Diary 〜07年08月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

8月2日(木)

今日〜通院日

_ 通院日だったのだが、中央総武各停が止まってしまって信濃町から歩いて職場に行ったりなんだりで妙に疲れた。診察自体は特に問題もなく。

BOOK アレン・カーズワイル「驚異の発明家の形見箱」

_ 創元の巻末広告によく出ていたので気になっていたもの。文庫落ちしたので入手。装丁の出来とかもあわせて、ハードカバーのうちに読んでおけば良かった。読んどけ。

_ アレン・カーズワイル「驚異の発明家の形見箱 上」【 amazon
アレン・カーズワイル「驚異の発明家の形見箱 下」【 amazon

BOOK 樋口有介「夢の終わりとそのつづき」

_ 初期作品を柚木草平シリーズに改稿したもの。バランスの悪さや柚木っぽくなさが少々気になるが、この作家らしさはその分強いような気はする。(SF風の設定はさすがに微妙だけど)

_ 樋口有介「夢の終わりとそのつづき」【 amazon

BOOK 霧島ケイ「カラクリ荘の異人たち 〜もしくは賽河原町奇談〜」

_ 妖怪と人との出会い話。かなり好み。

_ 霧島ケイ「カラクリ荘の異人たち 〜もしくは賽河原町奇談〜」【 amazon

BOOK 神崎リン「イチゴ色禁区」

_ 帯に「永遠なんてないんだよ」とあるのはいかがか。気に入ってたシリーズなのに3巻で終わりとは。

_ 神崎リン「イチゴ色禁区」【 amazon

BOOK 小林めぐみ「食卓にビールを 6」

_ 小林めぐみ「食卓にビールを 6」【 amazon

BOOK 沖方丁「スプライトシュピーゲル 2」

_ 沖方丁「スプライトシュピーゲル 2」【 amazon

BOOK 榊涼介「ガンパレード・マーチ 山口防衛線 2」

_ 榊涼介「ガンパレード・マーチ 山口防衛線 2」【 amazon

BOOK 細音啓「黄昏色の詠使い 3 アマデウスの詩、謳え敗者の王」

_ 細音啓「黄昏色の詠使い 3 アマデウスの詩、謳え敗者の王」【 amazon

BOOK 末永外徒「108年目の初恋。 2」

_ 末永外徒「108年目の初恋。 2」【 amazon

BOOK 櫂末高彰「学校の階段 6」

_ 櫂末高彰「学校の階段 6」【 amazon


Comment

name: comment:


8月3日(金)

今日〜早起き

_ なぜか6時前におきることが多い気がする最近。暑くて寝てらんないという話もあるか。

BOOK 柴田よしき「朝顔はまだ咲かない 小夏と秋の絵日記」

_ 日常もの短編連作ミステリ。連載時に気になっていたので。

_ 柴田よしき「朝顔はまだ咲かない 小夏と秋の絵日記」【 amazon

BOOK 恩田陸「木漏れ日に泳ぐ魚」

_ 関係する人物が(多めに見積もっても)4人。実際には2人の対話だけで展開する物語。いかにも恩田陸的な語りや場面が目立つかも。

_ 恩田陸「木漏れ日に泳ぐ魚」【 amazon

BOOK 小林めぐみ「魔女を忘れてる」

_ 少年期の記憶と呪い。ホラーというほどホラーでもないけど、嫌な雰囲気が漂いまくり。

_ 小林めぐみ「魔女を忘れてる」【 amazon

BOOK 田代裕彦「赤石沢教室の実験」

_ 田代裕彦「赤石沢教室の実験」【 amazon

BOOK 湯浅ヒトシ「耳かきお蝶」

_ 湯浅ヒトシ「耳かきお蝶」【 amazon

BOOK 紺野キタ「Dark Seed 2」

_ 紺野キタ「Dark Seed 2」【 amazon

BOOK 山名沢湖「つぶらら 2」

_ 山名沢湖「つぶらら 2」【 amazon

BOOK 小島アジコ「となりの801ちゃん 2」

_ 小島アジコ「となりの801ちゃん 2」【 amazon

BOOK さんりようこ「B型H系 4」

_ さんりようこ「B型H系 4」【 amazon

BOOK 大岩ケンヂ「NHKにようこそ! 8」

_ 大岩ケンヂ「NHKにようこそ! 8」【 amazon

BOOK 田中メカ「キスよりも早く 1」

_ 田中メカ「キスよりも早く 1」【 amazon

BOOK かがみふみを「えんまちゃん」

_ かがみふみを「えんまちゃん」【 amazon


Comment

name: comment:


8月4日(土)

今日〜休み

_ 久しぶりに予定のない週末。夏休みの間は午前中に宿題を片付けましょうってことで、部屋の片付けやら外出用事やらを14時位までに退治する。

_ 後は本の記録をつけたり、本読み記録のリンクをAmazonに付け替えたりとか。

BOOK 緑川ゆき「夏目友人帳 4」

_ 掌編の仔狐がかわいい。後は妙に良く出てくる柊とか、繰り返される「ひとりとふたり」のモチーフとか。

_ 緑川ゆき「夏目友人帳 4」【 amazon

BOOK 石黒正数「Present for me」

_ 表題作が考えて作られた名作という感じで好み。

_ 石黒正数「Present for me」【 amazon

BOOK ひずき優「キミのいる場所 -REAL X FAKE-」

_ 某姉上様のデビュー&受賞作。新人作としてはバランス取れすぎじゃない?というぐらいにバランスが取れている気がする。主戦場とは違うジャンルらしいので、主戦場の作品を読んでみたいなと思ったり。

_ ひずき優「キミのいる場所 -REAL X FAKE-」【 amazon


Comment

name: comment:


8月5日(日)

今日〜片付け

_ 小本棚2つにリストラをかけて、スペースの捻出と処分する本(主に途中で買わなくなったシリーズもの)をピックアップした。その勢いで今年に入ってからの同人誌を整理。マリみてとそれ以外で、それぞれゆうパック中箱が1つずつ。

_ 押入れにもスペースができたので、CDや去年の同人誌の整理もどこかでやろう。そして、何ヶ月かぶりに「読んだけど記録してない本」の一掃に成功。


Comment

name: comment:


8月17日(金)

今日〜C72 1日目

_ 4時起動。荷物の整理もかけずに寝てしまっていたので、急いで梱包とか支度とか。何とか間に合わせて、定刻通りビッグサイト。

_ 受け持ち部署からしてそんなに辛い事にならないと思っていたら、朝は作業量が多く結構大変だった。開場後はとにかく徹底的に暑かった。

_ 買い物はマリみてを中心に以前から買っているサークルさんを。恒例のおりくらさんになんか買って行く、は「インドまで何マイル?」さんを選んだら好評で何より。

_ 閉会後はサークルさんが大体出払った辺りで私も撤退。北コンコースの手荷物預かり所で3日目で使うサークル資材を預けてみる。ダンボール大2小1と2輪キャリア2で2,280円。便利な時代になったものです。

_ 帰りはTFTで海鮮丼を食べてから、ゆりかもめ〜新橋〜横須賀線を選んだ。大失敗。品川駅で30分と平沼橋付近で90分抑止されて135分ほど延着。グリーンだったから良かったようなものの、部屋に戻ったら22時30分頃。そのまま睡眠。


Comment

name: comment:


8月18日(土)

今日〜C72 2日目

_ 0430起動。クーラーが除湿弱めで付けっぱなしになっていた。そして目覚まし時計はセットされていなかった。前日の荷物の整理と身支度をした段階で、お迎えの車が到着。ぎりぎりだ。

_ 前日とは大違いの涼しい朝。9時頃から別部署の手伝いに動員されて、いつもとは違う仕事を。いつもの仕事との違いに色々と参考になる。動員先の部署の部屋に顔を出したら、朝の車での同乗者が居た。チーム内の皆様に疲れている人が多かったので、いつもより少し多めに仕事をするような感じで。

_ ジャンル配置変更の余波で2日目に買うべきジャンルが無くなってしまったので、買い物には出なかった。

_ 閉会後は持ち場のサークルさんが全員撤収するのを見届けて帰宅。スタッフ外の仲間でビッグサイトに残っている人がいなかったのと前日の反省から、解放後は素直にりんかい線〜大崎〜湘南新宿ラインで帰宅。国際展示場から普通に座れて帰れたので良かった。

_ 帰宅後は順当に準備しつつ、1日目に買った同人を読みつつ、睡眠。


Comment

name: comment:


8月19日(日)

今日〜C72 3日目

_ 本日はサークル参加。0450起動。目覚ましや電話にも気づかず、迎えに来てくれた人にチャイムを鳴らしてもらってようやく起きる。急いで荷物をまとめて出る。

_ アサインされた駐車場は東臨時駐車場だったので、東6番ゲートのサークルゲートから入ろうとしたら、東タクシー寄せ近くの(いつもの)東サークルゲートと間違えられてしまって、合流に手間取ったり。then-dさんの新刊が巨大で驚いたりしつつも、順当に設営も終えて開場待ち。

_ 開場後は売り子をしたり、メカミリ・葉鍵・評論あたりを巡ったり。サークル自体はthen-dさんのを中心になかなかと言うところ。初日に出したマリみてSS本の感想を頂いたりしたのが嬉しかった。

_ 閉会後は片付け後に有明ワシントンで8時ごろまで食事兼打ち上げ。笑い話やらネタ話やら。その後、えぐ氏に車で送ってもらって2130頃帰宅。


Comment

name: comment:


8月20日(月)

今日〜休み

_ コミケ明け休暇。コミケでの入手品を整理したり、読んだり。


Comment

name: comment:


8月27日(月)

今日〜C73申込

_ 朝早く起きたので、C73の申し込みをオンラインで。FC(小説)・補足「マリみて」で今回も「liliane.jp」を申し込み。次回はいつもの文字本に絵がつく予定。文字部分執筆陣がちゃんと早めに原稿を上げれば、ですけど。

_ コミック本の原作もやってみたいけど、それは次の目標かな


Comment

name: comment: