Diary 〜06年11月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

11月2日(木)

今日〜風邪

_ 風邪なのか何なのか、喉(鼻口喉の結合部分辺り)と舌先が腫れていて痛い。


Comment

name: comment:


11月4日(土)

今日〜引きこもり連休

_ 収まりつつあるものの相変わらずな体調なので、金曜は寝倒して、土曜は読み倒す。とりあえず新刊の積みを5冊退治した。

BOOK 瀬名秀明「おとぎの国の科学」

_ エッセイ集。「デカルトの密室」前後ごろまでの収録なので、最近の作品を追うには若干遠いが参考になるかも。あとは、仙台の描写で戻りたくなったりするのも。

_ 瀬名秀明「おとぎの国の科学」【 amazon / bk1

BOOK 加納朋子「レインレイン・ボウ」

_ 面倒な話かと言う気がしてしばらく積んでいたのだが、読んでみるとさっくり読めた。良いものでした。リアルでありながらネガティブに落ち込まない辺りがこの作者の力かと。

_ 加納朋子「レインレイン・ボウ」【 amazon / bk1

BOOK 坂木司「動物園の鳥」

_ 長編になると説教分が激しくなりすぎる感。ある程度は芸風ではあるが。

_ 坂木司「動物園の鳥」【 amazon / bk1

BOOK 北國浩二「夏の魔法」

_ 微妙すぎる。時々、ミステリフロンティアでこう言うの出るなぁ、と言う以外には何もなし。せめてSFかなにかを導入してしまえばよかったのに。

_ 北國浩二「夏の魔法」【 amazon / bk1

BOOK 岩岡ヒサエ「土星マンション 1」

_ 岩岡ヒサエ「土星マンション 1」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


11月5日(日)

今日〜にかく・牛丼・へたれ

_ 第二回拡大準備集会。体制の変化はありつつも、やることはそんなに変わるわけでもなく。毎度の部署で登録。

_ 拡大の帰りに、織倉さんとその弟さんとで牛丼を食う。こんなに味が濃かったかとか初台の豚丼の方がうまいなとか。その後三省堂でカーリーは素晴らしいとか布教した後、東京駅まで歩いて帰宅。

_ 帰りに改めてへたれであるなーと思ったりして若干つぶれる。


Comment

name: comment:


11月6日(月)

今日〜遅れ・冬コミ

_ いつもの湘南新宿ライン(1640E)が10分近く遅れて新宿着だったが、中央快速はさらに定刻15分遅れだったので、いつもより早い電車に乗った形に。

_ 冬コミの通知が来た。今回もお誕生日席なのは何かの思惑あっての事なんだろうか。

EVENT コミックマーケット71 配置

_ 3日目の合体先(theoria)がまだ不明なのだが、とりあえず仲間内の配置はこんな感じ。ここの所、毎回某氏を苦しめてきた前日搬入のための東西大移動は今回はなし。3日目が東なので私の3日目はサークル参加にするつもりだが、これは当日の状況次第。

29日(金) 東オ40a「GameDeep」(ゲームその他・評論)
30日(土) 東ヌ24a「liliane.jp」(小説FC・マリみて)
31日(日) 東S05a「豆満江開発機構」(評論情報)

Comment

name: comment:


11月12日(日)

今日〜コミティア・文学フリマ

_ コミティアと文学フリマに一般参加。往路は定期券のルートが変わって使えるようになった湘南新宿ライン大崎乗換えで有明、有明から秋葉原の移動は虹01と京浜東北快速で。虹01はさほど混んでいなければ、天気の良い日は良いルートである。安いし。

EVENT コミティア78

_ ざっと眺めていくつか。会場を出てからTFTに行こうとしたら、有明の常として工事中で通れないところがあったりして若干遠回りしたり。

夢民人「菜園にようこそ 4」
N-28「裸足の道」
N-28「校内に猫」
OH「砂の器のまりあ」
azure cafe「ココロノオト」
EVENT 文学フリマ5

_ こちらもざっと眺める。同じような作風でもティアとは雰囲気が若干違う気がしたり。

MTI「ライトノベル評論(?) vol.3」
MTI「ライトノベル評論(?) vol.5」

Comment

name: comment:


11月13日(月)

今日〜やる気

_ やる気はありません。気合と根性と金もありません。怠惰と妥協の持ち合わせならあります。

BOOK 樋口有介「探偵は今夜も憂鬱」

_ 柚木草平シリーズの中篇3本。作者あとがきにもあるように分量が足りてない感が残る。後、娘が出てこないと言う問題が。

_ 樋口有介「探偵は今夜も憂鬱」【 amazon / bk1

BOOK アミール・D. アクゼル「デカルトの暗号手稿」

_ 帯にあるライプニッツとの関わりの記述は少なくて、デカルトの評伝が中心。若干訳文に難があるのと、いわゆるデカルト入門的な網羅性がないので、復習補習的、あるいは歴史的背景を含めた読み物に。

_ アミール・D. アクゼル「デカルトの暗号手稿」【 amazon / bk1

GAME 「ACE COMBAT X Skies of Deception」

_ このシリーズをやるのは初めてだが、結構良かった。今のところ2周。3周しないと全マップをプレイできないのでもう少しやる予定。やはりPSPだとレジューム機能とかでだらだらと最後までプレイできるのが良い感じ。

_ 「ACE COMBAT X Skies of Deception」【 amazon


Comment

name: comment:


11月14日(火)

今日〜PS3買ってません

_ PSPの早朝行列に並んだけど、PS3は買ってません。なんか普通に量販店で売ってるという話も見るのですが。PS3高いと言うけど、PS3をちゃんと使える出力系を揃える方がずっと高いし(という負け惜しみ)。要するに、金がないと。

BOOK 谷甲州「紫苑の絆」

_ シベリア出兵の「戦後」の話。とりあえずひたすら寒い描写が続く話である。話自体はそんなに複雑ではなくて、ひたすら物語を丁寧に追っかけているので長くなってしまっているのだが、さすがに長すぎる気も。先週何度か遅刻した原因。

_ 谷甲州「紫苑の絆 上」【 amazon / bk1
谷甲州「紫苑の絆 中」【 amazon / bk1
谷甲州「紫苑の絆 下」【 amazon / bk1


Comment

name: comment:


11月17日(金)

今日〜事故・Kanon

_ 朝の事故と言うか線路障害は7時には気付いたので京急で品川まわり。文庫で快特をまっていたら旧1000形の12連であった。平日ラッシュ時に京急に乗るのは振替発生時ぐらいだから、12連での旧1000形に乗るのは最後かも。

_ Kanon。京アニ版は栞がかわいいな。残光(凍土高原じゃなかった<IRC)の使い方が憎すぎる。次回、天野さん。


Comment

name: comment:


11月23日(木)

今日〜クリック地獄・デジカメ写真管理・富士ミス12月

_ 大航海時代Onlineで「管理技術」なるスキルを取ったのだが、「洋上移動中に」「生産大成功」すると経験が入るというマゾ設定。

_ 実際に必要な期待クリック数は次の計算式から求められるのはわかっていて。

「目標レベルまでに必要な経験値」÷「大成功1回ではいる経験値」÷「大成功発生率」

_ 計算してみると、目標のレベルになるまでに1万クリックであった。まぁそんなものか。

_ 画像のWEBサムネイルでタグ打ち・携帯アクセスに対応したのを探していたのだが、なかなか。blogツールをカスタマイズすると早そうな気はする。

_ 富士ミスの12月新刊が気合入ってる。「GOSICK」「SHI-NO」「さよならトロイメライ」「しずるさん」「ぼくのご主人様」「マルタ・サギー」の新刊6冊+アンソロ1冊。

BOOK 桜場コハル「みなみけ 3」

_ 桜場コハル「みなみけ 3」【 amazon / bk1

BOOK 山名沢湖「つぶらら 1」

_ 山名沢湖「つぶらら 1」【 amazon / bk1

BOOK 熊倉隆敏「もっけ 6」

_ 熊倉隆敏「もっけ 6」【 amazon / bk1

BOOK 熊谷雅人「ネクラ少女は黒魔法で恋をする 3」

_ 熊谷雅人「ネクラ少女は黒魔法で恋をする 3」【 amazon / bk1

BOOK 三浦勇雄「フェスティバル上等。」

_ 三浦勇雄「フェスティバル上等。」(SIBN4-8401-1745-4)


Comment

name: comment:


11月24日(金)

今日〜職場・サントラ・Kanon

_ 水木休んで1日だけ職場。ようやく仕事が来そうです。

_ 大航海時代のBGMに「WX3」のサントラ(川井憲次)を選んだら、ネガティブ方向に雰囲気が出た。これはむしろCKやVictoriaでやるべきだ。ほかに「Wolf's Rain」サントラとか。こっちは菅野よう子。

_ Kanon 8話。美汐さん劇場。真琴話としては7話のほうが良かったかも。


Comment

name: comment:


11月26日(日)

今日〜言葉・Vista

_ なんにせよ言葉を尽くすより他にないわけだが。

_ 家PCにVistaを入れてみた(実験として)、意外にさくさく動くがスクロールとかすると少しつらい。この辺はドライバが良くなれば改善されるかも知れず。例のポイントは4.2であったので、現状のXPからのリプレイスは可能。大航海時代Onlineの動作も確認できたし。


Comment

name: comment:


11月28日(火)

今日〜雨・Gmail

_ 雨なので混雑。久しぶりに中央快速が10分以上遅れていた。

_ Gmail(特にあうで使えるモバイル版)は素晴らしいと思います。モバイル版で画像添付と草稿保存が出来れば携帯メールいらないね。

DENON「AH-C700」

_ DENONのカナルヘッドフォン。前評判通りというか前評判以上の低音よりのチューニングであった。家PCのアンプにしている同じDENONのMDコンポとつなぐと、デフォルトではうなるような低音が響いて辟易する感じ。イコライザーをいじって解消。

_ 常用シリコンオーディオのPanasonic「SV-SD800N」との組み合わせでは、多少低音過大ではあるが、そこそこ良いバランスである。

_ 高いヘッドフォンにおける断線危惧もプラグ部分がかなりちゃんとしたつくりなので、とりあえず大丈夫そう。ケーブルも硬くて絡むどころではない感じだし。


Comment

name: comment:


11月29日(水)

今日〜言葉・Gmail

_ 言葉。いつまでもうまく使えるようにならない。

_ Gmailが落ちている気がする。褒めるとすぐダメになる(誤。


Comment

name: comment:


11月30日(木)

今日〜外回り・新刊

_ 外回りというほど歩き回ったわけでもないのだが、午後一に品川だったので、印象としてはほぼ一日外。職場から品川まで片道30分ぐらいで地味に遠い。

_ 軽く体調不良っぽい感じだったので職場の飲み会をスルーして(すみません)、ライナー帰宅。ライナー時間待ちで丸善に行って、溜まった新刊を購入。9,000円ぐらいorz。

_ 帰宅後は適当に持ち直したのでPinky:stを組んだりとか。


Comment

name: comment:

+ SN1 『微妙に遠い品川までありがとうです。体調お大事にしてくださいな。』