Diary 〜05年01月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

1月1日(土)

今日

_ 今年もよろしくお願いします。

_ 新年早々暇暇(両親は風邪引きと仕事だった)なので映画でも見に行こうかと。

_ ちうわけで、伽羅斗氏、えぐ氏、ちろ氏を誘って川崎で「カンフーハッスル」を見てきました。一応初笑いという感じでもあったのか。

EVENT C67

_ 2日目にサークル参加しました。概ねいつも通りだけど、最近お会いしてなかったおりくら先生に挨拶したりとか(心配していただいたようでありがとうございます)、すっかり小さくなった葉鍵をthen-dさんと二人で時間をかけて歩いて散財したりとか。片づけを済ました後、スタッフやってた高校時代の後輩たちと会って話を聞いたり。

_ 行きは裕氏の車に乗せてもらったのだが、帰りは保土ヶ谷バイパス方面の後輩K氏が裕氏(東名で小田原)の車に乗って、私は同じ逗子に向かう後輩M氏の車で帰った。車の都合がつけばこの方が効率良いな。

_ 今回の最大のトピックはちろ氏が持ってきてたNDSのピクトチャットかな。サークルの人なら本の売れ行きに一喜一憂したり、開場閉場や「夢の中へ」の放送時に書き込んだりの微妙な連帯感や、この辺に居るけど人大杉でわからない(実際には探し出して挨拶して回っている人もいた)距離感が面白かった。コミケの新しい形かなとも思う。

_ 次回はスタッフに復帰していろんな人ともっと話せるコミケにしたい所存。今回は身内の人ばっかりだったので(別に悪いことではないけど)。

_ 買い物リストはまた今度で。


Comment

name: comment:


1月2日(日)

今日

_ 今日も良く晴れてる。両親の状態(風邪引き&仕事)は今日も継続らしいので、何をするか考えないと。

_ 明日はカタン@中田邸の予定。篠崎に11時。検索してみたら、東日本橋乗換えの京急-浅草線接続がエアポート快特のようだ。せっかくだから蒲田で快特を降りて待ってみるかな。

_ 冬コミ新刊のGD# vol.15向けに書いた「一回性と反復性について」を載せました。

MUSIC 岡崎律子「for RITZ」

_ オリジナル作品としては最後になるであろうアルバム。「シンフォニックレイン」での曲のセルフカバーが多め。1曲目の「空の向こうに」の力強さが良かった。

_ 岡崎律子「for RITZ」【 amazon

MUSIC KOTOKO「Re-Sublimity」

_ こっちは買い逃していたもの。一応限定版を。

_ KOTOKO「Re-Sublimity」【 amazon


Comment

name: comment:


1月3日(月)

今日

_ 中田邸でカタン。その合間に反省会をちょっぴり。then-dさんが素敵な事になっていたらしい、とか。

_ カタンは3回やって、2回目3回目の最終形はこんな感じ。

_ 経路は新逗子から浅草線直通の東日本橋乗換え。行きは文庫でA快特に接続して、京急蒲田で後続のエアポート快特に乗り継いでみた。当然かぶりつきだったのだが、エアポート快特は快特の3分後発車の上、A快特との間にいた普通車を追っかけていたので、ほぼずっとYGを食らっていた。というか、逃げる普通車見えたし。

_ 帰りは東日本橋の接続がSH快特だったので寝て帰れた。いつの間にか後ろに増結した新逗子行きに文庫で乗り換えて帰宅。

GAME Crusader Kings

_ 十字軍運動に乗って、北アフリカ・アラゴンに進出。本拠地の北イタリアではミラノ公を屈服させたり、ロマーニャ方面に進出したりしていたが、ベネチアに匹敵する経済力を誇るジェノアを攻め落とす事に12C後半に成功。これをベネチアとあわせて直轄領としつつ、各地を公領単位で切り離して、12公2伯を臣下にしたあたりまで。

_ 次のターゲットはKing of Italyの称号(神聖ローマ皇帝が保持)と十字軍遠征で返り討ちにあってイスラム占領下にあるハンガリーの開放かな。東ローマ帝国も国内の封建君主たちの反乱を食らっているのでそこを狙っても良いし、アラゴンを足がかりにスペイン解放とか本腰を入れてファティーマ朝と戦ったりとかで十字軍運動にがんばるのも良いかも。


Comment

name: comment:


1月4日(火)

今日

_ 昨夜はなぜか「花とアリス」とかを好きなシーンだけ眺めていたりしたので起きたら11時近く。妙に暖かいので作業を済ませたら出かけようかと。

_ などと書いていたが、結局出かけずじまい。


Comment

name: comment:


1月5日(水)

今日

_ 一日部屋でだらだらしていた。仕事関係でダサいことやったり、コンビニで反省したり(。

GAME Crusader Kings

_ ごたごたとしながらもイスラム地域の占領地を徐々に増やしたり、いつの間にか教皇領を制圧していたりして、1199年にほとんど有名無実化している神聖ローマ皇帝からKing of Italyを奪取。

_ なんか難易度が低いというかどんどん現実から外れていくのは宗教勢力が無力だからかな。歴史的には破門の威力はもっとすごかったはずだし、結局エルサレムは一度も奪還していないし。史実との乖離具合はCK、EU2、Victoriaのなかで最大かも。Victoriaでは史実どおりに頑張るのはすごく大変だった(ドイツやイタリアの統一とか)のが、CKでは逆に簡単になっている。

_ もっとも、ゲームの序盤にベネチアを得たのはすごく大きくて、ベネチア1つで田舎伯領の10倍ぐらい収益が上がってしまっていたり。

BOOK 森橋ビンゴ「三月、七日。〜その後のハナシ〜」

_ 設定が全体を支配していた前作に比べて、掘り下げがいい感じになっている。もっとも、普通の恋愛ものになっただけではあるのだが。

_ これでも反省してみたりとか。

_ 森橋ビンゴ「三月、七日。〜その後のハナシ〜」【 amazon / bk1

BOOK 藤沢道郎「物語 イタリアの歴史 解体から統一まで」

_ 藤沢道郎「物語 イタリアの歴史 解体から統一まで」【 amazon / bk1

BOOK 江畑謙介「情報と国家 収集・分析・評価の落とし穴」

_ 江畑謙介「情報と国家 収集・分析・評価の落とし穴」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月6日(木)

今日

_ 上大岡に出て、PSPのソフトと今週分の本を買った。

_ 某氏が問い詰められキャンペーンを戦っているらしい。私は幸い(?)そういう事はないのだが、しかし私は慎重だったり保守的なんじゃなくて、ただ過去の物を捨てないで色んなものを取り込もうとしているだけですよ。だから部屋も経歴も変なものが積みあがるし、新規プロジェクトの失敗の原因は大抵がそれだ。


Comment

name: comment:


1月8日(土)

今日

_ 日比谷でハウルを見た後、有楽町線で江戸川橋、神田川沿いを歩いて早稲田、都電荒川線で三ノ輪橋、三ノ輪から日比谷線で秋葉原。そこからはいつも通り。

_ 荒川線は1日乗車券が400円なので、2回途中下車すればいいらしい。茶屋がホームにある庚申塚と飛鳥山かな。1月中は土日の1日乗車券が300円。

_ とりあえず写真。なんか狙ったのが多いな。

MOVIE 「ハウルの動く城」

_ なんか焦点の見えないものだった。個別部分はそれなりに楽しめるけど。さすがに木村は演技がうまいとか、各シーンがどっかで見た雰囲気だとか、サリマンがどうしてもサルマンに聞こえるとか、魔女宅のお婆さんがすごい偉くなっているとか。シーン毎にばらばらにして全作品の良く似たシーンと差し替えるMADが出来るかもしれない。

_ 一番移入しやすいはずのハウルも含めて、キャラクターに感情移入できないのが問題で、つまり彼らの動きが納得できない。すごい絵とありがちな話とよくわからない展開、かなぁ。

BOOK 志村貴子「放浪息子 3」

_ アイデンティティ話が佳境に入りつつ、マコちゃんがかわいいな。

_ 志村貴子「放浪息子 3」【 amazon / bk1

BOOK 榊涼介「ガンパレード・マーチ もう一つの撤退戦」

_ 榊ガンパレ小説の新作。メインストーリーの周辺での短編集。紅陵女子のモコス小隊話「大破1、任務続行」が良作。

_ 他の短編も品質の高さは言うまでもなく。良くある戦争物ライトノベルと一線を画しているのは、ガンパレに存在するリアリティ・シビアさ・真剣さとキャラクターの魅力・ソックスハンター的やりすぎ・恋愛&友情ネタのバランスが取れてる点にある。

_ 榊涼介「ガンパレード・マーチ もう一つの撤退戦」【 amazon / bk1

BOOK 橘裕「ガッチャガチャ 5」

_ 橘裕「ガッチャガチャ 5」【 amazon / bk1

GAME 「METAL GEAR ASID」

_ PSPソフト、6日に入手。カードを使ったSLGで結構面白い。

_ 「METAL GEAR ASID」【 amazon

GAME 「ことばのパズル もじぴったん大辞典」

_ これもPSP。プレイしているといつの間にか品川に着いてしまうぐらいに面白い。寝る時間が。

_ 「ことばのパズル もじぴったん大辞典」【 amazon

GAME 「LUMINES」

_ 落ち物Rez。難易度云々よりも音と絵でどれだけ快楽が得られるかのゲーム、だと思う。といっても上二つにはまってまだきちんとやれてない。

_ 「LUMINES」【 amazon


Comment

name: comment:


1月9日(日)

今日

_ 10時頃に起動。適当に朝とも昼ともつかない食料調達後、PSP向けにGalileo(Sharp HG-01S)生成の動画を変換する実験。間抜けなミスをしつつもCPUが速いので時間的ロスが少ないのがありがたい。

PSP動画変換メモ

_ 携帯動画変換君で変換。QuickTimeを入れ忘れていたのでエラーになる(間抜け。しかし、エラーメッセージがファイルがかけないというエラーだったのでパーミッション関係かと思い込んでしまった。

_ とりあえず、結構見れるなぁ。

BOOK 藤沢道郎「物語 イタリアの歴史 II 皇帝ハドリアヌスから画家カラヴァッジョまで」

_ 藤沢道郎「物語 イタリアの歴史 II 皇帝ハドリアヌスから画家カラヴァッジョまで」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月10日(月)

今日

_ 秋葉原に出て、うっちーさんとduenoさんに会った。

BOOK 有沢まみず「いぬかみっ 5」

_ 安定したライトノベルという感じかな。求めているのはその辺なので不満はない。

_ 有沢まみず「いぬかみっ 5」【 amazon / bk1

BOOK ブルボン小林「ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ」

_ 人によって作られたゲームが人によってプレイされる、という面をきちんと追っかけた高品質のゲーム評論。GD(とGD#)関係者は読んでおけ。

_ ブルボン小林「ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月11日(火)

今日

_ 早めに寝た割には10時過ぎに起動。妄想的に暴走した夢見だった気がするが。……というか、問い詰めに対する逃げとして使えるぐらいに刻まれているようで、mixiに病と書かれてしまったが、間違いじゃないよな。

_ そういえば土曜日に銀座の歩行者天国を歩いていたら、外交官ナンバーの車が素敵に駐車違反をしていた。外交問題に発展すると困るので撮影しませんでしたが(嘘。

_ 日中はへれへれとエンコードしたり、同人誌を消化したり、いろいろ。夕方外に出たら、島森書店逗子店に15日で閉店とあった。さほど困らないが商店街の空洞化とかいろいろあるよね。

_ 同人を整理していて思い出したのだが、入江さん革命はすごいな。むしろ惚れるよ。もう遅いけど。

EVENT C66入手品

_ そういうわけでリスト。

・葉鍵
HONEY DROP「SPICA」
HONEY DROP「愛犬カタログ」
milky cat「こもれびの中で」
SATSUKI TOUYA X SAKURA MINAMO「Flower Clover」
CANDYFLOSS「astral box」
milky cat「空ノキヲク」
CANDYFORCE「farside of that summer.」
CutePlus「重力が衰えるとき」
BlueAngel「じゃむ」
BlueAngel「MEMORIES」
no name「おかえり、そしてさよなら。」
no name「ふゆのおもいで」
STRAWBERRYFIELDS「wish」
ぱわふるここあ「わん くらなど かのん ぷらす えあ」
A☆KA☆NE「海を見に行こう」
A☆KA☆NE「涙 遥か」
A☆KA☆NE「涙 君が思い出になる前に」
うさぎや「Happy Happy days」
羽根屋根「また、君に出会えるなんて 夢にも思わなかった」
・マリみて
CHEMICAL HYSTERIC HOUR「The Longest Day」
HONEY DROP「Checkerd pattern」
108「純情ロマンチカ」
108「Soleil」
PARADOX「Float World」
めいぷる均一「SWEET ROSE」
サンダル「metamorphsis」
サンダル「Don't tell me」
マヤ商会「Lilian Walker vol.3」
羽根屋根「子午線のマリア」
羽根屋根「選ぶのは小さな幸せ」
羽根屋根「にじ・そら・ほし・せかい」
羽根屋根「一年たったら思い出して」
ぱわふるここあ「スキ、スゴクスキ、ダイスキ」
ぱわふるここあ「ROSE PANIC」
ぱわふるここあ「同級生」
ぱわふるここあ「絶対服従」
麦畑「トゥインクル」
田舎工房「マリア様がこげてる その2」
RAQDES「珊瑚と花と」
RAQDES「Primal」
SUNDAY BAZAAR「BLACK FLAG BLUES」
横濱レモネード「SHIKI」
ウサギゴヤ。「箱庭の薔薇」
Chapter「かなこなでしこ」
空のてっぺん「しあわせなじかん。」
空のてっぺん「DEAR」
・ゲーム
CANDYFORCE「Wedensday Moon.」
CANDYFORCE「running here there and everywhere / precious?」
CANDYFORCE「running here there and everywhere / secret?」
GALLERY FAKE「Maiden Colors」
・他
SKA-PUNK「NHKにようこそ! Another」
GALLERY FAKE「ふたりなら・・・」
ジャンク・ヤード「Progressive 27 死を渡る命たち」
ジャンク・ヤード「Progressive 28 眼鏡っ娘二重奏ト短調」
波状言論「美少女ゲームの臨界点+1」
法月貞雄ラブリー友の会R「球形がくれた季節」
Russian Blue「true colors 3」
BOOK 小箱とたん「スケッチブック 2」

_ ほのぼの系という印象だった1巻より素直に笑える感じ。

_ 小箱とたん「スケッチブック 2」【 amazon / bk1

EVENT コミケ

_ おりくらさんのから。

_ 言及されている方のご指摘はもっともなのですが。現状がこのまま悲観的に進めばこの方の予想も当たらずとも遠からずだと思いますし。もっとも、現在ある中小規模のイベント(企業運営のものを含めて)はコミケ以上に(お金の面でも運営の面でも)厳しいのではないかとは、感じます。

_ 私としては、コミケが理想論を掲げることには意味があると思いますし、コミケに参加する上での私の行動が理想論に基づいて律せられることには当然同意します。もちろん、理想論の実践においてはいくらでも議論の余地はあるでしょうし、私自身が理想論に合致した行為を行っていると確信しているわけでもないですが。

_ いずれにせよ、おりくらさんの書かれる通りで自ら常に反省を忘れず、そして間違っていると思ったら指摘してくださいと言うだけなのですが。スタッフとしてだけでなくサークルとか一般参加者としても。最近とみに同人ゴロ化している気がする私ではありますが。


Comment

name: comment:


1月12日(水)

今日

_ 部屋を整理したり。L1を買ったときのレシートが出てきたので確認してみたら、中古保証つけてるじゃん……。もうばらばらにしちゃったから遅いけどー。ださい。

_ L5の2台目はパスワード教えてくれーという連絡が来たので、教えられないからフォーマットしちゃってくれと回答。

_ 部屋の整理をしているといくらでも同人誌が出てくるわけで、それを読んでいれば当然作業などは進まない罠。

_ 波状言論が出てきたので眺めていたが、毎度ながら議論が雑だ。要するに外に向けて書かれているので概論に留まっていて、それはそれとして必要なのではあるが、一方詳細な論を展開する場もなければ、正当を決する議論もない。正当を決する場がないから外向けの概論も、個人の妄想を部外者に話すなと言うことになるし、詳細な論もテキストとして書かれずに脳内で勝手に納得した俺理論に留まっている。もちろんこれは私自身も含めて。

_ 鎌倉臨でも撮ろうかと逗子駅に行ったら既に去っていたので、北鎌倉から大船まで歩いてみることにした。日差しを考慮して行動すれば結構良い感じにいけそうだね。写真


Comment

name: comment:


1月13日(木)

ペンギン

_ 2004年の3月から1年ちょっとたつので、2002年のやっぱり3月に行ったペンギンに、2005年の3月に召喚する事にしました。3/26の夜の予定です。2001年の2月から4年目ということもあるので、函館弘前から名古屋大阪までの皆様に連絡つけようと思います。

_ 今週中には1度目の連絡メールを送りますのでよろしく。

今日

_ 病院だった。150分待ち。看護学生が患者に話を聞く実習に動員されたりとか。その後は職場で作業とか。


Comment

name: comment:


1月14日(金)

今日

_ 外科通院日。珍しくスムーズに20分待ち位。書類関係を手続きした後、四谷三丁目周りで歩いて仕事場へ。無線環境があればそこで良かったのだが、四谷四丁目のMOSぐらいしかなかった。

_ 引越しがあるのでいろいろ調査。鎌倉ケーブルのデジタル3波STBは4,200円/月。STBは松下のTZ-DCH505のような気がする。D1+光音声出力があるのでPS2と同じ方法でPCで見ることは可能そう。


Comment

name: comment:


1月15日(土)

今日

_ 寒い。雪降っていないだけ良いのかもしれないが。

BOOK 牟田口義郎「物語 中東の歴史 オリエント5000年の光芒」

_ 中東というよりムスリムの歴史なので、地中海沿岸全般が舞台。

_ 牟田口義郎「物語 中東の歴史 オリエント5000年の光芒」【 amazon / bk1

ANIME AIR

_ 見た。背景がそれなりだったのでどっかで取材したのかな。逆に静止画に動きを与えるところは微妙だったけど。EDで日中・夕暮れ・夜の絵を出しちゃったりしているあたり、シナリオは踏襲するけど、動きは踏襲しなさそうな気がする。

_ コスプレ3人娘は良かったかも。後は旅からす。


Comment

name: comment:


1月16日(日)

今日

_ CKと本読みとお茶。本読みの間はラジオ聞いたり、昔のLeafのサントラ聞いたりしていて、懐古趣味的で良くないな。

BOOK 犬上すくね「ういういdays 2」

_ 初々しい高校生カップルとかは言い訳で、年の差カップルが描きたいだけじゃないかと。そんな感じで。

_ 犬上すくね「ういういdays 2」【 amazon / bk1

BOOK 岡田剛「ゴスペラー 湖底の群霊」

_ ソノラマの新人作品。普通にキリスト教系内省小説として読めた。出来上がった宗教ではなくて、もっとプリミティブな神や人との対話という意味で。最終章の「日記」は正直泣けた。

_ アクションシーンのテキストの読みやすさなんかはこなれる余地があると思うけど、場面ごとに提示してくる聖書や信仰に関する知識の深さと的確さが良い。あえて言うなら「ヴェドゴニア」の系列か(ニトロ的ではないけど)。その辺潰さずに次作を出してくれる事を期待。

_ ちなみにあとがきを読んで購入決定したり、略歴見て同い年だなぁ、とか。

_ 岡田剛「ゴスペラー 湖底の群霊」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月17日(月)

今日

_ 仕事始め。

BOOK 2004年の本読み。

_ 日記の記録をISBNで統計したところ、30冊を超えたのは講談社42冊、角川書店37冊、富士見36冊、集英社33冊、メディアワークス32冊、ハヤカワ32冊。全体では342冊なので2/3がこの6社らしい。コミックスがある他社に比べて、富士見とハヤカワは頑張ってる。というか、富士見ミステリー買いすぎ。

_ 2004年のベストを5冊ぐらい選ぶと、森博嗣「四季」グレッグ・イーガン「しあわせの理由」恩田陸「黄昏の百合の花」小林めぐみ「食卓にビールを」桜庭一樹「推定少女」。

_ 「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」とか「All You Need Is Kill」とかインパクトが強いものは他にもあったけど、読み返したくなる作品中心に。


Comment

name: comment:


1月18日(火)

今日

_ 基本的に暇な日。なんか危険そうな仕事が降ってくる雰囲気ではあるが。

BOOK 菅浩江「五人姉妹」

_ 短編集。表題作の「五人姉妹」が良かったように思う一方で、なんとなく肌に合わなさ加減がある。「強い」SFの読みすぎか。解説を書いているのが加納朋子で、なんとなく作風が似ているなとも。

_ 菅浩江「五人姉妹」【 amazon / bk1

BOOK 森博嗣「奥様はネットワーカ」

_ ミステリ的にはいつもの森ミステリかな。ポエム多目。段組が変則でちょっと読みづらいかも。単行本自体変則だったので新書にした時点で無理が。ネットワーカ、で止めて最後に長音記号がつかないあたりが工学部らしい。

_ 森博嗣「奥様はネットワーカ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月19日(水)

今日

_ 面接と会議でほぼ一日終了。危険案件のブリーフィングとか。帰りは横須賀がN'EXの谷で15分待ちだったので東海道に回ったが、結局大船で10分近く待ち。

_ 機能は秋葉原で中古鉄道模型屋に。EF81、ED75、キハ58あたりの価格感を。小レイアウトやイベントで遊ぶのが中心ということを考えると、もうちょっと短い編成が似合うものを入手すべきなんだろうが。

_ ソノラマ文庫のHP企画に応募してみたら掲載された。

宗教話、マリみてとか。

_ 「ゴスペラー」を契機に考えていた。小学校に入る前は「おいのり」もあるようなカトリック系の幼稚園に居て、中高はイエズス会系で、大学の専攻は西洋哲学で。という出自を考えると、ただ祖先の墓が真宗大谷派の寺院にあるだけで仏教徒とするよりは、自らをカトリックであるとしたほうが正しいように思える。社会での振舞いは仏教徒であるのは確かだけれども、思考の様式や超越者に関する概念はキリスト教を中心とする西欧文化のそれに近いはずだ。

_ それはそれとして、実感として確かに存在するのは何らかの儀式での行動、葬式での焼香や神社への参拝等に対しての違和感である。信じていないものを拝む事には、自分自身に対しての嘘以上に、そこで想定されている仏なり神なりに対しての申し訳なさのようなものが伴う。

_ 志摩子さんが持っていたものもこれと同じように思える。そして、この問題に対して姉の人は痛みを共に持ち続けながら在ることで、、妹の人はその痛みを相対化することで、それぞれ痛みを忘れさせることが出来たのではないか。

_ とかなんとか。GD#ネタだな。


Comment

name: comment:


1月20日(木)

今日

_ 寝坊したので15分遅れ。許容されるお客様だったので助かったけど。

_ 貢ぎ物でもいいけど。本読みの女の子とか紹介してくれるなら。


Comment

name: comment:


1月21日(金)

今日

_ 一昨日1冊、昨日3冊、以前からの読みかけ1冊、古本の通販サイトで10冊。ちょっと買いすぎ。本を買うということにどこか強迫観念めいたものがあるかもしれない。そして、今日の帰りにもライトノベル2冊と雑誌1冊。読みかけで現在読んでいるのが鬼界彰夫「ウィトゲンシュタインはこう考えた」なので、さっぱり消化されない。

_ 遅刻して11時ごろに出社したら、遅刻自体はダメージ少なかったけど、3連続MTGとかできつかった。17時ごろようやく1食目。

_ 心当たりがないなら、金髪ツインテールの天才美少女14歳、属性は二つまで欠けても可、という話はともかく。心当たりがあればお願いするのかというと、微妙といえば微妙。

_ 今の人生いろいろ詰め込みすぎのような気がしているので余地がないというか。もっとも、そういう流れが来てしまえば拒みはしないと思う。しかし、今までその辺でバランス見誤って失敗続きなんじゃないのか。

_ くどくど言ってるけど、彼女欲しいんだろうとか。

BOOK 高屋奈月「フルーツバスケット 16」

_ 中学生女子と教育実習生の話。強さは相変わらずだけどいつもほどではないというか。

_ 高屋奈月「フルーツバスケット 16」【 amazon / bk1

BOOK 本を読ませる

_ 去年の夏ごろからある知人に手持ちの本を大量に(100冊単位で)送りつけて感想を書いてもらう、という事をやっている。良作と思っている本が高評価だった時の安堵感とか、ありがちなライトノベルが妙に評価良かったりした時の意外感とか、結構面白い。

_ 送りつけるばかりでなく、送りつけられる側にもなってみたいのだけど、どなたか候補者は居ないですか。まったく異質なジャンルだとどうしようもないですが、ある程度ずれがある人のすすめる本を読んでみたいです。


Comment

name: comment:


1月23日(日)

今日

_ だらだらしよう。ゆいの再構築とかもやらねばならないのではあるけれど。

BOOK 榊一郎「君の居た昨日、僕の見る明日 2 FAKE HEART」

_ 2冊目。シリーズでやりたいことが見えてきた感があり、そんなに悪くない。

_ 榊一郎「君の居た昨日、僕の見る明日 2 FAKE HEART」【 amazon / bk1

BOOK 木村航「ぴよぴよキングダム 2 ときのしおり」

_ 1冊目の強さは残ってはいるが、むやみな力強さではなくて、説明調が多くて微妙に読みづらい。次回に続く形なので、それを見てからになるだろうか。

_ 木村航「ぴよぴよキングダム 2 ときのしおり」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月24日(月)

今日

_ 見積もり・報告書・下準備。を3回ぐらいリピート。

_ 森博嗣のそのシリーズは手元にあるのでお貸ししましょうか>やまぐうさん。既に調達積みとの事でした。感想を待ってみよう。

BOOK 村山由佳「夜明けまで1マイル」

_ 年上の女性と学生の男、という毎度の図式。内心が語られない(語らない)マリコさんの側の感覚が理解できるような理解できないような。マリコさんのフルネームが出てこなかった(様な記憶)のもその不透明性の反映かと思う。うさぎの本名は出てきているわけで。

_ なんとなく大人の卑怯さを感じたり。心情的にはともかく年齢的には学生からは遠ざかっていく、とか。

_ 村山由佳「夜明けまで1マイル」【 amazon / bk1

BOOK 西澤保彦「異邦人 fusion」

_ タイムスリップで変格ミステリ。ミステリ的にはさほどトリッキーではなくて、むしろSF的に珍しい構図かもしれない。同性愛とか父-子の関係とか西澤の作品に見られるモチーフが多めに含まれている割には物語が短いのでそれぞれの問題を簡単に通り過ぎてしまった感はある。

_ 西澤保彦「異邦人 fusion」【 amazon / bk1

ANIME AIR

_ 3話。踏切を飛び越えるからすさんとか。水面描写にCGを使うのはやめたほうがいいと思う。


Comment

name: comment:


1月25日(火)

今日

_ 今日も報告書。多分、明日も報告書。

_ 帰りがけ、秋葉原でthen-dさんとWhiteさんと。その二人は、エロゲーの大半はノベライズされたものと同等だという話(ゲームであることの特権性がない)をしている。ゲーム経験という話はあると思うのだが。Airとか一部のゲームはともかく、ゲーム的快楽が普通のエロゲーにはないのは確かだ。

BOOK 長門有希に挑戦!

_ 少ない。多く読んでいる作家でピンポイントで外してるのも数冊あったけど。有栖川有栖とか。「抱朴子」は高校の頃に読んだ。エリファス・レヴィも「高等魔術の教理と祭儀」は眺めたことがある。眺めた程度なら「精神現象学」だって眺めてはいるのだけれども。

グレッグ・イーガン『順列都市』
ロバート・J・ソウヤー『ターミナル・エクスペリメント』
サイモン・シン『暗号解読』
森博嗣『有限と微小のパン』
葛洪『抱朴子』
と学会『トンデモ本の世界』
井上ひさし『吉里吉里人』
オースン・スコット・カード『エンダーのゲーム』
J.ティプトリー・ジュニア『たった一つの冴えたやり方』
J・P・ホーガン『星を継ぐもの』
氷室冴子『海がきこえる』
BOOK 鬼界彰夫「ウィトゲンシュタインはこう考えた 哲学的思考の全軌跡 1912-1951」

_ 復習とフォローアップと。卒論は赤だらけになりそうな勢いで。とりあえず、私的言語関係と本書のラスト20Pぐらいを再検討する事。(amazonとbk1の書評はもにょる物が多い……)

_ 鬼界彰夫「ウィトゲンシュタインはこう考えた 哲学的思考の全軌跡 1912-1951」【 amazon / bk1

MOVIE 「その先の日本を見に 〜少女と鉄道〜 堀北真希」

_ すごいよい。東北・キハ中心だったり。上映会するべし。

00:27 >CF_lbrt< 五能線に乗っている
00:31 >CF_lbrt< 青池
00:34 >CF_lbrt< 藤崎通過
00:36 >setta< 通過されたらしい
00:37 >CF_lbrt< 南部縦貫鉄道
00:42 >CF_lbrt< 小牛田だ
00:42 >CF_lbrt< キハ祭りだな
00:45 >CF_lbrt< ひたちで帰るのか。長町。

_ 「その先の日本を見に 〜少女と鉄道〜 堀北真希」【 amazon


Comment

name: comment:


1月26日(水)

今日

_ 昨日はうっかり「ラジアータ ストーリーズ」の予約をしてしまったが、いつになったらプレイできるだろうか。翌週にはPSOBB Ep4もでるわけだけど。

国際社会に名誉ある地位を占める方々

_ 4Gamer.netより。良い表現だ。

「最近よく見る,オトナ+メガネ+酒飲み」,「勝ち気なリーダータイプ」,「過度になついている妹分+お嬢様」,「いわくありげで無口なコ」と,いずれも国際社会に名誉ある地位を占める方々だ。
BOOK 長沢智「マリア様がみてる 3」

_ 先代白薔薇様。

_ 長沢智「マリア様がみてる 3」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月27日(木)

今日

_ 日々文書作り。文書作りはかなり手抜きが出来る(効率化されている)ので、かなり暇である。早めに抜け出して秋葉原に行こう。

BOOK ジョン・リッチズ「聖書」

_ 1冊でわかるシリーズ、の1冊。軽く読める割に刺激的でよかった。特にバランスが重要な主題だけに。ちなみに、元はオックスフォードの教科書らしい。先週から隣に座っている人が、このシリーズの Philosophy of Science を持っていた。

_ ジョン・リッチズ「聖書」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月28日(金)

今日

_ 見積もりとかMTGとか。

BOOK 桜坂洋「よくわかる現代魔法 jini使い」

_ この作者は進化が見られていいな。今回はゲームネタが多目。「おっとテレポーター」とか。

_ 桜坂洋「よくわかる現代魔法 jini使い」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


1月30日(日)

今日

_ 夏コミの申込関係のため、then-dさんWhiteさんと作業集会。先週2回会ってるじゃんとかは置いておく。生活の時間や空間が近いのでそうなってるだけだろう。銀座のウエストでケーキの後、淡路町のスタバまで歩いて、そこで申込書記入。その後秋葉原を巡回して解散。

_ 夜は以前持っていた基礎資料を再度調達するとどれぐらいかかるか積算したり(20kぐらいはかかりそう)。しかし、4年以上使ってない amazon.com のアカウントがまだ生きていた。

_ 岡崎律子「空の向こうに」千葉紗子「ほし」あたりを聞きながら。


Comment

name: comment:


1月31日(月)

今日

_ 先週の後片付けとか。多少はオペレーションをしたりとか。しかし、他人に仕事させすぎと言う気がしてきた。部長級が交渉したほうが良いとか、新人の人になるべくお願いすべきとか色々あるんだけど。反省してみればプライベートでもこういうスタイルではある。

BOOK 阿部謹也「物語ドイツの歴史 ドイツ的とはなにか」

_ 同シリーズのイタリア・イスラムのがテーマ別の列伝風になっていたのに対して、通史的概論的な記述になっている。スタイルの問題ではあるものの少々退屈。ついでに文章が読みづらい。

_ もっとも、内容的には馴染み深いドイツなので良い感じ。近現代もフォローしているのも良い。

_ 阿部謹也「物語ドイツの歴史 ドイツ的とはなにか」【 amazon / bk1

BOOK 川又千秋「火星人先史」

_ テラフォームされた火星で遺伝子改造によって知能を得たカンガルーが「火星人」として独立する話。結構面白いのだけど、突如由来不明の超能力が出てくるあたりがこの時代のSFだなぁ、とも。

_ 川又千秋「火星人先史」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: