Diary 〜06年04月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

4月2日(日)

今日〜銀座・川崎

_ 昨日は銀座パノラマで人と会う。ナルニアの原作と映画とかについて。

_ 今日は川崎のイベントでちろ氏と合流して、ヨドと昼飯。

EVENT 「私の十字架SP」

_ いつものように巡回。「ドム御一行」さまのサイトが仮再開している。

ドム御一行「ordinary girl」
ドム御一行「週間リリアンかわら版特別増刊号 季刊 私のお姉さまスペシャルエディション」
羽根屋根「あなたに届きますように」
恥骨マニア「ピクニック」
ぱわふるここあ「桜の国のお姫さま」
赤木文庫「こちらリリアンかわら版編集部」
赤木文庫「三奈子の手帳 エースの条件」

Comment

name: comment:


4月7日(金)

今日〜酒・クリスティ

_ 仕事帰りに近所の酒屋でニッカ「モルト100ウイスキー12年2006エレガントスタイル」が売ってたので入手。量を飲んでもしょうがないので軽く一杯。うまー。

_ 今はいつもの新刊のほかに大量に借りたクリスティを読んでいる。早川のクリスティ文庫のやつ。10冊目にたどり着いたので、これで1割。どこかで書誌情報を記録しないと。


Comment

name: comment:


4月8日(土)

今日〜大航海時代

_ 一日、大航海時代Online。夜、珍しく4人も知人がそろったので、みんなでカリブへ。商大ガレオン・アラガレ・ジベ・ガレアスという変則編成ながら。話し相手がいるとカリブ行きも短い。本日のSS(カリブ)


Comment

name: comment:


4月10日(月)

今日〜遅延

_ 新宿駅中央快速人身事故にて10分延着。なんか転落事故だったらしい。気をつけないと。

MOVIE 「立喰師列伝」

_ 立喰師なるアウトサイダーを通して語られる昭和風俗史。というネタ。

_ 技法としては「ミニパト」の発展系ではあるが、パト2のハッタリ部分(嘘吐きの戦争とか)が延々と続く中で、いつものように川井サウンドが流れ、無闇とメタなネタが披露される。結局、いつもの押井芸ではある。

_ 戦後の文芸の流れが適当にネタにされているので、その辺気にしつつ見ると面白げか。ネズミ男と観覧車とか。繰り返される吉本隆明の詩とか。ついでに、見所はスタッフロールのエキストラキャストだったり。覚えてるだけで冲方丁、乙一、佐藤友哉、滝本竜彦、大森望、山田正紀などなど。


Comment

name: comment:


4月11日(火)

今日〜雨

_ 雨であった。濡れたり寒かったりしなければ雨もいいのだが。夕方、池袋でラックからサーバを下ろして(ツールレスタイプのレールだったので楽だった)、Libro東池袋で軽く作業して、グリーン帰宅。一日座っているだけの日の3倍ぐらい健康的だが、コストが高いな。

BOOK 米沢穂信「夏季限定トロピカルパフェ事件」

_ 中盤までは普通に日常ミステリ系って感じであったが、ラストになってひっくり返される。「犬はどこだ」の時もそうだったが、読者の甘い期待には応えない厳しいラストでありながら、ミステリの謎解きの論理性から引き出される物語の結末という形をとるので説得力が伴っている。上手い。

_ 米沢穂信「夏季限定トロピカルパフェ事件」【 amazon / bk1

BOOK 高殿円「カーリー 黄金の尖塔の国とあひると小公女」

_ 戦間期のインドにおける国際陰謀もの。大英帝国本国と英領インド政府と藩王国王室とか。

_ 高殿円「カーリー 黄金の尖塔の国とあひると小公女」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月15日(土)

今日〜引きこもり

_ 一応明日試験なので引きこもって参考書を眺めながらゲーム。カリブを2往復した気がする。

BOOK かがみふみお「ちまちま」

_ かがみふみお「ちまちま」【 amazon / bk1

BOOK 紺條夏生「妄想少女オタク系」

_ 紺條夏生「妄想少女オタク系」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月18日(火)

今日〜暑い・南米

_ 暖かいを通り越して暑かったような。朝、青山の顧客に直行しようと銀座線に乗るつもりが、間違えて渋谷駅新南口に出てしまったので、外苑前まで歩いてみた。30分ぐらい。意外に距離がある。帰りは池袋からだったので、グリーン一択。

_ 大航海時代Onlineでブラジル周り航路を試してみた。どう見ても上陸地点のペルナンブコと泥水のすごいアマゾン川


Comment

name: comment:

+ zetaplus 『ども。青山の顧客その1です。渋谷〜外苑前は、ほぼ毎日歩いておりますwいろいろなお店など発見してとってもナイスな感じなり』


4月19日(水)

今日〜無風・世界ふれあい街歩き

_ 仕事の谷間時期っぽく無風。完全定時稼動で仕事終了。

_ 帰宅後は例によってカリブ交易。そして、BShiの「世界ふれあい街歩き」が面白い。特にネタがないので、今乗っている商大ガレオン@地中海。紋章はこの前PKにとられたのでつけてません。アイテム枠も少ないし。

BOOK 押井守「雷轟 PAX JAPONICA」

_ アメリカに代わって日本が覇権国家となった世界におけるベトナム戦争とか。偽史から現代史を捉えなおすという点では「立喰師列伝」と同様で。「P2」でのあれが好きな人は読んどけぐらい。

_ 押井守「雷轟 PAX JAPONICA」【 amazon / bk1

BOOK 辻村深月「ぼくのメジャースプーン」

_ 加害者に対する被害者の(私的な)罰or復讐について。一応ミステリーっぽい要素はあるが大半はこの罰or復讐の妥当性についての議論だったり。欝っぽい気分のときに読むと危険かも。しかし上手いな。

_ 辻村深月「ぼくのメジャースプーン」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


4月22日(土)

今日〜交通博物館・時計

_ 交通博物館行って来た。小学校以来だからざっと15年ぐらいは行ってないかと思われ。CTCの模型とかが懐かしい。HOレイアウトはちゃんと新車が入ってるんだなとか。旧万世橋駅で撮影した( ここ / mixi )

_ 時計の調子が悪い。電池切れかと思って持って行ったヨドバシの時計修理で、電圧は残っているので調子が悪いならメーカー修理といわれた。4000円ぐらいらしい。買い換えるにも、適当なメーカー・デザイン・価格のが見当たらない(ヨドバシで見て良さそうなのは5万近かった)。次に止まったら修理に出そうかと。

GAME 「MOTHER3」

_ 買った。携帯機なのでクリアする可能性は少し高め。

_ 「MOTHER3」【 amazon

BOOK 天野こずえ「ARIA」

_ 買ってしまっつ。ベネに亡命したくなる(ぉ。

_ 天野こずえ「ARIA 1」【 amazon / bk1
天野こずえ「ARIA 2」【 amazon / bk1
天野こずえ「ARIA 3」【 amazon / bk1
天野こずえ「ARIA 4」【 amazon / bk1
天野こずえ「ARIA 5」【 amazon / bk1
天野こずえ「ARIA 6」【 amazon / bk1
天野こずえ「ARIA 7」【 amazon / bk1
天野こずえ「ARIA 8」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:

+ ぼぶ 『旧万世橋駅遺構 俺も行った〜〜』


4月27日(木)

今日〜病院

_ 先週入れなおしてもらったはずの予約が入ってなかったり。別にそれで不利益になるわけではないのだが、その辺がぜんぜん気にならないのは慣らされすぎと思った。

BOOK 野村美月「“文学少女”と死にたがりの道化」

_ 「物語を食べる」妖怪(物理的に本を食べる)の先輩と元天才覆面美少女作家の男子という組み合わせで、太宰の「人間失格」を題材にした事件の謎解きとか。

_ ちゃんと謎解きになってるし、太宰関係の薀蓄もくどすぎずで、良かった。(ラノベなので)いかにも続編のための登場人物とか展開を急ぎすぎとかはあるけど。シリーズになるなら期待かな。

_ なんとなく辻村深月の作品っぽい気もした。

_ 野村美月「“文学少女”と死にたがりの道化」【 amazon / bk1

GAME 「テトリスDS」

_ 10人対戦とかできるらしい。GWで色々集まるので事前に入手。とりあえずStandardモード200ライン消しでスタッフロールが出た。

_ GAME 「テトリスDS」【 amazon


Comment

name: comment:


4月29日(土)

今日〜原稿書き・えいえん

_ 大昔の思い付きを元に原稿を書こうと思ったが、98年以前のテキストが見つからない罠。

_ 代わりに出てきた2000年夏の講義ノートの枠外に「生成はするが消滅のないもの=えいえん」「生成も消滅もないもの=永遠」なるメモが残っていた。


Comment

name: comment: