Diary 〜06年08月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

8月1日(火)

今日〜原稿

_ 書けそうなものは全部で3種あって、とりあえず1つ目のアイデア出しはほぼ終了。そんなに資料を探さなくても書けそうなので、これを5日ぐらいまでに出せてしまえばかなり楽になる。


Comment

name: comment:


8月2日(水)

今日〜王監督退院

_ asahi.comより。

術後7日目からおかゆを食べ始め、12日目には点滴がはずれた。リハビリでは病院内を1日に約7キロ歩いており、医師団は「順調な回復」としている。

_ 敷地の広い病院ではあるけど、1日7kmも歩くには延々と往復になるはずで、単純にすごい。しかも66歳。


Comment

name: comment:


8月3日(木)

今日〜原稿

_ 書き始めたのは良いのだが当然のようにアイデアからずれていく罠。後、理解の形式が実装の形式とあってない気がする。

_ 今年の春に書いた原稿2本を上げ。「アスカの「気持ち悪い」について」「渚カヲルと第拾七使徒タブリスについて


Comment

name: comment:


8月4日(金)

今日〜終電・朝ライナー

_ 昨日は以前に客先担当者だった方と新宿で会った。某社の件とか来週の件とか色々。こちらから誘っておいたのにおごっていただいて、ご馳走様でした。そして、かなり久しぶりに新宿からの終電コース。

_ 帰宅後、すぐに寝ればいいのにだらだらとやっていたので案の定寝過ごして、朝ライナーで移動。夜ライナー以上に静かなので、作業するには良いかも。もっとも、ライナーで書いていた原稿は相変わらず迷走状態であった。

BOOK 豊島ミホ「底辺女子高生」

_ 書名そのままのエッセイ集。なんだかよくわかんないことに必死だったりする10代とかそんな感。今でもそうな気もするけど。

_ 豊島ミホ「底辺女子高生」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月5日(土)

今日〜秋葉原・ミス

_ 神保町で直前集会のあと、スギモトさんとくわね氏とで秋葉原をふらふらする。最近は、夜間の表通りしか行ってなかったので、ちょっと色々新鮮だった。

_ 久しぶりに重複購入ミス。「ガッチャガチャ 6」がほしい人は連絡してください。


Comment

name: comment:

+ 河合(弟) 『ミス秋葉原でもやってたのかとおもた』


8月6日(日)

今日〜原稿書き・ポータブルアイランド・夏コミ天気予報

_ 部屋を閉め切ってクーラーと冷えた飲み物とで原稿を書こうとするが、当然進まないね。しかし、全日取れるのは今日で最後なので何とかせねば。

_ 机の上のPSPではもう5時間ぐらいログハウスを造っている人がいる。結局トータルで(昨日までに4時間ぐらい既に作っていた)10時間ぐらいかけて出来上がったみたい。

_ 夏コミ期間の天気予報を見た。天気自体は晴・曇/晴・曇/晴で、最高気温は31・31・32。見事に暑い夏になりそう。外中心の人は言うまでもないけど、サークルとか館内で座っているだけでも熱気でやられてしまうので、団扇や飲み物の準備は万全に。


Comment

name: comment:


8月7日(月)

今日〜仕事とか

_ 木曜から休みなのでちょっとだけまじめに作業したりとか、飯は安牌を抑え目に食ったりとか、ゲームやらないで原稿書いたりとか 


Comment

name: comment:


8月10日(木)

今日〜準備日・夏コミ参加予定

_ 準備日ということで明日以降の準備をしながら休み。

_ 夏コミ参加予定は以下の通り。売り子をやっているのは3日目だけ。

1日目(2006/08/11) 東Q-37a GameDeep
2日目(2006/08/12) 東ヌ-23a liliane.jp
3日目(2006/08/13) 西ほ-39a 豆満江開発機構

Comment

name: comment:


8月14日(月)

今日〜リブート中

_ 一応、定刻に起動したけどぜんぜん本調子じゃない。特に眠気を感じないのに適当に寝落ちるし、モードが切り替わってないのか。とりあえず、停電とかしていたらしいが影響もなく、昨日でなくて本当に良かった。

_ コンビニとかで売っているコーヒー飲料で「多糖」な物ってないのか。スタバのアイスアメリカーノにシロップを大量に突っ込んだのが好きなのですが。(そもそもアメリカンのアイスってのがあまりない)

_ 夕方になってきてだんだん悪くなる。想定通り。困った。

EVENT コミックマーケット70

_ 結局スタッフで3日間参加。とにかく人手が足りないのが厳しかった。特に1日目は人手が足りない時、どうすればいいのかが見えてなかったのでなおさら厳しい事に。2日目は1日目の倍の手数があったので運用的には楽であった。バス鉄道エリアのメディア発行物があんなに多いとは思わなかったけど。3日目はようやく慣れたので人数少ないながらも、なんとか。もっとも、午前は当然混雑対応があり開場後には自分のサークルに戻る野望は達成できなかった。

_ 買い物系はマリみてを中心に15cmぐらいか。マリみてサークルの品質の高さがとにかく目立った気がする。メカミリ・マリみて・葉鍵・評論辺りで一通り島を流せたので大体満足。

_ 3日目の帰りは物理部関係者を中心に軽く打ち上げ会。いつの間にか半分がスタッフになっていた。今回の人手の足りなさ加減はかなり厳しいものがあったので、今後はスタッフ仕事ももう少し考えて動かなければならないか、など。


Comment

name: comment:


8月15日(火)

今日〜読書とゲーム

_ いつまでも祭り気分でもしょうがないので、意識して読書とゲームに専念してみる。また2ヵ月後には原稿を書かねばならないので、総括と次回への準備をすべきなのであるが、ひとまずは武装解除してから。

BOOK 矢崎存美「神様が用意してくれた場所」

_ 日常不思議物。「ぶたぶた」ほどではないが、全体にはほのぼのテイスト。なんとなく掘り下げが甘い&エピソードの連関が見えにくい辺りが難点。

_ 矢崎存美「神様が用意してくれた場所」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


8月17日(木)

今日〜早寝早起き・情報処理技術者試験

_ 24時には寝る。6時前に起きる。悪くはないが生活時間が合わない。ところで生茶パンダがまぁ社長にしか見えない件。むしろまぁ社長マスコットが付いていると思えばいいのか。

_ SVが取れたのに、NWが2年連続で取れなかったら良くないなと思いつつ申し込み。

●試験区分
テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験
●試験地
藤沢

Comment

name: comment:


8月18日(金)

今日〜アホ・GD#原稿

_ 時々自分に絶望する。のはいつもの事だから良いのだけど、どうにも文脈がアホすぎる。何かと言い繕っても本道から外れているのは否定できないわけで。

_ GD#の本読み感想原稿を上げ。後で書誌情報だけ日記に記録しておこう。


Comment

name: comment:


8月19日(土)

今日〜王道・和菓子

_ 王道とは言わないまでも常道を歩むべきだとは思っている。いつものように中途半端で進むんだろうといわれれば、その可能性は一番高いと思う。

_ 和菓子かというと微妙かもしれないが、餡蜜とか心太とか酒饅頭とかを最近良く食う。

EVENT C70入手物

_ 15cmなんかで済んでなかった。30cm近い。

・マリみて
ドムご一行「Wish You Were Here」
ドムご一行「wish upon a star」
金米糖工房「真夏の体温」
羽根屋根「箱庭の制限時間」
宇宙猫軍団「Little garden」
宇宙猫軍団「カメラは彼女に恋をした」
リリィと葉月「WHITE DAYS」
ぱわふるここあ「透明水彩絵の具のような気持ち」
ぱわふるここあ「LILY MIX」
ぱわふるここあ「素顔のアクトレス」
wishbone「Omelette」
銀杏87g「マリア様に魅せられて 15」
puregirl「薔薇の方程式」
puregirl「ファジィ理論」
CRUSH「おかしな2人」
CRUSH「Better Shot」
CRUSH「Friends」
CRUSH「彼女に聞けばわかる事」
CRUSH「レンアイ戯画」
冬の三日月「YOU&I」
UNAUNA「Sunny Summer Day」
銀薔薇姉妹「薔薇の天秤」
星月童話「君と夏」
ANGEL HEARTS「Romance」
鉄棒少年「やさぐれ乃梨子さんの憂鬱」
rose garden「piece by piece」
BitterSweets「bitter sweet 5」
PRIME NUMBER「Rainy day forty-one」
シンメトリーガーデン「紅茶はジャムを落として」
Picon+Twinclestar「瞳子と可南子 なかよくケンカしな!」
細川可南子アンソロ「可南子倶楽部」
機械語屋「『マリア様がみてる』データベースブック webブラウザ版」
マリア様のお導き「ふたりのひととき」
マリア様のお導き「お騒がせな姉妹たち」
マリア様のお導き「これから、これから」
マリア様のお導き「彼女たちの活動録」
そらのとびかた「片想いのままが好き。」
・葉鍵ギャルゲー
CANDYFORCE「singin' in the rain.」
樟の木「七夕、夏の日の願い」
LunaticLibretto「Sweet Sigh 2nd mix」
BLUE ANGEL「ぷるぷるぷりん」
BLUE ANGEL「LOVE SAVER」
BLUE ANGEL「EGG」
BlueBlueSky「fly」
PARADOX「君のいるこの世界で」
PARADOX「On Your Mark」
Picon「親指の使い方 花泥棒」
Picon「Ribbon」
あかやまや「FICTIVE PLAY」
メガキー「ONEを大切にしないやつは死ぬべきなんだ」
・評論
波状言論「ギートステイト・ハンドブック」
秋葉原物語「秋葉原物語『姉妹の休日』」
駒木研究室「ヤフーBBモデム配りレポ」
ソテツとようかん「イザーク先生の物理」
ソテツとようかん「物理学旋機」
憲次力研究所「川井憲次エッセイ集 K-CARNIVAL」
北品川散策部「ゆりかもめエレベーターガイド」
・メカミリ
時刻堂「LOCO 通巻4号 紀州鉄道大特集」
山Dの電波暗室「近代建築探訪 京都断章」
山Dの電波暗室「近代建築探訪 大阪逍遥」
地図と遊ぶ編集部「地図と遊ぶ 第71号 特集島-island-」
地図と遊ぶ編集部「地図と遊ぶ 第74号 特集船旅」
大阪電車技術研究所「涼宮ハルヒの探訪」
H-D&モーターマン「幻の武山線を探して」
・同人ソフト
UI-70「東方ふゅーじょん DEMO+4 幻視の夜 -GhostlyEyes-」
WAVE「ARIA」
PopKorn「Pearl Sugar」
・創作
ゆ〜のす通信「チャージ! ふたば 1」
ゆ〜のす通信「チャージ! ふたば 2」
ゆ〜のす通信「チャージ! ふたば 3」
ゆ〜のす通信「チャージ! ふたば Hop-up 1」
金平糖工房「君を照らしていたい」
PROGRESSIVE「その壁の向こうで」
PROGRESSIVE「アーカイブ・コンフリクト」
無名芸「首輪日記 4」
Night-Marchen「Panzer Maid Extra VI」
・その他
法月貞雄ラブリー友の会R「月の裏側 〜その時、ハートは盗まれた〜」
羽根屋根「時をかける少女」
Black Joker★たぶさんぴんくり「neoバイタルパンチ」
アカシア本舗+ちょこちっぷくっきー「HERE WE GO!!+α」
アカシア本舗+ちょこちっぷくっきー「星に願いを」

Comment

name: comment:


8月20日(日)

今日〜海と山・乃梨x志摩

_ 夏にどこにも行かないのはあまりにもあれなので、海と山に行った(ように見える写真を撮った)。浪子不動の辺りと披露山。大崎公園まで行こうと思ったけど、披露山についた時点で満足したのでなし。撮ったもの( ここ / mixi )

_ お問い合わせの乃梨x志摩本は金米糖工房さまの新刊「真夏の体温」かと。サークルさまの詳細は私信にて。


Comment

name: comment:


8月21日(月)

今日〜5時起床

_ 特に何もないのに普通に5時に起きる。基本的に無害で時々便利だから良いけど。大西洋を南下させながら、心太食って、ARIAを見て、日記を書く。


Comment

name: comment:


8月22日(火)

今日〜移動日

_ 時々ある移動日。新川崎〜四谷〜青山。湘南新宿は便利なんだが、11時12時代の横須賀線ダイヤがかなり歯抜けになっていて一本逃すと不便。特に湘南新宿快速通過駅。


Comment

name: comment:


8月23日(水)

今日〜明日のToDo

_ DSを充電しておくこと。都合よく通院日だし。


Comment

name: comment:


8月28日(月)

今日〜FF3・流行もの

_ FF3に流されていて書いてなかった。エウレカ終わったので、後はクリスタルタワー。FF3は色々あるけど、3D化されたダンジョンが2Dに忠実でありつつ、3D演出のこれを抽象化したのがFCの2Dと思える出来なのが良い。エウレカ6Fのアレンジの仕方とか泣ける。

_ 流行もの

C.Fさんは、 「隣に住む幼馴染(モチロン、朝起こしにきます)」属性 です。
「隣に住む幼馴染」属性のあなた。代表的なあなたの萌えキャラは、神岸あかりや鑑純夏などですね。あなたは、心優しい人です。期待されればそれに応えようとがんばってしまいます。平和主義者で、争いを好みません。人には弱みを見せず、取り乱すこともありませんが、親しい人の前では弱点をさらけ出すこともあります。その場を明るくするのが得意です。褒められて伸びるタイプです。
恋愛について:
相手には優しく接し、包み込もうとします。相手の欠点ごと好きになってしまうタイプです。なし崩し的に恋愛が始まる事も少なくないです。自分の気持ちをはっきりさせないので、相手を傷つけてしまうこともあります。恋が終わっても引きずる事が多いです。
C.Fさんに送る言葉:
どりるみるきぃぱんちでもくらって、現実を見直そう。

_ はいはい orz orz。って言うか、鑑純夏って誰。<という人のためにあかりが準備されているのか。

EVENT コミティア77

_ 参加している知人と目当てのサークル様に挨拶して、後はざっと見て回って1時間ぐらい。毎回きちんと回りたいと思いつつ、体力と準備不足で適当になってしまっている。

PC ディスクパーティション

_ 同僚の人がプライマリ・拡張とかを知らない風だったので。参考ドキュメント。

RHEL4マニュアル ディスクパーティションの概要
Wikipedia パーティション
MS MS-DOS のパーティションの概要

Comment

name: comment:

+ ヒロ@ヒロイズム 『大昔、コレ→http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/hdd-intro.html でパーティションなるものを知ったんだけど、当時のオレには難しすぎて(ちょっとゲボ吐いた)、結局「親亀」と「小亀」っていう単語だけが頭に残ってる。ほんとに。』


8月30日(水)

今日〜FF3・DOL

_ 朝5時から西大井辺りまでで古代の民の遺跡〜エンディングまで。クリア時のレベルは全員57、ジョブと熟練度はナ71竜57導48剣71。ラストバトルとエンディングのアレンジにあえてFCっぽい音を残しているのが良い。

_ グングニルを取り逃しているので2週目にするか、このまま色々ジョブで遊ぶか。とりあえずモグネットID3737-3926-1482。

_ 帰ってからは今日からサービスの大航海時代オンラインのv2。新エリアは南米なので、ひとまずインドからロンドンに戻って持ち物整理。

_ インドからの航路が1時間以上かかるので、取りためていたラジオの録音を。19日26日のアバンティとか。


Comment

name: comment: