Diary 〜06年10月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

10月1日(日)

今日〜サンクリ・米沢前代表逝去

_ サンクリであった。いつものサークル様をいくつか。

_ そして、帰宅したら米沢コミックマーケット準備会前代表が亡くなったとの報せが。コミケという箱が我々の同人活動のスタートにあって、ここ数年はスタッフとしても関わっていただけに、その代表であり顔であった米沢前代表が亡くなるという事には色々と思うところがある。

_ ひとまずは参加者としてやることをやるというのに尽きるとは思う。

BOOK べつやくれい「ココロミくん」

_ DPZのまとめ本。改めて本で読むと、「どうでもいい」感がさらに増幅される。

_ べつやくれい「ココロミくん」【 amazon / bk1

BOOK 青山景「SWWEEET 2」

_ 記憶とか罪とか罰とか。

_ 青山景「SWWEEET 2」【 amazon / bk1

BOOK 高木信孝「でじぱら 1」

_ 面白いんだけど。狭いなー。いわゆるオタクではないが、扱っているネタには詳しい知人に振ってみるか。

_ 高木信孝「でじぱら 1」【 amazon / bk1

BOOK ひぐちアサ「家族のそれから ゆくところ」

_ 表紙買い。「家族のそれから」はスタンダードによい感じ。女の子は強いよねとか。「ゆくところ」は好み次第。読者を含めて微妙なバランスの上で成立している(あるいは成立していない)。

_ ひぐちアサ「家族のそれから ゆくところ」【 amazon / bk1

BOOK 紺野キタ「Dark Seed 1」

_ 紺野キタ「Dark Seed 1」【 amazon / bk1

BOOK 木尾士目「げんしけん 8」

_ 木尾士目「げんしけん 8」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月4日(水)

今日〜体調・コンテンツ・旅

_ きちんと節制すれば体調は上向くのだが、これとストレスのバランスが。

_ 夏コミ前に書いたエヴァ2本の閲覧数が比較的増えている。いい加減コンテンツの見せ方をちゃんと見直さないとまずいのだが、なんとも。小学生のようにゲームは1日1時間とかにしないとだめか。

_ 夜行に乗りたい気がする。行くとしたら北で、いつものように一人だから北斗星しか選択肢がない。ざっと調べたが、やはり往復すると高いか(札幌〜上野・Bソロ・片道25,270円)。もっともそろそろ雪のシーズンだし、春まで待つかな。

_ 月末の「杜」での仙台行きはもう一度くりでんに乗りに行く気分。さらに来年5月は仙台空港鉄道かと。


Comment

name: comment:

+ 部長様 『仕事は1日8時間までっ!!』


10月11日(水)

今日〜二区間定期・napster.jp

_ モバイルSuicaが二区間定期に対応したので、買ってみた。こんなかんじ

_ 手順としては、コールセンタに電話→認証・区間申請→コールセンタ対応後コールバック(5分ぐらい)→携帯アプリ上で購入操作。コールセンタの人も経路に詳しくはなさそうなので、事前にJR東のサイト上で経路や値段を確認してから電話すべきかと。今回「大崎から品川秋葉原周りで新宿」と伝えたが、これだと経路が確定できないはず(意図した御茶ノ水ではなくて田端周りかもしれない)だけど、確認されなかった。

_ napster.jpを試していたが、曲数は確かに多いものの、やはりかゆいところには手が届かない感じで、Trial終了で解約。指摘されている邦楽の曲数の少なさもさることながら、洋楽もメジャーアーティストでもベスト版ばかりで、ちゃんとやる気があるのかと(そういう方向性でのやる気はないと思うけど)。クライアントの操作性が向上して、曲数がもっと増えればまた使うかもね。

_ 解約した直接の原因はこのメッセージ。後、解約時の画面

EVENT 十月のロザリオ 姉妹宣言

_ 朝、得意先の引越し対応で品川での作業があったのを90分で片付けて、開場直前に蒲田Pioへ。いつもより若干多めに買い物。ドムご一行様の限定マイバッグのラストが手に入ったので大体満足。

_ 入手したもの

宇宙猫軍団「あなたのいるせかい」
ドムご一行「wish upon a star II」
ドムご一行「マイバッグ(聖様・座り)」
CRUSH「Innocence」
Ω「おぜ☆しま」
Ω「Day dream」
Ω「Blanc-new days」
銀杏87g「秋色散歩」
恥骨マニア「しまこ魔子」
黒猫堂&上海蜂蜜「Witch's kiss」
TUGUMIX「大きな可南子小さな瞳子」
TUGUMIX「BALANCE」
TUGUMIX「ORANGE BOX」
TUGUMIX「薔薇の蕾の紅茶会」
インドまで何マイル?「夏空、泳ぐ。」
インドまで何マイル?「ポケットいっぱいの由乃さん」
インドまで何マイル?「サンキュー!マイガール」
HONEY DROP「R-18」
HONEY DROP「good bye days」
HONEY DROP「green green」
so crazy!?「A-comic 2」
so crazy!?「A-comic 3」

Comment

name: comment:


10月12日(木)

今日〜録画

_ 出張ばかりの人に種再放送の録画を頼まれたのでしてみたり。すごい久しぶりにGalileoにログインしたら去年録画したもの残っていた。当たり前だが。

GAME 大航海時代Online

_ 財宝探索家で発見物を地道に拾ってる。チチェンイッツァコナーラク

_ 「未来にキスを」ドラマCDに出てきたティオティワカンにはまだ行けないようで、残念。(実装はされているとか)

BOOK 樋口有介「枯葉色グッドバイ」

_ 内容紹介の通りなのだが、なんとなくエロゲーシナリオっぽい。昔こういうのあった気がする。ミステリーとしては若干微妙かもしれないが、大体良作。読んどけ。

_ 樋口有介「枯葉色グッドバイ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月13日(金)

今日〜Kanon

_ 國府田名雪に慣らされている。美汐さんを除いて全員登場、か。


Comment

name: comment:


10月16日(月)

今日〜秋と冬・情報処理技術者試験

_ とりあえず杜10。謎原稿は上げたが、本来の原稿をやる必要あり。それが過ぎると11月から冬コミ関係の色々が。

_ 今年もネットワークを神大平塚キャンパスで。二度目なのと出題内容がいかにも業務でやっている内容だったので、今年こそ落ちると(ry。

Panasonic「SV-SD800N」

_ 買い物分が足りなかったのと、手持ちの音源で試聴をしてみたらSV-SD90に比べて良くなっていたので買ってしまった(白詰草話の「Escape」の低音割れが減っていた)。とりあえず、ノイズキャンセル機能は移動中より騒音機材の多い職場のほうが有効な気がする。

_ 付属のノイズキャンセルなイヤホンが白いのがいかにもAppleっぽくて嫌だったりも。あと、結局は音源の品質なのでCBR128kで作成していたアルバムを中心に少しずつ再エンコードしたり。

_ Panasonic「SV-SD800N」【 amazon

BOOK 飛浩隆「グラン・ヴァカンス 廃園の天使 1」

_ 作品自体の魅力としても、作品で描かれていることについても、言語によるイメージ喚起力の力強さがすごい。認識とか言葉とか官能とかイメージとか。

_ 飛浩隆「グラン・ヴァカンス 廃園の天使 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月17日(火)

今日〜寝過ごし

_ 0600に仕掛けた目覚ましを止めた後、次に起きたのは90分後だった。しょうがないので、横浜まで立ち。いつも車内で寝ている分は既に寝ているとはいえ、微妙。

GAME 大航海時代Online

_ フィオーレの倉庫番特性が雇いなおし3度目の今回も36Cでがっかり。ほかの数値があまりにも悪くなかったらこのまま育てるつもり。

BOOK 川端裕人「せちやん 星を聴く人」

_ 「ここ」で孤独だからETIを求めるのかとか。物語最後の出来事はポジティブにもネガティブにも考えられるだろうけれども。少年期から数十年のスパンで語られているので、若干駆け足に過ぎる気もしつつ、そこもまた「孤独」の感触を生んでいるかもしれない

_ 川端裕人「せちやん 星を聴く人」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月18日(水)

今日〜二連続・PS3

_ 今日も二度寝で寝過ごし。

_ 各種媒体でPS3の実機記事が出ているが、読んでいると欲しくなる。据置コンソールは使わないこと分かっているのだが。どうにも。給与改訂が大いにあったら買うか(予防線)。

BOOK 笠谷和比古「主君「押込」の構造 近世大名と家臣団」

_ タイトル通り。特に前半の事例研究がゴシップ的な興味も満たして面白い。

_ 笠谷和比古「主君「押込」の構造 近世大名と家臣団」【 amazon / bk1

BOOK 村山由佳「永遠。」

_ 短編。悪くはないと言う感じではあるが、積極的に何かというほどでもなかった感。ちょっと説明過多か。

_ 村山由佳「永遠。」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月21日(土)

今日〜金曜の帰り・選定

_ 木曜の病院の後ぐらいから疲れた感じがあったので、木金はライナー・グリーン帰宅。金曜はライナーに間に合うはずが、中央快速の遅延に巻き込まれて東京駅に着いたのがちょうど発車1分前だった。あきらめて、丸の内北口の改札発電機を見物してから(調整中だったが)、丸善で6,000円ほど購入してグリーン帰宅。いつもはあえて避ける二階に立ち入ったのが、予算オーバーの原因だったり。

_ 仙台行きにする本を適当に選定してみたが、今回は持って帰る余裕なしと言うことで、「文学少女」の2冊だけにした。

森博嗣「カクレカラクリ」
山本弘「アイの物語」
柳広司「はじまりの島」
飛浩隆「グラン・バカンス」
樋口有介「彼女はたぶん魔法を使う」
樋口有介「初恋よ、さよならのキスをしよう」
梨木香歩「西の魔女が死んだ」
森美登美彦「太陽の塔」
村山由佳「永遠。」
野村美月「“文学少女”と死にたがりの道化」
野村美月「“文学少女”と飢え渇く幽霊」
高殿円「カーリー 〜黄金の尖塔の国とあひると小公女〜」
高殿円「カーリー 〜二十一発の祝砲とプリンセスの休日〜」
BOOK 柳広司「はじまりの島」

_ ダーウィンが探偵役でビーグル号で立ち寄ったガラパゴス諸島での殺人事件。とりあえず、DOLっぽい雰囲気を楽しむのが第一だったりも。

_ 柳広司「はじまりの島」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月22日(日)

今日〜渋谷

_ 渋谷で待ち合わせだったのだが、いろいろあって道玄坂上の辺りから渋谷までのルート検索をかけたら、神泉周りのルートなのに気づかずに迷走したり。

MOVIE 「薬指の標本」

_ 渋谷で見たもの。誘われたので原作を読んでから映画を見た。なんとなくいま一つ。存在の話が、視線の話に転化されているとかそんな感じ。描かれている時間のスパンが原作に比べて圧倒的に短い辺りも。後は、建物のイメージがぜんぜん違う(舞台がそもそも違うのだが)とか。

BOOK 小川洋子「薬指の標本」

_ 原作のほう。映画になかったピアノを弾く場面でピアノの上に積み上げられたものを片付ける描写とかが結構好きだったり。

_ 小川洋子「薬指の標本」【 amazon / bk1

BOOK 野村美月「“文学少女”と飢え渇く幽霊」

_ 正直テキストとしての出来は前作の方が良いかと思うのだが、しかしこれを書きたかったんだなーと言うのは分かる。分かる気分だけかもしれないが、そういう気分になれる「読者」のための作品。

_ 野村美月「“文学少女”と飢え渇く幽霊」【 amazon / bk1

BOOK 伊都工平「モノケロスの魔杖は穿つ」

_ シリーズもの。ラーゼフォンからマザコンを抜いてシスコンを加えた話のような。とりあえず継続。

_ 伊都工平「モノケロスの魔杖は穿つ」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


10月23日(月)

今日〜散財部

_ 色々ボロになっていたので買い換えた。スニーカー・財布・職場デスクトップのキーボード(私物持込)。キーボードはIBM SK-8825(レノボ 73P5220)で、自宅で使っているのと同じモデル。スニーカーと財布は秋葉デパートで調達(雨が降っていて新宿とかに行く気がしなかった)。


Comment

name: comment:


10月25日(水)

今日〜age++・体力

_ いわゆるage++。10年前ってのが心理的にそれほど昔でなくなっている辺りが微妙である。

_ 適当に生活しても一定値以上には太らないのを良いことに体力とか筋力とか放置してきたが、多少改善する気が。職場での評価を上げるよりもさらに効果が出るまで時間かかるけど。

_ 怠惰とめんどくさいで出来ております。


Comment

name: comment:


10月26日(木)

今日〜杜準備

_ 指定を取ったり、原稿にようやく着手したり。

_ 金曜夜のBS hi アニメ映画劇場がやる気だったり、腕立てがぜんぜん出来なかったり。

MUSIC 「リッジレーサーズ 2 ダイレクトオーディオ」

_ Kamikaze Remixが良い(うぃー じゃぱにーず)。Rotten7 Remixも良いのだが、元曲を聞きすぎていて若干違和感が出てしまう。

_ 「リッジレーサーズ 2 ダイレクトオーディオ」【 amazon

MUSIC 「FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)」

_ やはりエウレカかな。

_ 「FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)」【 amazon


Comment

name: comment:


10月28日(土)

今日〜くりでん

_ もう一度くりでんに乗ってきた。写真 ( ここ / mixi )。夜は牛タンとか。


Comment

name: comment: