Diary 〜05年08月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

8月1日(月)

今日〜神宮の花火

_ 神宮の花火を見た。初台の常駐先のビルから。四ツ谷の自社の屋上や7Fからも良く見えたらしい。まぁ地元のと違って神宮なんて交通の便の微妙に良くないところの花火をまじめに見に行ったら、人大杉で大変なんでこんなもんか。

_ そして妙に多い仕事を一通り片付けたら20時だった。ちゃんと集中してやると疲れるな。仕事の品質は結構満足したけど。いつの間にか、Windows Server 2003とActiveDirectoryの偉い人ということになっていたりして。お仕事なんでやるならやりますが、いいんですかね。> S様

_ 昨日、アフリカ沖を徘徊していたらTOTOのAfricaを聞きたくなったので、オンラインレンタルの上位に並べておくの事。


Comment

name: comment:

+ いわたさん 『部長様は、明治記念館からみたよ!下1/3はみえなかったけどね。初台だと、いつのまにかえらいひとになっちゃうよね。。』
+ CF 『こまっちゃうねぇ<えらいひと』


8月2日(火)

今日〜新宿周り・読書・酒

_ 特に朝早くからの作業があるわけでもなかったのだが、早く起きたので朝早いときに利用する湘南新宿ラインで新宿周りで出社。なんか最近朝東京駅を利用することが減っているような気がする。

_ 大航海時代は鋳造Lv12に到達したので、一旦釣り師に転職して帆走スキルと溜まった地図消化を。今週末ぐらいには元の鉱物商に戻るつもり。帰宅後、地図消化作業のためにストックホルムに行って返り討ちにあったり。

_ 早め出社だったので早めに帰宅。帰りの横須賀線で隣に座った人がナルニアの「魔術師の甥」を読んでいた。挿絵で判断がつく程度には覚えていたらしい。もう10年近く読んでないはずだけど。そして、今日読んでいた「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」は眠かった。

_ 帰宅後。ラフロイグを軽く飲みながら、本読みの続きとか夏の原稿とか大航海時代とか。アイラモルトうまー。


Comment

name: comment:


8月3日(水)

今日〜鰻・睡眠不足・ピラミッド

_ 明日病院なので初台勤務を振り替えた。同僚たちは休職だったりパシフィコだったりしたので、一人かと思ったら休職中のはずの人が来た。休職のはずなんだが謎だ。14時過ぎには居なくなっちゃうし。そして、最近は4時間半ぐらいしか寝ていないので、当然眠い。14時ごろは正直仕事にならないぐらいの勢いで。

_ 昼飯は赤垣で鰻丼。普通に旨かった。ただ、注文してから30分待ち位なので暇。940円。

_ 適当に仕事を仕上げて帰宅。途中いつものbook1stで「シングルモルト大全」を見つけたが、帯とか痛んでいたので見送り。帰ってからは大航海時代と本読みの続き。とりあえずピラミッドがでかかった。感動した。後は、届いてたTOTOのアルバムを処理したりとか。Africaは良い曲だ。


Comment

name: comment:


8月4日(木)

今日〜読み違えとミス

_ 先週、消化器内科の予約を忘れていたので今日の午後行くつもりでいた。そして、今日も新宿周りで移動していたので、予約外診察の申し込みだけしようとしたら、主治医が休診だった。しょうがないので、来週の予約と書類手続きだけして出社。来週は祭り前なので休んでいるつもりだったのだけど、しょうがない。しょうがないので仕事の予定も入れて休みそのものをキャンセルしようかと。

_ 帰りは総武方面で事故っていて、なんやかやで品川から京急。新逗子行快特のラストを捕まえられたので楽だったけど。品川駅の改札で駅員に絡んでたおっさんに喧嘩売ってみたりも。

BOOK 村上春樹「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」

_ SFっぽいガジェットとSFっぽい眠さが支配している前半に対して、後半の展開、特にラストの結論に対する描写の精密さ丁寧さが良かったと思う。そして、SS.39 pp.339-341の世界に対する記述が秀逸である。

_ 正義としての正しさ(問題に対する態度とか人生に対する態度とか)という将来を基準にした価値判断が、公正としての正しさ(関与した責任とか過去に対する約束とか)という過去を基準にする価値判断に最終的に敗北するあたりが結構好きだ。

_ 村上を勧められたとき「ノルウェイ」とこの本のどっちかという話だったのだが、与えられる結末に対する好みで言えばこっちの方が好きかと思う。

_ 村上春樹「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 上」【 amazon / bk1
村上春樹「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 下」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月5日(金)

今日〜SPAM・かき揚蕎麦

_ 今日も結局1953小金井行で出社。早く出て悪いことはないんだけど、微妙に睡眠不足が溜まっていたり。そう言えばここ2日ほど朝の車内で友人を見かけたような気がする。東戸塚から新川崎に通っているはずなのでいてもおかしくないのだが、ちょうど一番眠い区間なのであいまい。

_ 仕事でVerisignのSSL証明書を2件ほど申請していたのだが、いつの間にか技術担当者のメールアドレスをキーにする「Store Front」なるアカウントマネージメントが始まっていて結構便利。しかし、今回もVerisignから送られてくるサーバ証明書をSPAMと勘違いしてゴミ箱行きにしてしまっている。確かこれで3回目。まじめに振り分けルールを書いたほうがいい気がしてきた。

_ 帰り、小腹が空いていたので四ツ谷駅前の立ち食い蕎麦屋でかき揚蕎麦を食った。汗が適度に出てちょうど良かった。ただ、家に帰ったら夕飯も蕎麦(ざる)だったんだけれども。疲れていたので0時過ぎに寝る。

BOOK 津田雅美「彼氏彼女の事情 21」

_ 最終巻なので普通にまとめモード。ようやくあさぴーの話が回収された。

_ 津田雅美「彼氏彼女の事情 21」【 amazon / bk1

BOOK 日日日「うそつき 嘘をつくたびに眺めたくなる月」

_ テキストは上手いのだが、なんとなくそれだけという感が相変わらず。それでもいわゆるライトノベルレーベルから出ている作品よりかは良いか。内容的にはこっちもライトノベルだと思うけど。

_ 日日日「うそつき 嘘をつくたびに眺めたくなる月」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:

+ 安樂齋 『お。買わねば。カレカノ。』


8月6日(土)

今日〜原稿・直前集会

_ 夏コミまで1週間を切ったのに原稿がさっぱり出来上がっていない。なので、ちょっと早めに出て、神田のスタバで原稿書き。1時間ぐらいで取り合えず1本は目処が立った。もっともこれが一番締め切り遅いのだが。

_ その後は某所で直前集会。終了後後輩と雑談しつつ帰る。


Comment

name: comment:


8月7日(日)

今日〜スタバ・原稿・夕陽

_ 早めに起きたので、床屋に行って適当に髪切った。朝0830からやっているのでそのタイミングで行くのが空いていて良い。

_ その帰りにいつもの様にスタバでグランデラテを買って帰る。店頭のタンブラに横浜のとか逗子のオリジナルなのがあったので眺めていたら、いつの間にかタンブラも買っていた。ただ、グランデサイズのはスタバ標準のしかなかったのではあるが。

_ そして、日中は夏コミ向け原稿を。大航海時代をやりながらだったのもあって、さほど進捗は良くなかった。そして、気づいたら夕陽が綺麗だった。( ここ / mixi )

_ 夜はさらに継続して原稿を。何とか1時ごろには仕上がったので、本日はここまで。まだ原稿は後2本残ってるけど。


Comment

name: comment:


8月8日(月)

今日〜風邪・早寝

_ 昨日、原稿を書いていた辺りから調子が悪かったのだが、今日一日かなり強力にクーラーが効いた場所にいたので一気に鼻風邪を悪化させてしまった。くしゃみモードと鼻水モードを行ったり来たり。しょうがないので大航海時代とか原稿とかは放棄して早めに寝た。帰りがけにアイラ・オブ・ジュラを買ったのだが、それもそのまま酒置き場に配置しただけ。

_ そんなわけで本読み・原稿書き・大航海時代、どれも進捗なし。Deep向けの原稿はとても危ういですよ。ところで、この風邪をどこで貰ってきたのかはとても明白なんだが、ううむ。


Comment

name: comment:

+ KnG 『どこでもらってきたんですか?(・∀・)ニヤニヤ』
+ C.F 『orz』


8月9日(火)

今日〜風邪・早退・サークルチェック

_ 風邪が余り好転しないまま今日も仕事。午前中は客先MTGで昼頃に自社にもどったら雨に降られた。午後は雑多な作業でつぶれつつも、一通り終わらせて18時ごろに帰った。よくよく考えてみると、次に自社に行くのはコミケ明けの16日だったり。

_ 早退したので1930頃には帰宅。鎌倉の花火だったので音だけが聞こえた。地元のケーブルTVは中継をしていたけど、一人で見ているとむなしいのでやめた。

_ 夜間対応の仕事を潰してから、だらだらとサークルチェック。2002年頃からの日記を元に良かったサークルを中心に。ジャンル的に大きなものはないので結局流して確認はするので、結構適当。

BOOK 猿谷要「物語 アメリカの歴史」

_ 91年に書かれたもの。その時点でのと思えばかなり良作。その後の歴史の展開を踏まえながら見るといいかも。

_ 猿谷要「物語 アメリカの歴史」【 amazon / bk1

EVENT C68

_ いまさらながら参加予定。原稿としては「Newspaper Sisters」(マリみて・新聞部・liliane.jp)、「Rights」(雫・祐介沙織・GD#)がほぼ確定。PSPネタのGameDeep原稿はたぶん流れる予定。後はいつもどおり西1でスタッフ。

一日目:西す37 GameDeep
二日目:東ヨ13 liliane.jp
三日目:西ま34 豆満江開発機構

Comment

name: comment:

+ だい 『有賀夏紀『アメリカの20世紀(下) 1945年〜2000年』(中公新書)というのもあるそうです。読んだことないけど。...』


8月10日(水)

今日〜原稿書き

_ 実質的にコミケ前ラストの仕事。なぜかFAXの設定をやっていたけど。

_ 帰り際に中田氏に会って、初日の証券類と明日の仕事で使うものを受け取り。PSPの原稿は捨てるよーといったら微妙な表情をされたので、しょうがないので日程前倒しで書いてみる。というわけで帰りは久しぶりにグリーンで原稿書き。

_ 帰宅後は押入れをひっくり返してパスケースとかのスタッフグッズの発掘と書類整理。その後はアイル・オブ・ジュラを飲みながら原稿書き。雫の原稿は一応形にはなった気がするので、後はPSPのだけ。


Comment

name: comment:


8月11日(木)

今日〜病院・原稿書き

_ 病院の予約があったので午後は信濃町。意外に空いていて3時過ぎには脱出できた。病院の前後には定例の保守仕事をやったりとか。

_ 帰宅後、コミケ関係の機材(スタッフ用装備・サークル用機材)を押入れをひっくり返して準備した後、最後の原稿書き。12時過ぎに仕上がったので寝る。


Comment

name: comment:


8月12日(金)

EVENT C68 一日目

_ 3時過ぎから活動開始。原稿書きのためにカフェインを取っていたので余り良く寝れていなかった。荷造りしたり夜食を食べたりして5時過ぎに家を出た。

_ 二日目はマリみてとか知人対応とかがあるのが解っていたので、一日目はスタッフ業務中心に。一年ぶりなので結構忘れていたりして業務内容を再確認しながら。体力がない時のバランス感覚で業務をやっていたら午後になっても結構体力があまっていた。こんなものなのかな。

_ 会った人:元同僚のTさん


Comment

name: comment:


8月13日(土)

EVENT C68 2日目

_ 1日目に引き続き裕君の車で移動。東逗子・井土ヶ谷・花之木で人を拾いながら臨海トンネル経由で有明。サークル参加組を残して、スタッフ組は西ホールへ。

_ スタッフ業務はいつも通り。比較的慣れたサークルさんが多いエリアだったので、スムーズに。適当にお休み貰ってFC小説(ほぼマリみて)と創作文芸をまわる。午後も特に大きなイベントはなく、3日目の前日搬入作業をやって有明脱出。

_ 脱出時は花火のため前倒しされた水上バスの最終便で。浜松町の沖が混雑していて、海保の巡視艇が色々やっていて面白かった。日の出から浜松町まで歩いて、品川からグリーンで帰宅。写真(ここ / mixi)

_ 会った人:8年ぶりぐらいの某姉君。仕事関係の知り合いTさん。


Comment

name: comment:


8月14日(日)

EVENT C68 3日目

_ 今日はサークル参加。といっても同乗者にスタッフがいるので同じようなスケジュールで移動。スタッフでの持ち場が配置場所だったので、ミスは許されないってんで、島で一番に登録してみたり。妙にディスプレイ機材が充実していたので展示に凝ってみたり。

_ 開場後はだらだらと。評論回ったり、then-dさんと葉鍵を回ったり。店番中にRRsの対戦をしてみたり。それなりに買えたので満足。閉会後、片付けを手伝って17時過ぎに帰る。

_ 今日会った人:5年ぶりぐらいの大学サークルの同期


Comment

name: comment:


8月15日(月)

今日〜コミケ打ち上げ?っぽい飲み

_ 14日夜から伽羅斗氏・夕さん・ちろ氏とで飲み。なんとなくハチクロを布教してみた。

EVENT C68入手リスト

_ いつものように入手リスト。これがないと次回死ぬので。

  • 葉鍵
    CANDYFORCE「09xx」
    CANDYFORCE「SWEETS」
    CANDYFORCE「ICECREAM」
    no name「なつとゆめとシャーベット」
    透明度03「ソラノアオ ウミノアオ」
    BLUE ANGEL「みらくるすたー」
    picon「親指の使い方 花泥棒」
    羽根屋根「僕たちは幸せになるためこの道を往くんだ」
    CANDYFLOSS「夢の中でみたゆめ」
    めいぷる均一「明日のみえぬぼくたち。」
    TIARA館「すきだったえほん」
    PARADOX「On Your Mark」
    LONG NECK FIELD「BOUNDS」
    長電話防止協会NBK「Fate Side B」
    長電話防止協会NBK「Fate Side C」
  • マリみて
    ぱわふるここあ「SECRET GARDEN」
    ぱわふるここあ「はうすろーず」
    ぱわふるここあ・ココット「painfully heart」
    Angel Hearts「七三眼鏡」
    Angel Hearts「テンシノココロ」
    宇宙猫軍団「ベリーベリーラブ」
    宇宙猫軍団「Start」
    江戸屋ぽち「みつばち」
    銀薔薇姉妹「咲き誇れ愛しさよ」
    銀薔薇姉妹「空の十字線」
    サヴァスタシア馳子「純愛ラプソディ」
    サヴァスタシア馳子「Step 2」
    くるみちょこ「薔薇の系譜」
    くるみちょこ「宵待草」
    くるみちょこ「私とワルツを」
    くるみちょこ「Clover」
    くるみちょこ・イマココ「西の星」
    羽根屋根「あの日の君に会いたくなったよ」
    羽根屋根「あなたが妹だったら良かったのに」
    羽根屋根「(マリみて・コピー誌)」
    羽根屋根「万華鏡キラキラ」
    ウサギゴヤ「Colorful Candy」
    ラクデス「青い夜」
    リリカルマジカル「Girl's Sympohnia」
    LONG NECK FIELD「Dorn」
    眠社文庫「rhapsody in roses」
    すずしカンパニー「新聞部神話」
    オーバーロード「コスモス」
    オーバーロード「風を集めて」
    オーバーロード「風を集めて II」
  • ギャルゲー
    全日本俺様振興会「センスオフ5シウネンキネンボン」
    はわわ団「Bullet the Blue Sky」
  • ゲームその他
    三丁目の楽園「準竜師本 4」
    三丁目の楽園「準竜師本 5」
    三丁目の楽園「ブータ本」
    ILLUSION FACTORY「エヴァ2のコタエ」
    なんかPSP「季刊 わたしのPSP 夏号」
    セガ研究会「せが〜ん本 2003」
    セガ研究会「せが〜ん本 xp」
    セガ研究会「SEGARN 2000 Service Pack」
  • 創作
    村山慶「Panzer Maid Extra 総集編1」
    村山慶「Panzer Maid Extra IV」
    ユメノカケラ「Hot Coffee」
    ユメノカケラ「BUNNY FLAVOR CLASSIC」
    無名芸「首輪日記 2」
    ぱるの小窓「夏いろワンピース」
    ジャンクヤード「Progressive 29 黒髪四重奏イ短調」
    ジャンクヤード「Progressive# 1 ウィザーズ・センチュリー」
    ジャンクヤード「Progressive# 2 ミッドナイト:オン・ザ・ラン」
    秋ヶ背軽便鉄道 出版部「こちら高崎機関区横川派出所です!」
  • FC小説
    SOS団「涼宮ハルヒの野望」
    風のさかな屋「夜のピクニックッククック」
  • 同人CD
    Code ZTS Label「Vague extend」
  • 評論
    と学会「トンデモ本白書 2005」
    と学会「と学会誌 15」
    STUDIO PALM「EKIBEN KINGDOM」
    DarkbaroquE「biT-Picture」
    PANDA CLUB「列車見張員ガイド」
    Logical Product「Logical Product vol.9」
    Logical Product「Logical Product vol.11」
    FSIRO WEST「城郭漫遊記 〜真田編〜」

Comment

name: comment:


8月16日(火)

今日〜日常復帰

_ とりあえずコミケと関連イベントも終わったので日常に復帰。といってもまだなんか筋肉痛とか残ってる感じが。

_ 地震の時は原宿駅で発車待ちだったのだが、なんか停車中なのに妙にゆれるなー、サハだから誰か重い人が移動してるかーと思ったら地震だった。10分ぐらい抑止されている間、FMで情報収集したりとか。


Comment

name: comment:


8月17日(水)

今日〜仕事・脱出

_ コミケ以前からのタスクを思い出しつつ作業。某方面からお呼び出しを食らったので17時ごろ脱出したけど、結局自宅で23時ごろまで作業していたりとか。微妙にミスをしたりしていて、まだ完全に戻っていないかも。

_ 夕方脱出して渋谷で待ち合わせ。サッカー日本戦を見に行くTさんと合流して湘南新宿ラインと横浜駅で軽くMTG。有隣堂で新刊を買おうとしたらダイヤモンド地下街全体が休みだったのでメロンへ。8冊4,000円分ぐらい買って帰宅。


Comment

name: comment:


8月18日(木)

今日〜本読みのはずが

_ 初台仕事だったので早め帰宅。帰宅後だらだらと本を読むかと思っていたがそのまま寝落ち。なんか23時ごろには寝てしまう体質になっているかも。

BOOK かずといずみ「貧乏姉妹物語 1」

_ まぁ萌える。萌えるけど、微妙かも。

_ かずといずみ「貧乏姉妹物語 1」【 amazon / bk1

BOOK 桂遊生丸「AIR 1」

_ 正直余り期待してなかったのだが、読んでみたら結構好きだった。ラストに劇場版のプレストーリーが載っていて、一瞬凄い結末だと思ってしまったりも。

_ 桂遊生丸「AIR 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月19日(金)

今日〜仕事は16時から

_ 金曜日は午後に定例の部会があるのだが、それもあって毎週金曜日の稼動は遅い。実質的には16時ぐらいから「週末まで」の仕事を片付ける感じ。私の場合、仕事の濃度はメーラの「送信済み」で解るのだが、17時ぐらいになっていろんな案件のメールを出している。ううむ。

_ そんなこんなで19時過ぎに撤退。ハチクロの新刊を市ヶ谷で調達して帰り。電車の中で素で泣きそうになったのは久しぶり。

BOOK 羽海野チカ「ハチミツとクローバー 8」

_ 妙に最近高校同期連中に布教中だったりもしつつ。なんかそのまんまだけどChapter.50の花本先生の辺りを読んでいて普通に泣けた。横須賀線の西大井辺りで。

_ 羽海野チカ「ハチミツとクローバー 8」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月20日(土)

千倉と館山に行ってきた

_ 今年の夏は猿島・黒磯・館山に行こうと思っていたので、残りの館山を消化しようと金曜の帰りに思いつく。金曜の帰り千葉のガイドブックを眺めて、帰宅後に乗り継ぎと周辺の地図だけ調べて寝てしまう。誰か誘おうかと思ったが、特に思いつかなかったので一人で。

_ 9時過ぎの久里浜行で移動開始。久里浜からバスで東京湾フェリー(という名のバス停)で降りて、往復乗船券を買って10時のフェリーで金谷へ。よく晴れていたのでデッキに陣取ってFMを聞きながら本を読んだり写真を撮ったり。(ヨット / 金谷)

_ 金谷の港から浜金谷駅までは歩いて5分ぐらい、途中のコンビニでおにぎりを買ってホームで30分待ち。普通列車の前に千倉行の特急があったのでフェリーからの乗り継ぎ客はそっちに乗っていたようだった。おにぎり食ったり、相変わらず良く入る東京FMを聞いたりしながらホームで待つ。

_ 安房鴨川行の113系1000番台で千倉まで。当初は館山で降りて城とかを見るつもりだったのだが、調べてみたら館山城は戦争の際に要塞化されて地形から変えられちゃったりしているらしく、しかも今立っている城は歴史的には裏づけのないものだというので館山市内はやめて、館山から二駅先で太平洋岸の千倉まで行ってみる事にした。

_ 千倉はまったく調べてなかったので、駅前の案内所でパンフレットを眺めてみる。いくつか面白そうなのがあったが、館山まで歩いて戻るつもりだったので止めにしておく。レンタサイクルもあったので回って見るにはいい環境かも。

_ 海岸まではすぐだったので海岸に出てみたら、フットサル大会をやっていた。海岸近くにはKDDIの海底ケーブルの陸揚げ拠点があるらしく、大きめの建物とコンクリ製の塔、社宅なんかがあった。海までの道沿いにあった店で昼食。飛べないカラスをペットに飼っていて、何このAIR?とか思いつつも、館山までの道を確認。

_ 館山までの道はR128を通る内房線沿いとそれより南側の県道(r188・館山大貫千倉線)のにルートが考えられる(地図)が、交通量とかを考えて南側に。

_ 館山までの道は市町境を除いて周りはちょうど収穫シーズンの田ばかり。景色はいいのだが西向きに歩いていたのでちょうど正面から日差しを受けることになって、しかも周りにも日陰もなくて、熱中症がやばいなーと思いながら歩いていた。日陰を見つけては休んだりとか。市町境がちょっとした峠になっていて、そこを過ぎてからは下りで断続的に自販機やコンビにもあったりで良かったが、逆に千倉側は駅前近くにしかその辺のがなかったので逆ルートだと厳しかったかも。

_ 館山駅前まで歩いて、途中寄り道分を含めると15kmを3時間ぐらい。駅前の店でケーキプレートなどを食べて、18時頃の千葉行で金谷に戻る。館山の駅は南欧風といった作りで海岸側の駅前通には椰子とか植えてあって、頑張ってるなーと思ったり。逗子とか「意外に都会」とか観光客に言われてるし。観光地に徹するのも重要なのかも。

_ 金谷までの移動の最中に日没。もう一本早いのにすればちょうど日没時間に船上だったかとも思ったけど、疲れまくっていたのでしょうがない。それでも113系(今回は0番台非冷房だった)の車内や金谷のホームから結構取れたので良し。

_ 金谷からの帰りのフェリーはもう既に日は沈んでいたが久里浜方面に多少光が残っていたので写真を撮りつつ、結局帰りもずっとデッキで。久里浜港からはバス+横須賀線で戻って、20時過ぎ逗子着。

_ とりあえず感想。熱中症やばい。とりあえず地図見るときは補給ポイントがあるかどうか、日陰や太陽の向きなんかも気にしないとやばい。んで、写真(ここ / mixi)。あと、翌日計ったら体重が-1.5kg。


Comment

name: comment:


8月21日(日)

今日〜引きこもり日曜日

_ 昨日の疲れもあったし、特に予定もないのでだらだらと一日過ごす。大航海時代と積み本消化が多少進んだ程度。

BOOK 村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」

_ 個別のエピソードはなんとなくわかったような気分になるんだけど、全体通しては良く解らんままに三部まで読了。多少気になるのでその内読み返すかも。

_ 村上春樹「ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編」【 amazon / bk1
村上春樹「ねじまき鳥クロニクル 第2部 予言する鳥編」【 amazon / bk1
村上春樹「ねじまき鳥クロニクル 第3部 鳥刺し男編」【 amazon / bk1

BOOK 早見裕司「学園サンクチュアリ」

_ 富士見ミステリーの新刊。NEWSになってからのシリーズはやはり女性読者狙いなのだろうか。無難な出来なのが逆に不満。

_ 早見裕司「学園サンクチュアリ」【 amazon / bk1

BOOK 有沢まみず「いぬかみっ! 7」

_ いつも通りながらも一応終盤っぽく。

_ 有沢まみず「いぬかみっ! 7」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月22日(月)

今日〜再起動・カレー

_ 依頼があったので2年ぶり位にあるサーバを再起動した。……当然のように上がって来なかった。「ちゃんとリブートできるか」試験も必要だ。しょうがないのでIDCに電話したら珍しく女性のオペレータだったりもしつつ。

_ カレーが食いたかったので帰り際に少し画策してみるも失敗。虚しくコンビニカレーを食った。

BOOK 田代裕彦「平井骸惚此中ニ有リ 其伍」

_ きれいに締めた感じ。多少くどかったが富士見ミステリーの中では抜き出た品質だったので終わってしまうのはちょっと残念。

_ 田代裕彦「平井骸惚此中ニ有リ 其伍」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月23日(火)

今日〜時差・直帰・雷雨

_ コミケが終わって一週間が経ったが未だ体内時計がイベントモードのままで、大体23時ぐらいには寝て5時に起きる生活が続いている。直後は22時〜3時とかだったのでもう少しすれば直るだろうか。

_ 仕事は社内で書類仕事。やってる仕事で先方に受け渡すものがあったので1730頃に帰ったが、この時間に抜けると微妙に気まずい。先方に渡した際に軽いタスクを代わりにもらったので、なんとなく帰宅後に自宅作業していたり。

_ そして素敵な雷雨で帰りの横須賀線は遅れていた。

BOOK 谷甲州「天を越える旅人」

_ 転生による情報の引き継ぎ、知識の拡大という点で「All You Need Is Kill」を想起していたのだが、ラストはかなり唐突に壮大な展開に。ラストはともかくとして中途のチベット仏教や山岳の描写が結構好き。

_ 谷甲州「天を越える旅人」【 amazon / bk1

BOOK 平坂読「ホーンテッド! 4」

_ なぜか学園ミステリ。そしてシリーズラスト。シリーズ当初の意味不明な勢いは既にないけどそれなりに好き。なんとなくイラストに支配されている気がするけど。

_ 平坂読「ホーンテッド! 4」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:

+ 雪駄 『なれば「遙かなり神々の座」「神々の座を越えて」へGoで<中途のチベット仏教や山岳の描写が結構好き』


8月24日(水)

今日〜大航海時代

_ ラストの仕事の後、その仕事のお客さんたちと飲み。と言っても5人中3人が大航海時代をやっているので、なんとなくゲームの話とかその辺で。23時ごろ帰宅。

BOOK 小川一水「老ヴォールの惑星」

_ 中編集。表題作「老ヴォールの惑星」とか「漂った男」の孤独についての辺りが好きだ。後者はともかく前者がそのように読めるのは多分に読み手の問題のような気もするが。重要なのは情報であり、繋がっているという感覚であり、一人ではないという信念であり、とか。

_ 小川一水「老ヴォールの惑星」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月25日(木)

今日〜文書消えた・台風

_ 午後にいんちきな挙動を示すサーバを退治して、文書書きに復帰しようとした夕方。……4時間かけた文書が消えてるし。やる気一気に減退。そして台風って事で定時ダッシュ。

_ 結局台風はさほど影響もなく帰宅。23時寝落ち->3時復活。台風情報を見たら上空を通過したらしいが。ハチクロを見ながら作業。


Comment

name: comment:


8月26日(金)

今日〜久しぶりに秋葉原

_ 日中は書類仕事。社長決済までやったのは久しぶり。19時ごろ撤退して秋葉原。改装になったアソビットとかメロンとか中央改札とか。同人を数冊買って帰宅。

鉄棒少年「何度二人巡り会っても」
ラブポケ「逢いたし学なりがたし」
よしづきくみち「てのひら」
BOOK 上遠野浩平「ビートのディシプリン SIDE4」

_ 出るたびに内容を忘れていて、思い出した頃にはその巻終了というパターン。上遠野節を楽しむものだと思えばそれでいい気もする。

_ 上遠野浩平「ビートのディシプリン SIDE4」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月27日(土)

今日〜本調達

_ ちろ氏から映画に誘われたが適当に寝過ごしたので午前はだらだら。昼食後、川崎に出てちろ氏と合流。あおい書店->モス->ヨドバシ。7冊8千円ほど購入して帰る。

BOOK 高野真之「BLOOD ALONE」

_ なんとなくジャケ買い。吸血鬼モノの典型からはさほど外れてない気もするが、まぁこんなもんか。

_ 高野真之「BLOOD ALONE」【 amazon / bk1

BOOK あずまきよひこ「よつばと! 4」

_ 冒頭のジャンケンボコスカ(と高校時代に呼ばれていたもの)で笑う。懐かしげ。

_ あずまきよひこ「よつばと! 4」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月28日(日)

今日〜縄文vs弥生・秋葉原・唯一神

_ コミケで招待券を貰ったので国立科学博物館の「縄文vs弥生」を見る。同行者が某医師だったので、妙に人骨中心に。前回挫折した常設展も地下3Fまで一通り見て、上野撤退。

_ 上野撤退後は神田藪で山かけ蕎麦。その後秋葉原を巡回。適当に時間つぶし後、唯一神の演説を聴く。なぜか同僚2人に会っていたり。適当に拍手したり写真撮ったりうpしたりしていたら、制服警官2人組みが来て万世橋署まで神ご同行。万世橋署前まで行列に参加して秋葉原撤退。

_ 帰宅後は大航海時代でアテネ〜パルマ〜ロンドン〜ハンブルグと移動して終了。さすがにアテネからロンドンまで寄港1回は遠かった。


Comment

name: comment:


8月30日(火)

今日〜調子の良くない日

_ 朝、家を出て->イヤホン忘れた->家->駅->財布忘れた->家->駅で疲れまくり。夕方も客先直帰の予定が、自社にイヤホン忘れた->自社->ちょっと作業->大ハマり->帰宅3時間遅れ。

_ かなりやる気ゲージをそがれた。

BOOK 山本弘「火星ノンストップ」

_ 古典SFのアンソロ。今見ると確かに突っ込みどころは多いのだけど、勢いとか作風は最近のものに繋がるものがある。表題作の「火星ノンストップ」とかかなりライトノベル風だし。

_ 山本弘「火星ノンストップ」【 amazon / bk1

BOOK 丘野ゆうじ「ぼくとこりんと夏の影 2」

_ 丘野ゆうじ「ぼくとこりんと夏の影 2」【 amazon / bk1

BOOK 遊直「オルガナー」

_ 遊直「オルガナー」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月31日(水)

今日〜また忘れた・秋葉原

_ 今日もイヤホン忘れた。ついでに早朝作業を忘れた。死ねる。

_ 気分が沈んでいたので夜は適当に抜けて秋葉原。アソビットのホビー・キャラクター・ゲームを回って帰る。アスカとか買ってみた。そして帰宅後に撮ってみた。

EVENT 杜の奇跡8

_ 申し込みましたですよ。

18:22:39 くわね_wrk 杜8、
18:22:57 くわね_wrk とりあえず豆満江のは
18:23:01 くわね_wrk 申し込んだ
18:24:03 White_work とりあえずってのはなんだ。
18:32:41 くわね_wrk つまり
18:32:50 くわね_wrk 白い人や
18:32:56 くわね_wrk ガンジーフォースが
18:35:54 White_work 遊び場が足りないから申し込めということか
18:37:03 くわね_wrk そういうはなしだ
18:37:10 くわね_wrk 合体で。
18:37:30 White_work 申し込めと言うなら申し込んでもいいが、
18:37:34 White_work どうしよう
18:37:57 くわね_wrk えー
18:38:20 CF_work 申し込め
18:38:21 White_work 自発的についカッとなる気はあんまりないぞ
18:42:06 White_work せっかくだから第一回一回限りガンジーフォースを

_ 全員仕事ちうなのは突っ込まない方向で。


Comment

name: comment: