

_ 今週一番まじめに働いた気がするんですが。

_ ところで、皆様ゆっくり休めと言ってくれますが、要するに入院して改造されるので、これはむしろ頑張れなんだと思う。腹切られて、内臓いじられて、管突っ込まれまくって、休むも何もないはずなんですけどね。

_ 死なないためにやるんじゃなくて、QOLを向上させるために頑張ってるんですよ。

BOOK 清水文化「気象精霊ぷらくてぃか 3 魔界の卑怯温泉」

_ このシリーズを買う理由は古いタイプのライトノベルらしいものが読みたいだけだったりするけれど。品質安定でよいことです。

_ 清水文化「気象精霊ぷらくてぃか 3 魔界の卑怯温泉」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月3日(金)

今日

_ なぜか相変わらず仕事してたりとか。ありえないところのサービスが落ちててちょっと困ったりとか。

_ 横浜まで一緒に帰る人がいたので、ヴィクトリアはヨド横浜で入手。ムービルのモスで一休みしつつ、やっぱり仕事だったりとか。まの森によって帰る。

_ その辺に転がってたBMのサントラを久しぶりに聞いたりとか。先週からコンポを机直置から15cmほど上に移動させたのだが、そうするとちょうど正面に音の中心が来るので、ちょっと良くなった感じ。

GAME 「ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国」

_ そういうわけで入手。とりあえずサルデーニャ・ピエモンテで文化と工業中心で回してみたり。経済ゲームのような気がする。

_ 「ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国」【 amazon


Comment

name: comment:


12月4日(土)

今日

_ 朝6時までVictoria。12時からさらに再開。例によって仕事してたりとか。

BOOK 橘裕「ご主人様とアタシ」

_ 橘裕「ご主人様とアタシ」【 amazon / bk1

BOOK 山名沢湖「スミレステッチ」

_ 山名沢湖「スミレステッチ」【 amazon / bk1

BOOK 山名沢湖「白のふわふわ」

_ 山名沢湖「白のふわふわ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月6日(月)

今日

_ ファイルサーバ(みしお)とルータ&UNIX環境(まい)の集中メンテでもしようかと。かおりとL5(初代)はXP SP2にしてあるので、とりあえず家環境はこれで何とか。明日はかすみとゆいのメンテでもするかな。

_ ヴィクトリアのサルディーニャ・ピエモンテは列強6位で終了。産業ポイントはそんなに加算されないのかー。

PC FreeBSD Upate

_ まいをFreeBSD-4.10R-p5にアップデート。4.9Rからだったのでmergemasterも楽だ。/usr/src/UPDATING を見て気づいたのだが、4.9Rのリリースが2003/12/8なので、正式にはそろそろサポートされなくなるね。

GAME PSP Ridge Racers

_ Rave RacerのコースCityやMountain、サウンドではEuphoriaなんかが入るらしい。欲しいがPSP本体が手に入るのか謎すぎ。派生コースや右回りコースもあるっぽいのだが。

PC Windows 2000 入れなおし

_ みしおは挙動不審だったのとパーティションの切り方が実用的でなかったので入れなおし。DVD-Rドライブが認識はしているだけで、さっぱりディスクを読んでくれなくなったので、USBなCD-RをつないでFDブートで入れる。疲れた。

_ で、このDVD-Rドライブどうしよう。


Comment

name: comment:


12月7日(火)

今日

_ 今日も日差しが快適。とりあえず自宅作業の利点は日当たりの良い場所で仕事できるところだ。仙台時代は日当たりのいいファストフードを何店か知っていたのだが、こっちに来てからはそういうのないし。

_ ヴィクトリアを終えたのでEU2Aのベネチアを再プレイ。植民をしながらオスマントルコを叩きながらの1600年代。クロアチア・オーストリア・ポーランド・ロシアあたりと刈り取り競争と化している。

_ 午後、横浜に出て人と会う。ちょっと仕事と1時間ぐらいのいろんな会話。sofmapで中古を眺めたり、書店で文庫を買ったり。

BOOK 桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」

_ 戦闘描写はさすが格闘家。内容的には時々誰かが書かなければいけないタイプの話で、桜庭がそれにあたるのは意外だったが、考え直すとそんなに外れてもないかな。富士見ミステリのミステリ加減(というか謎加減)が良くわかる作品でもある。

_ 桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月9日(木)

今日

_ なんとなく「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を引きずっている気がする。

_ 連絡あり。13日に入院、15日に手術らしい。15〜20ぐらいがダウンタイムかなぁ。そして、たぶん冬コミにはいけないので皆様に頑張っていただく方向で。原稿やら買い物のお願いは術後復活してからで間に合うでしょう。

_ とりあえずノートに突っ込んでおくMP3なんかを整理しておくか。ノートを使う気力がない時のためにもっと軽い何かを準備すべき気もする。CDはさり気にでかいし、MMCしか使えないシリコンオーディオはあるけど。

_ そして、PSPは発売日的にはぎりぎりだがどうするか。

減税とか

_ 定率減税やめる前に配偶者特別控除をやめて欲しいね、結婚する予定ないし。そういう意味では住宅ローン減税もいらないね、住宅ローン組めないし。

_ 医療費は差額ベッドでも使わないと10万行かない。控除できるのはせいぜいアパートの火災保険ぐらいだよなぁ。というか、同僚の人々の行動を見ていると、年末調整書いている人少ないね。

_ 私も自分で管理しろといわれたら、ほぼ確実にやらないだろうけど。


Comment

name: comment:


12月10日(金)

今日

_ だれだれと読書・ゲーム。

BOOK 殊能将之「美濃牛」

_ 殊能将之「美濃牛」【 amazon / bk1

BOOK 水落晴美「マージナル・ブルー 空曜日の神様」

_ 大学の知人の親戚筋だという話を聞いて数冊買っていた作者の新刊。舞台背景は前シリーズとは当然違うが、描こうとしている何かはさほど変わってない。というか、このあたりを書くのがうまいんだろう。ないものを信じようとする傾向とか、信じるものを欲しがる傾向とか。

_ 水落晴美「マージナル・ブルー 空曜日の神様」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月11日(土)

今日

_ だれだれ。bk1からミステリフロンティアやJコレクションが届いたり、頭がPSPに向かっていたり。


Comment

name: comment:


12月12日(日)

今日

_ 朝5時起動。始発の京急で上大岡へ。0540頃、列到着。250番目ぐらい。0655、目標げと。とりあえず、Midtown Expresswayをプレイ。あとはmp3を試したりとか。やっぱ大容量のメモリ買うかなぁ。

_ 夕方、再度上大岡でLexarの256MBメディアを入手。32MBは短い命でした。結局入手したのは下記の通り。

_ SCE「PlayStation Portable PSP-1000」
SCE「Memory Stick Duo 32MB PSP-M32」
namco「Ridge Racers」
FromSoftware「Armored Core Fromula Front」
Lexar「Memory Stick PRO Duo 256MB」


Comment

name: comment:


12月13日(月)

今日

_ 入院した。早速家の回線が落ちた。困ったり困らなかったりだが、とりあえずNスペさようなら。

_ 日記の更新が出来なくなった(家サーバで作成しアップしている)ので、とりあえず環境をでっち上げた。12月の既存の記述がさようならしたが、誰もリンクしてないのでたぶん問題ない。退院したらマージします。


Comment

name: comment:


12月14日(火)

今日

_ 24時ごろまでACをやっていたので9時ごろまでだらだら寝る。午前中は麻酔科とか。

BOOK 殊能将之「黒い仏」

_ メタミステリかな。いろいろ趣味的な世界。

_ 殊能将之「黒い仏」【 amazon / bk1

BOOK 梶尾真治「未来のおもいで」

_ 梶尾真治っぽいタイムトラベルもの。コーヒーとか。

_ 梶尾真治「未来のおもいで」【 amazon / bk1

BOOK 新井輝「Room No.1301 #4 お姉さまはヒステリック!」

_ 頑張ってるなぁ。頑張りすぎという話もあるけど。

_ 新井輝「Room No.1301 #4 お姉さまはヒステリック!」【 amazon / bk1

BOOK 上遠野浩平「しずるさんと底無し密室たち」

_ 前作以上にちゃんとしたミステリだな。富士見ミステリで本気でミステリ(以下略って感じかも。

_ 上遠野浩平「しずるさんと底無し密室たち」【 amazon / bk1

BOOK 上田志岐「イレギュラーズ・パラダイス 3 黄色い仮面のリバースホーム」

_ 上田志岐「イレギュラーズ・パラダイス 3 黄色い仮面のリバースホーム」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月15日(水)

今日

_ それでは本日改造です。


Comment

name: comment:


12月20日(月)

今日

_ 復活。マリみての原稿だけ考えて、後はだらだらしているよ。だらだらだらーとしていたら、しゃっくりに突如襲われる。断続的に翌日まで続く。


Comment

name: comment:


12月21日(火)

今日

_ しゃっくりが。

BOOK 伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」

_ 「美濃牛」で重厚長大系ミステリ頭になっていたのでちょっと戸惑ったが、良い作品だ。珍妙に聞こえるタイトルも良いタイトルだ。

_ 伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月22日(水)

今日

_ 正中の縫合部を半分抜いた。残りは明日。腹のドレーンも明日まで。あと1週間から2週間らしいので、年内脱出でも有明は厳しいかもね。

_ 点滴位置が更新。手首から交代したのでRidgeでもやるか。

_ 夕方、青山よりUさんとTさん。鉄道ジャーナルの2月号ありがとうございました。PSP見たり、春Cityの話をしたり。


Comment

name: comment:


12月23日(木)

今日

_ ドレーン抜けた。15時からN響の第九か。

_ 12月後半ので買い逃してるのをいくつか確認。
友野翔「百鬼夜翔 霧が惑う暗夜」角川スニーカー文庫
平野読「ホーンテッド! 2」MF文庫J
米沢穂信「春季限定いちごタルト事件」創元推理文庫
「ふたごのプラネテス」講談社
丸川トモヒロ「成恵の世界 7」角川書店

_ 午後点滴も撤去。ドレーンが抜けたせいか歩きやすくてよい。

BOOK 佐藤哲也「妻の帝国」

_ 一気に読了。何で今まで読んでなかったという感じである。しかし、BK1から出てきたというのもあるだろうが初版本だ。そんなものなのか。

_ 内容的には、新規な理念の実装実験における、さほど新規でもない結末について。

_ 佐藤哲也「妻の帝国」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月24日(金)

今日

_ ひまひま。

BOOK クシシトフ・ポミアン「ヨーロッパとは何か 分裂と統合の1500年」

_ 歴史物SLGの参考書のつもりで入手。良かった。

_ クシシトフ・ポミアン「ヨーロッパとは何か 分裂と統合の1500年」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月25日(土)

今日

_ 昨日はちろ氏がやってきた。本の買いだしありがと。

_ 特別送達話は本当にまともに知られてないのな。ちょっと関心を持って記事を追いかければすぐにわかる話なのに。ある意味自己責任。まぁ、中学の公民教育とかでフォローするのが良いのかもしれん。

_ FM横浜を聞いていたら、葉山町長者ヶ崎を作ってしまったホテルの話が出てきてもにょる(本当は横須賀市)。

BOOK 丸川トモヒロ「成恵の世界 7」

_ SF分が薄れていく。埴輪は良かった。

_ 丸川トモヒロ「成恵の世界 7」【 amazon / bk1

BOOK 米澤穂信「春季限定いちごタルト事件」

_ 解説の人の通り、新井輝のDearシリーズに似ているかもしれない。ライトノベルなのにミステリをやらなきゃいけない所とか。富士見ミステリはミステリであることを断念したけど、創元推理じゃさすがにそういうわけにも行かないしな。

_ 米澤穂信「春季限定いちごタルト事件」【 amazon / bk1

BOOK 平坂読「ホーンテッド 2」

_ なんとなく普通のライトノベルになっていた。微妙。

_ 平坂読「ホーンテッド 2」【 amazon / bk1

BOOK 畠中恵「百万の手」

_ お使い系ミステリ。かなぁ。病院物としてはちょっと軽い。

_ 畠中恵「百万の手」【 amazon / bk1

BOOK 藤田雅矢「星の綿毛」

_ なんとなくイメージがしっくりこない点もあったが、全体としてのイメージは好きだ。叙情系SF。

_ 藤田雅矢「星の綿毛」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月26日(日)

今日

_ 昨日はくわね氏が来た。マリみてありがと。コミケの相談とか。んで、今日は誰も来ないかなと思っていたら、Nさんが現れた。図書券ありがとうございました。

BOOK 今野緒雪「マリア様がみてる インライブラリー」

_ 短編集。質は高いのだが、内容的にはこんな方向性なのかなぁと思わない事もないわけではなく。それなりに満足はしつつも、ちょっと足りなかったかもしれない。

_ ポンコツさまがちょっち良い立ち位置に居たりとかは良い。

_ 今野緒雪「マリア様がみてる インライブラリー」【 amazon / bk1

BOOK 翔田寛「消えた山高帽子」

_ 開国直後の横浜居留地を舞台とした短編ミステリ連作。舞台背景がメインになっちゃってるかな。ミステリ的には正直普通かと思う。最後のエピソード「ウェンズデーの悪魔」はちょっと良かったが、もちっと書き込まないと説明調になっちゃってる。

_ 翔田寛「消えた山高帽子」【 amazon / bk1

BOOK 横手美智子とゆかいな仲間たち「くじびきアンバランス」

_ くじアンのノベライズ(?)。まぁライトノベルなわけだけど、横手美智子だけあって読ませるな。

_ 横手美智子とゆかいな仲間たち「くじびきアンバランス」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月27日(月)

今日

_ 本の在庫もなくなったので、AERAの新しいのなぞを読む。延々と結婚話(と韓国ネタ)で萎えるが、読み流すにはこんなものだろう。一応、在庫的にはダンセイニが1冊あるのだが、これは一気に読む性格の本じゃないし。

BOOK 木村航「ぴよぴよキングダム」

_ 積まれていた本の取り崩し。思ってたほど軽くもなく、時々本気な感じが良かったかも知れない。

_ 木村航「ぴよぴよキングダム」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月28日(火)

今日

_ 明日で退院。

_ 中田さんが来た。PSPとか引き渡して、いくつか申し送り。

BOOK 桜坂洋「All You Need Is Kill」

_ 気合入ってる。もう一日早く読めばGD#の原稿にしたのではあるが。

_ 桜坂洋「All You Need Is Kill」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月31日(金)

今日

_ 退院してます。昨日は皆様お疲れ様でした。で、今日はクルセイダーキングスをひたすらプレイ。何をすればいいのかが見えてくると相変わらず時間を忘れる勢いで面白い。

GAME クルセイダーキングス

_ ドイツ圏南東のケルンテン公国でプレイ。封建君主のドイツ国王から離反して、トリノ・イストリアあたりまで直轄領を拡大、包囲した形になったベニスを攻め取って、King of Veniceの称号を得て、ベニス王国を確立して、12世紀前半。その後はいよいよ圧力が厳しくなった(信仰ポイント修正がマイナスなので、異教徒を叩いて稼がねばならない)十字軍運動のために北アフリカチュニジア方面に出兵したあたりまで。

_ 直轄領を拡大しないと十字軍みたいな戦役は維持できず、封建主従関係にある伯爵や公爵の離反におびえることになったりとか。一方で直轄領が増えると威信や金銭のコストが大きくなったりとか。いつもの事ながら、その辺のバランスが素敵だ。

_ 「クルセイダーキングス」【 amazon


Comment

name: comment: