Diary 〜07年12月〜

Topic : ALL / EVENT / PC / BOOK / GAME
Top Page


Ganerated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd4]

12月3日(月)

今日〜休暇1日目

_ 12月は有給消化。

_ 雨降りなので一日自宅で仕事関係の作業を断続的にやりつつ、大航海時代OnlineやPS3を。出社しているのとあまり変わらない気がする。


Comment

name: comment:


12月6日(木)

今日〜仙台

_ 2ヶ月ぶりぐらいに平日に仙台。もうすっかり冬だけど昼間の日向は暖かくてよかった。

_ 「勇者のくせになまいきだ。」を買ったりとか。魔王の声が千葉繁に聞こえるとの意見あり。


Comment

name: comment:


12月8日(土)

今日〜休み・PS3

_ 土曜日だから仕事しないで良いらしい。「勇者のくせになまいきだ。」をやったりとか、アップデートのあった大航海時代Onlineを進めたりとか。

_ PS3にDVDソースのmpeg2をmpgファイルで食わせる時にアスペクト比を反映してくれない件。DVDに焼いたり、エンコードしてアスペクト比付mp4ファイルにすれば反映されるのだが、うーむ。

BOOK 谷甲州「パンドラ」

_ ファーストコンタクトもの。前半はSFっぽいのだが、後半宇宙に出ると冒険小説分が強まってしまうのが、いかにも谷甲州っぽくもあり。SF部分はお勧め、あとは趣味かなぁ。

_ 谷甲州「パンドラ 1」【 amazon
谷甲州「パンドラ 2」【 amazon
谷甲州「パンドラ 3」【 amazon
谷甲州「パンドラ 4」【 amazon


Comment

name: comment:


12月9日(日)

今日〜三拡

_ 三拡に出席。いつもの様に車両運用を相談したり、各種配布物を受け取ったり。おりくらさんに「勇者のくせになまいきだ。」を薦めたりとかも。

_ 散会後、えぐ氏と軽くTFTで食べた後帰宅。


Comment

name: comment:


12月15日(土)

今日〜横浜巡回・サイト更新

_ 午後、父を誘って横浜巡回コースへ。「人類は衰退しました 2」が見当たらなかった。

_ マリみてサークル「liliane.jp」のページを更新。


Comment

name: comment:


12月16日(日)

今日〜南西向き・カティーサーク

_ 南西向きなので冬の午後が暖かいのは、今住んでいる所の良い所である。当然夏は暑い。森博嗣のサイトを久しぶりに眺めながら、印欧航路の運用をする。

_ 印欧航路と言えば、カティーサークが今年の五月、修復中に火事に遭ったというのがあって、寄付代わりにWEBショップで買い物をしてみた。発注から数日で発送したとメールが来ていたので、そのうち届くでしょう。買った物の一つは紅茶缶だったのだけど、往年ティークリッパーとして活躍したカティーサークから紅茶を買う(そして英国から極東まで運ばれる)と言うのも面白い話かもしれない。

BOOK 支倉凍砂「狼と香辛料 VI」

_ 舞台移動での小騒動。悪くない。

_ 支倉凍砂「狼と香辛料 VI」【 amazon

BOOK 村上春樹「東京奇譚集」

_ 短編集。読んでいる間は冒頭の「偶然の旅人」の印象が強かったが、「ハナレイ・ベイ」のなんだか投げ出しっぱなしな感じの物語と「品川猿」の馬鹿っぽさが良いかな、と後になると思ってみたりとか。

_ 村上春樹「東京奇譚集」【 amazon

BOOK 壁井ユカコ「エンドロールまであと、」

_ ルルル文庫からの単行本上がり。終章の長さと転がり落ちるような内容がアンバランスではあるけれど、そのアンバランスさも含めて良い。

_ 壁井ユカコ「エンドロールまであと、」【 amazon

BOOK 桜庭一樹「私の男」

_ 現在から徐々に過去に遡っていく物語。作りも語りもさすがなのだけど、「いつもの」桜庭と言う感じがぬぐいきれずどこか物足りない。「赤朽葉」のような地と血に生きる話が最近続いているからか。「ブルースカイ」とかの余りにも自由な話も読みたい、と思いつつ。

_ もちろん、自由と制約は表裏一体の事ではあるし、それらを通して描かれる「繋がる」ことそのものにはなんら変化は無いのだけれど。

_ 桜庭一樹「私の男」【 amazon

BOOK 鷹野祐希「ぼくのご主人様!? 5」

_ 今までの伏線を回収しつつのシリーズ完結篇。良いシリーズだったと思うのだが、時々人称や指示代名詞が間違っていて、二つの世界・二つの人物のどちらをさしているのかが混乱していることがあったのが難点。校正の問題かな。

_ 鷹野祐希「ぼくのご主人様!? 5」【 amazon


Comment

name: comment:


12月17日(月)

今日〜月曜日・不動産屋

_ 月曜日なので仕事をしなければならない。11時ごろからOracleのインストールと来月の調整を少々で午後になるぐらいまで。

_ 夕方、今週1回目の不動産屋へ。先週からの間で出た物件を三軒ほど見せてもらう。大雑把な感触では納得できるバランスのが出てきたので、収穫感はありつつ19時過ぎに帰宅。

_ 夜、結構久しぶりにキリンレモンを飲む。大学受験の頃は三矢サイダーを気が抜けるぐらいまで放っておいたのを飲んでいた記憶がある。その頃は今よりも20kgぐらい太っていた。炭酸+レモンなのだからウイスキーを移植すれば美味しいのではないかと思ったが、甘くなりすぎる気がしてやめた。たまに飲むなら酒の風味を生かして飲むほうがよろしかろう。

BOOK 三雲岳斗「少女ノイズ」

_ ヘッドホン付クーデレ女子高生ミステリ短編連作。

_ 以上で内容は要約出来てしまっているのであって、余りヘッドホン関係ないなぁと思いつつ読んでいたら、ラストの「V. 静かな密室」のトリックの強引さ具合(どう見てもトリック先行で手段のために目的を選ばずの類)に笑う。デビュー作を思い出しつつ、これはこれで三雲らしいと言って良いのかもしれない。

_ 三雲岳斗「少女ノイズ」【 amazon


Comment

name: comment:


12月18日(火)

今日〜不動産屋・整理

_ 午前は不動産屋。昨日見た三つの物件のうち一番条件が良さそうに感じたもので仮確定。諸々手続きなど。

_ PS3でDivXが見れるようになったので古いCD-Rを引っ張り出して実験と、ついでに引っ張り出したものを整理、というかHDDにどんどんデータを移す。なにせ80分メディアが50枚でも35GBにしかならない。

_ 整理と称して懐かしいものに見入ってしまうのも予定通り。


Comment

name: comment:


12月19日(水)

今日〜データ整理・雑誌読み

_ さらにデータ整理を続ける。単純にファイルを焼いてあるだけだった物の整理は100枚を突破した辺りで完了して、CD-DAをリッピングする作業に入る。これは大雑把に150枚ぐらいある。ジャケットを保存したいものについては、MP3で取り出しておいた上でプラケースを外して収納できる何かを調達するかな、という気分。

_ そんなこんなで時間があったので最近の「ミステリーズ!」と「SF Japan」を読む。雑誌で買っているのはこの2冊だけ。業界的にはハヤカワの2冊なのかな。


Comment

name: comment:


12月24日(月)

今日〜クリスマスらしい・音

_ 午前、引越し関係で打合せ。午後、コミケ関係で打合せ。夜、原稿。余りクリスマスらしいこともせず、主にコミケと引越しで今日も終わる。

_ CODE ZTS LABEL「oblivion」を聞きながら日記や原稿を書いた。いつもより(比較的)良い環境で聞く音は良いものだ。


Comment

name: comment:


12月28日(金)

今日〜前日搬入日

_ ちろ氏えぐ氏とで前日搬入作業。搬入マニュアル通りの作業で無事完了。横浜駅東口まで送ってもらって帰宅。帰宅後は#の原稿仕上げ。


Comment

name: comment:


12月29日(土)

今日〜C73一日目

_ 初日。スタッフ参加で所属したチームに新人さんが多かったので、新人と経験者が組んで行動するような配置に。理想系としては4ユニットが必要な所、必ずペアを組む形になったので3ユニット配置での運用となった。効率面は落ちたけど教育そのものは割とうまく行ったので、翌日以降楽をできた気がする。まぁ、教育なんて言っても新人さん自身の素質や努力が殆どなんだけれども。

_ 入手関係はメカミリとゲームその他で数冊。帰宅はえぐ氏のクルマで横浜駅東口経由。


Comment

name: comment:


12月30日(日)

今日〜C73 二日目

_ マリみてな日。スタッフ業務は一日目より人も増えて、新人さんも一日通しで作業した後なのでかなり楽が出来るように。ブロック長に頼み込んで10時過ぎから買い物に行かせてもらう。

_ そう言うわけで10時過ぎから活動したマリみて買い物はかなりの混雑具合で、混雑エリアで買い物をしていたら隣のサークルの列形成をくわね氏がやっているとかのカオス。おかげで自サークル(liliane.jp)も久しぶりな量の本が旅立っていった。入手本は5cmぐらいかな。

_ 帰りは翌日の前日搬入を支援してから、えぐ氏クルマでくわね氏と共に横浜駅東口まで。


Comment

name: comment:


12月31日(月)

今日〜C73 三日目

_ サークル配置とスタッフ配置の関係から今日もスタッフ参加。担当はかなり楽なブロックだったはずなのだが、色々面倒に巻き込まれて1030ぐらいまでバタバタと。会場後はかなりゆっくりめで活動。

_ サークルの真後ろがアルバレスト様だったり、大学同期のH君と話したりな、いつもの三日目分を補給しつつ。葉鍵ギャルゲーには顔を出したけどものすごい勢いで買う本が無かったりとか。

_ 閉会後は撤収を机椅子積み込みぐらいまで手伝って1730頃に私自身のC73は終了。スタッフばかりの打ち上げを開催して、ものすごい勢いでスタッフ仕事の愚痴を出し合ったり、アイマス馬鹿一代達の話に笑ったり。20時過ぎに解散、21時頃に後輩Mt氏のクルマで帰宅。東雲交差点近くのGSで給油したら、周囲で給油している普通車はみな男二人乗りでどう見てもコミケ帰りです、本当にありがとうございました。


Comment

name: comment: