Diary 〜05年12月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

12月1日(木)

今日〜移動中読書

_ 週末の移動時間が結構あるので何か読もうかと考えているのだが、微妙に思いつかない。再読でもいいか。ジャンルわけしてメモ。

ミステリ:西澤保彦「依存」、山口雅也「生ける屍の死」
SF:
歴史:クシシトフ・ポミアン「ヨーロッパとは何か 分裂と統合の1500年」
哲学:黒田亘(編)「ウィトゲンシュタイン・セレクション」
文芸:夏目漱石「こころ」

Comment

name: comment:


12月3日(土)

今日〜千歳・室蘭・函館

_ 行程表の予定通り千歳・東室蘭と移動。地図から見た感じいけそうだったので室蘭支線は母恋で下車。地球岬まで歩き。地球岬は相当風が強くかなり寒かったが天気はぎりぎり曇りぐらいですんでいたので、それなりに撮影できた。その後、更に徒歩で室蘭駅まで。こっちは3.5kmぐらいなので距離的には問題なかったが、途中海岸沿いを歩くところがあり、そこで風に当てられてかなり苦しんだ。

_ 室蘭駅近くで旧室蘭駅を見物して、予定より早めに東室蘭、さらにスーパー北斗12号で函館へ。途中伊達紋別ぐらいまでおきて海の写真なぞを撮っていたが、寝落ち。駒ケ岳辺りでおきたら雪の中を走っていてちょっとびっくり。定刻5分遅れぐらいで函館着。

_ 函館では地元のI君は改札前で待っていてくれたが、青森からのO君は吉岡海底での車両トラブルの流れで蟹田で抑止を食らっていた。O君の到着待ちの間、喫茶店でだらだらしたり、金森倉庫のクリスマスツリーを見たり。雪は半分吹雪ぐらいの勢いになっていてホワイトクリスマスにもほどがある状態になっていた。

_ O君が合流後、屋台村で2軒、焼酎専門店、バーと梯子してはまなすの入線時刻まで付き合ってもらう。坂で滑って腰と肘を痛打したりしつつも、函館駅で0245頃解散。


Comment

name: comment:


12月4日(日)

今日〜弘前・鷹ノ巣

_ はまなすで青森、更に普通で弘前に0700頃着。雪の人と合流したところ、既に聞いていたとおりjesの人は体調不良で連絡つかず。午前中は弘前城址とその周辺の公園や洋館を撮って回る。やっぱりjesの人はダメっぽいってんで蕎麦食って、駅前で土産物調達して、秋田方面へ移動開始。

_ 7号をひたすら南下(その間かなり寝てました。失敬)して、鷹ノ巣へ。何か見るところあるかなと思って回ったけれど、雪で足回りが良くないのもあって結局15時過ぎには大館能代空港へ。ちなみに雪がなければ鷹ノ巣駅から歩けそう。

_ 空港では展望ラウンジで誕生祝いとしてスイートポテトを食べて、雪の人とは解散。定刻1805の便なので、搭乗ゲート近くで待ちながら読書。

_ 天候のため少々遅れて羽田に着いた後は京急でぐったりして帰宅。


Comment

name: comment:


12月5日(月)

今日〜残対応

_ 週末のでかなり疲れたので慣らし運転モード。帰宅後、写真を整理したりとか。12/3( ここ / mixi )、12/4(ここ / mixi )


Comment

name: comment:


12月9日(金)

BOOK 小川洋子「博士の愛した数式」

_ 80分しか記憶が持続しない老数学者の話。主人公の家政婦や義姉との恋愛っぽい話も出てくるが、本質は数学(整数論)ラブの物語。2004年本屋大賞なので今更ながらも良い。

_ 小川洋子「博士の愛した数式」【 amazon / bk1

BOOK 夏目漱石「こころ」

_ 扱ってる内容とか現代の作家と並べてしまうといま一つ感があるけど時代を考えるとやはり秀でているのだろう。村上春樹「ノルウェイの森」で呼応されていた部分があったりとか。読んだのは新潮版だったのだが、そういう感じ方からすると殉死に関して云々する解説はかなり違和感が残った。大きな社会とのかかわりの中でしか存在しない殉死は、プライベートな人間関係に終始する物語とは本質的に別のもののように思われる。。

_ 謎解き編のないミステリのような構成だなと思ったのは蛇足。

_ 夏目漱石「こころ」【 amazon / bk1

BOOK 森博嗣「ナ・バ・テア」

_ 孤独・機械・少女の辺りをぐるぐるして、純粋でいようとする精神と、それを裏切るいれものとしての肉体をめぐるいつもの森博嗣作品。前作のスカイクロラよりも好きかもしれない。

_ 森博嗣「ナ・バ・テア」【 amazon / bk1

BOOK 永嶋恵美「一週間のしごと」

_ ミステリ・フロンティアの11月新刊。青春ミステリと言うよりは普通に青春もの小説。ミステリ分は低め。ミステリっぽいところというと中盤の「水戸線トリック」ぐらいかも知れず。結構楽しめた。

_ 永嶋恵美「一週間のしごと」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月10日(土)

今日〜積み本

_ 今週は生業が殺伐としていた上に新刊ラッシュで記録待ちだけで9冊になってしまった。とりあえずまとめて記録。北海道行きとその後の週前半分は昨日付けの日記に。

BOOK 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常II」

_ 新作発売直前というのに旧作短編集が出る辺りが素敵。手馴れた良作ぞろいではあるが、滝川救済シリーズ「Panzer Ladies」がベストであった。

_ 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常II」【 amazon / bk1

BOOK 葉山透「ニライカナイをさがして」

_ さえない男子高校生と人気アイドルで沖縄逃避行というとても定型的な物語ではあるが、実在の風景を重ねていく描写とひねりのない素直なラブストーリーが好きだ。読了後旅に出たくなるぐらい(行ったばかりだが)で、かなりお勧め。恋愛ものレーベルとしての富士見ミステリーらしい作品。

_ 葉山透「ニライカナイをさがして」【 amazon / bk1

BOOK 小林めぐみ「食卓にビールを 5」

_ 小林めぐみ「食卓にビールを 5」【 amazon / bk1

BOOK 有沢まみず「いぬかみっ! 」

_ 有沢まみず「いぬかみっ! 」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月11日(日)

今日〜三拡

_ 持ち場決定。今までずっとホールの島中で対人対応がメインだったのが、外回り警備に。なんとなく罰当番っぽいけど、経験と言うことで深く追求しないことにしよう。

BOOK 田代裕彦「シナオシ」

_ 前作「キリサキ」と同様の時間軸移動ルールを使ったミステリ作品。正しくミステリーではないけど、大体においてミステリーとして楽しめるのではないだろうか。お勧め。

_ 田代裕彦「シナオシ」【 amazon / bk1

BOOK 新井輝「ROOM No.1301 7 シーナはサーカスティック?」

_ だんだんこの作品が解らなくなってきた。だらだらとぬるいのは良いし、適度な内省も良いのだが、結局どう終わるんだろう。いや、終わりはある意味見えてるのだが(各館の冒頭が「終わってから」の回想なので)

_ 新井輝「ROOM No.1301 7 シーナはサーカスティック?」【 amazon / bk1

BOOK 御影瑛路「神栖麗奈は此処にいる」

_ 前作「僕らはどこにも開かない」よりは上手くなった気がする。特に構造面はかなり綺麗に設計されているのだが、いかんせん内容が。微妙。

_ 御影瑛路「神栖麗奈は此処にいる」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月14日(水)

今日〜一回休み

_ 別に休日ではないけど自社勤務でさほど仕事も積まれていなかったのでやや休みモード。夕方に神保町で打ち合わせた後、秋葉原に移動してみたりとか。モスの禁煙席が妙に空いている。

BOOK 加納朋子「虹の家のアリス」

_ 短編集。なんとなく「螺旋階段」の方が良かった様な。ちょっとだけどろどろした話が多め。

_ 加納朋子「虹の家のアリス」【 amazon / bk1

BOOK 山名沢湖「委員長お手をどうぞ 2」

_ いいものでした。ありがとうございました。

_ 山名沢湖「委員長お手をどうぞ 2」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月16日(金)

今日〜情報処理技術者試験(NW)

_ 午前足きりでした。ボーダー600で595。orz


Comment

name: comment:


12月18日(日)

今日〜だらだら

_ 特に予定もないので家でだらだらしながら、大航海時代Onlineのクリスマスイベントこなしとか。

BOOK 林ふみの「鋼鉄のガールフレンド2nd 6」

_ 最終巻。どうみても学園エヴァでした。本当に(ry。今時同人やWEBでもなかなかない学園エヴァをちゃんとやってるだけでもありがたかったのだが。

_ 林ふみの「鋼鉄のガールフレンド2nd 6」【 amazon / bk1

BOOK 相田裕「GUNSLINGER GIRL 6」

_ 新キャラ。あとトリエラ分が少ないかも。

_ 相田裕「GUNSLINGER GIRL 6」【 amazon / bk1

BOOK ちまきing「あふがにすタン」

_ ちまきing「あふがにすタン」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月22日(木)

今日〜退治

_ 年末までの仕事を大方退治。通院日だったのでかなり久しぶりにちゃんと予約日に受診。検査数値は問題なし。親知らずを抜く許可を取った。

_ 昼過ぎにマリみての新刊をOAZOの丸善で入手。他にも何冊か出ていたが、とりあえずこれだけ。

_駄文ニュース」様から以前のテキストにリンクが張られたので遅まきながら改訂版をアップ。

_ 帰り、東京駅に下りたらちょうどライナーの時間だったので、機材変更後最初の乗車。さすがにいいな。( 逗子駅にて )

GAME 「Final Fantasy IV アドバンス」

_ 5回ぐらいクリアしたような気もするが入手。だらだらプレイ中。

_ 「Final Fantasy IV アドバンス」【 amazon

BOOK 今野緒雪「マリア様がみてる 未来の白地図」

_ 作者後書きにあるように今回で終わりみたいな雰囲気を微妙にかもしつつ、まだまだだらだら。写真部姉妹と新聞部姉妹の出番が。

_ 今野緒雪「マリア様がみてる 未来の白地図」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月23日(金)

今日〜直前集会

_ 冬コミの直前集会。午後の部を一通り出席。あと1週間もないのか。

BOOK とよ田みのる「ラブロマ 5」

_ 最終巻。ちゃんと恋愛してるなー。

_ とよ田みのる「ラブロマ 5」【 amazon / bk1

BOOK ヤマグチノボル「サンタ・クラリス・クライシス」

_ 季節もの。季節ものではあるが安定感のある仕上がりである。

_ ヤマグチノボル「サンタ・クラリス・クライシス」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


12月24日(土)

今日〜クリスマス?・訃報

_ 歯医者〜カラオケ〜秋葉原と移動。カラオケではなぜかSHOW劇クリップばかり歌っていたりとか。秋葉原では新世紀エヴァンゲリオン エクストラウィンターフィギュア Ver.2 アスカとKENWOOD UBZ-LJ20を入手。

_ そして、カラオケ中に高校時代物理の先生だった橋本先生の訃報が入った。直接担当だったことはないけど、いわゆる名物教師の一人でもあり、長年物理研究部の部長をされていた。写真の人でもあり、(43kの先輩二人を介して)私の写真趣味の源泉かもしれない。

_ 卒業後はもとより在学中も殆ど言葉を交わしたこともなかったけれど、とても寂しい思いがします。ご冥福をお祈りします。


Comment

name: comment:


12月29日(木)

今日〜C69 一日目

_ 概ね準備完了。寒さ対策で少々遊んでみる。本日は東L-13b「GameDeep」、西め-26b「liliane.jp」です。


Comment

name: comment:


12月30日(金)

今日〜C69 二日目

_ 現在4時前大体準備した。昨日と同じ服装です。本日は東ム-26ab「豆満江開発機構」「theoria」です。サークル10周年ということでいくつか史料を持ち込みます。


Comment

name: comment:


12月31日(土)

今日〜大晦日

_ 大晦日ではあるがコミケ後の調整モード。暖房かけた部屋で同人誌読んだり、酒やら食料やらを買いだしたり。

EVENT C69

_ 一日目はスタッフ参加。担当場所がトラックヤードだったので寒かった。日があたってる間は良いのだけど。その時間帯は仕事も少ないし。本はマリみてを中心に巡回。

_ 二日目はサークル参加。途中2時間ほど巡回した以外はほぼ店番モード。高校や大学の人々などいつも会えない人々と話をしたり。本はAirを一通り流したのがメイン。以前買ったマリみてサークル「ドム御一行」様が参加されていて新刊が買えたり、「oblate」様がWhite Albumのまとめ本(272p)を出していたりとうれしいことも多かった。サークル10周年ということで簡単な10年史本を出したのだが、それを以前から贔屓にしてくださっている方に買っていただいたりもしたのも良かった。

_ 今回も多くの人に会い多くの人に助けられたコミケでした。ありがとうございました。そして、来年も次回もよろしくお願いします。

EVENT C69 入手物

_ 入手物。マリみてが多い。

  • マリみて
    Angel Hears「未来予想図」
    Angel Hearts & 上海蜂蜜「You Can't Hurry Love」
    鉄棒少年「どうか最後の一言は」
    金米糖工房「野ばらの少女」
    金米糖工房「さくらの夢」
    金米糖工房「さくらの夢 2」
    キラキラ研究「白いばらのつぼみのころに」
    宇宙猫軍団「ソメイヨシノ」
    宇宙猫軍団「フラスコの中の宇宙」
    宇宙猫軍団「未来予想図」
    宇宙猫軍団「バネとハリガネ」
    STORY GARDEN「この手の中に華咲けば」
    ぱわふるここあ「照れ屋な彼女」
    くるみちょこ「Solid」
    くるみちょこ「マヒルノツキ」
    くるみちょこ & イマココ「光さす場所」
    銀薔薇姉妹「りぼんと剣」
    ラクデス「なくならない世界」
    ラクデス「Romeo e Giulietta」
    ダブルガウス「逃げ去るイメージ」
    うーりゅーちーぱー「チャイナ様がみてる」
    空色ロボット「prismatic」
    Honney Drop「流星群」
    羽根屋根「remon yellow」
    羽根屋根「光あふるる時間」
    羽根屋根「僕は、あなたの良いところを知っている」
    ドム御一行「GIFT」
    ドム御一行「near miss」
    ドム御一行「秋空」
  • 葉鍵
    Oblate「WHITE BALANCE」
    キラキラ研究「つめたさ しずけさ ほおづえ くちづけ」
    Lunatic Libretto「Sweet Sigh」
    羽根屋根「そらのおひめさま」
  • 同人音楽
    Love Machine「fragment」
  • オリジナル
    Night-Marchen「panzer Maid Extra V」
    ジャンク・ヤード「Progressive #4 マヨヒガ・スクラップツインズ」
    ジャンク・ヤード「Progressive #5 水底の記憶」
    usagi*studio「SLOW COMIC」
    無名芸「首輪日記 3」
    夢民都「豊穣の秋」
  • メカミリ
    辺境開発鉄道「京急用語の基礎知識 2005年度版」
    時刻堂「LOCO 別冊 リマのNゲージ」
    W-sonic「わたしのJRきゅうしゅう 1」
  • 評論
    ムサシノ工務店「忘れられたニッポン 第1集」
    ムサシノ工務店「忘れられたニッポン 第2集」
    ムサシノ工務店「忘れられたニッポン 第3集」
    ムサシノ工務店「LANDSEND 1」
    ロケット野郎「オタクの迷い道 完全版」
    ロケット野郎「岡田斗司夫のマンガ夜話日記」
    と学会「と学会誌 16」
BOOK 清水文化「どり〜む・まいすたぁ 夢は楽しく見たいです」

_ 清水文化「どり〜む・まいすたぁ 夢は楽しく見たいです」【 amazon / bk1

BOOK 成田良吾「がるぐる! 上」

_ 成田良吾「がるぐる! 上」【 amazon / bk1

BOOK 古橋秀之「超妹大戦 シスマゲドン」

_ 古橋秀之「超妹大戦 シスマゲドン」【 amazon / bk1

BOOK 片山憲太郎「紅」

_ 片山憲太郎「紅」【 amazon / bk1

BOOK 木尾士目「げんしけん 7」

_ 木尾士目「げんしけん 7」【 amazon / bk1


Comment

name: comment: